• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きる意味(長文・中二病注意))

生きる意味とは?自分を成長させる難しさと生きる目的について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学生の悩み。自分を成長させることは難しいのか。他人に気に入られるための努力とは?
  • 生きる目的についての疑問。他の人々が持つ確固たるポリシーとの違いに戸惑いを感じる。
  • 自分の存在意義を見出す難しさ。生きるためにはどうすればいいのか考える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.8

「時代が変われば信念も変わる。よって確固たるものはない。大きな出来事があれば大きく変わってしまうから、全てが無意味でバカバカしい」 最初に否定的な言い訳を用意しているから閉塞感が増し、発展的な思考ができないのだと思いました。 でもそうやって保険をかけていれば、冒険をしないから大きな失敗もないし、期待しないでいるから失敗しても悔しくないし、傷は少なくて済みます。 否定的な思考や消極的な姿勢でいることで、自分を守ってきたのではないでしょうか。 「傷つくのを恐れて人と関わることから逃げれば、結果的に自分を殺してしまう」 自分を守ろうという意識が強く、そのために自己充実ができないことも知っていて、葛藤していると分析します。 「他人に気に入られる人間になる努力」 むしろ他人に気に入られようとしない方が、他人もあなたを気に入るでしょう。 他人を意識して警戒しているより、自分の部屋で無防備にしているような自然な心の方が、相手も心を許してくれるという構図です。 「多くの「当たり前」に、ついていけません。そんなに確固とした信念があるんですか」 ここでも他人を気にしていますが、他人の当たり前はどうでもいいし、他人が確固とした信念があろうとなかろうとどうでもいいことです。 「人として当然でしょ」と言われたとしても、あなたとその人とは違っているのだから、「そういう考えなんですね(私はそうではないが)」で流せばいいのです。 そこに引っかかるということは、他人に振り回されているということで、だから人間関係が苦しくて自分に自信が持てず、無気力になってしまうのだと思います。 あなたは自分を守ろうとするあまり、他人を意識し過ぎたために脅威に感じ、相対的に自分を卑小化しているのではありませんか。 自分で自分を蔑ろにしているから、もっと言うと自分の生を否定しているから、夢を持てず、他人を求めているのにうまく関われず、全てが面白くなく、死にたくなるのです。 これからは自分を肯定しましょう。どんな自分であってもです。 たとえ親兄弟や先生や友達が認めてくれなくても、生と死は50%50%なのだから、生きている自分を凄いと讃えましょう(私は昔死んだかもしれないことがあり、今生きていることは凄いことだとリアルに感じています)。 「他人に認められるために頑張る」のであっても、先に自分を認めましょう。 自分にOKサインを出せない人は自分の人生を始められないのだから、まずはそれからです。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

お礼を書き込むのが遅くなり、失礼いたしました。 真摯なご回答誠にありがとうございました。 否定的にごちゃごちゃ考えるのは、現実逃避かもしれないと思うことはあります。前向きに行動して傷つくことに慣れていなければ、この先困る気はしてるので、もう少しポジティブにやっていきたいです。 また、「他人に気に入られないようにする方が他人に気に入られる」というのは意外でした。しかしそう考えると気持ちが楽になる気がします。社会性が低く、変えなければいけない部分が多いですが、それで自分を殺すことになるかどうかは、自分次第という風にも思えてきました。 また、「他人を意識しすぎている」というのも意外でした。自覚があまり無かったです。自分を認めるのは難しいですが、少なくとも「生きてることは凄い」と考えるのはできるかもしれないと思いました。 とりあえず、自分を否定しすぎるのをやめる努力をしてみようかと思います。「他人に認められてからでないと自信が持てない」と考えていたら、いつまでも自信が持てない気もしてきたので…。 では、ご回答本当にありがとうございました!

