• 締切済み

義理両親、親族とのうまい付き合い方を教えてください

私29歳、旦那28歳。昨年、スピード婚(4ヶ月半)で結婚しました。 彼はその後もとても良い人でスピード婚でよく知りもしないで結婚した相手だったのに、良い人で本当良かったなあと思いました。 でも、 彼の両親は仲良しこよしチームで私や私の父(離婚はしていませんが、暴力夫で10年前から別居中)や弟(たいして仲良くない)も巻き込んで交流をもとうとします。 彼両親は良い人なのはわかります。でも、家庭それぞれ事情があるのにぐいぐい干渉してきます。正直、めんどくさいです。しかし、赤の他人ではないのでしかとはできませんし、適当な相づちはうてますが、結婚1年ですでに向こうの両親との距離感に違和感を覚えています。 旦那には全部話してますし、親との間にたつとも言ってくれますが、基本、その場では何にも言えません。私は、彼の両親を嫌いにはなりたくないので適度な距離感を保ちたいだけなのですが、毎月のように会うのが普通となると、本気でうざいです。そして、彼実家の近隣に住んでいるおじいちゃん、本家の方などなどがたくさんでてきて、毎度、挨拶に行く始末・・・ 皆さんはどのように、義理親族をあしらっていますか?教えてください。

みんなの回答

• ponyo7
回答No.1

>めんどくさい >しかと >本気でうざいです >義理親族をあしらっていますか 全てが貴方の責任とは言いませんが、勿論育った環境もあるのでしょうが、気を付けないと何れあなたのボロが出てきますよ。 あなたが今の気持ちを持っている限り以心伝心で義両親にもあなたのことが見えてくるでしょう。 いつまで学生気分ですかと思います。30近くの女性が使う言葉ではありません。 素敵なご主人であると思われるなら、そのご主人をそんなふうに育てた義両親に感謝の念を持つべきで、またそうした人を見習おうとする気持ちも大事です。あなたの文面からそうした考えが見えてきません・・・。 隠しても見えてくるものは見えてくるのですから、早めに義両親に実家の状況をお話したほうがあなたの味方になってくださるような気がします。