• 締切済み

義理両親に息子を会わせるかどうか…

旦那の父親が孫に会いたいと旦那に言ってきたそうです。 私達夫婦27歳、義姉夫婦7歳上 4月から幼稚園に通う現在3歳半の息子がいます。 旦那の家族とは絶縁状態にあり、車で10分の距離に住んでいるのに息子に会ったことはありません。 出産した翌日に父親だけ病院(車で45分)に顔を見に来てそれっきりです。母親はそれすらもなく、会ったことは1度もありません。 私と旦那の母親とは元々あることがきっかけで仲が悪くなり、旦那とは4年近く付き合い結婚しようとなり、これから親とのこともなんとかしなければと思っていた矢先子供が出来ていることが発覚。 一度は色々な話し合いや謝罪などもして…となりましたが、言い出せばきりがありませんが最終的に揉めに揉め、結婚し今に至ります。 もちろんうまく行くわけもなく、悲惨な現実でした。結婚式を挙げた日から旦那とは一緒に住み始めました(妊娠6ヶ月)翌日から向こうの親、姉夫婦と旅行に行く予定が、何故か姉夫婦(当時3歳の子供)と親達は勝手にキャンセル、キャンセル料かかるからって他にそちらで友達やら誘ってと前日(結婚式当日の夜)に連絡があり(キャンセル理由は子供が結婚式とかで疲れたから、旅館にはインフルエンザにかかったと言ってある)5月なんですけどね…親のキャンセル理由は知りませんが、とりあえず急きょ誘って行きました。あなた達は常識がないだの色々いう割に姉からは妊娠5ヶ月に出産祝いをもらいました。 実家が近い旦那は私を置いて(これは嬉しいですが)しょっちゅう理由をつけて実家に行ったり泊まったり、挙げ句臨月の私を置いて姉夫婦や母親達と毎年恒例の旅行に行きました。散々出産は命懸け、私はこの子達を大出血の末産んだなどと何度も聞かされました。 なのに予定日を2週間後に控えた日に行きました。 旦那にもなぜ行くのか聞いても実家の犬が調子が悪いから親父は留守番、そうすると運転出来るのも道がわかるのも俺しかいないと言いました。じゃあ留守番はあなたがすればいい、毎年恒例だし、ナビはあるし、姉の旦那も運転出来る。無駄でした。もう話しも通じないと思いどうでもよくなりました。 旦那も馬鹿なのは承知ですが、いくら嫌いな嫁だからって臨月なのに置いてく、普通誰かはさすがに今年はお前は家にいろよとかとめないのかよって思いませんか? 旦那は心配だから自分の親の所に行けと言ってきました。じゃあ行くなよって感じですよね。 他にも里帰りし、息子が産まれて、母親がお宮参りはどうするかと電話で尋ねれば父親が出て、今家内がいないので相談して掛けますと言ったきり音沙汰なし。結局無視。私達家族で行きました。 里帰りが終わり自宅マンションに帰るので荷物もあるし迎えに来てと言っても旦那は連絡も来ず、仕方なく私が母の車を借りてチャイルドシートもないので母に子供を預け旦那のとこに行けば、もっとそっちにいろよ。と言い出す始末。意味がわからないが息子も待ってるので車の鍵だけもらいとんぼ帰り。なんやかんやなんとか自宅マンションに荷物を運びました。 それから1年ちょいの別居生活の始まりです。旦那は実家住まい。仕事終わりに子供の顔を見に来ますが自宅に帰ります。 ご飯も作らなくていいし、生活費や必要なお金は貰えるし育児だけしてればいいので私としては楽でしたが、戻ってこないなら離婚とか散々喧嘩はしました。 親がそっちに戻るなら縁を切るとか言ってたらしいです。 何にも話してこないのでさっぱり実家でどのような感じかはわかりませんが、子離れ親離れ出来ない家族なので息子さえ側にいればよかったのでしょうかね… 母親は精神病とは結婚の時から聞いていますがそれ以上は話してきません。旦那曰くお前には関係ないそうです。かと言えば、何にも関係ないわけないだろと言うときもあり、訳がわかりませんが、きっと旦那も振り回されて病気になったんだろうと思っていました。 旦那の判断がいけないことも承知ですが、息子が間違ってることをしていたら親が正すのではないですか?母親が病気なら父親は? 私だけではないんです。赤ちゃんが産まれているんです。 もう許せないことだらけです、 何を言っても旦那は、俺だけが、俺の家族だけが悪いんか?とキレてきますが、元々仲が悪くなるきっかけとなったのは私にも原因があるかもしれない。だけどここまでの事をされるようなことはした覚えはないといつもいっています。 相手がどう思うか、許す許さないはわからなくても、それに対する謝罪などは行ってきて一度は解決した問題です。 私は謝罪すらしてもらってません。 謝ってもらおうとも思ってないし、所詮向こうなんてなぜこちらが?何かした?くらいにしか思っていないこときならいわかりきってますが、妊娠中から息子にされてきたことが許せません。 大切な大切な子供です。 大嫌いな人達なので会いたくも会わせたくもありません。会わずにこれたのはとても良いのですが、ないがしろにされてきたことが許せません。 私は結婚当初からこのままではいけいんだからなんとかしなきゃと言っても旦那には親に連絡をとるなと散々言われて、疎遠にし、間を取り持てなかったのも旦那です。 私には関係ないとか言ってきたのも旦那です。関わるなら離婚と伝えてあるにも関わらず表情一つ変えずに日にち決めて会おうとまで言う始末… 理解できません。おかしな旦那も今まで一貫して貫いているのは、結してうちの親も悪かったとは言わないことです。 何故今父親が会いたいと言ってきたのかわかりませんが、今までは赤ちゃんというか記憶も残らない時期だったが、これからは自分の存在を残していきたいと考えているのではないかと思います。 今までが今まででそんな簡単に会えるなんて思っているのでしょうか。 色々無駄だとは思いますが、知りたいことは山程あります。 母親や息子(旦那)が主ですが、それを横目で観ていた父親も私にしてみれば同罪です、自分のしてきたことの重み、それらを聞きたくて旦那には父親と二人で会わせて、それから考えると言いました。了承してはいましたが、まだいつ会うとかは決まっておりません。 旦那に何度も懇願されてとか、私がただ単に会わせなかったわけではありません。 今回初めて言われ混乱しています。 許せない気持ちは一生変わりません。 謝罪してくるなんて考えられませんが、してきたとしても会わせたくない気持ちは絶対変わることはないでしょう。 私の両親、親族はとても可愛がってくれて愛情たっぷり注いでくれています。 息子にとっておじいちゃんおばあちゃんには代わりないなんて言える人達ではありません。 誰にでも人懐っこくて笑顔たっぷりの息子。3歳半とは言え一人の人間です。 今更おじいちゃんとして現れたら混乱すると思いますし、じゃあ今まではなんで?って幼いながらに思うと思います。 まだ会っても話してもないのでわかりませんが、色々なことを含めた上で旦那との離婚も考えていくつもりではありますが、今の段階ではとりあえず保留です。 長々と書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。どのようにするべきでしょうか。自分自身も混乱してしまいわからなくなってパニックになっています。 今までは両親や友達など自分の周りにしか相談していませんでした。第三者の意見も聞きたいです。