Rsrkmtn8
質問者

補足

ええと、補足の使い方違うかもしれませんが…^^; ご回答くださった皆様、誠にありがとうございました! 質問した時は、現実で直面している壁があって、気持ちが塞いでいたところもありましたが、今はその状態も少し落ち着いて、自分の中でひとつのヤマを超えてきたように思います。とはいえ問題は常にあるわけですが…。 色々な方の意見をお聞きして、色々と考えたことで、(1)も(2)も自分なりの結論が見えてきたような感じがします。しかしすべてに納得がいって割り切れた訳では当然ないので、これからも何かしらつまずいたり悩む事はあると思います。が、立ち止まるよりは現実と向き合い、考えることを続けていければと思います。まあ、今までとあまり変わらなそうです。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

我々をかたち作っている物質に、「目的」などありません。 しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。 「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。 また一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。 その結果として、生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。 「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。 であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。 生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう? 人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。 原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。 お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。 本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。 要するに今の人は、自ら喜び(自己存在の本質に根ざした生)に目をそむけ、他律的生=「苦痛から逃げる事による生」に堕しているのです。 (「助け合う喜び」から「奪い合って勝つ喜び(幻想)」への変質)            存在すること               ↓ 生きること        +      認識を深めること    ↓                    ↓ 組織化(分業=助け合い)の追求:精神的充足量の追及    ↓                    ↓ 自律的社会行動(生産) × 社会生命的自覚化(愛) (エントロピー増大の反力としての反エントロピー)

Rsrkmtn8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にはちょっと難しかったので、多分半分もわかっていませんが…。確かに現代生きていくためのシステムが、人間の本質に合致しているとは限らないですよね。致し方ないとは思います。 自分が今度読書するとき、哲学の本とかにも触れてみるといいのかもしれないと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大学時代は、私もあなたのようにいろいろ考えたり悩んだ。 あなたはその点では特別ではない。 社会人になって自立したら、「何のために生きているか」悩むよりもよりも家賃を払ったりするのが大事になった。 今はそういう事は全然考えないですね。 ともかく年収アップとキャリアアップが大事。遊びでは海外旅行や高級レストランで食事が楽しい。後は、妻には楽な生活させてあげたいし、親には自分の事を誇らしげに思って欲しいから、余計に仕事はがんばるね。それが生きがいか。 そう、キャリア、年収アップや仕事は生きがいだね。私は米国で米国企業で働いているけど、こう思っている人は実はスゴく多い。 私は自分の価値観、まあ一応参考になれば幸いです。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は大学生で、キャリアや年収等に価値を置く自分をあまり想像出来ない訳ですが、社会人になったら、それらの大事さを実感できるようになるのでしょうか。想像ですが、社会で認められることの大切さを実感し、親や奥さんといった大事な人を守ることに気持ちが切り替わっていくのでしょうか。それが大人になるということで、自分も自然とそうなっていくのでしょうか。 今は、自分のことで精いっぱいですが、年を経て考えも変化していくということを考えると、この先、なんとかなるような気もしてきました。多くの社会人の方々の考えを知ることができ、参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.5

