一般人のけんか腰の姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 一般人のけんか腰の姿勢について考えてみました。なぜ一般人が自信を持ってけんか腰の態度をとるのか疑問に思います。また、そういう人が最近増えているように感じます。自分自身が格闘技をやっているため、このような振る舞いに疑問を感じるのです。一般人と格闘技の選手の違いや、ストリートファイトとの関係についても考えてみました。
  • 質問者は総合格闘技の選手であり、試合のための努力や練習を日々行っています。そんな中、自分の車が他の車から暴言を浴びせられる出来事がありました。質問者はなぜ一般人が自信を持ってけんか腰の態度をとるのか疑問に思っています。また、ストリートファイトと格闘技の違いや、正当防衛の問題にも触れています。
  • 一般人がなぜけんか腰の態度をとるのかについて考えてみました。質問者は格闘技をやっているため、このような振る舞いに疑問を感じるのです。一般人と格闘技の選手の違いや、ストリートファイトとの関係についても考察しています。また、質問者自身がどのように対処すべきかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般人のけんか腰の姿勢について

はじめまして。 自分は総合格闘技の選手です。 毎日ジムで試合に勝つために、強くなるために、技術論と心理思考そして吐くほどの練習を日々しています。まだ、4年で試合はここ一年で3試合出場しました。 殴り合い、組合、締めあい・・・そこには深い戦術や戦うための技術と力が満載です。 いつも、試合やスパーでのことを考えると自分自身、まだまだ未熟で自重して、感謝しながら練習する毎日です。 そこで質問です。 昨日、クルマに乗っていて自分の車が何をしたかよくわからなかったのですが、信号でとまったとき、横、前の車が、運転席から顔を出して「おい!殺すぞ!こら」「ふざけんなーボケー」「やってまうぞー」と暴言をはいていました。クルマが赤で止まっていたから、様子が僕自身よく理解できないので路肩に止めて、降りて事情を聞こうとしたらその2台はどこかへ行きました。 武道や格闘技をやっている人とも思えず、ましてそのような人ならケンカは絶対売りません。 一般人で、そこまでやる気と口だけが達者なのは一体何処からそんな自信が出てくるのでしょうか? そういう人って、ストリートファイトしかしてないんでしょうし、戦う技術もなにも無いと思うのですが、この手の人が最近多いように思います。僕は軽量級(総合ではバンタム、ボクシングならジュニアウェルター)だから見た目、しばけると思われたのでしょうか?それとも、もし、襲ってきたら、正当防衛で多少痛い目にあわせても、許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.3

暴言を吐いて相手を委縮させることによって、自分がかっこいいと勘違いしているアホです。 そのような者は大抵、実際には暴力による解決を望んでいません。 私の知人に一流のヤクザ者がおりますが、周囲に対して大変腰が低く丁寧な対応で、その皮相を捉えてナメてかかってえらい目に合された者を多数知っています。殴られるどころではない、本当の“えらい目”です。 ガチでケンカをする覚悟がある者は、貴殿のおっしゃるとおり、能動的にケンカを売ったりしませんね。 したがって、「もし襲ってきたら・・・」の心配は無用でしょう。 なお、例え正当防衛であっても、格闘技選手という素性のあなたが暴力行為に及べば、立場上不利になることが想定されますね。 やるならもっとクレバーなやり方で追い込みましょう(笑)

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は口では戦わないので、そういう言葉を発せられると、なにかカルチャーショックを受けるんです。よのなか、こんなにも強い人間がいるのか?って。 しかも、向こうは確か女の子を同乗させていたような・・・ 自分も妻・子供を乗せており、グラップリングのような手段は最終最悪の場合と思ってましたが。 結局言われ損でしたね。 確かに、自分は練習すればするほどケンカとは無縁になっていき、練習・試合を重ねていくごとに自分の弱さを知っていく日々です。 だから、そこまで言うというのは、ものすごく強い連中?と勘違いしてしまいそうになります。 ご回答者様が仰るように、今後関わらないように(最もクレバー)するよう心がけることが家族を守るそして自分のためですね。 路肩に止めて、状況の確認とかどうでもいいことでしたね。 大変反省しています。

