男友達が気になる存在に

このQ&Aのポイント
  • 学生の質問文章について、男友達が気になる存在かどうかを判断するための要素を挙げています。
  • 男友達との関係性や彼の行動には、相手に好意を持っている可能性が示唆されています。
  • しかし、具体的な脈ありの証拠があるわけではなく、個別の状況によって解釈が異なることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達が気になる存在に

学生です。 一番仲のいい男友達が今きになっています。クラスの人たちから仲がいいといわれてうれしいです。男子からは、お前らほんと仲いいよな、と言われ、女子からは蔭口でいちゃいちゃしてるなどといわれています。ときどきお互いに話に夢中になりすぎて周りがみえなくなることもしばしば。よくメールで彼は、友達の愚痴など私に言ったりしたいます。誕プレ交換やモーニングコールなんかもしました。 彼は、 ・よく目が合う ・気づけば近くにいる ・いっしょに歩く際やたら近い(腕が密着)、広い教室でもぶつかる距離ですれ違ってくる ・話すとき顔がちかい(よく内緒話もします) ・よくからかってきて、いじわるしたり、だましてくる ・好きなタイプが、「背の低い人」「かわいそうな人」←私はとても背が低く、彼にばかにされます。あと人間関係で裏切られてとても状況的にはかわいそうな人なんです。 ・よく好きだ、愛してる、付き合おう、結婚しよう、など言ってくるので受け流してますが、ときどき本気で照れてるので冗談なのかわからなくなってきました。 ・頭や手など触れてくる ・困った時必ず助けてくれる(裏切られて精神的につらかった時支えて協力してくれてずっと見方でいてくれた、課題など頼めば手伝ってくれた) ・少人数でで映画に行ったとき、私の他にもうひとり女の子がいたのに話すときは私ばっかり見てはなしてました。(これは女の子もいってました)その日の彼はいつも以上にうれしそうな顔をしてました。実は急に決まったことだったので彼の母は怒っていたらしいのですが、来てくれました。私も行くかまよっていたら、君を誰よりも愛してるから来てくれ、と言っていました。 ・クラスでのお泊まり会も、最初他の女子に誘われても行かないと言っていたのに私が言ったら行くと言ってくれました。夕飯はとなりにきてくれました。 ・彼のドリンクを飲むかと聞かれて飲んだら、それを他の男子がとって飲もうとしたら走ってうっばって彼が飲んでました。そして後日、間接キスで君のくちびるなめたのとおなじなんだよ、と言ってきたのでびっくりしました。 ・彼と一番仲のいい男の子が私に、彼のことが好きなのか聞いてきました。この話をしてるさい、彼が聞こうと近づいてきたのを友達が阻止していたら、彼が私にキスしようとしました。実は彼が友達に頼んで私に聞いたらしいんです。 これって脈ありでしょうか? 長々とすいません汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

貴方は今、 その「一番」仲が良い男友達を意識し始めた訳でしょ? 今まではふんわりと仲が良いだけで十分だったのが、 今は恋愛感情も「一番」として分かち合いたいと思っている。 でもね、 貴方の気持ちの変化って彼には見えて「いない」んだよ。 彼は、 貴方を一番親しい異性友達だと胸を張って言える筈。 そういう存在自体が彼には特別だったりする。 脈があるかないか?という考えって、 お付き合いが出来るかどうか、 お付き合いを考えてくれるかどうか、という目線でしょ? でも、 彼は今の関係でも既に十分にオッケーなんじゃないの? 今貴方と彼がお付き合いをすると「決める」事は、 二人にとって何がどう良くなるの? 特に彼にとって何が今より良くなるの? 確かに彼にとっては、 貴方は単なる異性では無くて、特別な存在だよ。 異性的に見れるか?と聞かれたら見れると答える。 お付き合いの対象として見れるか?と聞かれたら見れると答える。 ただ、 「見れる」のと、「見たい」のとは違う。 「見たい」という感覚は、 僕も君と付き合い「たい」。 特別な関係としてお互いの関係性を「形」にして、 責任を持って縛り合う事を求め「たい」。 今の彼は、 そこまでの事は考えていないんじゃないの? 今の、 付き合ってはいないけれどとても仲が良い。 自然と一緒に過ごす事が多くなって、 分かち合える部分が沢山ある関係。 それ自体で十分なんじゃないの? これが更に、 お互いをハッキリとした「形」の中に収めようとすると。 今度は身軽じゃ「無い」感覚が出てくる。 付き合うと決める事で、 何がどう変わるのか? 急に明日から貴方の「彼氏」になる準備が無い。 人間関係にも不安を強く感じている人。 貴方と付き合うと決める事も、 実はそれも新たな「悩み」になる可能性がある。 貴方に裏切られたらどうしよう? 付き合うと決めた「後」に、 今までのような心地の良い関係にならなくなったらどうしよう? 付き合うと決める事で、 自分の周りの人間関係が変わってしまったらどうしよう? 貴方は彼に対して、 絶対に裏切らないよ、貴方の味方だよ。 そう伝えるんだと思う。 でも、 彼は裏切られた経験がある。 「~かもしれない」という不安をいつも持っている。 だからこそ、 貴方とは親しくても、 付き合って「いない」関係でいた方が、 自ら悩んだり、抱え過ぎて苦しくなる事が無いんだよね? 自分の逃げ道も確保出来るから。 今の関係にも実は大いにメリットがあるんだよ。 貴方が彼と付き合いたいと思うのは貴方の自然。 ただ、 貴方の自然と彼の自然が同じとは限らない。 ここまで沢山箇条書きにしている貴方。 それなりに自分の存在には自信がある。 ただ、 好きなのと、「だから」付き合うのってイコールでは無い。 今まで仲の良い友達で通しておいて、 いきなり変化を求められても彼は戸惑うかもしれない。 伝えたいなら伝えても良い。 でも、 彼にも彼の感覚があるし、考えがあるからね? 貴方との「違い」だってある。 その「違い」に対しても、 丁寧に聞き耳を立てて、受け止めようとする力があってこそ。 貴方と彼は、 これからも良い関係を続けていけるんじゃないの? 実は脈があるないの問題では無かったりする。 お互いに付き合うと決める事が、 今より何をどう良くする事なのか? 今でもそれなりなのに、 何故更にお付き合いが必要なのか?何故今なのか? 貴方にとっての自然も大事にしながら、 彼にとっての自然も大切にしてあげられる貴方でいればいい。 その為には、 もっと活きたコミュニケーションが必要。 それだけ親しいなら、 彼の恋愛観やお付き合いに対する意識も探ってみればいい。 今急いで何かを決めなければいけない理由は無いでしょ? 時間はまだある。 深呼吸を忘れないで。 柔らかい貴方を大切にね☆