ふうぅぅぅ~ん・・・ !? 文面で既に自分で回答を書いているじゃぁ~ん。 まぁ、判らなければね、どの部分なのかは御自分で。 死ぬ前の日迄掛かっても、考えて診ると宜しいっかなぁ~ってね。 1)も2)もね、生前に答えを知ると人生が壊れるょ。 でもアンタは既に知っているようだからぁ、壊れた人生に今更何を求め必要としているのかが 逆に知りたいなぁ~。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、正直、難しくてあまり良く分かりませんでした。 答えがどこの部分なのか気になりますが、回答者さんは知っているということでしょうか…?でもまあ、自分で考えます。 そして、自分は答えを知っているらしいので人生が壊れているということですか…?それは衝撃です… とりあえず、自分は創作が趣味なので創作がしたいのと、諦めたフリをしつつやっぱり人に認められたいとか愛されたいとか、強いて言えばそういう感じですかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そういう悩みを持ちながら、少しずつ乗り越えながら生きていくのが人生ってもんでしょう。 高校生~大学生くらいで誰もが考えることです。 あなたは何も特別ではありません。 いっぱい悩んでせいぜい頑張ってください。 いわゆる大人というやつは、そういう悩みを乗り越えて人生を生きている人のことだと思ってます。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰もが大人になれるわけではない可能性について考えてこわくなることもありますが、いま考えたって仕方がないので、とりあえず毎日をがんばろうと思います。とはいえこわい訳ですが…。 「自分だけが特別ではない」という意識を持つのは必要かもしれない、と回答を読んで思いました。可能なことも不可能にしてしまいかねないので。難しいけど、少なくともいざという時、そう思えるようになれればいいと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 >なんで、みんなそんなに確固とした信念があるんですか。 昔、全然本なんか読まない私が、太宰だけは読破した。 いろいろ悩んだ。 いろいろ苦しんだ。 死と思い切り向き合った。 そして、肩の力を抜いて、生きてみることにした。 知らない世界があった。 単純で、複雑で・・・面白い世界があった。 20歳の時、初めて1人旅をした。 初めて飛行機に乗り、北海道を旅した。 利尻島で岩の上から見た海の色は忘れない。 人間のちっぽけさを感じた。 自分のもっと小さいちっぽけさを感じた。 自分の悩みの、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、も~~~っと、小さいちっぽけさを感じた。 自然の怖さと、素晴らしさと、<あるがまま>を学んだ。 確固とした信念なんかないよ。 無理をしない自然体が1番。 だって、疲れるじゃん。 >何のために生きてるのか 愛したい! 愛されたい! 暖ったか~い<心>にふれたい! 花に水をやりたい。 空を見上げていたい。 雨の音を聞いていたい。 星を眺めていたい。 飼っている動物のすこやかな死が訪れるまで、見守っていたい。 些細なことにも感動していたい! 結局、とりあえず・・・生きてみなきゃ、わかんないから・・・かな(^-^) ご参考までに・・・。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

温かいご回答、誠に感謝いたします。 太宰治、人間失格をはじめとした数作品しか読んだことがありません。そもそもの問題ですね。読書を面倒くさがらないという課題も見えてきました…。 20歳で一人旅、良いですね!地球上に在るのは人間だけではないということをつい忘れかけます。一人になって、自然に触れるということも、時には必要なのかもしれませんね。 自然体が一番。結局自然体でしか居られないということでもあるのでしょうか。だとしたら、希望が出てきます。 何のために生きているのか、のご回答が心に残りました。自分が幸せだと思う瞬間のため、ということですかね。 この先辛いことが多そうだし、展望を持ちにくいですが、生きてみないと何が起こるか分からないですよね。なんかちょっと希望が出てきた気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

こういう問題は人に聞いて理解することではありません。 自分で一生懸命探さなければ結論は出ないんです。 大学病院や老人ホームでボランティアを行ってみてください。 きっとあなたの考えていることに対して参考になることがあるでしょう。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。人に聞いたところで、自分で実感しなければわかりませんしね。しかし時々、人に訊きたくなるときがあるのです…。とりあえず、毎日を頑張りながら考えていこうと思います。 ボランティアは、責任が大きいし時間が無いとか言いつつあまり参加したことはありませんでしたが、一度でも参加してみると、いい経験が出来そうですね。ちょっと考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1>難しいですよ。人に答えられるような答えなんかない永久定理ですし。 答えられたとしてだれも利益があるわけでもありませんし褒められもしません。 2>別に必要がなくなれば死ねばいいんですよ。貴方の命をなくす権利は貴方だけ持ってますから。 そして貴方がいなくなろうが、明日も来るし、是怪獣の人間は機能と同じ時間を使います。 何の支障もございません。

Rsrkmtn8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)(2)どちらも難しいですよね。 必要がなくなれば死ねばいい、というのもなかなかできることではないと思います。死ぬのはやはり怖いですし。 そもそも、生きるために必要性を求めてしまうところがあるとは常々思います。ただ、自分が死んで、誰にとっても支障が無くなるのはさびしいですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる意味を教えてください<長文ですが、お願いします>

