• 締切済み

最近の就職難

私の息子二人はいまだに仕事にあぶれています。 転職を考え公務員試験を受けたものの、何度か受け一次は通っても、二次で落とされたり、採用人数が少ないので、その中に入るのは至難の業です。 一次受かった時点でもう最初から決まっているのでしょうね。 もうひとりの息子は派遣切りでフリーター状態です。大学や専門学校を出ても正社員も募集してるところがほとんどありません。これまでの会社の条件もないがしろにされてやめてしまいました。 我慢しても行くべきだったのか・・・ これからの社会のレールに乗れなくなった若者はどうなるのでしょうか。このまま景気が良くなったとして雇用対策につながるのでしょうか。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

企業が大学生の志願者の中から採用する人を選ぶという買手市場の状況では、 大学生の中から無作為に選んで採用するわけではないということだと思います。 大学卒の能力があれば、使ってみようという企業もでるだろうけど、 高卒級の能力しか見られなければ、 大卒として採用するのは難しいかも知れません。 採用となれば、、東大もFランク大も初任給は同じですからね。

yutayuta00
質問者

お礼

同じ新卒でも高卒は意味がないということですかね。 それが今の世の中の流れでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

雑誌や専門家の受け売りですけど、 ・医師やエンジニアなどの専門職はグローバルにつながるし高給になる ⇒地元の下町の日本人とはまったく話さないけどモンゴルの医師とブラジルのエンジニアとかは親友で年1,2回モナコで遊ぶ、みたいなのが普通になる。 ・企業に変わって、NGOなど社会運動家が主流になる。東大でてマッキンゼー行って2000万の給与を得てた人が100万円台の給与でNGO,NPO行ったりしてますよね。 全世界的な傾向です。グーグルやフェイスブックとかの新しい企業もそういう気質があります。 ただ 僕は昔よく途上国とかに行ってたんですけど、彼らって貧しいは貧しいんですけど明るいしある意味で豊かなんですね。貧富の差も普通にあるし。それも受け入れてるし。 それはそれで豊かなんだと思う。 年収800万ぐらいあっても「豊かさ」を実感できない人が多い気がします。 老後は不安だし、あrめおこれも必要で、リストラされるかもしれないし・・って。 それにあなただけじゃなく社会全体に、派遣だからダメ、みたいな前提がある気もしますね。 雇用対策としてはあると思うし、運良くは需要に乗れるけれど、僕や息子さんの世代はそういうものをそこまで重視していない気がします。 自分らしさ、と言えばいいんでしょうか。それが上の世代の価値観に合わないのは分かります。 息子さんも「親のため」「世間体」で正社員が、ってのはあるけれどすべてを投げ打ってでも!!ってのは無いと思います。 そこまで大事じゃないんですよね。 でもロバにペンキを塗ってもシマウマにはならないんですよね。 僕も給与は得ていますが、それも「結果として」だと思ってますから。働くべき、働いたからにはそれに見合う給与を貰うべき、と言うのはどうなんでしょうね。失望しちゃうだけじゃないでしょうか。

yutayuta00
質問者

お礼

まあ私たちが経験した高度成長期の時代とまったく境遇が違うってことですね。それをだれ彼も就職でき同じように求めること自体お門違いなのでしょうか。 いまの時代貧乏くじも誰かに回る。そんな時代になってるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

yutayuta00
質問者

補足

うちの息子ボランティア?そんな余裕あるタマでもありません。どう生きていくかで必死ですので・・・ 非営利団体に入るのは富に余裕があるからですよ。正直それだけでは生きていけませんからね。 富があってこそのボランティアではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

