• ベストアンサー

義理の両親から。

結婚1年半になりますが、最近旦那の両親から干渉されているというか、何をするにもイチイチ意見されたり指図されたりするので・・・ イヤでイヤでたまりません。 旦那は親の会社で働いているので、旦那と旦那の両親とで三人の小さな会社で働いているので・・・。毎日顔を合わせるのでそれで、 旦那を通していってきたり・・・お母さんからは携帯のメールや電話で言われます。 それも、旦那と私の家族関係がもともとからギャップがありすぎるので 旦那の家族は子供三人とも親には忠実、門限7時を結婚するまでみんな守ったし、夜ご飯は家族全員で食べて、なんでも話し合って相談しあって。という感じ 一方私は、家族四人ですが。食事にいったり旅行にいったりイベントがあるとき以外は、何をするときも干渉されることなく中学生の頃から自由に育って、大人になってからはなおさらイチイチ出かけるのに、 行き先をいったりもしないし、ご飯も自由だしっって感じで親から  いわれたりすることに慣れてないのもあって・・・。 私からしたら、苦痛が半端じゃないくらいつらいのです・・・。 これってどうしたらいいのでしょうか? 自分でどうしたらいいのかわからず悩んでいます・・・。 最低でも月に2回は実家に顔を出してお話したり、食事したりしますが・・・。 最近ではもう、それも行きたくなくてい行く気がどうしてもしなくて なんとか逃げ酔う逃げようとしてしまいます。 結婚する前までは、とても仲良くて干渉されることなかったのですが・・・結婚して急にこんなんなんで・・・。気がめいってます・。 旦那にはこんなこと相談できるはずもなく・・・。 だれかいい解決方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizuru34
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

私は長男の嫁です。(同居はしていません)どこの 家庭でも同じだと思いますよ。皆さん声に出さないだけですよ。義理の両親にしたら、嫁ぎ先のやり方に慣れて欲しいと言う気持ちとして扱っているのだと思います。それは悪い意味ではなく、いい意味なんです。 私も主人の家とはギャップがありましたよ。 別居でも目と鼻の先に暮らしているのですから・・・ 義理の親は「嫁としてもう1人の娘だよ」と言ってくれますし、困った事や区の仕事で分からない所はお母さんに聞いたりしています。のん気なので時々注意されますけどね。 もう少し頑張ってみる気はありませんか? 実家の親も義理の親も嫌ったら貴女が困った時には 助け舟も出してもらえないし、年を取った時に貴女に 帰ってくると聞いた事があります。(某テレビ番組で‘因果応報‘と言っていた) 逃げようと考えたり、悩んだりするから気がめいっちゃうんですよ。嫌々だと親にも分かってしまいますよ。それでいいの?逃げたままで納得するの? 頑張って!私がこれまでやって来れたのは主人もあるけれど義理の親が良くしてくれているからだと思うんだよね。 解決方法なんてないよ~ 自分が好きになった人と結婚したんだから、いつまでも実家はこうだった・・・なんて考えない。 一緒に義理の親と仕事が出来るなんていいじゃない。 そんなに世の中上手く行かないそうですよ。 自分の新しい家庭や家族を自慢してみて! ねっ?慣れたら大丈夫だから。 義理の親にも実家の親と同じように話してみて。 親も待っていると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>旦那の家族は子供三人とも親には忠実、門限7時を結婚するまでみんな守ったし、夜ご飯は家族全員で食べて、なんでも話し合って相談しあって。という感じ ↑コレは現在の旦那様が旦那様のご両親と住んでいた時代の話で、 『子供三人』とは旦那様とそのご兄弟を指されるのでしょうか?? もし私の仮説通りなら、男性でその環境は少数派・異常の 部類に入ると思われ、旦那様の人格もそのご両親の人格も 改善される可能性は限りなく0に近いと思いますので 解決策は『我慢』か『離婚』の二択になるように思います。

