一般人のけんか腰の姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 一般人のけんか腰の姿勢について考えてみました。なぜ一般人が自信を持ってけんか腰の態度をとるのか疑問に思います。また、そういう人が最近増えているように感じます。自分自身が格闘技をやっているため、このような振る舞いに疑問を感じるのです。一般人と格闘技の選手の違いや、ストリートファイトとの関係についても考えてみました。
  • 質問者は総合格闘技の選手であり、試合のための努力や練習を日々行っています。そんな中、自分の車が他の車から暴言を浴びせられる出来事がありました。質問者はなぜ一般人が自信を持ってけんか腰の態度をとるのか疑問に思っています。また、ストリートファイトと格闘技の違いや、正当防衛の問題にも触れています。
  • 一般人がなぜけんか腰の態度をとるのかについて考えてみました。質問者は格闘技をやっているため、このような振る舞いに疑問を感じるのです。一般人と格闘技の選手の違いや、ストリートファイトとの関係についても考察しています。また、質問者自身がどのように対処すべきかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般人のけんか腰の姿勢について

はじめまして。 自分は総合格闘技の選手です。 毎日ジムで試合に勝つために、強くなるために、技術論と心理思考そして吐くほどの練習を日々しています。まだ、4年で試合はここ一年で3試合出場しました。 殴り合い、組合、締めあい・・・そこには深い戦術や戦うための技術と力が満載です。 いつも、試合やスパーでのことを考えると自分自身、まだまだ未熟で自重して、感謝しながら練習する毎日です。 そこで質問です。 昨日、クルマに乗っていて自分の車が何をしたかよくわからなかったのですが、信号でとまったとき、横、前の車が、運転席から顔を出して「おい!殺すぞ!こら」「ふざけんなーボケー」「やってまうぞー」と暴言をはいていました。クルマが赤で止まっていたから、様子が僕自身よく理解できないので路肩に止めて、降りて事情を聞こうとしたらその2台はどこかへ行きました。 武道や格闘技をやっている人とも思えず、ましてそのような人ならケンカは絶対売りません。 一般人で、そこまでやる気と口だけが達者なのは一体何処からそんな自信が出てくるのでしょうか? そういう人って、ストリートファイトしかしてないんでしょうし、戦う技術もなにも無いと思うのですが、この手の人が最近多いように思います。僕は軽量級(総合ではバンタム、ボクシングならジュニアウェルター)だから見た目、しばけると思われたのでしょうか?それとも、もし、襲ってきたら、正当防衛で多少痛い目にあわせても、許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • every2007
回答No.3

暴言を吐いて相手を委縮させることによって、自分がかっこいいと勘違いしているアホです。 そのような者は大抵、実際には暴力による解決を望んでいません。 私の知人に一流のヤクザ者がおりますが、周囲に対して大変腰が低く丁寧な対応で、その皮相を捉えてナメてかかってえらい目に合された者を多数知っています。殴られるどころではない、本当の“えらい目”です。 ガチでケンカをする覚悟がある者は、貴殿のおっしゃるとおり、能動的にケンカを売ったりしませんね。 したがって、「もし襲ってきたら・・・」の心配は無用でしょう。 なお、例え正当防衛であっても、格闘技選手という素性のあなたが暴力行為に及べば、立場上不利になることが想定されますね。 やるならもっとクレバーなやり方で追い込みましょう(笑)

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は口では戦わないので、そういう言葉を発せられると、なにかカルチャーショックを受けるんです。よのなか、こんなにも強い人間がいるのか?って。 しかも、向こうは確か女の子を同乗させていたような・・・ 自分も妻・子供を乗せており、グラップリングのような手段は最終最悪の場合と思ってましたが。 結局言われ損でしたね。 確かに、自分は練習すればするほどケンカとは無縁になっていき、練習・試合を重ねていくごとに自分の弱さを知っていく日々です。 だから、そこまで言うというのは、ものすごく強い連中?と勘違いしてしまいそうになります。 ご回答者様が仰るように、今後関わらないように(最もクレバー)するよう心がけることが家族を守るそして自分のためですね。 路肩に止めて、状況の確認とかどうでもいいことでしたね。 大変反省しています。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

使う拳は選ぶべき。逃げるが勝ちってのは、弱者はできない。

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手を止めて、または無理に止めて、話し合える相手ではなさそうでしたね。 こちらは妻・子供もいましたし、向こうは何名か女性も乗せていたみたいです。 こんなことに関わろうとした自分が大ばか者ですね。 反省しています。

回答No.4

簡単じゃん 1人じゃ何も出来ない、ヒャーたれ、カッコつけ!!(女連れなら最強のカス) かかって来させて、のしたがいい!! 正当防衛だし、関係なし!!(加減分かるっしょw) 何回も立たせようwww『ハイ!立って~』ってwww 俺も年のワリに、ファンキーな単車に乗ってたから、よく…www そのたび『ハイ!立って~』『ハイ!早く』『あれっ?さっきの元気わ?』『ねー?ねー?』『あれ?、ズが高くない?』『まーだまだ高くない?』これ男でけの時ね でも、相手が女連れだったら、足(靴)の裏舐めるまで帰すな!!マジで!! その代わり、俺わ、女連れの時売られたら、どんなに勝つ相手だろうが、土下座してでも許してもらうよ!w 分かるかい? 練習、気合い入れてガンバって!!

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分自身、殺すとか、しばくとか簡単に考えておらず、リングに上がればやるかやられるかなので、普通の男性がそういう言動を発することが、戦うということが軽んじられてる気がしてなりません。 ちなみに、僕のほうは妻・子供も乗っていたので、どうしようも無くなったら、仕方なくと思っていたので・・・・。 激励ありがとうございます。

回答No.2

弱い犬ほどよく吠えます。 それと同類ですね。 相手にしないことが一番です。 私はストリートファイト系ですが、 喧嘩は売りませんが、一発殴られたら、 容赦なく反撃します。

samuraibody
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと、ご回答者様と私自身、考え方が同じかと思います(違っていたら失礼しました)。 こんご、スルーします。こちらは妻・子供のせていたので。 共感していただきありがとうございます。

• tar5500
回答No.1