noname#176821
noname#176821

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.3

義父さんは自己主張しないことで家庭内の問題を 穏便に無難に流してきたのかもしれませんね 合わせてあげてもいいんじゃないですか? 許せないのもわかりますが、そういう家を選んで結婚したのもあなたです 息子さんには味方は多ければ多いほど良いですし 小さいうちは味方を作るのは親の仕事と思います 上手く立ち回る努力は必要かもしれません

noname#176821
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176821
質問者

補足

義父さんは自己主張しないことで家庭内の問題を 穏便に無難に流してきたのかもしれませんね まさにそうだと思います。 息子がいれば妻は狂って包丁を持ち出して死ぬだのなんだのって喚かなくなるし、そういってやってきたので別居も容認していたというか寧ろいてくれと思って目をつぶっていたのかなと。 でもそれが私だけだったらまだ許せたのかもしれませんが、仮にも子供は産まれてきています。 そういった私の息子のことをも考えずといったところがもう許せません。 自分のことを考え自分さえよければいいと思って行動してきた義父です。 もちろん私も自分で反省しています。 自分の見る目がなかったことがすべての始まり... 味方ってどういうことですか? 義父が息子の味方? 私の精神もかき乱し、自分が逃げたいがために問題に背を向けてきた義父を? 正直そんな風には思えません。 そんなにどんな人間でもおじいちゃんおばあちゃんでいた方がいいと思いますか? すみません。私にはそこを理解することが出来ず...