    今高校2年の学生の者ですが、ふと今生きている自分に対して疑問を抱くようになりました。 人間としてどのように生きれば生きていることに対して満足し、幸せになれるのか知りたいのです。 今自分は五体満足で、一通り不自由なく生活しているつもりです。 世の中には生まれながらにしてハンディキャップを持っていたり、生きることさえままならない人がいるのは知っています。だからこそこうして生きているだけでも幸せなんだよなと思います。 でも、そうして生きている中で、生きがいというか、人生の最大の目標というものがわからないでいます。 自分はどう生きればいいのか、どうすれば人間として生きている意味を自分自身が残せるのかを知りたいのです。自分には特技もなく、毎日の時間を無駄に消費してしまいます。友達とかがしっかり生きているのを見ていると、遠い存在のように思ってしまうのです。 人は人、自分は自分だと言い聞かせても比べてしまいます。 こんな堕落した人間でも生きていて意味があるのでしょうか。もちろん生きてて意味がないからと言って、自殺するのは絶対に嫌だし、怖くてできません。自分自身 無意味に時が過ぎ、ただ寿命が来るのを待つしかないのでしょうか。客観的に見回してみると、すべてが無になりそうな感じになります。 こんなこと言って身勝手なのはわかっているつもりです。それに、ただ自分が言いたいことをずらずらと書いて見にくいのは重々承知ですが、どうかお許しください。 最後になりますが、みなさんは何を人生の目標とし、何を生きがいにしているのかを、自分はどう生きれば人としてまっとうに生きられるのか教えてください こんな愚かな自分ですが、どうか教えてください。

