• ベストアンサー

理事長様と書いていいでしょうか?

1月10日から3月8日まで職業訓練で「介護福祉科」に行きました。 理事長さんから「就職が決まったら、就職決定書の用紙を書いて送ってください」と言われました。 今、職場に用紙を渡しているところですが、宛先に理事長の名前を書きますが、「○○←(理事長の名前です)理事長様」と書いていいのでしょうか? それとも「○○←(理事長の名前です)理事長御中」と書くのがいいのでしょうか? いろんな資料を見たのですが、どうしてもわからないので質問しました。 ※理事長はマナーに関してとても厳しい方です。 すぐチェックが入るのです。 カテ違いですみません。

noname#176628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.7

「理事長」というのは官職名です。 官職名に「様」はつけません。つけると人によっては「馬鹿にしている」「からかっている」と感じる場合もあります。「様」をつけるのは基本的に人名に対してのみです。(官職名に「様」をつけて喜んでるのは北朝鮮の「将軍様」ぐらいなものです。) 官職名につける場合は「殿」が基本です。 したがって「理事長」につけるのであれば「理事長様」ではなく「理事長殿」になります。 ただ、最近は「殿」は失礼だと考える人が増えているようで、「様」のほうが無難であるという意見を多く見かけます。 しかし、上述のように「理事長様」は日本語として正しいとは言いがたい使い方です。また、「殿」が失礼になるのは目上の人物の人名に直接つける場合であって、官職名につける場合は・・・身内(たとえば同じ会社内)の間で目下の者が目上の役職の人に当てるのでない限り・・・失礼には当たりません。 「様」をつけたい場合は役職名→様(この場合「理事長様」)とするのではなく、役職名→人名→様(「△△理事長 ○○様」)とした方がいいでしょう。 学校等の教育機関であれば「様」ではなく「先生」の方が正しいです。(尚、「先生」は既に敬称なので、「先生」の下に「様」や「殿」はつけてはいけません。) 「御中」は個人宛では使いません。「御中」は組織や団体が対象で、「理事長御中」は明らかに間違いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 理事長はマナーに関して厳しい方なので、書類を送るとき宛先のところをどう書けばいいのだろう?と悩んでしまいました。 皆様の回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。 「殿」は普段から使うことがないので「様」を使うことが多いのです。 皆さんBAですが、詳しく回答していただいたのでBAにさせていただきました。 本当に感謝しています。 これからもそういうことがあったら皆さんの回答を思い出しながら書いていきます。

その他の回答 (8)

• isoworld
回答No.9

すでにたくさんの回答があるように、理事長にはそのあとに様はつけないのが正しいビジネスマナーです。でも最近は「○○理事長様」のように書けば丁寧だと思って誤った使い方をしている人が増え、それがまかり通っています。これが正しい表現だと思い込んでいたり、そのほうがいいんだと誤解している人がいると、下手をするとそれが当たり前のように歪んできています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみません。 皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。 今後もそういうことがあったら皆さんの回答に書いていたことを思い出します。

• keirimas
回答No.8

「女王様とお言い!」と言いながらムチを振るう変な趣味の人もいますから、 マナーにきびしい理事長なら「理事長様とお呼び!」とムチを振り回されるかもしれません。 しかし、そうでない限りは「理事長様」とは書かないほうがいいでしょう。 「〇〇理事長」「理事長 〇〇 様」と書きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい、すみません。 皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。 今後もそういうことがあったら皆さんの回答を思い出します。

回答No.6

この場合は、"○○理事長 殿" が正しいと思います。 社長、部長、課長にも"さん" はつけません。 一般的に言って、理事長で良いのです。

回答No.5

理事長は職名です 様は敬称です 理事長○○○○様 と言うのが正しいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみません。 皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。 これからもそういうことがあったら皆さんの回答を思い出しながら書いていきます。

• 40871
回答No.4

「理事長 ○○ 様」 あるいは 「○○ 理事長」 ですね。 「理事長 ○○ 様」 のほうが、丁寧な印象となるので無難と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみません。 皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出することにしました。 今後もそういうことがあったら皆さんの回答を思い出しながら書いていきます。

noname#179593
noname#179593
回答No.3

理事長は敬称です。 役職名です。 様をつけたら例えば社長に「社長様」といった感じで おかしくないですか? 理事長〇〇様で良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみません。 今回だけでなく、今後もそういうことがあった時は皆さんの回答の通り「理事長〇〇様」と書いて提出するようにします。

• adobe_san
回答No.2

宛名は理事長でなく訓練に行った施設・会社名に「御中」を付けて送る。 その時に「就職決定書在中」と表面に記載。 個人宛に送る書類ではありません。 >理事長さんから「就職が決まったら、就職決定書の用紙を書いて送ってください」と言われました。 と言われたから「理事長宛に送らないと!」と思ってるだけですよね。 それと >理事長さん こうは言わない。 理事長=肩書き なので・・・ 言い換えれば「secret1973様さん」と同じ。 「様=理事長」にさんを付けてる格好悪い言い方。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみません。 理事長がマナーには厳しい方なので、皆さんの回答の通りに書いて提出することにしました。 とっても参考になりましたので、今後もそういうことがあったら皆さんの教えていただいた回答を思い出して書くようにします。

• fuku15154
回答No.1

お仕事これからですか?頑張ってください。 様 と思います。 御中は、団体や法人宛てのときですよね… この場合は、様 でいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 昨日からパートですが、訪問介護員として仕事を始めました。 皆さんの言うとおりに「理事長〇〇様」と書いて、就職証明書を送ることにしました。 今後もそうしていきます。