• ベストアンサー

プロのスポーツ選手やアスリートの鬱病報道はめったに聞きませんが

宜しくお願い致します。 最近ではマラソンの高橋選手について凄く思ったのですが女子プロゴルファー、サッカー日本代表選手、オリンピック代表選手、格闘技の選手、その他プロ選手には凄くプレッシャー等が凄まじく掛かると思います。 プロのスポーツ選手やアスリート等の突然の鬱病報道はめった(私が知らんだけかもしれませんが)に聞きませんが何か特別の訓練をなさっているんでしょうか??? まさか、みんながみんな楽天家ばかりではないと思います。 (見るからに神経質そうな選手も多い気がします) プロになってからとか代表選手に選ばれてから鬱病等の精神疾患を発病しそうな事って結構多そうな気がするのですが… 皆さん特別の薬とかで無理矢理出場してるんでしょうか? 受験生、サラリーマン、主婦等の鬱病が多いこのご時世 鬱病の為、休養宣言なさるスポーツ選手ってあんまし聞きませんよね。。。 アスリートなりの何か特別の精神鍛錬法とかあるのでしょうか? もし、いい訓練法があれば教えて欲しいです。 皆様のご意見が戴ければ幸いです。

  • mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.1

私もまったく同じ疑問を持ったことがあります。一流のスポーツ選手じゃなくてもスポーツを好む人がうつ病になるというのもあまり聞きませんね。 考えられることとして、 体を動かすこと自体がストレスの発散になっているんじゃないかなあ。だからスポーツ選手は伸び悩むとかスランプはあっても体を動かしているぶんストレスはたまりにくいのではないかと。またスポーツを通して身につく根性というのがある、性格が明るくなる、など。だってスポーツって頭で考えるより体を先に動かさなきゃしょうがないものだから考えも前向きになりますよね。結果オーライみたいな。スポーツをやっている人って何事にたいしても頭でっかちにならないんですよね。 一流の人にうつ病がないのは他の分野でもそうじゃないかなって思います。うつ傾向をもっている状態では成功しないんじゃないかと思いますね。一流の人は必ず自分のやることをこの上なく楽しんでいる人ですね。最近の一流選手は試合の目標を聞かれて「楽しくやることですね」なんて言いますけど、あれ本音だと思います。特にQちゃんなんて走るのが大好きなんだそうです。「とっても楽しい49キロでした」なんてあれだけのプレッシャーですごいことですよね。

mk278
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

mk278
質問者

補足

楽しめるとは凄いですね(表情はかなりやつれてらっしゃったように見えましたが) 柔道の井上選手でしたっけ(お父さんがアテネ五輪後土下座してた)?は 本番の数週間は眠れない日が何一も続いて気がおかしくなりそうだったと聞きました(ドーピング検査があるので睡眠薬も飲めないし可愛そう)。 体操選手の森末選手は円形脱毛症の状態で本番に臨まれたり、女子マラソンの増田選手(?)はプレッシャーの為か行方不明になった事が有りましたよね。 でもでも皆今は元気にしてらっしゃいます。 スポーツってやっぱいいですね。 私も運動しようと思います。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

自分自身にすごく気を使っていますよ 後イメージトレーニングと目的をもってしている事 基本的に好きな事をしている人たちだしね 小さなときからの夢を持ち追いかけている人達 切り替えがうまいね。あとはやればできるんだとプラス思考で考え、出来ない理由は何か?なにが邪魔し、 なぜ出来ないのか?を考えて行動していますよ 常に希望と夢をもってね。 後確信もあるね。 君はどうかな?

mk278
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#15038
noname#15038
回答No.2

大々的に報道されないというだけですよ。 私の知る限り、一流のアスリートで拒食症や過食症、 鬱病の人は多いです。 プレッシャーだけでなく、ずっと小さな頃から生活の すべてを競技にささげ、体重や体調のコントロールで 制限の多い生活。 実力の世界でいくら努力しても、結果を出さなければ 自分のライフワークそのものを否定される世界。 もちろん、肉体労働という点で救われている部分も あるのですが(思考するより行動して発散することが できるから)、なかなかメンタル面で厳しい状況に なっている人は多いですね。

mk278
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

mk278
質問者

補足

> 一流のアスリートで拒食症や過食症、 えっ、本当ですか??誰ですかね? (一流なら一応誰でも知ってる方ですよね) 二流、三流の選手なら対したネタにもならないから報道されないでしょうが。

関連するQ&A

  • JUNKスポーツにでていた美人アスリート

     ジャンクスポーツでのトリノオリンピックの代表でスノーボード系の新競技の女子代表選手が「美人アスリート」として紹介されていました。  スタジオでの出演ではなかったのですが、あの人は誰でしょうか?。

  • 若手アスリート

    今勢いのある注目の若手アスリートを教えてください。 いずれ世界に通用するような器量を持つような選手が良いです。 例えばサッカーだったら、いずれ日本代表に選ばれるだろうと いわれているような選手です。 スポーツの種目は問わないので、スポーツに詳しい方に 色々な選手を教えていただければと思います。 是非宜しくお願い致します。

  • スポーツ選手の”プロへ転向”の意味を教えてください!