産業構造自体が昔と違うから。おたくとお子さんがどういう夢を見てるか次第だけど、昭和のたまたまラッキーだった時代と似たようなものを期待してるなら無理と思うよ。 昔は食料自体がない、インフラがない、家電やPCといった文明の利器が生まれ、増え始めた時代。事務も鉛筆とそろばん、ちょっとした変更も、一本一本関係者に電話かけたりでやってたでしょ? そういう時代は、中堅の労働者が多数要ったし、個々の役割の重要度に差が出ないから、報酬も差がつかないのが自然だったけど。 今もう、電気ガス水道、コンビニ運輸・・・現代人が最低限必要とするものなんか、最初から揃ってるじゃない。新しく生み出す必要なんかない。情報伝達も、同時に何千何万人に可能。 ハッキリ言って、優秀な頭脳わずかと、それの言いなりに動くだけの単純労働者に、ニーズが分かれちゃってるね。役割の重み、希少性の差がありすぎるから、当然待遇にハッキリ差がつく。 格差格差って騒がれてるけど、今の産業構造でのニーズ(それは大衆自身が求めた面もある)がそうだから、自然にそうなってしまった側面があると思う。 そんなの今わかったことじゃ、ないよね?数十年前から少しずつ加速してきた事。だから親戚の子にも小さい頃から言っておいた。 もう国力は低下していくし、上記に書いたように、一部のエリートと単純労働者、後は機械やシステムの力で成り立つ時代なんだもの。生活レベルをどうしても下げたくないなら、並どころじゃない優位性を持つ必要があるし。 そんなに頑張らないといけないの?嫌だよ っていうなら。どんどん下がる生活レベルを許容する覚悟持たないと。 」 極端に言うとそーいう時代だから、自分はどっち向きの人間なのか考えときなと言っといた。 そういうことをおたくのお子さんがたが認識できていれば、短期的にきつくとも、最後は自分の能力と社会のニーズの折り合いがつけられると思う。凡人として手堅い技能を身に付け、かつての人並みにとらわれず、地味な生活を堅持していくか、我慢しなくていいほど突き抜けるか。 しかし雇用が厳しい根本を、一時的な景気不景気ゆえだと思い込んでるなら、全くお門違いでズレてんので、折り合いをつけられるのに大変時間がかかると思う。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。

yutayuta00
質問者

補足

何も子どもに夢を追い求めてるわけでもないですよ。 質素な会社でもしっかり仕事に付ければと僅かな願いです。 あなたの言ってることは、あなたが私と同じ境遇なら納得しますが、逆に成功してるご子息なら、それこそあなたにとって私の家庭など他人事の何ものではないということです。 いまの社会は若者の雇用を蔑にしてることこそがおかしいのです。 いづれ国を崩壊させる道筋にもなると思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 日本の農業はもとより競争力はないし、頼みの家電業界・電気電子業界もアップルなどの画期的な次世代製品に負けて次なる売れ口商品がないし、中国などでは安くてそれなりの品質のものが作られるようになっているので、この業界の競争力はまだまだ落ちる一方でしょう。自動車業界はボーナス回答を出して景気づけしていますが、それだけでは景気の牽引力不足です。  仕事と労働力を需要と供給の関係でみると、いまの仕事が少なくて人が余る状況は改善する見通しがありません。アルバイトや派遣で長らく勤めてきた人は辞めさせられることのないように、この4月から法律を変えて企業をいっそう束縛し、雇用制度がいっそう硬直化してきますので、企業はその防衛のためにアルバイトや派遣者を長期にわたって継続して雇わないように、早めに首を切るでしょう。ますます短期労働・低賃金が進むと思いますよ。  事態が悪循環になって、どんどん悪くなってきます。新卒で正社員になり損ねた人は、この先、正社員になれる見通しがいっそう暗くなります。中国・韓国・台湾・その他の東南アジアの国々との製品競争も厳しくなって、ブラック企業が増え、正社員でも給料が高くて働きの悪い中高年は追い出し部屋に移されるでしょう。正社員でも何かと理由を付けて辞めさせられ、パート・派遣化が進むと思います。  TPPがどういう影響を与えるかも不明です。日本の雇用情勢や競争力は落ちるところまで落ちて、いままでの政策を180度転換しないとダメだと分かり手を打つまでは、好転しないと思いますよ。それが10年先か15年先かは分かりませんが、すぐではないことだけは確かです。  その間に、職にあぶれた人たちはどうなるかというと、どうにもなりません。親に生活の面倒を見てもらいながら細々と生きていくか、思い切って海外に行って働くか、最後は生活保護を受けるしかないでしょう。でも多くの人が生活保護を受けるようになると、それでも足りない税金が底をつくので、一人ひとりの取り分を減らされたり、条件が厳しくなって簡単には支援を受けられなくなります。  これだけ情勢が酷くなった(これからはもっと酷くなる)現状よりも5年から10年ほど前に定年退職した人は、今の時代に比べたら退職金や年金をたっぷりともらって裕福なので、そういう人たちには散財してもらえるような策が必要ですね。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 きびしいですね。 どうしますかね。うちの息子は・・ バイトで生きつなぐか、人間を堕落させ、いつまでたっても親が死ぬまで脛かじって仕方ないな。と諦めるか。 由緒ある家計でもないですが、結婚もできませんし、うちの家系はこれで終わりだと思っています。