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

使う拳は選ぶべき。逃げるが勝ちってのは、弱者はできない。

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手を止めて、または無理に止めて、話し合える相手ではなさそうでしたね。 こちらは妻・子供もいましたし、向こうは何名か女性も乗せていたみたいです。 こんなことに関わろうとした自分が大ばか者ですね。 反省しています。

回答No.4

簡単じゃん 1人じゃ何も出来ない、ヒャーたれ、カッコつけ!!(女連れなら最強のカス) かかって来させて、のしたがいい!! 正当防衛だし、関係なし!!(加減分かるっしょw) 何回も立たせようwww『ハイ!立って~』ってwww 俺も年のワリに、ファンキーな単車に乗ってたから、よく…www そのたび『ハイ!立って~』『ハイ!早く』『あれっ?さっきの元気わ?』『ねー?ねー?』『あれ?、ズが高くない?』『まーだまだ高くない?』これ男でけの時ね でも、相手が女連れだったら、足(靴)の裏舐めるまで帰すな!!マジで!! その代わり、俺わ、女連れの時売られたら、どんなに勝つ相手だろうが、土下座してでも許してもらうよ!w 分かるかい? 練習、気合い入れてガンバって!!

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分自身、殺すとか、しばくとか簡単に考えておらず、リングに上がればやるかやられるかなので、普通の男性がそういう言動を発することが、戦うということが軽んじられてる気がしてなりません。 ちなみに、僕のほうは妻・子供も乗っていたので、どうしようも無くなったら、仕方なくと思っていたので・・・・。 激励ありがとうございます。

回答No.2

弱い犬ほどよく吠えます。 それと同類ですね。 相手にしないことが一番です。 私はストリートファイト系ですが、 喧嘩は売りませんが、一発殴られたら、 容赦なく反撃します。

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと、ご回答者様と私自身、考え方が同じかと思います(違っていたら失礼しました)。 こんご、スルーします。こちらは妻・子供のせていたので。 共感していただきありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

関連するQ&A

  • 気持ち、メンタル、スポーツ

    僕は格闘技をしていて 練習などに気持ちが全く入りません。 最近になっていきなりです。 明日試合なんですが、本当に困ってます! スパーなどしていて打たれる最中も 全く何も思いません、自分で焦りました。 格闘技だけじゃなくても精神的に 変だなと思い悩んでます。 やる気が出ないです。 明日勝ちたいです。 精神的な事に詳しい方、 格闘技に詳しい方、 他のスポーツでも共通するかた、 本当によろしくお願いします!

  • スパーリングパートナー

    こんばんわ 総合格闘技をやってます 道場生が皆ケガをして、私のスパーリングパートナーがいません 試合も近いし、クラスも上がるので、どうしても自分よりもレベルが上の人とスパーリングをしたいです スパーリングパートナーの派遣みたいなのってないのですか? 好きな時に好きな相手を選んでやるみたいなのです 有料でも構いません とことんスパーをやって強くなりたいです 回答よろしくお願いします

  • 総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

     総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

  • 総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

    総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。 似たような質問があったらすみません。 いつもお世話になっています。 書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。 同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。 なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。 しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。 その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。 ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか? 山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。 その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。 一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

  • 総合格闘技の打撃

    最近仕事の都合で関西地方に引越してきました。以前は関東で総合格闘技をしていたのでここでも総合格闘技をしようと思いあるジムに入会しました。寝技等は技術が物凄く高く満足しているのですが、打撃に不満があります。初めに技術練習があり1時間と少しあり、そのあとスパーリングという感じなのですが、技術はパンチの打ち方や蹴り方本当に基本的なことばかりでミット打ちもまずやりません・・・それでいきなりスパーをするというような感じです。私はまだ経験があるので少しはましですが、それでも満足できません。転勤先の後輩が現在ボクシングの6回戦選手なのですがそいつに相談したところ、パンチの技術でいいなら教えてくれると言ってくれているのですがやはりそのほうがよいのでしょうか?みなさんが私と同じ立場ならどちらを選ぶか教えてください。またアドバイス等もいただければ幸いです。あとあくまでも不満は打撃クラスだけです。なのでそのジムは続けます。そのジムまでいくので電車で1時間30近くかかるので・・・そのあたりも考えて悩んでいます。