noname#202989
noname#202989
回答No.3

はじめまして。 義理のご両親の「干渉」ではなくてahohaさんを家族に一員として扱っているのではないでしょうか。 昔から「家族の団結」が当然の生活をなさってきたようですので、モノは考えようです。あなたは家族になっただけで、ご両親は干渉しているつもりはないと思いますが・・・。 慣れるしかない、というと追い詰められちゃいますから、半分は聞き流す、そしてだんな様の出番です。 自営なさっているのなら今後絶対に離れられない関係は続きますし、すべてを否定・もしくは拒否することは不可能かと思いますので、「ここまではオッケー、これ以上は嫌だ!」と線を引いて旦那様に相談してみてはいかがですか?

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

>旦那にはこんなこと相談できるはずもなく・・・ どうしてですか? 見たところ改善しなければならないのは義両親でなくダンナ様です。 親の伝書鳩してる時点でアウトです。 まず自分たち夫婦の関係を見直すことからです。 がんば~

参考URL:
http://kekkon.mylyre.com/yome/index.html
回答No.1

質問にあるような生活環境ではがまんするしかありませんね。 1、2年もすれば慣れるでしょう。

関連するQ&A

  • 義理両親との付き合い

    結婚して3年目です(子無し)。義理両親との付き合いに悩んでます。 月に1~2回必ず食事に誘ってきます。 毎回同じ話や質問ばかり(少し干渉的)してきてしんどいです。 旦那に相談しても、それくらい我慢してと言われてモヤモヤします。 これって、我慢しないといけないのでしょうか? 似たような悩み解決した方はどうやって解決しましたか?

  • 義理両親と実両親の事です。

    義理両親と実両親の事です。 孫が生まれ喜びは両親どちらも喜んでいます。 しかし… 旦那の親や親戚からは出産祝いなどもらいました。それ以外にも旦那の親や親戚はオモチャを買ってくれたり食事に連れて行ってくれます。車で行くので帰りには冷蔵庫の物や高速代まで渡してきます。 正直ありがたいです。 しかし私の方は… 出産祝いなど誰からもなく外食に行っても我が家もち… 我が家に来ても義理両親はお昼は買って行くから準備しなくていいって言ってきますが私の親はお昼用意しといてって感じで弟や兄など家族みんなで来ます。正直実家はお金にまったく余裕がありません。だから旦那も何もその事について言いませんが…本当に旦那にだんだん頭が上がらなくなってきました。苦痛にもなってきました。割り切って考えた方がいいのでしょうか?

  • 義両親の心境は?

    もうすぐ2歳になる子供の母親です。 家は義両親の隣に住んでいて、風呂、食事等、何もかも別です。 義両親は農業なので、日中は家にいることが少ないし、 私も会社勤めなので会うとすれば、たまたま義両親が仕事から帰ってきたのと 私が帰宅した時が重なった時くらいです。 (もちろん義両親の誕生日やお正月、お盆などは顔を会わしますが・・・) もともと義両親は自分の子供(旦那)には無干渉だったそうです。 結婚しても私たち夫婦に干渉することはないし、 子供が産まれても、会えばかわいがってくれますが、 隣なのにわざわざ会いにくることもないです。 (あたしが孫の顔を見せに行けばいいのでしょうが、 痴呆症の義祖母がいて、いろいろあってあまり義両親の家には行きたくありません。) 私たちに干渉したら悪いと気を遣ってくれているのかもしれません。 過干渉の親に比べればとてもいい義両親だとも思います。 去年の話なのですが・・・ 滅多に一緒に義両親と食事をすることはないし、子供の誕生日くらいは 義両親と一緒に食事をして祝ってあげようと旦那が言い出しました。 私も当然賛成です。 それをこちらから提案するともちろん了承してくれたのはいいのですが、 食事はすべてこちらが用意することになりました。 私たちから提案したことですし、仕方ないのかなと思いこちらも了承しました。 旦那はそれじゃケーキは用意してほしいとお願いしたそうなんですが しぶしぶ了承してくれたそうです。 誕生日のプレゼントは旦那が冗談半分で何か買ってくれないのか?と聞いたら お金をいただきました。 いただいたお金で三輪車を購入したんですが、いただいた金額よりも安く済んだので 旦那が余ったお金はどうしたらいいかと聞くと返して欲しいと言われました。 (わざわざ聞かなくてもいいのに・・・と思ってしまった悪い嫁です^^;) それから一年が経ち、もうすぐ2歳の誕生日を迎えます。 あと数日なんですが、今のところ誕生日の食事もプレゼントのことも言われていません。 こちらも、もうわざわざ誘わないでおこうと旦那と決めました。 このような義両親の心境ってどうなんでしょうか? 実家の両親はこういう誕生日やクリスマスなどはちゃんとプレゼントを用意してくれるので すごく温度差を感じます。 (プレゼントをくれるからいい親だと言いたいのではありません。) やはりあたしがあまり会わせないから、こういう状況を作り出してしまったのでしょうか?