  • 正しい人生の過ごし方(マジレス長文注意

    男・23・身長190cm・外人留学生 子どもの頃は物心が付かず、自我の意識もなくゾンビのような毎日。 成績も悪く、運動神経は人並みあっても体力が絶望的。 そんな頃に身長が病的に伸び始め、あっという間にいじめの的に。 両親共働きの環境に親の愛を知らずに成長し、小学校であまりにも事件起こしすぎて(いじめ)留年させられた程に。 物心もない人間は成長も遅く、常識も知らないまま変人扱いが当然な人生の中、中学三年でやっと少しずつ自分は誰なのか、今何してるのかを感じ取れるようになった。 ゲームが唯一な友達の人生のおかげて日本語を習得して、高校卒業してたのち台湾へ進学し日本語専攻。 これまでの人生において、人を好きになった事はあっても相手にされた覚えもなく、様々な出会いはあっても、常識レベルな過程すらなく、結局はいつも通り嫌われるオチ。 そりゃ悲しいことや辛いこともあるけど、それでも人生は美しいはずなんだ、一度だけでいいから幸せになりたくて、自分の家庭を築く夢とこの日本語もあるんだから、可能性と希望だってあるはずだ。 もう物心も付いた、国二つ渡ってきた経験と年以上に大人な考え方もあれば、そこそこな優良物件を目指してもいいんじゃないか?(まあ・・・顔はともかく そんな中来日し、最初は色々積極的に人と接したり、授業やイベント、ボランティアも頑張った。そのおかげもあってか、まさかの初恋人。日本人の子(18)だった。 やっと、始まった。やっと報われた。努力して本当によかった。 と思うのも束の間。あんなに楽しかった会話も段々とチャットだけになり、段々と冷たくもなり、それでも、この子だけは最後まで信じきるんだって、無理やり頑張って、愛してるなら、自分のすべてを捧げるのは当然なことで、むしろ自分よりも相手を優先することが、自分の幸せであった。 しかしそれも結局は、空振りなわけないよ!という彼女の言葉と正反対に、私は見事に振られた。 もうだんまりはよくないな、会って、ちゃんと座って、ずっと辛そうにしてた彼女に、何があったのかを聞き出して、力になろうとした矢先に。 先に口を開いたのは向こうで、その内容はなんと。 同じ学科の子にライブへと誘われて、恐らくその日に告白されるだろうから、もし本当にされたら向こうを受け入れるとのこと。 気持ちが変わったのは主に、付き合ってすぐ結婚を持ち出した私が段々と重くなり、心配させたくないと、女のこの方がしっかりしないとって思ったら疲れてしまい、そんな中別の男子と遊びだして、背伸びしなくてもいい恋愛が心地よくて、気付いたら気持ちが揺らいだと。 ぱりっと、ガラスでも割れたような音がした気が。 結局、引き戻そうとしても失敗に終わり、SNSはブロックされ、視界に入っただけで逃げられ、私は完全に捨てられた。 そこからはそれこそ惨めでおかしな生活だった。 飯もろくに食べず情緒不安定に陥り、 空元気を搾り出して。よし!切り替えていい人になるぞ! と頑張ったのも長くは続かなく 寝る前と起きた直後は特に寂しさに襲われて 暗いバイトの帰り道や、思い出の場所なども全部恐ろしくなり 幸せだった記憶は全部自分の独りよがりと知った瞬間、それは呪いに変わった あの子自身が言った言葉があっけなく覆され、信じていた物全部が蓋を開けてみれば拷問道具だった。 それでも友達は言う 大丈夫!次の恋人は絶対こうはならないって、お前は間違ってないから! 家族は言う 今は勉強が一番大事だろう?責任取って結婚へ向けて努力するお前は正しいから。 先生は言う 話しを聞いただけの私からしてもその辛さは十分に分かるが、あえて言うなら、ひどいのは向こうじゃないかな? つまり私は、正しい事をして、人並み以下の、少ないですらなく、マイナスな結果を迎えたということになる。 それこそ、神よ、もし神がいるのなら、私は生まれる前から神様に嫌われたのだろうか。 努力をして、苦難を耐えて、それでもと希望を持ち続けた結果がこれで、むしろ普通じゃない、他人の彼女でも平気で告白したり、自分の言葉を簡単になかったことにして裏切ったりして私を捨てるのが「普通な社会」なら、私は一体何の人生を生きてきたのだろうか。 正しい行動がもたらしたのはこれなら、逆にその ”同じ学科の子” みたいに、道徳を無視して、悪党の方がずっと幸せじゃないだろうか。 殺したい奴を殺して、好き勝手やりたいことをやった後に、こんな理不尽で本当は何も欲しい物などない人生を終わらせた方が、どうみても楽で、どうみても満たされそうで、どうみても・・・幸せそうだ。 だがこんな歪んだ私にだって、恩のある人は大勢いた。 その人達に顔向けできないというなんともいえない理由で、今はかろうじと、生存だけは続いて、犯罪もとりあえずはなしの方向にしたのだが、もう何が正しいのか、正しい物に何の意味なのか分からず、こんな人生に一体希望なんてあるのだろうか。 みんなが言うに、人はこんなに大勢いるんだから、次もこんなひどい人の方が確率低いと。 しかし私の人生はすでに十分おかしいぐらいに大凶を引き続けてきた。 次の人はいい人という結果もあったら、つまりそれだけの確率で、次は更にありえないやり方で裏切られる結末だって存在してる訳である。 誰も保障などできない。誰も責任など取ってくれる義務もなく。これらの理屈をはっきりと認識できるからこそ、辛く、絶望する。 仕事、学業、友情、家族、運動、金、地位、権力 それらを全部、私は捨てた、最初から自分とは関係ないかのように ただ一つだけ、幸せになりたいだけだった そのためならなんだって捨てられるというのに 結局捨てられたのは自分だったというオチに それでも明日はやってくる 何もなかったのように社会は回るし大学だって続いている。 だが私にとって、もう留学も授業もバイトも、生きる事自体がどうでもよくなってしまった もう人を信用する事すら出来なくなった 自分自身ですら、仮に次の恋人が出来たとしても、本心から愛する事など出来るのか? 疑いに満ちた交際などむしろ相手にとっては失礼で 人生人生ほざいてる自分自身だからこそ、他人の人生に関わる資格なんてあるのだろうか こんな状況に陥り、自分自身に何一つ価値を見出せないまま、帰国の日が近づいてきた どんな顔して、恩師の下に戻ればいいだろう どんな顔して、後輩達しかいなくなった教室に入ればいいだろう 日本語がこんなに上手な先輩!日本で何があった?何かすごい事をしてきただろう! しかし、私がここで手に入れたのは 悲しさ、虚しさ、寂しさに、恨み憎しみ、理不尽への怒りがほとんどだった それでも、今この一秒になってても、一度は心に決めた人を、心から愛した人を恨むことなんてとても出来ないからこそ、黒い気持ちをぶつける対象は、全部私自身だった 自分で、自分を責め続けている。 それが、道を踏み外さないための唯一の解決法だった。 しかし苦しいのは、心のどこかで、やはり諦め切れてないからこそ ここで文章を書いて、助けを求めたのだろう さすがに今更よりを戻したいなどと抜かしたりはしないが、やはり、幸せになるっという夢は、今まで生き残った唯一な理由は、自殺しないためには必要で やはり、寂しいままでは、死にたくなかった。 だが現状八方塞がりであるのも変わらない。 帰国寸前の性格おかしい外人。 そう簡単にアドバイスも出来ないだろうし そもそも””こいつ面倒くさい””と思われるのがオチだと十分理解はしている これは誰かから言葉ひとつもらうだけで好転しないのはもちろん分かってはいるが それでも、気を緩めてしまったら、ついこぼれてしまう 疲れた時とか特に、弱音を吐いてしまう 今日も元気な振りして、心の奥底に叫んでしまった 助けてほしい....