yutayuta00
質問者

補足

>その間に、職にあぶれた人たちはどうなるかというと、どうにもなりません。 けっきょく最後はそうなりますね。 まだ十分な生活保護が受けられたらいいですが、世の中そんな人間にあぶれたら確かに充分には受けられません。 となると必然的に「強盗」「殺人」「誘拐」金に絡んだ犯罪も増ええる傾向になりますし、いまの退職者、退職金減らされて年金生活も真間ならず、死ぬまで働かないといけない時代なのに散財なんて、それこそ共倒れですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

レールに乗れなくなった若者は、別のがら空きの乗り物に乗ればいいのです。 看護学校行ったらどうですか?今時男の看護師たくさんいますよ。 30代主婦だって、3年間看護学校行けば正社員として雇ってくれる 病院はたくさんあります。 大学や専門学校出た学力があるのなら試験は大丈夫だし、あと実技と 適正ですかね? 看護学校や、福祉系は嫌だって?漁業や農業もあるよ。 わがまま言ってはいけません! 人気の乗り物に乗れなかったら、空いてる乗り物に乗るしかありませんよ。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。一度息子に言って聞かせます。 下の息子は公務員がだめなら漁師になろうかと、言っていたときもありましたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

若者が安くで働かされる状況はなかなか変わらないのではないでしょうか。 自衛隊はどうですか? 自衛隊の中にも事務職や調理室などいろいろあると思います。 肉体派でなくてもできますし。 警察官もたびたび募集していますよ。 友達が25歳くらいの時に転職してました。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 自衛隊も警察も受けましたが、自衛隊は仮採用はあったものの、散々待たされた挙句けっきょくは落とされました。(泣) 消防も全国広しと駆け回ってますが、一次で受かっても採用人数が僅かなので、その中に入るのは軌跡でしかないですね。 世の中腐っても人気あるのはやはり公務員ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ就職難なのでしょう?

     今年は、トヨタが採用人数を増やしたように、就職難がかなり緩和されてきました。 しかし、以前就職活動または、転職が厳しいことが現状です。就職難である原因は、色々あると思います。 私は、不景気であることや現在働き盛りの世代の人口が多いために、人手が足りているなどがあげられると思います。皆さんは、どう考えているか知りたいです。 また、現在の雇用のあり方について、今後どのような結果をもたらすか?または、就職転職活動をされている方のコメントがありましたら、書き込みお願いします。

  • この就職氷河期に??