  • ボクシングのスパーは・・・

    こんにちわ。3ヶ月ぐらい前からボクシングを始めました。私は他の格闘技もしていてその試合で打撃をいかす為にボクシングを行っています。今現在週5回練習に行っています。そこで疑問に思ったのですが、選手の人もほとんどスパーをしません。週1回か2回で3ラウンドぐらいです。自分も週1回で3ラウンド行っています。少ないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか??私は、ボクシングの経験はまだあさいのでそのあたりのことがよくわかりません・・・ジムによって違いますが、ボクシングをしている方で週何回ぐらいスパーされていますか?また何ラウンドぐらいですか?参考にしたいので教えてください。

  • 総合・『女』という壁が越える為に

    経験者の方に伺いたいです。 私は現在30歳の女性ですが、空手、ボクシング、シューティング、柔術などを15年経験しております 総合の道場に入門したいのですが、 主人の仕事が引っ越しが多いため引っ越し先の各地で、道場やジムを見つけるのが 毎回大変な上に、女性の総合格闘を認めてくれる ところが少なくて、毎回苦労しております。 東京に住んでいた頃は、パンクラスの某ジムに 通っていて、そろそろ試合を組もうか という話がでた矢先にまた主人の仕事の為 地方へ引っ越しして、それ以来試合の話とも縁遠く なってしまいました。 女性の総合格闘家とは滅多にスパーなどできませんので、もっぱらウエイトの近い男性と行っておりました。 コーチ、トレーナーによっては スパーリングさえも認めてくれず 入門して半年ほどの男性のへたくそな スパーを横目で見ながら、悔しい思いをしております。 また、結婚しているという立場も ジムや道場サイドにとっては、微妙らしく 入門を断られる事もしばしば、、、 一生懸命訴えるのですが 『何かあったら、、』という逃げ腰の態度が多いです。 現在の道場は、とても田舎にあるのですが 幸い、ボクシング、柔術、空手、キック とそれぞれ小さいながらジム・道場があり 毎日、どこかの場所で練習しています。 が、やはり総合をやりたいという気持ちが 膨らむばかりで、悩んでおります。 どうにかして、総合の試合にでる方法はないでしょうか。 各道場・ジムの方に聞いても、やはり解らないようです。 何かアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 格闘技の公開記者会見時に起こる喧嘩は演出?

    よくUFCやK-1等の格闘技選手2人が試合の数日前の公開の記者会見時に 睨み合い⇒小競り合い⇒殴り合い⇒周囲が止める・・というのを目にしますが あれはやはり・・周囲も含めて・・話題性を持たせるための 全てシナリオ・パフォーマンスなのでしょうか? 2人ともプロですものねえ・・。本気で争った例はあるのでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

  • マゾキストは格闘家になれますか?

    こんにちは、 僕自身は格闘技とは全く縁がない人間なのですが、ふとある事が気にかかりました。 もし、マゾが格闘家を目指したら、どうなるのか? 厳しい鍛錬に耐え(喜び?)、長期間の訓練のうちに、高等技術を身につけます。 練習試合(実際に打ち込まない、寸止めのような試合)では、最強の強さを誇示しつつも、 実際の試合となると、『相手を打つ事よりも、打ち込まれる事に快感を感じてしまって』途端に弱くなる。 なんて事を想像してみましたが、、、実際はどうなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願い致します。

  • 勝てるのか?

    体重92Kgのヘビー級の体です 180しかないチビですがデブじゃないです ボクシングをかじっています プロじゃないですが、まぁかじっています 質問です 日本で一番多いというバンダム級 この階級の「平均的な」プロとボクシングを3年かじったヘビー級の自分が 試合をやったとしたら どういう展開になるのでしょうか なにもできず殴られまくる? そこそこ善戦する? ちなみに自分はジムでSフェザーのプロとスパーをやったことがあります 小さなジムなのでスパー相手がいないということで、やりあいました 当時はまだクルーザーの重さだったのですが けっこう善戦しました、決着はつきませんでしたが