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

この前感情的な質問の仕方されてましたよね。 前より少し落ち着きましたか? でも、まず「父親」とか「母親」というのは表現がややこしいので、「義父」「義母」とか「舅」「姑」としたほうがわかりやすいですね。(誰が誰の母親で父親?かわかりにくいです^^;) 色々な不満、相手側の非常識なふるまいは、確かに第三者から見てもおかしいと思います。 私も嫁の立場ですが、義両親とは不仲とは言わないまでも、色々と合わないことや不満もあります。 (同居なので余計に…) ですが、やはり問題の軸はご主人かなと。 4年の交際期間中は、相手のご両親との関係はどんなものでしたか? 私は主人とお見合い結婚で、結婚と同時に同居しました。(田舎で跡取り息子なので) で、もちろんお互いに知らないことだらけだし、合わないところも沢山あります。 が、結婚前に義両親と面会した時、まぁとりあえず大きくモメることはなさそうだなというのだけはわかりました。 性格や考え方の相性はありますが、会った時に、そこまで非常識な感じはしなかったし、旦那と義両親の会話等を聞いていて、「これはおかしい」という危険な感じ(?)はしませんでした。 なぜこんな話をするかというとですね、義両親とのモメごとって、大抵は事前に察知できると思うんですよ。 結婚前から「ちょっとおかしいな」と思う場合、まずうまくいきません。 そして、交際時から相手の両親の話を聞けば、なんとなくわかると思います。 そして、やっぱり「カエルの子はカエル」なんです。 「この親にしてこの子あり」ですね。 質問者さまのご主人、まさにそんな感じではと思います。 臨月の妻を置いて家族旅行へ行くとか、出産後の意味不明な別居生活とか。 こういう振る舞いができてしまう人だということ、付き合っている時点でわかっていたと思うのですが…どうですか? そして、今後ですが… まず、お子さんを会わせたくないのなら、離婚の話をきちんとすべきでしょうね。 私もこんな義両親なら、大切な我が子を会わせたくないと思うと思いますが、現在は一応「嫁」ですし、お子さんはあちらの「孫」ですから…単純に会わせるだけなら、拒否する理由がないかなと思います。 そして、いくら理不尽な仕打ちを受けたと言っても、相手(夫)に有責がない限りは、離婚はあくまで話し合いとなると思います。 浮気や借金、暴力等あれば、慰謝料を請求できるでしょうけど…。 そして、離婚してお子さんを育てていくには、まずは経済力が基盤となります。 実家のご両親にも協力してもらう必要があるでしょう。 とにかく、自立した生活を送れるように準備し、離婚して再出発なさってはいかがですか? そうすれば、ご主人やご主人の両親とも縁が切れますし。 もし舅や姑が家に押し掛けて来られても困るでしょうから、どうしても会わなければならない場合、ご両親やご兄弟に同席してもらってはいかがでしょうか。 今までと前回の質問から、義両親への憎しみに近い感情が見られますし、変な話、サシで会ったら感情が暴走しませんか?お子さんのためにもそれはよくありませんから。 冷静でいられるよう、第三者に仲介してもらえるといいのではと思います。 それと、会うならどこか出先で、短時間に済ますようにしてはどうでしょうか。 家へ上げるのは嫌でしょうし、帰れとも言いづらいですよね。 あくまで、孫の顔を少し見せてあげるだけ。 それ以外の話はしないというスタンスで。 第三者がいれば、話も切り上げやすいでしょう。

noname#176821
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

義父は、前から会いたかったのかもよ? 病的な義母が恐くて、もしくは言ってもなにも変わらないから 諦めて、なにも言わないのかも。

noname#176821
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176821
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那にもなんで今さら?今になって?今までは?と聞くと、今までも言われたこともなくなかったが、言わなかったと言われました。 でも、もし本当に会いたいと強く願っているのならば、なにかしらあったのでは?と思うと... 生後3カ月ではないんですよ?3年半ですよ? しかも自転車でもすぐ着くような距離ですよ? もし、旦那の中で消化させてきたとしても、そういったうまくとりもてなかったことがそもそもここまでの関係がこじれた原因でもあると再三言ってきましたが、今回も結局はそういうことではないでしょうか... それにあそこの夫婦はいつも一緒というわけでもなさそうで、それぞれ行動している感じで、妻が恐いとしても内緒で会おうとすればいくらでも可能だと思います。 父親は携帯電話も所持していないみたいで大げさな話GPSで居場所確認されることもないし、本当にどうとでもなることです。 旦那なんて親のいいなりですし、今までの発言からしても私に気を遣って口に出さなかったなんてこともないと思います。 色々含めても理解できないことが多すぎて... すみません熱くなってしまいました。