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 義理両親のこと。

    結婚3年・30代主婦・妊娠中です。 義理の両親のことで、相談させていただきました。 義理の両親は、田舎(自分たちで部落という風に話してきます。)に暮らしており、かなりの頑固者です。自分の両親の環境とは違い過ぎますし、それは今までも頭で何度も認めて「比べてはいけない」と、言い聞かせ上手くお付き合いしていこうと、やっていました。 しかし、過干渉さに嫌気がさしてしまい、数か月前から少し距離を置き始めています。かなり離れた場所で暮らしているので、その点は恵まれているのですが・・・・夏には、主人が帰れないとのことでしたが、親戚付き合いに顔を出して欲しいというあちらの要求に従い、私一人が義理両親の家へ1週間滞在もしました。。 主人は、もう2年以上も実家に帰っていません。実家に帰ることが何よりもストレスと感じていると、昨日話してくれました。しかし、義理親(特に母親)はそんな息子の気持ちなど疑いもせずに、過剰な愛情を物を送るという方法で続けてきます。 以前は、私もそんな義理両親の気持ちがすこしは理解できていたのか、むしろ主人が冷たいのでは・・と考えて、私が義理両親と仲良く付き合っていこうと努力していました。しかし、夏にどうしても許せないことがあり、私自信も「主人が距離を置いているのなら、私も従おう」と考えるようになりました。 私からの電話や手紙が極端に減ったり、贈り物を断った私が気に入らなくなったのか、昨夜主人に対してメールで「00さん(私)が主人のことを呼ぶ呼び方が気に入らない。」だとか私の文句が入ってきていたようです。そんなこと、2人の間だけの問題であって親が口出すことでは、絶対にないと私も主人も強く思いました。陰でそうやって悪口を言うくせに、私には手紙を書いてきたりマタニティグッズを送ってきたりするので、女子高生のような態度が私には嫌でたまりません。 主人もハッキリ言ってくれているのですが、全く私たちの意見など聞く耳を持ってくれません。自分たちの都合の良い解釈してしまいます。 私は、もう手紙も電話もしない。と心に決めかけていますが、来年初孫が産まれるのできっとこの先もっとしつこくなってくると思います。一番の問題は、義理母が鬱病という理由を使ってくることです。何でも「お母さんは病気なんだから」と父までが言い、都合の悪いことには一切耳を貸しません。 このように、裏表がある人間(義理親はよく、「本音と建前」が必要なのよ!!と言います。)は私の周りにはいなかったですし、何よりも自分の愛する主人の親がこのような性格で、息子の言うことなど聞く耳も持ってくれないということが悲しいです。 主人自身が、自分の親と関わりたくないと感じている。でも、親は息子にいつまでも干渉したがる。ハッキリ言っても、時間を置いて向こうから伺いをたててくる。こんな義理両親とは、嫁である私はどうのような態度で接していればいいのでしょうか・・・ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • 義理の両親との付き合い方

