格闘技で自主トレし、体を大きくする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 少林寺拳法に不満を抱えながらも、続けたいと思っている高校生がいます。主な不満点は、試合がないこと、練習が軽いこと、そして練習が少ないことです。
  • そこで彼は自主トレができる格闘技を探しています。彼はゴツい体型に憧れており、ムエタイなどが痩せ形の人にも効果的であることを知っています。しかし、具体的な情報が少なく困っています。
  • 質問者は、体を大きくし、効果的な自主トレを行うことができる格闘技を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

武道からの格闘技

こんにちは。高校三年生の男子です。 僕は週二で少林寺拳法に通っていて、現在初段をもっています。少林寺拳法は楽しいし奥が深いので続けたいのですが、いくつか不満があります。 (1)試合がない これが一番大きいです。やはり練習の成果を試合という形で発揮したいです。 (2)練習が軽い あまり疲れないので体を鍛えられません。 (3)練習が少ない 週六は練習したいです。 これらの不満点を解消するために格闘技を始めようと思います。 そこで質問です。自主トレができ、体が大きくなる格闘技は何がありますか?例えばムエタイは痩せ形の人が多いですよね。僕自身痩せているのでゴツい体に憧れています。詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.5

MMA(総合格闘技)を嗜んでいる者です。 打撃系競技よりも、掴んだり・組んだり・押したり・引いたりするような組み技系競技の方が、力を使うし体は大きくなります。 経験上、道着などを掴めないで取っ組み合いをするレスリングは非常にハードな競技で、技術も大事ですが同時にフィジカルも凄い大事で、それはレスリングと多競技の平均的な体つきを見てもらえば明らかだと思います。 たぶんそういうゴツい体を目指してるのではと推測します。 残念なのは日本ではレスリングを学べる環境は限られていて、レスリング専門のジムはめったにないし、学校でもやってるとこは多くはない点ですね。 自分がやってるというのもあるのですが、MMAなら少林寺で学んだ技術もMMA用に考えてアジャストさせられれば活かすこともできるし、練習の一環でレスリング(テイクダウン)もやりますし。 自分の通ってるジムでも各々が過去に多競技・種目を経験してる人たちがいて、ボクシング、レスリング、柔道、相撲、骨法、空手など様々です。 お住まいにもよりますが、修斗やパンクラスなどがアマチュアMMA大会を開催してますし、それとは別にグラップリング(打撃なしのレスリング+寝技の組み技ルール)の大会なんかもあって、もちろん参加費はかかりますが試合の機会は結構あります。 MMAのいいところは、打撃もグラップリングとどっちも学ぶので、打撃ルール、グラップリング(ブラジリアン柔術)ルール、MMAルールと色々な試合形式に出れる=試合経験がつめるという点ですかね。 ジムにもよりますが、大体の格闘技ジムは月会員制で月曜~土曜まで営業してて、好きな曜日に自由出席です。 体力が続けば週2で少林寺でて、残り4日は格闘技ジムの練習でてって感じいいんじゃないでしょうか。

a8c8h8t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。総合は覚えることが多そうで敬遠していましたが、候補に入れておきます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

ムエタイは痩せ型の人が多いのではなく、階級制なので60kg前後の選手層が厚いだけです。 逆に極真の選手なんかは無差別なので体重が重い方が有利。よって重量級の選手が多い。 少林寺拳法をやっておられるのなら空道の大道塾はどうですか? 私は両方経験がありますが共通する部分は結構ありました。

a8c8h8t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみましたが空道もなかなか良さそうですね。候補に入れておきます。

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

日本拳法はどうですか?

a8c8h8t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本拳法ですか。少林寺拳法と若干かぶりますね…。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

あなたも知っている通り、 少林拳は修行なので成果を見せる場はありません。 昔は試合で殴り合いがあったのですが、 相手を血まみれにして倒れた相手を気遣うことなく、 手を上げて喜んでいる若者を見て、 宗氏が大会を禁止したのです。 だから、力試しをしたいのなら、 硬式空手かフルコンタクト空手をやるべきだと思います。 思う存分スパーをやることができます。 私も一時期かぶれていたので良く分かりますが、 若いうちは空手でも柔道でも何でもやればいいと思います。 選手には二種類います。 試合で強くなり、有名になりたい。技を極めたいと思う者。 他方は実践や喧嘩で強くなりたいと思う者。 もし後者なら色々手を出すのも良いと思います。

a8c8h8t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、空手を始めるとなると少林寺との両立が中途半端になってしまうと思います。空手は格闘技というよりかは武道になるのではないでしょうかね。少林寺との兼ね合いを考えて何かタイプの違う格闘技を始めたいのです。