関連するQ&A

  • 義理の両親から。

    結婚1年半になりますが、最近旦那の両親から干渉されているというか、何をするにもイチイチ意見されたり指図されたりするので・・・ イヤでイヤでたまりません。 旦那は親の会社で働いているので、旦那と旦那の両親とで三人の小さな会社で働いているので・・・。毎日顔を合わせるのでそれで、 旦那を通していってきたり・・・お母さんからは携帯のメールや電話で言われます。 それも、旦那と私の家族関係がもともとからギャップがありすぎるので 旦那の家族は子供三人とも親には忠実、門限7時を結婚するまでみんな守ったし、夜ご飯は家族全員で食べて、なんでも話し合って相談しあって。という感じ 一方私は、家族四人ですが。食事にいったり旅行にいったりイベントがあるとき以外は、何をするときも干渉されることなく中学生の頃から自由に育って、大人になってからはなおさらイチイチ出かけるのに、 行き先をいったりもしないし、ご飯も自由だしっって感じで親から  いわれたりすることに慣れてないのもあって・・・。 私からしたら、苦痛が半端じゃないくらいつらいのです・・・。 これってどうしたらいいのでしょうか? 自分でどうしたらいいのかわからず悩んでいます・・・。 最低でも月に2回は実家に顔を出してお話したり、食事したりしますが・・・。 最近ではもう、それも行きたくなくてい行く気がどうしてもしなくて なんとか逃げ酔う逃げようとしてしまいます。 結婚する前までは、とても仲良くて干渉されることなかったのですが・・・結婚して急にこんなんなんで・・・。気がめいってます・。 旦那にはこんなこと相談できるはずもなく・・・。 だれかいい解決方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 私は仕事を辞めて実家に帰り両親の面倒を見るべき?

    私は29歳独身です。今の会社に勤務してから、早くも9年目になりました。 私の家族は、姉と私と両親の四人家族です。 私は、今会社の都合で新潟に8年住んでます。 家族は、その間に熊本から父親の実家の愛知県に引っ越して、新しく家を建てて住んでました。 四年前、姉が県外の男性と結婚して、家を出ると言い出した時、親は困ってましたが、しぶしぶ了承して結婚を認めたようです。 そしたら、両親は自分達の面倒を見るのはお前だけだから、早く仕事辞めて家のローン支払いと自分達の面倒を見ろと言ってきます。 両親は65歳の父親と63歳の母親で、共に仕事もして、まだ元気ですが、さっさと仕事辞めて楽をしたいのと、家のローン払うと自分達の老後の生活に不安を感じてるようで、私に面倒見ろと言ってきます。 姉夫婦の旦那も、「早く仕事辞めて、両親の面倒を見て下さいね」と何とも他人事の様にこっち押し付けてきます。 私の悩みは四つです。 一つ目は、仕事を辞めて実家に帰らなければいけないのか? 二つ目は、親の面倒を見ながら仕事をすれば、結婚しにくくなると感じてます。 俺の親の面倒を一緒に見てもらう事になるので...理解して一緒にやってくれる人が現れるのか...それに、そんなの悪いと思い俺自身、相手にきっと言えません。 たまたま、ここ半年前に彼女と別れた為、今は相手も居ないのですが... 自分は結婚も出来なくなり、親の面倒も見なければいけないのか?と将来を暗く感じてます。 三つ目、俺には一切相談も無く購入した家のローン。老いて、老後が心配だからと言う理由で俺が払わなければいけないのか?一緒に住めば払わなければいけない理由も分かりますが、今一緒に住んでませんし、両親は無責任と感じてます。 四つ目、姉夫婦の旦那が、会う度にさっさと仕事辞めて実家に戻れと言ってきますが、かなりムカついてます。 なんか、相手を黙らせる言い方は無いでしょうか?

  • 義理の兄とあねと息子夫婦

    義理の兄と姉とその息子夫婦のことなのですが 3人男の子供がいて3人とも20代一番下が25歳です。 この一番下の子供が親を悲しませるようなことばかりしてきて落ち着いたとおもったら 21歳でできちゃった婚しました。相手の女性は、一度結婚していて 今回で2度目4歳の子供がいました。(嫁27歳) いきなりだったので私たち夫婦、親戚少しびっくりしました。 最近、身内の法要、食事に行く回数が増えてきまして色々と目が付くようになってきて きています。 例えば、息子の嫁が挨拶もしない、物をもらってもお礼もない、お参りに来ても 常識的なことができていなくてちょっと恥ずかしくなります。 そういうときこそ姉がお嫁さんに教えてあげればと思うのですが姉自体が気が付かない人なのです。 兄も同じ感じで息子と嫁に気兼ね状態です。 兄にそれとなく主人から言ったほうがいいのか言わないでほっといたほうがいいのか? 私的には、近くに私たちも住んでいてこれから会う機会も増えてくるのでできれば 最低限なことだけしてもらえればと思ってます。 同じような方がいましたらおしえてもらえませんか?

  • でき婚から3年後の義理妹の結婚式

    私は1年前に結婚しました。旦那の実家は貯金がないとのことで、 私達の結婚式は私の母が全額支払ってくれました。父は幼い頃亡くなったので、一人娘の私の為に必死に仕事をしてコツコツ貯めてくれました。 旦那の両親は一応は謝罪しましたが、生活ぶりを見ていると自分達の欲しいものはそれなりに購入しており、一銭も結婚式代を出せなかったのかと疑問が残っていました。 旦那の妹は私達が結婚する2年前にでき婚しており、妹の夫側にも資金がなかった為、結婚式は挙げませんでした。旦那の父親は、でき婚とはいえ結婚式を挙げてやれなかったのでいつか結婚式をあげてやるといい続けていました。 とは言え、旦那の父は自分の欲しいものは買い、娘の為に少しずつでも結婚資金を貯めているようには見えませんでした。 この度、その妹が2人目を妊娠したので生まれる前に急遽、結婚式を挙げてやると父親は言い出したのです。義理妹は貯金をしたいから子供を保育園に預けてパートに出ると言っていた矢先でした。 そして、やはり資金がないからと私達夫婦に資金を少しでもいいから出してくれと言ってきたのです。 私達夫婦はまだ子供に恵まれないので、計画性のない子作りに対してひがむ気持ちもあるのかもしれませんが、どうしてそんなに結婚式にこだわるのかわかりません。 妹夫婦も結婚式を挙げたい気持ちがあり、資金を出してくれる人がいないのなら3年間の間にどうしてわずかずつでもお金を貯めなかったのたよくわかりません。妹の旦那も欲しいものは我慢できずに、車など高額なものを購入していました。子供を授かり親になることを選んだのであれば、結婚式はあきらめるなり、ウエディングドレスを着て写真をとるだけにするとか方法はあると思うのです。 旦那は自分の親の至らなさにがっかりしているようで、傍にいてなんだか可愛そうにも見えてしまいました。 私は子宝に恵まれないからただひがんでいるだけなのでしょうか。結婚式をあげたい妹夫婦とその親が欲しいものを我慢せずお金を使い、いつか子供が生まれた時を夢見て夫婦でコツコツ貯めた私たちのお金をあてにするのは本当に辛いです。 親戚仲良くしていきたいと思っているのですが、今回このことがあってから正直、少し距離をおきたいと感じています。

  • 五歳の息子の母親で、親権問題です。

    親権問題で悩んでいます、五歳の子供が居るのですが。親権を取ろうとするのが、私の母親(片親しかいないです)です。子供の父親は子供が2歳ごろに亡くなり、旦那の家族と折り合いが悪く実家に帰ってきていますが、旦那が亡くなった直後から約2年ぐらいは精神的に私が不安定で子育てが出来てなく、母親に任せっぱなしです。そのことがあり、母親からは私に子育て放棄した!という理由付けで親権を取ろうとしてきます。私は今、前仕事の帰り道に自損事故を起こし仕事が出来ず、収入もない状態で親に頼りっぱなしです。 ですが、私は今就職活動に励み子供を少しでも母親に預けた分、きちんと育てたいと思って行動しています。 どうすれば、母親である私が 自分の親である母に親権をとられずにいれますか?