    私はこの就職が難しいと言われている氷河期に45歳にして、 大企業2社から内定を頂き、12月25日から1社に勤務することと なりました。現在 正社員雇用を探すのは至難の業と言われてます。 40歳を超えるとはっきり言って就職はありません。 この難題をどう打破するか?雇用するなら若い人はいっぱいいますし。 皆はハローワークなりに行って皆と同じように探すでしょう。 皆と同じようにしていたら 競争率も上がる一方、受ける会社受ける会社皆 不採用となりますでしょう。皆と同じように真正面からぶつかっては自分が苦しむばかりで内定はないとおもいます。私の使った技は web上公開すると、真似する人が増え社会上問題になりますので控えます。しかし、確実に正社員Getできます。大企業から。 もう一つヒントは大企業じゃないとだめなのです。派遣だとか人は そういった所ばかり見ているから仕事がみつかりません。 大企業にどうしたら正社員で入社できるのか?

  • 就職先で悩んでいます。

    就職活動中の25歳、女です。 未経験なのですが、オフィスワークを希望して就活活動しており、活動中に総務や人事に興味を持ち応募、面接に行っていたのですが、未経験ということもありなかなか採用に至らず、一社から正社員で一般事務として内定を頂きました。 ですがやはり、人事や総務で働きたい気持ちが勝ってしまい、最近見た求人で無期雇用派遣で採用アシスタントを募集しており、そこから目指してもいいのではないかと考えるようになりました。 ・正社員で一般事務の内定を辞退して無期雇用派遣で働くか ・無期雇用派遣で働いてみてどうなのか ・希望している職に派遣はされるのか 無期雇用派遣で働いたことのある方回答よろしくお願いします。

  • 正社員での再就職が決まらない時の決断は

    私は正社員での再就職を望んでおります。 しかし、1つの会社に応募の人数が150人以上、そして採用はたった1人です。 こういう状況が続いて行くと、いつまでたっても無職の状態が続くかもしれません。 それで、派遣をしながら正社員を探そうと思ってますが、派遣の契約期間は「3か月契約」が多い中、タイミングよく派遣→社員という転職をされた方いらっしゃいますか。

  • 日本の景気

    この先日本の景気はどうなっていくんでしょうか? ある官僚が「実感なき景気回復」といっていましたが、本当ですね。 自分のイメージとしては景気回復といえば給料やボーナスの増加、雇用情勢が良くなるとかがありますが、それは違いますね。ただでさえ地方や都市部での雇用情勢が違いますし、派遣の仕事が多いし(正社員の募集もあるが)、若者の求人倍率が良くないし、中心市街地のシャッター通りも結構地方にもあり、まして郊外にSCができたりしてますます地方が過疎化していくと思いますがいががなもんでしょうか。(自分の思い込みかもしれませんが)

  • 就職に関して

    今現在・無職。 年齢・23歳。 職歴・派遣での製造業。 資格など・なし この状況で就職は不可能ですよね。 転職を考えいろんな業種への応募をしましたがほとんどが不採用。 はっきり言えば頑張りが足りないのでしょうが、今がんばったところでどうにかなりますか? 派遣で単なる労働力として働き、何のとりえもない(使えない)男。 今現在、自分より頑張っている方は何万人といると思いますが、 頑張ってその成果はいつ頃出るのでしょうか? ニュースなどでは来年はもっとひどくなる事を言っていますが、そんなときに何をすればようのでしょうか? 勉強ですか?諦めず就職活動ですか? 派遣での仕事をすれば正社員での雇用を希望してもほとんどが不可能ですよね? 転職をするにも経験不問のはずがやっぱり経験がないと・・・資格不問のはずがやっぱり資格は欲しいよ・・・。同業種で就職をするにも今までの業績など・・・派遣に業績なんかある分けない。単なる労働力でしかないのですから。 派遣なんかある程度の作業しかできない。 それ以上は正社員がやる(地方の製造業) そこからどう手を打てば先に明るい未来が見えますか?

