• ベストアンサー

義理の両親に気持ちを伝える時

よろしくお願いします。 義理両親にお願いやこれだけはやめてほしいと伝える時 皆さんはどうされていますか? Gooの投稿をみていると旦那様から両親に伝えるというパターンが 多いので参考にしてみたのですが…。 両親は激怒、「言いたいことがあるなら子供じゃないんだから 息子からじゃなく自分で言いなさい」とのこと。 でも言い訳を言うようですが、旦那の両親は親が偉くて子供は 親に従えというような考えの持ち主で特に嫁には厳しく 結婚当初から威圧されていた感じです。 なので旦那から言ってもらったほうがソフトだし、失礼にあたらないと思っていたのですが。 旦那のほうも両親にすべて賛成というわけではないですが 「直接言ったほうが伝わると思うし、俺からだと板ばさみで 辛い」と言われてしまいました。 もうすぐ新年になり、旦那の実家に帰省する予定ですが憂鬱でなりません。 皆さんの意見をお聞かせください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両親のことでもめたときは夫婦で話し合って夫婦の考えとして実子から両親に話すのがいいと思います。 配偶者がよほど筋の合わないことを言っていないかぎり親より配偶者の意見を尊重するのが夫婦円満の秘訣だと思います。 私が義両親の家に帰省しているとき、私の夫も義父がおかしなことを言い始めたら止めてくれますし、逆に私が義父に対して過剰に反応しているときは「まあまあ」とボディータッチで知らせてくれます。

yuri3061
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。主人から夫婦の意見として言ってもらっているのですが、義両親は私のみの意見と決め付けてしまいます。ささいな相談もおおごとになるのでかなり辛いです。旦那の伝え方が下手なのか…?なんかお礼のつもりが愚痴になってしまいました。。 すぐに返信してくださって嬉しかったです、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kipi-pon
回答No.2

う~ん、 義両親がそうはっきり言って以上、息子(旦那さん)からじゃなく、あなたから、直接言うべきじゃないかなって思います。 それをあちらは望んでいるのですから。 ただし、言葉にしてしまう前に、本当に言うべきなのか、我慢できることなのか、よ~く考えてから。 言葉にしちゃうと後で取り消せないからね。 旦那さんに、親に伝えてもらわないにせよ、 義両親の嫌な所、直して欲しいところを相談してみて。 言わずに解決する事かもしれないしね^^

yuri3061
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。言うべき事はよく考えてから言おうと思います。ただやはり自分から直接というのはとても怖くて言えません。 お互い意見を言えるような関係なら良かったのですが…。 回答ありがとうございました。