Moluna
質問者

お礼

長々とありがとうございます! 回答者様がおっしゃったように、このままの関係がいいのかもしれません。 クラス内にはほかに2人も彼のことが好きな子がいて、どちらも私の近い友達です。 もし私の気持ちがばれたりしたらきまづくなってしまうのでそれは避けたいです。 私は彼と付き合わなくてもいいのですが、彼が私のことをどう思っているのか知りたかったんです。 もしただの女友達としてしかみていないのなら悲しいからです。 ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現段階では、あなたを女性として見ていないような気がします。 でも、気持ちを伝えたら、その後女性として意識してくれるかもしれません。 ただ…意識された後。。。もし彼があなたのことを彼女としてOKであれば良いのですが、もしNGだった場合、確実に今よりも距離が遠くなります。 もしかしたら、お互い気まずくなって、しゃべることも なくなってとかあるかもしれません。 自分がそのような経験があるので・・・ それでも気持ちが伝えたい!ってことなら、ぜひ頑張ってください!!

Moluna
質問者

お礼

回答者様のおっしゃったとおり、前に一度、お前は近すぎて女に見えない。と冗談交じりに言われたことがあります。 だからこのままの関係でいたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達との友情って

    異性(私の立場からすれば男性)との友情って続くものなのでしょうか? 私てきには仲のよい友達として続くものだと思ってるのですが、 友達や、色んな人に聞くと、 「結局恋愛に発展するよ。」 とかえされます。 今私はクラスで女子に馴染めず、(他クラスには友達がたくさんいるのですが。)男子と絡んでいます。 それなりに仲良いですし、一緒にいて楽しいです。 過去にとても仲良いい男子がいたのですが、告白されて、思ってもみなかったし、そもそも友達の関係だと私は思ってて...(結局振って、前と同じ関係という風にいいました。) 今回もそうなるのかとおもうとどことなく嫌だなと思ってしまいます。 異性との仲の良い友達関係が続くについて、皆様はどう思いますか? 返答、お待ちしております。

  • 友達がいないクラスメート

    高校生の女です。 私のクラスには、全く友達がいない男子がいます。 その男子は高校生にしては背が低めで、でも顔は女顔でジャニーズ系です。 顔の可愛さでいったら男子で1位、2位を争う程だと思います。(ちょっと悔しいですが) で、友達が全くいません。でも別に嫌われている訳でもありません。 大人しく、喋りが苦手だからかもしれませんが・・・。 (でも話しかけたらちゃんと受け答えしてくれます) 他の人が嫌がる作業(ゴミ捨てとか)を嫌がらずに黙々とやるなど、性格は悪くないです。 で、昼休みなど、他の男子が外でサッカーしている時も、いつもひとり教室で読書しています。 なので気になっちゃいます(好きとかじゃなくて) ごくたまに誰かと喋ってたり、笑っているところを見ると凄く嬉しくなります。 毎日一人で過ごしているので、そういう姿(横顔とか)を見ると胸が痛みます。 クラスの男子、女子はあまりその男子を気にしていないように思えます。 眼中にないと言うか・・・その男子の話題を避けてるというか・・ ですが私は過去、極度の人見知りで数名しか友達がいなかったせいか、凄く気になります。 気になってるのは私だけなのでしょうか・・・? それとも、周りの人は実は気になってるけど興味なさそうにしてるだけなのでしょうか? もし後者だったら少し安心するのですが・・・ もし皆さんのクラス(想像でもいいので)にそういう男子がいたらどう思いますか?