回答No.1

>自主トレができ、体が大きくなる格闘技は何がありますか? >例えばムエタイは痩せ形の人が多いですよね。僕自身痩せているのでゴツい体に憧れています。 体が大きくゴツい方と言えば、組み技系しかありませんね。 柔道、柔術、リスリング、総合格闘技ということになりましょうね。 しかしながら、痩せ体型だからこそ、もともと打撃系を選択したのでしょうし、少林寺拳法と同様に、他のその種の町道場(週二で通っているという表現から、そう解釈しました)にしろ、痩せ体型のまま組み技系に通うのは難しいのだと思います。 また、高三ということですので、例えば、改めて新入部員として柔道部に入るというのも抵抗がありましょうかね。しかし、高校柔道部に同級生とか友人がいれば、なんとなく入部できそうですし、現実に、私の知人は、三年生から遊び半分で入部して、半年後には初段でしたよ。ただ、その男、筋トレマニアでして、一年時から、昼休み中には、ずっと鉄棒にぶら下がって、自己流のいろいろな技をやってましたね。当時、「フンドウ上がり」が流行っていたこともあって、昼休みと言うと、全校の力自慢(ヤンチャな奴ら)が十数人、鉄棒の周りに集結して、フンドウをつかって上がっていました。で、その男のほか、私を含めた数人が、フンドウ上がりをフンドウを使わず静止状態から上に上がることが出来ました。懸垂状態から、腕力だけで上がってしまうわけですね。とにかく、その男、鉄棒でつくった胸の厚みを常に自慢している男でした。 道場変更の前に、まずは、無理をしてでも、鬼のように一杯食べて、痩せ体型と自覚している体重を10kg増量しましょう。そして、少林寺の有段者であることは、なるべく吹聴しないように努めましょう。町道場といえども、余計な「可愛がり」を回避するためにも、その方が得策です。なお、町道場の大人(社会人)の白帯、寝技だけは滅法強いですよ。高校生(部活をやりつつ通う人)の黒帯に、寝技で勝つ白帯は、少なくありません。社会人になってから、柔道をやり始めようという人は、高校生に比べれば、もともと、腕力が強いということだと思います。 ですので、それにつけても、沢山食べること、筋トレすること、この二点を数ヶ月でクリアできたら、本当(本格的)に組み技系への変更を考えましょうか。 ただ、町道場では、基本的に、柔道でも、空手でも、そして、少林寺拳法でも、最低、二段を取るまで続けるべきというのが私の経験上、お勧めしたいとも思っています。充分、自信とか確信が得られたのならば、初段でも立派な有段者ですから、立派なものなのですが、どうも、初段は、中途半端な感じが致します。そういうことは、囲碁や将棋の世界でも、全く同様に感じています。囲碁、将棋も中盤以降、特に、終盤の「力勝負」の場面になると勝てません。ねじ伏せ合いを初段では勝ち抜けません。 たまたま、その種のもの、恥ずかしながら、たいてい、私は一応、高段者の部類に入るかと思いますが、随分と辛い人生で、他人様には、決してお勧めできません。 ますます、暗中模索の旅人を続けている始末ですものね。 お恥ずかしい限りです。 失礼致しました。

a8c8h8t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり今すぐに組み技系格闘技を始めるよりは体を作ってからの方が良いでしょうか?格闘技の練習に取り組むうちに体も大きくなるというのが理想なのですが…。

関連するQ&A

  • 武道や格闘技の趣味を持ちたいと思っています。

    20代前半男です。 体を動かすことがしたいのですが、球技とかではなく武道や格闘技に少し興味があります。 今までやったことがある趣味や習い事は、小1~小5まで少林寺拳法、高1~高3までストリートダンスをやっていました。 ケンカをするわけではありませんが、強くなりたいです。 仕事は週6で日祝が休みです。ほとんど定時上がりでたまに朝方までだったり休日出勤だったりします。 プロは目指さず、あくまで趣味の範囲でやりたいです。 目が悪く、普段はメガネをかけてますが、一応コンタクトもあります。 体形は身長167cm 体重65kg 痩せ型で筋肉質です。 こんな私が始められるオススメの武道や格闘技はございますでしょうか?

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • ヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

    先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。 すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。 といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。 どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか? どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、 あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。 補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。 理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