  • 嫌いな義理両親との付き合いについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 30代の主婦で結婚して4年、子供が一人おります。旦那は長男で、姉が二人おり、お二人とも結婚されています。義理両親の事で悩んでいます。 旦那の両親は田舎に住んでおり、考え方も古く、結婚当初から何かとうるさい事を言われてきました。ずっと我慢してきたのですが、最近我慢の限界にきています。 嫁に行ったのですから風習などに合わせるのは仕方ないと思うのですが、あまり考えずにものを言う性格なのでしょうか、心ない言葉に傷つくことがよくあります。 たとえば、結婚の挨拶に行った際には、できちゃった結婚だけはやめてねと言われたかと思うと、結婚式の2週間後から会う度に、「子供はまだなの?」としつこく聞かれ、そのうち、「親戚や近所の人に○○くん(旦那)とこ、お子さんは?って聞かれて、まだなのよと言うのも格好悪くなってきたわ」と言われました。でもまだ、結婚して1年ですから、と私が言うと、「できる人は半年でできるわよっ」とキツイ口調で言われて傷つきました。 また、病気をしていた私の実母と顔を合わせる機会があったときには、「○○ちゃん(私)のお母さん、老けたわね~」と平気な顔して言う、その神経に驚きました。 私の祖母が認知症なのですが、祖母の話になったとき、「ボケるよりはええわ~ボケてしもたら終わりやね~」などと笑って言ったりします。 言い出したらきりがありませんが、無神経に思えてなりません。 旦那は長男ですが、私たち夫婦が新築の相談をしたときも、「うちはお金がないから何も援助しない、同居する気はないから、あんたたちは好きなところに建てろ」と言われました。ですので、旦那の職場に近い場所、私の実家からは車で10分ほど、旦那の実家から車で1時間ほどのところに住んでいます。ちなみに、私の親の持っていた土地に新築しました。頭金なども援助してもらっています。 新築してからは、その事に対する嫌みも毎回言われるようになりました。「○○(旦那)は長男だから」とよく言うようになり、「いずれはあなたに世話にならなきゃいけないから」とも言われました。 長男ですから、結婚するときには、もちろんそのつもりでした。でも、今は先の事を考えると、とても憂鬱です。 ちなみに義父は長男ですが、3年ほど親と同居した後、親と揉めて縁を切ったきりです。それからずっと、義母の実家近くに住んでいます。 また少し前に、旦那の姉が結婚したのですが、そのお相手の方が長男だったのですが、将来親の面倒を娘は絶対みないという約束をさせられたと聞きました。 私は、どうしても、そのような事が頭にひっかかってしまい、自分勝手なあなたたちにそんな事言う資格があるのかと思ってしまいます。それに加えて、無神経な物言いもあって、最近、もう義父母に会いたくないという気持ちが強くなってしまいました。 長男の嫁ですから、我慢しないとダメなんでしょうか。

  • 義理の両親への伝え方

    結婚6か月目、妊娠4か月目の主婦です。 旦那の実家から車で15分のマンションに2人で住んでいます。 旦那は次男で、私たちは分家です。 私の実家は県外で、車で4時間程度のところです。 週末、私の両親が私たち夫婦のもとへ来る予定です。 これまで、私の両親がこちらに来るのは旦那の実家に用事があったんですが、今回は純粋に私たち夫婦に会いに来てくれます。(私の体の様子を気にしてくれているようです。) わざわざ旦那の両親に事前に報告する必要はあるのでしょうか? 私の両親は旦那の実家へ顔を出す必要はあるのでしょうか? 休日になるとたいてい、義理の母から電話で実家へ来るように言われ、私たちの都合が良ければお邪魔している状況が続いています。目的は私たちに手料理を分けてくださるためなんです。これは約束ではないので、事前に断ったことはないんです。 ところが、今週末は両親同士のバッティングが予想できます。ですから、事前に報告しておいた方が良いと思うのですが、どのように伝えたら良いか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親に子供を会わせたくない。