  • 景気悪化によっての就職難

    大学1年男です。No短期バイト 今まで5回面接しましたが、すべて不採用でした。もちろん採用結果は電話なので、来なかった時のダメージはかなり大きかったです。今もアルバイト探しはしていますが、なかなか見つかりません。夏までには見つけたいです。夏は講義がないので。ただ、アルバイト募集の時期を大幅に超えちゃったみたいで、募集枠は限りなくゼロに等しいです。 もちろん3月から就職活動はしてたんですよ。ただ、現実は厳しいものですね。みんなはバイトをしているのに僕だけはできませんでした。僕を雇ってくれる人は結果見つかりませんでした。願わくばアルバイトを紹介してくれる人が現れてくれればいいんでしょうけどねぇ……。でもそんな人がいるわけないし。はぁ…(ため息)。 そういえば、前までテレビで正社員や不正規社員について結構言われてましたね。景気悪化により不正規社員の人は会社の寮を追い出されて、ネット喫茶で寝泊まるようになり、貯金のお金もわずか219円でこの先、どうすればいいか分からないですと言っている人がいましたね。それを聞いた時、自分には関係がないからどうでもいいやと思っていましたが、思い知らされましたねぇ。もちろんすべてがすべて関係しているとは言いませんよ。ただ、まさか自分に降りかかって来るとは思いませんた。不正規社員の方、今まで人ごろと考えてすみませんでした。 ちなみに今までやって来た面接を以下にまとめました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5069322.html 最後にアルバイト募集の時期についてお聞きになりたいです。それはいったいいつからですか。もちろん全てが全て同じと言うわけではありません。だいたいの平均をお聞かせ下さい。 また、以下の感想をお書きになっても結構です。

  • 景気回復について

    景気が回復し、正社員での採用も増えているらしいですが となると、派遣求人は減る傾向にあるのですか。 同時に、派遣会社は厳しい時代に入っているのでしょうか。 正社員採用が増えているといっても、新卒が多いようですし、 派遣会社は登録者を増やそうとしていたり 派遣会社の社員を募集していたりもするので そんなに影響ないのかと思う一方、 なんとなくネットの求人が減っている気もします。 派遣の現場で皆さんはどう感じていらっしゃいますか。

  • 募集人数と採用人数は同じ? 地方上級公務員

    募集人数と採用人数は同じ? 地方上級公務員 自治体が募集する人数と、実際に採用する人数は同じなのでしょうか? 例えば、募集を5人としていても実際には15人とったりするということはあるのでしょうか?

  • 就職で迷ってます!

    IT業界、そしてネットワークエンジニアを目指し就職活動をしている者です。 現在、2社から内定が来ておりまして決めかねている状態です。 私個人的にな質問でありますがどうぞアドバイスをお願い致します。 まず2社とも正社員雇用です。そしてIT業界である為、偽装請負です。これは2社とも詳しく面接で聞きました。実際、顧客のところへ出向し、その顧客の社員から指示を受けます。 ここまでは私自身業界を研究をして就職活動をしているので了承できるのですが一つだけ気になっている点があります。 それは派遣の違いです。片方一社は、正社員雇用で一般労働者派遣事業です。もう片方も正社員雇用で、こちらは特別労働者派遣事業です。 A社⇒正社員雇用⇒一般労働者派遣事業⇒顧客 B社⇒正社員雇用⇒特別労働者派遣事業⇒顧客 私自身、一般派遣と特別派遣の違いを調べたのですが良く理解できないのです。 そこで、詳しい方、教えてくださいますでしょうか?またどちらの方がメリットがあるのでしょうか?またデメリットもお願いします。IT業界経験者の方また現役の方もアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 備考 ○私は現在24歳です。アルバイトから正社員を目指して就職活動しております。 ○現在、まだ内定の返事を2社とも出していません。 ○昨年は収入が少しだけだったので所得税・住民税を支払っていません。 ○2社とも社会保険・厚生年金・残業手当・賞与などつきます。 ○2社とも未経験者募集の企業です。一社はヘルプデスクやユーザーサポート、SE、NEなどを一般派遣で。もう一社はPG・SE・NE・テスターなどを特別派遣で。という職種で募集内容でした。 では、よろしくお願いします!