  • 生きる意味が無い人達

    私は今23歳です 生まれてから今日に至るまで、生きていて楽しいと思った事はありません 楽しくない人生をこの先何十年も過ごすなら、今死んだ方が楽だ この結論に至るまでに時間はかかりませんでした しかし、自分が思っている程、事は上手く進まず 何だかんだで今も生きています 親に恵まれなかった為に、幼少から耐えがたい苦痛を味わっても尚、私は必死で生きようとしてきました 人がふわふわと何も考えず生きていられる期間は、私の人生に一時も有りませんでした そんな時、ふと「生きる」という執着、固執、の概念が無くなり その瞬間、所謂「ガス欠」になったのだと思います 大人になっても「親」という存在が残した爪痕は残り続け 私の選択肢は限定され、人生の分岐は無に等しいです スタートラインが人より後ろでも、人と同じ位置でスタートする為に、ラインを引き直す努力をする方は沢山居ます しかし、今の私はその気力が無駄に思えてなりません 困難を乗り越えた先に待っているのは その労力に見合った未来である と、誰かが断言したとしても その保証はどこにも有りません 皆、なんとなくで生きているこの世で、そんな保証を求めるのは間違いでしょうか? フィクションの世界なら、悪役ですら大義名分を貫いて「意味のある死」を迎えます そんな信念が有れば、私の人生にも「生きる意味」を見出せるのでしょう しかし、「生きる」為にはその大義名分も曲げなければならないのが現実です そんな現実を生きるくらいなら、私は今死にたいです 自死を止める理由が無い、止めた後の責任を取れない にも関わらず、他人の人生に干渉して、世論で武装した無敵状態の赤の他人が、世の中には溢れています そういう方は何も「生きる意味」を答えられません こういう無責任を良しとする民意が大嫌いです ここにこんな事を書き綴った所で、恐らく 私の自死を止めるだけの回答は得られないのは明白です 自死を止めて欲しい訳じゃない どこかで、こうして口にする事で、生きるだけの目的を、だれかの言葉で偶然見つけられるかもしれない そういう、淡い期待をしているのだと思います 私の人生には生きる意味も、生の実感もありません 今生きている人達は、何故、何の為に生きているのでしょうか?