    はじめまして。読みにくかったらすいません。 質問なのですがそのままで義両親に産まれる子供を会わせたくないです。 理由 1、旦那は母親に虐待されていた。母親と仲がわるい。家を出るまで成長してからも小さな嫌がらせをしてくる。 2、旦那の父親はそれを止めるわけでもないのに母親と親子なのだからと今さら仲を持たせようとする。 上記の理由だけでも充分だと思うのですが。 どう思いますか? 私は旦那の母親には会ったことはありません。 結婚前に挨拶だけはと思ったのですが、旦那の母親はその時会うのを拒否しています。 それなのに産まれたら家族できてと旦那の父親は言っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の親に孫を会わせるべきか

    簡単に言うと旦那の親に息子を会わせるかどうかです。 色々ありましたが、妊娠中から出産後にされたことが本当に許せません。 まず、私が臨月に入り予定日まで2週間というときに旅行に行きました。 その旅行は毎年家族での恒例行事らしく、それは知っていましたがさすがに旦那は行かないだろうと思ったら行くに決まってる。 犬の調子が悪いから父さんは行けないから運転手しなきゃいけないしとまで言い出す始末。 もちろん私には声は掛かりません。 それは嬉しいことですし何とも思いませんが、旦那には姉がいて、姉の旦那も運転出来るし、何より臨月の妻を置いて行くことに誰もなんも言わねーのかとおもいました。いくらなんでもそのことにひきました。 しかも旦那の母親は口癖のように私は二人とも大量出血で命懸けで出産したのよと言っていたので尚更腹が立ちます。腹が立つって言うよりアホか!?と思ってましたが。 母親は精神病らしくまぁ息子さえそばにいさえすればいいみたいなので当然かとバカにしながらも腹は立ちました。 次に、なんでそうなったかは忘れましたが一回マンションに父親がきて話したことがあります。 旦那は夜中遊びに行ったり自分勝手な行動をとるようになったことを父親も知っていたのか私に、ろくに家にもいなかったりするんじゃないのかと言ってきたので、少しはこいつはまともで叱ったりしてくれるんかと思い、そうですね…行き先も言わずに出掛けたりすることもあるので心配ですねと濁しぎみに言ったら鼻で笑い、お前たち子供産まれるのに夫婦大丈夫?とバカにしたような言い方!呆れはててあまり覚えていませんがこの瞬間父親も母親同様憎しみが増しました。 私は奴らのことも大嫌いで死んで欲しいとまで思っているので自分のことはどうでもいいけど、仮にもお腹には赤ちゃんがいるんだよって思うと本当に心底腹が立ちました。私にしている言動は子供にもしていることになりますしね。 そして出産、父親は次の日の夜に病院に来ました。 母親は来ません。息子には一度も会っていません。父親もそれが最後です。 私は里帰り(私の地元も車で一時間程)をしまして1ヶ月たったからマンションへ戻ろうとしたら旦那は約束の時間に迎えにこずあげく音信不通、仕方なく母親に車を借りて子供を預け旦那の元へ行くと俺は実家にいるからまだお前もいろよとわけのわからんことを言われましたがそういうわけにもいかないのでとりあえず私は荷物をまとめて自宅に帰りました。 子供のお宮参りがあるので私の母は本当は行きたいけれど嫁に出した娘。いくらむかついてもこちらは正しいことをしなければいけないからと私に言い、もしかしたら向こうの両親もお宮参りとか考えているかもしれないから連絡しなさいと言われましたが私は話せる程冷静ではなかったので母に電話をしてもらいました。 父親が出ました。今留守にしているから話をしてまた折り返しかけると言って切りましたがその後も音沙汰はありませんでした。 家族三人で行きましたが本当に腸が煮えくり返りました。 大切な息子をないがしろにされたことが許せません。 会わせるなら離婚、会いたきゃ墓の前でならと言ってあり、黙って連れていくことはしていないようです。 しかし先日旦那が帰宅していきなり、何の前触れもなく本当に突然に あのさ、親父が来たいって言ってるんだけどいい?と言ってきました。 突然のこと、それにあっけらかんと普通に話す旦那にも意味がわからず私の頭の中はパニック...固まりました。 考えておいてと言われ私は何も言えないまま... 考えるにあたっても少しは話さなければと思いいくつか質問をしました。 なんで今更というか今なのか 今まで何を思い何を考えているのか 当然親が大事で私の味方ではない旦那はこちらが何か聞くたびに不機嫌な表情、うまく言えないけどで逃げる。 このままでは私も爆発してしまう、子供の前だし話すのをやめました。 