    大学を卒業後、7つ年上の彼と式を挙げず、籍だけ入れた友人に相談されました。結婚して4年目です。彼のご両親は金銭的貧しく、彼はどうしても大学に行きたかったので奨学生制度で大学にいき、そのお金を社会人になって働きながら返していったという、とても立派な方です。ご両親の実家は大阪で、自分たちは東京に住んでおります。結婚前とは違い、結婚してからは彼のご両親は、年に2,3回は必ず大坂に課顔をだすようにと言ってくるようになり、しまいには、友達夫婦に金銭的につらいので少しでも仕送りしてほしいと言ってきたというのです。大阪まで行くのにも、交通費だけ考えてもけっこうするのに、ご両親の自宅が市営住宅で、しかも、そこには妹夫婦が居候しているので、彼女たちが遊びにいっても泊まれる部屋がないので、ホテルに泊まるそうです。そのホテル代もかかります。私は正直、びっくりしました。こうゆうことが結婚したら、当たり前のようにしなければならないのでしょうか?こんな事が続くので、友人は彼の実家に行きたくないし、嫌いになってしまいそうで・・・と言っていました。彼は、自分の両親にここまで世話をしてもらったから、親の望むことならでいるだけしてやりたいといっているそうです。みなさまのご意見よろしくお願いいたします

  • 義理両親、親族とのうまい付き合い方を教えてください

    私29歳、旦那28歳。昨年、スピード婚(4ヶ月半)で結婚しました。 彼はその後もとても良い人でスピード婚でよく知りもしないで結婚した相手だったのに、良い人で本当良かったなあと思いました。 でも、 彼の両親は仲良しこよしチームで私や私の父(離婚はしていませんが、暴力夫で10年前から別居中)や弟(たいして仲良くない)も巻き込んで交流をもとうとします。 彼両親は良い人なのはわかります。でも、家庭それぞれ事情があるのにぐいぐい干渉してきます。正直、めんどくさいです。しかし、赤の他人ではないのでしかとはできませんし、適当な相づちはうてますが、結婚1年ですでに向こうの両親との距離感に違和感を覚えています。 旦那には全部話してますし、親との間にたつとも言ってくれますが、基本、その場では何にも言えません。私は、彼の両親を嫌いにはなりたくないので適度な距離感を保ちたいだけなのですが、毎月のように会うのが普通となると、本気でうざいです。そして、彼実家の近隣に住んでいるおじいちゃん、本家の方などなどがたくさんでてきて、毎度、挨拶に行く始末・・・ 皆さんはどのように、義理親族をあしらっていますか?教えてください。