  • 健康・趣味としての格闘技~どれを選ぶべきか~

    20代後半です。 身長181cm、体重はここ数年で75kg→90kgになりました。 減量すべく趣味としてのスポーツを考えており、高校の時に少林寺拳法を習っていたため、格闘技を再度習うことを考えています。 そこで掲題の件ですが、格闘技に造詣深い方、アドバイスをお願いします。 選択肢と悩んでいる内容です。 1.ボクシング ボクサーは自分に(昔から)足りない物を持っているように思います。動体視力、反射神経、スタミナ、素早さ、実際にスパーリングをする度胸(喧嘩とかしなかったので)…。勿論、基礎練習の賜物であることは承知していますが、自分でこれらを鍛えようと言うのは難しいと思います。指導の下、補うことができれば他のスポーツにも有利になるかもしれません。 ただ、試合後のボクサーの顔を見ていると、こんな顔して仕事に行けないよ…と思ってしまうのですが。あまり頭を叩かれたり脳味噌が揺れたりするのも素人のイメージですが脳細胞が減りそうで怖いです。 2.少林寺拳法継続 一つの物事を継続することにも意義はあると思います。初段程度では良さ悪さもあまり判っていないかもしれません。しかし、短期間で段が取れることもあり、あまり強くなった気もしませんでしたし、1.で述べたような不足感が補われた感じもしませんでした。 3.躰道 動画を見て身軽な動きには憧れますが、自分にできるか、相当極めないと曲芸の域を出ないのではないかと言う懸念があります。 4.クラヴマガ サイト記載の説明には非常に惹かれるのですが…他に比べて値段が。所帯を持ったばかりの平社員の状況をお察し下さい。 5.日本拳法 実際にぶつかる度胸や足捌きはためになるかもしれません。しかし経験者に話を聞いてもどうも混沌としており、昇級システム等もあまり納得できません(勝ったら昇級=相手の強さ次第)。 6.本部御殿手 話題の種にはなると思うのですが情報が少なすぎて…

  • 少林寺拳法を習いたい

    こんにちは。 30歳を過ぎいますが、少林寺拳法を習いたいと思っています。 少し疑問(不安)があり質問させて頂きます。 1.最初にどれぐらいの費用がかかりますか?   2.月あたりどれぐらいの費用がかかりますか? 3.少林寺拳法も空手やキックボクシングのように自由組手やスパーリングのような練習をするのでしょうか? 4.やるからには段位を目指したいのですが、週に2回程度通ったとして初段までにどれぐらいの期間がかかりますか? 5.それよりなりより30代から初めて40代・50代になっても続けられますか? 実際になさっている方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京23区で武道・格闘技を習いたい。

    東京23区で武道・格闘技を習いたい。 かっこいい女性に憧れる20代の女性です。 昔から、警察系のドラマ等が好きで どんな技なんだろう?と思って…前に、こちらで質問したら 逮捕術をアレンジしたものと教えていただきました。 逮捕術の元になった、日本拳法というものにも興味を持ちました。 都内の道場を探して見たものの 最近更新されてないようなサイトが多いため 分かりづらいというのもあり、大人の女性が習ってる雰囲気が 少し少ないようにも感じました。(ちょっと不安です) そこで、柔道剣道合気道以外で 言ってしまえば型等がかっこいいものってなんですか? また女性がはじめやすいものってどうゆうものでしょうか? (今の第一候補は、日本拳法です) 習うとしても、どちらかといえば 段を取りたい、試合に出たいというよりも 趣味の一環として、型を極める、強くなるという方が理想です。 ただ、ヘルニアを持っていることと 股関節の造りが浅いらしく、開脚時に少し痛みが伴います。 (おまけに体もかたいです) こんな体でも、習うことは可能なのでしょうか? 憧れからはじめるという理由ですが やるからには、もちろん本気で習うつもりです。 極めることで女を磨きたいと思っています。 オススメの道場等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 女性が習う格闘技でオススメありますか?

    こんにちは。 私は30歳・女性(身長160cm/体重48kg)です。 数年前から格闘技習得に興味があり、今年おもいきって始めようと思っていて、ネットで調べまくっている日々です。 優先したいのは、 ●比較的早い段階で、習得が自覚できる ●動きのカッコ良さ です。 ・空手 ・カンフー(少林寺拳法or ジークンドー) ・キックボクシング 上記の中で、女性が習うのにオススメなものはありますか? 小学生の頃からラクロス、乗馬、現在は水泳やゴルフに通っているので、体力と運動能力は問題ないと思います。 少なくとも週1ペースで頑張りたいのですが、なにぶん仕事が不規則なもので、時期によっては間があいてしまうときもあるかもしれないので、それも気になっています(もちろん筋トレや型の自主練習は家でできます)

  • 少林寺拳法 飛び受け身

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は高校で少林寺拳法をやっている男子です。現在1級です。 私は少林寺拳法をやる前に別の格闘技と武道をやっていたので格闘技の関節技などにも詳しい方です。それを踏まえて 本題なのですが少林寺拳法の大会は演武ですよね。そこで重要視されるのが飛び受け身です。昔は違ったようなのですが今の少林寺拳法はいかにきれいに飛ぶかが重要なのかなと見てて思うのですが投げを先輩方と練習したり強豪校の演武を見ていて思うのですが少林寺拳法の飛び受け身は例えば片手投げで投げられたとして 手首の関節→肘→肩まで来て完全に関節が極まるのを防ぐために飛ぶと私は考えているのですが先輩方やインハイ上位校の投げはただ単に上から下に流すように投げているようにしか見えないですし先輩方やobの投げもそうなんです。それで飛べと言われても う~んと心で思いながら飛んでいます。 私の少林寺拳法の飛び受け身の関節が極まるのを逃がすために飛ぶという考えは間違っているのでしょうか?お願いします。 ちなみに私はインターハイ出場しています。

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう