• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うちあげに参加しようか迷っています)

うちあげに参加しようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 卒業後に開催されるクラスのうちあげに参加するか悩んでいます。
  • いじられキャラとして扱われ、自分が楽しめるか心配です。
  • 将来の宴会で同じ状況が増える可能性があり、経験を積んでおきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.2

慣れる?そんなのは社会に出て目標に向かっている時に必要であれば慣れれば良いのです。極端な例をあげれば、もし大学を出て漫画家を目指すことになったとしたら、重要なのは飲み会で上手く立ち回ることより良い作品を描くことですよね。この様に何が大切かはあなたが将来何をやるかによって変わってきますので、そのことを勉強したいなら別ですが、あなたがやりたいと思っていないことをやっているのは時間のムダ、いえそれ以上に問題です!今国際社会ということで英語を盛んに習わせていて皆が資格を取りますが、それを役立てる仕事に何割がついているでしょうか。もちろん習いたくて習ったのならその分野に興味があるということです。しかし、みんなが資格をとっているから嫌だけどやるというのは学生のうちでは、自分が何をやりたいのかわからなくしていると言い換えてもいいぐらいです。まずこれからは、あなたが、好き、そうでもないを基準に人が何と言おうとも自分で考え独自の理論で行動して行きましょう。特に好きか嫌いかは経験しなければ分からないことが多いですので(明らかに興味がない場合は除く)、出来れば一度か、好きなことなら何度か経験をしてみましょう。例えば今回なら打ち上げに何度か参加しているのですよね?それでダメだとあなたの心が判断したのならその心に従ってあげましょう。普通はそのように自分の心に素直に行動するのが元々人間の本能的行動です。しかしながら、成長過程で、特に子供時期に妙に頭で考えるたり空気を読んだりする経験を強いられると生きていくためにそのような行動パターンがインプットされます。このパターンを崩すことはとても勇気がいることです。何故なら幼少期に、そうでなければここで生きていけないのだと学習したからです。あなたの意識するしないに関わらずこの様な無意識のトラウマは強力に作用しあたかもあなたの考えであるかのように振る舞います。その幻想を打ち破り、あなたの心に素直に行動し、幸せな人生を送るためにやることは簡単です。試しにあなたの思う通りに行動してみて結果を見てみれば良いのです。きっとあなたが思うより事態は大したことにならないでしょう。そう、打ち上げを断わることくらいに大した影響のないのです。それ以外にも悪口を言ってみたり、誰かに反抗してみたり、やりたくないことはやらずにサボッたりしてみましょう。それで一時敵を作るかも知れませんが、それがあなたの人生にどれ程の影響を与えるでしょうか。死んでしまうでしょうか。何程にも変わりはしません。そしてそれよりも多大なメリットをもたらしてくれます。それは本当に自分が望んでいること、やりたいことがわかり、人生が充実し、それをやることによって幸せを掴むことが出来ます。やりたくないことを嫌々やっていて、その先に幸せを臨むことはありません。あなたが、心からやりたいことを見つけそれを本気で愛し取り組むことで幸せは訪れるでしょう。さあまず手始めにやりたくないことをやらない選択をしましょう。そして、これからもそれを少しずつ押し広げ、やりたくないことを手放していき、興味がありそうなことは少しずつなんでも経験してみましょう。きっとあなたが将来を賭ける価値のあることに出会ったとき、あなたの心は小さく動くはずです。その小さな心の動きを感じて、見逃さないようにしましょう。きっとあなたを自分らしい人生へ導いてくれることでしょう。

baron1118
質問者

お礼

つきあいのためだけにいくのは意味ないですね いきません アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

必要ありません。 今後も行くのですか? 大変ですね。 がんばってください。 ぼくはちなみに飲み会はすべて断っています。 時間とお金のムダです。 みんなで騒ぐのキライなので。 そんなヒマあったら、本を読んでたくさん寝る。 ほかの人とカンタンに差がつきます。 まぁ、楽しいならいいんじゃないですか。 好き嫌いんの問題です。 ただ、それだけ。 ひとつ言えるのは、行くのは義務じゃないということです。 行ってつまんなくても、すべてあなたの責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rh66267
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

 いじられるのがいやなら無理に行く必要もないのではないかと思います。もしくは行ってつまらないと感じたらすぐに帰った方がいいですよ。  大学や社会人でも宴会はありますが,たくさん行ったからと行ってもなじめないものはなじめないと思います。  あまり無理はしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちくんのSNS利用について

    おもちくんの顔をSNSでギャグやネタ、何らかの主張で使っている人がいますが、 絶対に無断だと思うんです んで無断で使用することに、なぜ誰も指摘しないのかが謎で気になりすぎます 普通に肖像権の侵害だと思うんですけどね もしおもちくんの保護者が顔を使っていいと言っているのなら、僕のこの質問が成り立たなくなってしまいますが…

  • 一発芸って・・・

    相談と質問です。 先日大学のサークルの友達と軽く飲んでトランプしてました。 人数は3人と少なかったのですが、「負けたやつは罰ゲームね!」と一人が言い、そんな流れになってしまいました。 私は本当にそういったことが苦手でアドリブが利かず、頭が真っ白になってしまいます。 でも「やりたくないから」と逃げるわけにもいかず、負けないように必死でした。 ・・・が、人数も少ないですしやはり負けてしまって・・・ モノを与えられてそれで一発ギャグ、 漫画の朗読、 モノマネ、 すべて満足にできず本当に最悪な思いをしました。 頭は真っ白、冷や汗だくだくで・・・ 自宅に帰ってから自分はなんてつまらない人間なんだろうと、本当に落ち込みました。 一発芸のようなことがさらっとできない人って、いますよね? どうしても苦手で何度やっても慣れなくて本当にやりたくないんだ、って思っている人。 こんなんではダメなのでしょうか・・・自分に自信が持てなくて悲しいです。 とはいえ、社会にでたら飲み会の場なども増えるでしょうし、何かしら持ちネタを作っておく必要もあるかなとは思います。 先に書いたような状況、つまり準備する時間がなく全くの即興で何かしなければならない場合に、何かいいネタはあるでしょうか。 ちなみに私は女で、どちらかというと真面目な部類に入るような人格で、ひょうきんものとは程遠い性格です。

  • 良い罰ゲームありませんか??

    良い罰ゲームありませんか?? 友達と2人、テストの点で勝負しています。負けた方が罰ゲームをする予定なのですが、なかなか良いものが思いつきません。 何か良い罰ゲームを教えてください! ちなみに、その友達というのが同じクラスの男子なのですが、お互い大人しいので…メールは結構するんですが、会話は全然しません;; こんな関係でもできる罰ゲームってありますか?? あと、「好きな人を教える」というのは出来ない状況なので…それ以外でお願いします;

  • この状態をすればいいんでしょうか?

    男子高校生です。 初対面の人や店員の人などと喋るときは特に問題ないんですが、 ここ1、2年で友達や知り合いと喋るときは、緊張するというか、気持ち悪いというか、自分でもよくわからないんですが、呼吸が辛くなって疲れます。 昔はこんなことなかったんですけど、相手がどう思ってるかとか、まわりの視線を気にしてしまい、思っていることとかもあんまり言わないので、表情がぎこちなくなったりしてしまいます。 別になにも喋らないわけではないです^^; 面白くないのにみんなが笑うと作り笑いしてしまいます・・・ ここ1、2年で思い当たる原因というか変わったことは、 睡眠時間が2時から7時になった 友達に頻繁にいじられるようになった ほとんど遊んでない(映画、遊園地、買い物など) すごく気の合う友達がいない 涙目になりやすくなった(すごく笑ったりとか、感動したりとか、いじられて嫌だなと思ったとき) 人前に出るのが苦手になった(すごく緊張してしまう) 罰ゲーム(一発ギャグ、ものまねなど)があるゲームをすると尋常じゃないほど緊張する。 自分はサッカー部なんですが、真面目な性格のせいで一発ギャグとかが苦手です。 部員にはけっこうちゃらい感じで罰ゲーム付きのゲームが好きな人が多くて、頻繁にやり、全員参加なので強制的に僕もやることになります。 部員の友達といるとまたゲームをやらなければいけないと思うと自然に避けちゃうようになってしまいました。でもそういうこと以外でつるむのは普通に好きです。 友達にもそういうことが嫌いっていう人もいるんですが、もう慣れたと言っていますorz 僕は一向になれません・・・ いつもビクビクとしています 友達に 「気にしすぎるから疲れるんだよー」 って言われましたが、いついじられるか常に考えてしまい、緊張する状態が続いてしまいます。 みなさんはこう言う経験とかないですか? 単にビビリなだけかもしれませんが、なんか解決策や改善するほうほうはないですか? アドバイスをお願いします。 部活をやめろとか、違う友達を作れとかはやめてください。

  • 近寄りがたい?話しかけにくい?社交的になりたいです

    今人と出会う事が多い環境(授業)にいるのですが私もしかして近寄りがたいのかな?と最近思うようになりました。 私の友達はすぐたくさんの友達と仲良くなってギャグして笑っています。 周りも話しかけやすいみたいです。 私も少し友達はできて自分からも話しかけるのですがお互い緊張というかまだ気を遣っている感じです。 相手からあまり話し掛けられません。 どんな人が近寄りがたいのでしょうか? 元小のグループでも私だけあまりいじられキャラでもいじりキャラでもなくしっかりした役?みたいな位置にいてたまに笑いに置いてかれる気がします(恐らくグループの皆はおいていっているつもりはない) 気を遣われてるんでしょうか。 クラスのグループではいつもの自分でギャグして笑ってます。 どんな見た目の人が絡みずらいですか?(お世辞でしょうけどよく容姿を褒められるのですがそういうのは関係ないですよね?) また話し掛けてどんな反応されたら次から話し掛けにくいですか? 多分周りは無意識なんでしょうけど一人で浮いてるんじゃないか、とか気にしてしまいます。 部活でもそうでしたが時がたてばなれました。 いつも時が解決してくれます。 でも自分的には早く解決したいです。 お願いしますm(__)m

  • ギャグ漫画描いてます・・・

    ギャグ漫画描いています。 ギャグ漫画を描くにあたり重要な事があればお教え下さい。 【ネタ】 ・宇宙人と人間 ・シュールギャグ ・キャラは2人だけ ・場所は宇宙船の中 ・P15です。 【質問】 1)主人公は宇宙人に拾われてくるという設定ですが・・これは宇宙人に拾われてくる回想いれた方が いいでしょうか?略して大丈夫でしょうか? 2)やはり最初のP1、2の状況説明時にも笑いはネジ込んだ方いいでしょうか? 3)ギャグなんですが・・・少々ブラックな暴力シーンがあっても大丈夫でしょうか? 4)オチとかっていうのは、笑えなくても、「あーなるほど」と言えるものでもいいのでしょうか? 5)【重要】P15のギャグ漫画で扉絵はいりますか?きっといらないですよね。 恐れ入りますが、1)~5)全て答えても好きなモノだけ答えても全然大丈夫です。 是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 祭に参加しないで済む方法

    来週、学校の近くで祭(学校行事ではない)があるのですが、それに強制参加させられます。 御輿を担いだりするらしいです。 自由参加だと言っていたので、不参加にするつもりだったのですが、先生がふざけて「俺は職員の中で祭担当だから、このクラスは全員参加な。」などと言い出しました。 でも、女子全員が呼び出されて、先生の目の前で(その場で申込書を書かないと帰れないような状況で)、申込書書かされたので、無断でさぼったらバレます。 怖いです。 女子が5人しかいないクラスで、私以外の4人は割と仲がいいです (2人グループだったのがくっついた感じ) なんとか話しかけてみようと努力もしましたが、もう完全に 『根暗で人見知りで、いつも一人で行動する子』認定されてしまっていて、 何かの用事で話しかけられて少し会話をして、私がそのあと話を広げようと思っても、話しかけてくれた子は直ぐに自分の中の良い子の所に戻ってしまうので、 結局話せるようにならないまま夏休みに入ってしまいました。 こんな状態で祭に参加しても、やることが無くて手持ち無沙汰になった時に話せる人もいないし、そんな自分を想像するだけで頭が痛くなって、死にたくなります。 何か、祭に参加しなくて済むような言い訳はないでしょうか。 ただ単に『風邪』だと、怪しまれて、夏休み明けに色々聞かれたり叩かれたりしてしまうかもしれません。 親などに相談しても、「思い切って参加してみろ。友達が出来るかもしれないぞ」と言われるばかりです。 でも、そういう行事だからこそ、みんな仲の良い人達で固まるので、その中で一人でいるというのは耐えられないんです。 誰か、アドバイスお願いします。 本当に、切実によろしくお願いします。

  • 【女性に質問】男の子に泣かされた!

    あなたには、気の合う同世代5~6人の仲間(男の子も含む)がいて、よくこのグループで遊びに行ったり、飲みにいったりするとします。 でも、そのグループには、生理的に好きになれない男の子(寒いギャグを連発する、空気読めない、不潔)が1名います。でも不思議と他の仲間達は彼のことをそれほど嫌っていないようです。 ある日、いつものようにこのグループでたわいもないおしゃべりをしていました。今日はなんだか彼が絶好調で、いつにもまして寒いギャグを連発しています。。。帰りたくなってきました。 すると、あろうことか彼があなたをネタにつまらないギャグをかましてきました!周りは大爆笑です。 (こんなアホに皆の前でバカにされるなんて!冗談でも許せない!) とおもった瞬間、涙がポロポロ止まらなくなってしまいました。 周りは一瞬静まり返りました。 この後の彼の行動として、次のうちどれが一番マシですか? (1)ウザイくらいにしつこく謝る。あなたの肩に手を置き顔を近づけて。。。 (2)一度だけ謝るが、「オレ何か悪いこといったかな。」と、自分は悪くないことを周りにアピールする。 (3)何も言わず、その場を走り去る。 (4)その他

  • 【急ぎ】母が急逝した2日後の親友の結婚式の参加について

    姉女30歳が悩んでいるのでどなたか教えてください。 母が急逝してその2日後に姉の親友の結婚式があります。 高校からのいつも一緒にいた友人6人のうち1人の 結婚式です。 結婚する本人は『来てくれるとうれしい。 気持ちの整理がついていないとつらくなるかも』 友達は葬儀にも参加するので、状況は分かっているのですが、参加したら参加したで周りが気にするようと思うのですが、6人のうち1人でもいないと違和感がするほど 仲が良かったので、いない方が逆に気になるかも しれないと思ったりします。 自分(男28歳)なら後で後悔しそうなので 参加した方がよいような気がします。 状況を知っているのが友人だけならいいですが、 結婚式に参加している人ほとんどが知っている状況 ならまた違うだろうなとも思います。 一応友人だけが知っている状況みたいです。 結婚する本人はきっと参加してくれるとうれしいと 思うし、姉も参加しないと何故参加しなかったのか= 母の急逝を思い出し余計つらいような気がするのですが。。 皆さんなら参加した方がよいと思いますか? それとも年配者などよく思わない方がいる可能性が 1%があるなら参加しない方がよいでしょうか。

  • 罰ゲーム

    こんにちは。いつもお世話になっている高2の者です。 今度、ある教科の2年最後授業で、先生の提案で、男女混合でドッジボールをやることになったのですが、先生から、罰ゲームが課せられていて、一回戦で負けた、所謂一番弱かったチームには、皆の前で男同士でキスをさせられたり、同じチームの女子と駅まで手を繋いで帰るといったものです。チームも、罰ゲームも全て先生が決めました。 僕ははっきり言ってこの罰ゲームがいやで仕方ないのですが、この授業を休んだら単位はないものと考えておけとも言われました。 クラスの半分くらいが、嫌がっているのですが、僕は先生にやめさせるように抗議するべきでしょうか?