  • 義理両親に息子を会わせるかどうか…

    旦那の父親が孫に会いたいと旦那に言ってきたそうです。 私達夫婦27歳、義姉夫婦7歳上 4月から幼稚園に通う現在3歳半の息子がいます。 旦那の家族とは絶縁状態にあり、車で10分の距離に住んでいるのに息子に会ったことはありません。 出産した翌日に父親だけ病院(車で45分)に顔を見に来てそれっきりです。母親はそれすらもなく、会ったことは1度もありません。 私と旦那の母親とは元々あることがきっかけで仲が悪くなり、旦那とは4年近く付き合い結婚しようとなり、これから親とのこともなんとかしなければと思っていた矢先子供が出来ていることが発覚。 一度は色々な話し合いや謝罪などもして…となりましたが、言い出せばきりがありませんが最終的に揉めに揉め、結婚し今に至ります。 もちろんうまく行くわけもなく、悲惨な現実でした。結婚式を挙げた日から旦那とは一緒に住み始めました(妊娠6ヶ月)翌日から向こうの親、姉夫婦と旅行に行く予定が、何故か姉夫婦(当時3歳の子供)と親達は勝手にキャンセル、キャンセル料かかるからって他にそちらで友達やら誘ってと前日(結婚式当日の夜)に連絡があり(キャンセル理由は子供が結婚式とかで疲れたから、旅館にはインフルエンザにかかったと言ってある)5月なんですけどね…親のキャンセル理由は知りませんが、とりあえず急きょ誘って行きました。あなた達は常識がないだの色々いう割に姉からは妊娠5ヶ月に出産祝いをもらいました。 実家が近い旦那は私を置いて(これは嬉しいですが)しょっちゅう理由をつけて実家に行ったり泊まったり、挙げ句臨月の私を置いて姉夫婦や母親達と毎年恒例の旅行に行きました。散々出産は命懸け、私はこの子達を大出血の末産んだなどと何度も聞かされました。 なのに予定日を2週間後に控えた日に行きました。 旦那にもなぜ行くのか聞いても実家の犬が調子が悪いから親父は留守番、そうすると運転出来るのも道がわかるのも俺しかいないと言いました。じゃあ留守番はあなたがすればいい、毎年恒例だし、ナビはあるし、姉の旦那も運転出来る。無駄でした。もう話しも通じないと思いどうでもよくなりました。 旦那も馬鹿なのは承知ですが、いくら嫌いな嫁だからって臨月なのに置いてく、普通誰かはさすがに今年はお前は家にいろよとかとめないのかよって思いませんか? 旦那は心配だから自分の親の所に行けと言ってきました。じゃあ行くなよって感じですよね。 他にも里帰りし、息子が産まれて、母親がお宮参りはどうするかと電話で尋ねれば父親が出て、今家内がいないので相談して掛けますと言ったきり音沙汰なし。結局無視。私達家族で行きました。 里帰りが終わり自宅マンションに帰るので荷物もあるし迎えに来てと言っても旦那は連絡も来ず、仕方なく私が母の車を借りてチャイルドシートもないので母に子供を預け旦那のとこに行けば、もっとそっちにいろよ。と言い出す始末。意味がわからないが息子も待ってるので車の鍵だけもらいとんぼ帰り。なんやかんやなんとか自宅マンションに荷物を運びました。 それから1年ちょいの別居生活の始まりです。旦那は実家住まい。仕事終わりに子供の顔を見に来ますが自宅に帰ります。 ご飯も作らなくていいし、生活費や必要なお金は貰えるし育児だけしてればいいので私としては楽でしたが、戻ってこないなら離婚とか散々喧嘩はしました。 親がそっちに戻るなら縁を切るとか言ってたらしいです。 何にも話してこないのでさっぱり実家でどのような感じかはわかりませんが、子離れ親離れ出来ない家族なので息子さえ側にいればよかったのでしょうかね… 母親は精神病とは結婚の時から聞いていますがそれ以上は話してきません。旦那曰くお前には関係ないそうです。かと言えば、何にも関係ないわけないだろと言うときもあり、訳がわかりませんが、きっと旦那も振り回されて病気になったんだろうと思っていました。 旦那の判断がいけないことも承知ですが、息子が間違ってることをしていたら親が正すのではないですか?母親が病気なら父親は? 私だけではないんです。赤ちゃんが産まれているんです。 もう許せないことだらけです、 何を言っても旦那は、俺だけが、俺の家族だけが悪いんか?とキレてきますが、元々仲が悪くなるきっかけとなったのは私にも原因があるかもしれない。だけどここまでの事をされるようなことはした覚えはないといつもいっています。 相手がどう思うか、許す許さないはわからなくても、それに対する謝罪などは行ってきて一度は解決した問題です。 私は謝罪すらしてもらってません。 謝ってもらおうとも思ってないし、所詮向こうなんてなぜこちらが?何かした?くらいにしか思っていないこときならいわかりきってますが、妊娠中から息子にされてきたことが許せません。 大切な大切な子供です。 大嫌いな人達なので会いたくも会わせたくもありません。会わずにこれたのはとても良いのですが、ないがしろにされてきたことが許せません。 私は結婚当初からこのままではいけいんだからなんとかしなきゃと言っても旦那には親に連絡をとるなと散々言われて、疎遠にし、間を取り持てなかったのも旦那です。 私には関係ないとか言ってきたのも旦那です。関わるなら離婚と伝えてあるにも関わらず表情一つ変えずに日にち決めて会おうとまで言う始末… 理解できません。おかしな旦那も今まで一貫して貫いているのは、結してうちの親も悪かったとは言わないことです。 何故今父親が会いたいと言ってきたのかわかりませんが、今までは赤ちゃんというか記憶も残らない時期だったが、これからは自分の存在を残していきたいと考えているのではないかと思います。 今までが今まででそんな簡単に会えるなんて思っているのでしょうか。 色々無駄だとは思いますが、知りたいことは山程あります。 母親や息子(旦那)が主ですが、それを横目で観ていた父親も私にしてみれば同罪です、自分のしてきたことの重み、それらを聞きたくて旦那には父親と二人で会わせて、それから考えると言いました。了承してはいましたが、まだいつ会うとかは決まっておりません。 旦那に何度も懇願されてとか、私がただ単に会わせなかったわけではありません。 今回初めて言われ混乱しています。 許せない気持ちは一生変わりません。 謝罪してくるなんて考えられませんが、してきたとしても会わせたくない気持ちは絶対変わることはないでしょう。 私の両親、親族はとても可愛がってくれて愛情たっぷり注いでくれています。 息子にとっておじいちゃんおばあちゃんには代わりないなんて言える人達ではありません。 誰にでも人懐っこくて笑顔たっぷりの息子。3歳半とは言え一人の人間です。 今更おじいちゃんとして現れたら混乱すると思いますし、じゃあ今まではなんで?って幼いながらに思うと思います。 まだ会っても話してもないのでわかりませんが、色々なことを含めた上で旦那との離婚も考えていくつもりではありますが、今の段階ではとりあえず保留です。 長々と書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。どのようにするべきでしょうか。自分自身も混乱してしまいわからなくなってパニックになっています。 今までは両親や友達など自分の周りにしか相談していませんでした。第三者の意見も聞きたいです。

  • 義理の両親への伝え方

    結婚6か月目、妊娠4か月目の主婦です。 旦那の実家から車で15分のマンションに2人で住んでいます。 旦那は次男で、私たちは分家です。 私の実家は県外で、車で4時間程度のところです。 週末、私の両親が私たち夫婦のもとへ来る予定です。 これまで、私の両親がこちらに来るのは旦那の実家に用事があったんですが、今回は純粋に私たち夫婦に会いに来てくれます。(私の体の様子を気にしてくれているようです。) わざわざ旦那の両親に事前に報告する必要はあるのでしょうか? 私の両親は旦那の実家へ顔を出す必要はあるのでしょうか? 休日になるとたいてい、義理の母から電話で実家へ来るように言われ、私たちの都合が良ければお邪魔している状況が続いています。目的は私たちに手料理を分けてくださるためなんです。これは約束ではないので、事前に断ったことはないんです。 ところが、今週末は両親同士のバッティングが予想できます。ですから、事前に報告しておいた方が良いと思うのですが、どのように伝えたら良いか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の両親に気持ちを伝える時

    よろしくお願いします。 義理両親にお願いやこれだけはやめてほしいと伝える時 皆さんはどうされていますか? Gooの投稿をみていると旦那様から両親に伝えるというパターンが 多いので参考にしてみたのですが…。 両親は激怒、「言いたいことがあるなら子供じゃないんだから 息子からじゃなく自分で言いなさい」とのこと。 でも言い訳を言うようですが、旦那の両親は親が偉くて子供は 親に従えというような考えの持ち主で特に嫁には厳しく 結婚当初から威圧されていた感じです。 なので旦那から言ってもらったほうがソフトだし、失礼にあたらないと思っていたのですが。 旦那のほうも両親にすべて賛成というわけではないですが 「直接言ったほうが伝わると思うし、俺からだと板ばさみで 辛い」と言われてしまいました。 もうすぐ新年になり、旦那の実家に帰省する予定ですが憂鬱でなりません。 皆さんの意見をお聞かせください、よろしくおねがいします。