母親は何を思っているんだと聞いても俺だってそんなに会ってるわけじゃないし、今回は俺と親父での間のことだからと。 私だって母親の方が憎いです。会いたくもないですがあまりに普通でないので何を考えているかは気になります。 それでもわからないとかそんなことしか言いません。 妊娠中から出産後、本当に許せないことだらけです。 あと、里帰りが終了した際に旦那は迎えにこずそれから1年間ちょい別居生活をしていました。私は自宅マンション、旦那は実家です。 その間仕事終わりには来るけどご飯は食べず寝るのは実家みたいな生活でした。 生活費やお金はもらっていました。 それだって普通のまともな親だったら子供、自分の家庭に帰らず何を考えているんだってぶん殴ってでも正すべきではないですか? 母親が精神病だかなんだか知らないけど息子さえいれば面倒なことにはならなくて済むとでも思っていたのかなんなのかはわかりませんがそのことに対してもどう思っていたのか、どうせ何にも考えていないか、(お前(私)がわるいんだろ)くらいにしか思っていないのかと思いますがどんな気持ちで今までいたのかが知りたいです。 旦那とは別居中も何度も何度も話し合い、問いただしましたが、旦那もそんな親の元で育っているのかおかしなことばかり、話になりませんでした。 やはり子供は可愛いので離婚だけは避けたかったのか実家で何か言われたのかはわかりませんが戻ってきて今に至ります。 旦那にいくら話を聞いても俺の判断でこの生活をしている、親はマンションに戻るんだったら縁を切るとか言ってたらしいです。親は悪くないとしか言いませんでした。どんだけ依存してるんだよ。あの親に縁が切れるわけないだろ!しかも親子の縁は切ったってきれないわ!アホか!って思いましたが言うのもバカバカしいと思い黙っていました。 父親も父親であんな妻と一緒にいるんだからまともではないと思うので息子に俺に任せて自宅に戻れよって言っているとも思いません。 私としては会わせたくないです。死んでも。 息子はパパが大好きです。ママと一緒にいなきゃだめと言います。離れ離れはだめだそうです。 夫婦仲が険悪なわけではなくこいつらの話さえ出なければ普通の夫婦です。 子供の前では悪口や夫婦喧嘩、そういったことはやめて笑顔でいなければいけないことはわかっていますが、しかしこれからの人生こいつらのことで精神をかき乱され、普通に振舞っていられることではありません。 罪のない子供にさえも笑顔は消えイライラしてしまいます。 先のことを今考えても仕方がないのですし、子供のことを考えるならしっかりしなければと思います。しかしこれからもこんなことが待ち受けているなら離婚したいと思っています。 私は父に相談しました 父は旦那抜きで、私と旦那の父と二人で会って色々聞きたいこと知りたいことがあるだろ?それを聞いてから考えればいいとアドバイスをくれたので、旦那にもまず私と二人で会わせて。それから考えると言いました。 旦那はそれから考えるってなんだよって相当不機嫌になりましたが、たぶん了承してくれたと思います。 近いうちに会うことになりそうですが、どうすればいいのでしょうか。 反省していなかったら会わせることは絶対にしませんが、反省していたとしても本当は会わせたくありません。もう泣きたいです。 会わせたくないという私は間違っていますか?おかしいですか? みなさん色々な意見をください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 めちゃくちゃになってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 義理の両親に気持ちを伝える時

    よろしくお願いします。 義理両親にお願いやこれだけはやめてほしいと伝える時 皆さんはどうされていますか? Gooの投稿をみていると旦那様から両親に伝えるというパターンが 多いので参考にしてみたのですが…。 両親は激怒、「言いたいことがあるなら子供じゃないんだから 息子からじゃなく自分で言いなさい」とのこと。 でも言い訳を言うようですが、旦那の両親は親が偉くて子供は 親に従えというような考えの持ち主で特に嫁には厳しく 結婚当初から威圧されていた感じです。 なので旦那から言ってもらったほうがソフトだし、失礼にあたらないと思っていたのですが。 旦那のほうも両親にすべて賛成というわけではないですが 「直接言ったほうが伝わると思うし、俺からだと板ばさみで 辛い」と言われてしまいました。 もうすぐ新年になり、旦那の実家に帰省する予定ですが憂鬱でなりません。 皆さんの意見をお聞かせください、よろしくおねがいします。