• ベストアンサー

プロのスポーツ選手やアスリートの鬱病報道はめったに聞きませんが

宜しくお願い致します。 最近ではマラソンの高橋選手について凄く思ったのですが女子プロゴルファー、サッカー日本代表選手、オリンピック代表選手、格闘技の選手、その他プロ選手には凄くプレッシャー等が凄まじく掛かると思います。 プロのスポーツ選手やアスリート等の突然の鬱病報道はめった(私が知らんだけかもしれませんが)に聞きませんが何か特別の訓練をなさっているんでしょうか??? まさか、みんながみんな楽天家ばかりではないと思います。 (見るからに神経質そうな選手も多い気がします) プロになってからとか代表選手に選ばれてから鬱病等の精神疾患を発病しそうな事って結構多そうな気がするのですが… 皆さん特別の薬とかで無理矢理出場してるんでしょうか? 受験生、サラリーマン、主婦等の鬱病が多いこのご時世 鬱病の為、休養宣言なさるスポーツ選手ってあんまし聞きませんよね。。。 アスリートなりの何か特別の精神鍛錬法とかあるのでしょうか? もし、いい訓練法があれば教えて欲しいです。 皆様のご意見が戴ければ幸いです。

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.1

私もまったく同じ疑問を持ったことがあります。一流のスポーツ選手じゃなくてもスポーツを好む人がうつ病になるというのもあまり聞きませんね。 考えられることとして、 体を動かすこと自体がストレスの発散になっているんじゃないかなあ。だからスポーツ選手は伸び悩むとかスランプはあっても体を動かしているぶんストレスはたまりにくいのではないかと。またスポーツを通して身につく根性というのがある、性格が明るくなる、など。だってスポーツって頭で考えるより体を先に動かさなきゃしょうがないものだから考えも前向きになりますよね。結果オーライみたいな。スポーツをやっている人って何事にたいしても頭でっかちにならないんですよね。 一流の人にうつ病がないのは他の分野でもそうじゃないかなって思います。うつ傾向をもっている状態では成功しないんじゃないかと思いますね。一流の人は必ず自分のやることをこの上なく楽しんでいる人ですね。最近の一流選手は試合の目標を聞かれて「楽しくやることですね」なんて言いますけど、あれ本音だと思います。特にQちゃんなんて走るのが大好きなんだそうです。「とっても楽しい49キロでした」なんてあれだけのプレッシャーですごいことですよね。

mk278
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

mk278
質問者

補足

楽しめるとは凄いですね(表情はかなりやつれてらっしゃったように見えましたが) 柔道の井上選手でしたっけ(お父さんがアテネ五輪後土下座してた)?は 本番の数週間は眠れない日が何一も続いて気がおかしくなりそうだったと聞きました(ドーピング検査があるので睡眠薬も飲めないし可愛そう)。 体操選手の森末選手は円形脱毛症の状態で本番に臨まれたり、女子マラソンの増田選手(?)はプレッシャーの為か行方不明になった事が有りましたよね。 でもでも皆今は元気にしてらっしゃいます。 スポーツってやっぱいいですね。 私も運動しようと思います。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

自分自身にすごく気を使っていますよ 後イメージトレーニングと目的をもってしている事 基本的に好きな事をしている人たちだしね 小さなときからの夢を持ち追いかけている人達 切り替えがうまいね。あとはやればできるんだとプラス思考で考え、出来ない理由は何か?なにが邪魔し、 なぜ出来ないのか?を考えて行動していますよ 常に希望と夢をもってね。 後確信もあるね。 君はどうかな?

mk278
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#15038
noname#15038
回答No.2

大々的に報道されないというだけですよ。 私の知る限り、一流のアスリートで拒食症や過食症、 鬱病の人は多いです。 プレッシャーだけでなく、ずっと小さな頃から生活の すべてを競技にささげ、体重や体調のコントロールで 制限の多い生活。 実力の世界でいくら努力しても、結果を出さなければ 自分のライフワークそのものを否定される世界。 もちろん、肉体労働という点で救われている部分も あるのですが(思考するより行動して発散することが できるから)、なかなかメンタル面で厳しい状況に なっている人は多いですね。

mk278
質問者

お礼

mk278
質問者

補足

> 一流のアスリートで拒食症や過食症、 えっ、本当ですか??誰ですかね? (一流なら一応誰でも知ってる方ですよね) 二流、三流の選手なら対したネタにもならないから報道されないでしょうが。