  • 努力は全く意味がない

    努力しても努力しただけのものしか帰って来ません。ご存知ですよね? 1努力したら1帰ってくる。±0。 今死んで人生を終わらせても±0。寿命まで努力し続けても、結局±0。 意味ないじゃないですか。 なのになぜ人は自分の身を削って努力をし、何かを得ようとするんでしょうか?

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 生きる意味がわからなくなりました

    二児のシングルママです。 今まで子育てを頑張ろう。自立しよう。いつか幸せになれる・・・ と生きてきました。 結婚・・・していい加減幸せになりたいです。 結婚だけがすべてじゃない、恋愛だって、出来る限りですればする事は自由だと思ってきました。 けれど、今回失恋や二人目の出産を通して分かってしまった事があります。 二児の母親な時点で、もう母でしかない。 人生生きていくって事はあきらめ。楽しい事なんてそうそうない。 だからその中で笑って生きなきゃいけない。 頑張っても、疲れるだけ。生きるのは今。「いつか・・・」とか「正義」とか「報われる」とかって、ないんだなって。 今、楽しく生きなきゃいけないのに・・・。 「いつか」とか、「正義」とか、神頼みに生きてきた事に気づきました。 馬鹿な生き方をしてきた。 でも、頑張ろうってやってきて、結局は、一度、ましてや二度失敗してしまったら、もう失敗の人生なんだって・・・ 人生、楽しい事ばかりじゃないから、みんな個人個人がんばらなくちゃいけないから、近くに、一緒によりそっていくパートナーを探すんじゃないのかな・・・って・・・ でも、一人で幸せじゃない人は、誰といても幸せじゃないですよね。 昔、一人目を生む時に、「あなたの人生の為にも降ろした方がいい」と、「子供の命を守れるのは母親だけ」と言われた事があります。 結局私は悩んだあげくに産みました。 一人目は離婚。二人目は未婚。 子供を産むという事がどうゆう事か、なぜきちんと相手を選んで恋愛をし、結婚をするのか・・・ 覚悟とはどういう時にする事なのか・・・一人では何もできない事・・・ いまさらになってきづきました。 今まで、自分が変わらなきゃ!って思ってきました。 もっと頑張らなきゃ!強くならなきゃ!いい事ある!大丈夫!って・・・。 もう、頑張る意味も、幸せの意味も、頑張って、生きていく意味も分からなくなりました。頑張るって何ですか?何のために?必要な物ですか? やりたい事をする為に、やるべき事を頑張る? 人は所詮一人なのでしょうか? だから他人とは分かり合えない。 完全に分かり合うなんて無理なのは分かっています。 でも、それではなぜ人は人と関わるの?損特?言葉の交わしあい? 人との関係すらも分かりません。 つらい時、本当に相談するのは、誰ですか? マイナスオーラの時は、一人で解決するのが一番なのですか? 人生に後悔しています。 やり直そうとしても出来ない。 ここから何を目標に生きていけばいいのか・・・。 子供の為・・・産んだ母の義務。 もう、頑張りたくなんてありません。一人でなんか・・・頑張りたくありません・・・。 まだ、パートナーを求めている事自体が甘いですか? 生きていく意味を、みなさんはどうとらえていますか? 意味なんてないのでしょうか? 生きるって、愛ってなんですか?人ってなんですか?幸せってなんですか?

  • 生きる意味は愛のためですか?