    よろしくお願いします。 スポーツ選手の”プロ”の意味を教えてください。 精神論ではなくシステムの問題についてです。 私は空手を習っているのですが、師範とかに、 ”空手はプロがないからな” いわれます。こういうときに使われる”プロ”の意味とは何でしょうか? 日本空手協会などの協会に属し、自分で道場を開いて生活し、有名な大会(世界選手権など)にも出場しているのでプロのような気がするのですが・・・。 そういえば、フィギアの荒川静香選手も、メダルを取った後に、プロに転向しましたよね。それまではプロではなかったということでしょうか・・・? プロの意味を教えていただければと思います。 また、スポーツではないですが、将棋のプロの方はどうやって生活しているのでしょうか・・・? サッカーとかであれば観客の入場料とかから選手の生活費がまかなわれると思うのですが、将棋に関しては観客がいるわけでもないし、 羽生さんとかはCMにも出ていらっしゃいましたが、そのほかの方は一体何を収入源としているのでしょうか・・・? 小学生とかへの教える授業料とかからでしょうか・・? 教えてください。 よろしくお願いします

  • なぜ、プロは、うつ病にならないのでしょうか?

    http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/images/2740-3.gif  ↑  2010年の自殺件数グラフですが、芸能人・スポーツ選手が、極端に少ないです。 ただ、芸能人の自殺は、結構、多い気がしますので、「プロ」の方が妥当かと思います。  この表は、死因の49%を「うつ病」なのですが、 なぜ、「プロ」の世界では、うつ病がないのでしょうか?  あと、小学生も極端に少ないです。(微笑)    よろしくお願いします。

  • スポーツ選手に インタビュー!

    今度あるスポーツ選手にインタビューしなければならなくなって 困ってる者です(^_^;) そこで皆さんに質問です! あの人(現役アスリート)にこれ聞きたい!! っていうのを教えてください。 試合前後、オフ中など、シチュエーションは問いません。 定番の質問から個性的なものまで、複数挙げて下さってOKです。 よろしくおねがいします。

  • 選手って?

    なぜ、オリンピックなどに出場したり、 プロ野球ののゲームにしゅつじょうしたり、あるいは、 車のレースにドライバーどして出場する人のことを選手っでいうのですか? なんか言葉としてそぐわないというか、 選手っで言葉からイメージがあわないのですが。 アスリートで言葉も変だし、 プレーヤーっていうならなんとなく、雰囲気はでるのですが、 なぜ、みんな選手って言葉を使うんですかね。 クラス代表で、徒競走に出場する人ってのならわかりますが。 みなさん日本語としても、違和感ないですか?

  • プロ野球の選手会長と主将

    今年の巨人の主将(キャプテン)は小久保さんで、選手会長は高橋由伸さんですね。 そこで、プロ野球の各球団(各選手会)は、主将と選手会長を別にするのが普通なのでしょうか。 また、主将は球団側が選んだ人物でチームをまとめる者、選手会長は選手会が選んだ球団等との交渉代表者、と理解していますが、合っていますか。

  • 北朝鮮のアスリート

    あくまで個人的な見解ですが北朝鮮のアスリートを見ると生きた人間の目をしていないし表情から人間としての理性や心が全く感じられません。 もしかして… 北朝鮮のアスリートって生まれてから五輪等の国際スポーツ大会に出場するまで国家的にずっと専門の競技種目「だけを」叩き込まされている、つまりは北朝鮮のアスリートの脳みそは専門の競技種目「だけしか」プログラムされていないのでしょうか? 例えば…北朝鮮代表選手が五輪で金メダルを獲得した事もある柔道で例えると…北朝鮮の柔道選手の脳みそは柔道の事だけしかプログラムされていないのでしょうか? 北朝鮮のアスリートは動き、表情、勝った時の喜び方や対戦相手へのラフプレーの何から何まで不自然です。 北朝鮮のアスリートってもしかして国家的に作られた「半人造人間」なのでしょうか? 北朝鮮のアスリートを見るとそんな感じがしませんか? 北朝鮮の威信、権威、国威をかけて五輪のメダル獲得!憎き敵対国からの勝利!金日成万歳!金日成総書記は永遠……(省略)……こんな感じですか?

  • ビジュアルクイーン・オブ・アスリートは誰?

     ちょっと質問させてください。  女性スポーツ選手で、世界で一番稼いでいるのは、テニスのマリア・シャラポワ選手だそうです。テニスプレーヤーとしての収入では彼女を上回る女性プロテニスプレイヤーもいるんだそうですが、シャラポワ選手は美貌の持ち主ですので、モデルとしての収入がかなりあり、更に自分で立ち上げたファッションブランドからの収益もかなり上がっているとのことです。  シャラポワ選手が彗星のように現れたときは「ロシアの妖精」とまで言われましたが、個人的には彼女の、うめき声を上げながらパワーショットを連打するスタイルは「妖精」というのはどうかと思います。  フィギュアスケートなんかを見ていますと、無名の選手でとんでもない美人がいたりします。美人だけでは務まらないのがスポーツなので、名前を覚えておいてもその後見る機会がなかったりしますが…。  そこで、女性アスリートの中でナンバーワンの美女は誰か、ということをおたずねします。プロ・アマを問いません。競技も限定しません。もちろん有名・無名も問いません。  皆様が思われる「美人アスリートナンバーワン」を教えて下さい。出来れば写真付きで…。よろしくお願い致します。

  • フィギュアのアマとプロ

    スポーツにはアマチュアとプロというものがありますが、ふつうのスポーツの場合は、オリンピックに出場したり金メダルをとったりそのスポーツで給料をもらったりしている人が”プロ”と私は思っています。(少し違うかもしれませんが.......) しかしフィギュアスケートの場合は、荒川静香さんは”プロアイススケーター”でそれでは浅田真央選手や高橋大輔選手はプロではなくアマチュアになるんですか? そこのところが他のスポーツと違うと思うのですが・・・ 回答お願いします。