    生きる意味が分かりません。内容もまとまってません。 自分について:25歳、サラリーマン、年収400万いかない程度。 性格は、友達がいない。性格は暗い、しゃべることが苦手、趣味があまりない。 孤独。周りから必ず浮く。1人暮らし。引きこもり経験あり 学生の頃、対人恐怖症で引きこもってました。 その時、就職すれば幸せになれる、彼女ができれば幸せになれると思って頑張りました。 今、一部上場の企業に就職しました。彼女ができました。 でも幸せにはなれませんでした。そこには孤独しかなかったです。 なぜ幸せになれないのか分かりません。自分に何が足りないのか分かりません。 きっと幸せになれないのは努力の方向が間違っているからでしょうか? 今までの僕の人生で彼女は3人(最長3年付き合った)できました。 その他に5人の彼女とは呼べないけど、体の関係をもった普通の女性がいました(風俗とかではない)。 でも、幸せにはなれませんでした。 たぶん3人の女性を愛しては無かったです。 人を本気で好きになったことなど無いです。 自分が愛せそうな女性は、どう頑張っても手が届くと思えません。 例え、彼女ができたとしても、それは単なる始まりであり継続するほうが遥かに難しいです。 すみません、全く文章がまとまっていませんし、何を言いたいのか 自分でも良くわかっていません。 聞きたい事は、 「本気で愛する女性ができれば、幸せになれますか?どうしたら幸せになれますか?」ってことです。

  • 人生に意味はあるの?

    最近、辛いことが続いていて、心が折れそうです。 既にこれから起こる辛いことも確定しています。 人生の9割が辛いことのような気がします。 ほんのわずかな時間、ご飯を食べてほっとして横になりながらテレビを見る。 その時でさえ、幸せという感じを味わったことがありません。 ああまた明日から仕事か、そんな風に思ってしまって疲れが取れません。 人はいったい、何のために生きるのでしょうか? どんなに努力しても頑張っても、いつかは死にます。 ほんの少しの時間楽しんだと思ったら、また9割の辛い日常が始まります。 とりあえず生きるために嫌な仕事をしています。 でも、とりあえず生きてみた人生は、辛いことしかなかったです。 生きながらえても結局、より多くの絶望を経験するために、嫌な仕事をする繰り返しです。 本末転倒というか、もう意味が分かりません。貴方達マゾですか? 愛したあの人も、愛されたあの人も、いつか必ず死にます。 作ったものも、成した仕事も、そのうち意味がなくなって捨てられます。 もしかしたら数百年後には評価されるかもしれませんが、それに何の意味があるのでしょう? そしてさらに数千年後には再び忘れ去られるかも。 私はいったい、何のために生きればいいのでしょう? どなたかアドバイスをください。お願いします

  • 生きる意味とは※長文乱文

    人間が生きていく上で、なにか意味がありますか? やりがいや将来の夢などをもつ理由ってあると思いますか? 人は遅かれ早かれ、なにかしらの原因で死にますよね。 私は、人は死ぬために生まれて、生きているように思います。 現在、日本にも世界にもあらゆる問題がたくさんあります。 それらは解決されるべきだと思います。 でも、解決されたからといって、それが何になるのでしょうか。 世界が平和になって、みんなが幸せになって、それでどうなるのでしょうか。 ずっと生き続ける人なんていません。 一度解決したことが再び起こらないとは限りません。 だとしたら現在、なんのために解決するよう努力しているのですか? そんなことを続けるには意味がありますか? また、たとえば外国の子どもたちが兵士として戦ったり、人身売買されたりというのは、許されないことだと思います。 なんとしてでも解決されるべきです。 でも、それがなんの役に立つのだろうか、とも考えてしまします。 そんなことを考えてしまう私は、最低ですか? どうせ生まれたなら楽しく、夢をもって、人のためにいきたい というような考えよくもわかります。 誰でもいつか死ぬのなら、夢をもつ意味はあるのでしょうか? これは今、なんの苦労もせず、平和に暮らしている自分だからでてくるしょうもない疑問でしょうか? 死にたいとか、そんなことを考えているのではありません。 きっと私も将来、他の人と同じように普通に働くようになるのだと思います。 でも、ふとこれから生きていく目的がわからなくなりました。 すべてに意味を求めてもしょうがないのはわかります。 ただみなさんの意見を聞きたいです。 回答いただけたら幸いです。