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 好きな人にほかの男友達の話。

    好きな人にほかの男友達の話。 当方、女子高校生です。 好きな人が同じクラスにいます。 そして、その好きな人と私には、共通の仲が良いある男子がいます。 最近、その男友達との距離感を、あるクラスメイト に指摘され、悩んでいます。 その悩みを、誰かに聞いて欲しいのです。 そこで、共通の友達の、私の好きな人に相談しようと思うのですが… 好きな人にほかの男子の話をするのは、まずいでしょうか? 迷ってて、困ってます。 回答お願いします。

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 男友達のことが気になる。けど、、

    私は今高校3年生です。 受験勉強の真っ只中で、こんなこと考えてるなんて自分でも信じられないのですが… やっぱり自分の気持ちが抑えられないので相談させてください。 私は今年初めて同じクラスになったA君という友達がいます。 今のクラスではBちゃんと言う子と仲良くしているのですが、AはBと同じ部活でした。 2人は部活ということで仲が良く、そこから私もAと話すようになりました。 彼は少し変わった人で、クラスのイケメンのことを好き?で、オカマキャラのような感じで、クラスの人気者です(笑) ですが夏頃までは同じ部活だった彼女がいて彼女のことをすごく大事に思っていて、彼氏らしい一面もありました。 私は初めはどんな感じで仲良くなったらいいのか分からなかったのですが、どこか女の子ぽいところもあって、気づいたら毎日のようにおしゃべりしてました。 まるで女子友達みたいに、ワイワイ出来て、また頭が良くて勉強も教えてもらっていました。 ですが決して恋愛感情を持つこともなく、お互い苗字で呼び合う、そんな仲でした。 でも最近、ずっと席が近かったのに離れてしまって、とても淋しくなって… 話しに行けば良いのですが、わざわざ彼のところまで行くのもなんか気が引けて。 彼はというと最近は周りの女子やBと仲良さそうに話していて、気がついたらその子たちに嫉妬をしていました。 今すごく胸が苦しいんです。 受験勉強はきちんと出来ているのですが、彼とまた話したいとかそんなことばっかり考えてしまいます。。。 だけど、もう卒業が近い。 私は関東の大学、彼は地元の大学の医学部を目指しています。 私のこの気持ち、どうすれば良いのでしょうか。。。 こんなにこれからもずっと仲良くしていたいと思える人は初めてで、本当に大好きです。

  • 友達を作るのが苦手です。

    友達を作るのが苦手です。 私は今専門学校の1年です。 小学校から友達を作るのがすごく苦手で、小学校の時通ってた塾では、すごくたまに女の子に話しかけてもらえることはありましたが、1人でいました。 小学校には仲がいい友達はいました。 性格は大人しかったです。 今は話せるようになりました。 中学と高校では何人か仲がいい友達ができました。 今は私は一番仲がいいと思っている友達はいるのですが、私に対する言動で好きじゃないんだなとわかってしまいます。 今度遊びに行く小学校からの友達は表面上は仲良くしてくれるのですが、実は私のことが嫌いみたいです。 今、心から信頼できる友達は1人だけです。 でも私は小学校から今まで男子にはなぜかモテます。 私は男子はあまり好きではないので、自分から話しかけたりはあまりしないのですが。 男子からの好きな女子に投票するやつでクラスで1番になったこともあります。 女子からの僻みで嫌われるのかなと考えたことがありますが、中学の時、女子からも男子からも人気な子がいたので、私の性格に問題があるのだと思います。 私は天然入ってると言われ、ドジでバカで自己中で常識がないらしいです。 小学校から高校の途中まで勉強はできました。でも、ある男子から「あんなバカみたいなのになんで頭いいの?」と言われたことがあります。 私の見た目は自分で言うのもなんですが、可愛い方で背は高いです。 私はここまで友達を作るのが下手な人を見たことがないので、この先生きていくにあたって、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 私は何を直せばいいのでしょうか? どうしたら心から信頼できる友達ができますか?

  • 私の友達なんとかなりませんかね?

    私の友達(Yさん)は、女子の前と男子の前とでは全然態度が違うんです。 そういう人は多いと思うのですが、ちょっと怖いことがあったので言います。 クラスの席は私の後ろがAくんAくんの後ろがYさんっていう席順です。 私とAくんは仲が良くて色々相談にのったり、したり、、、とういう感じの関係です。 その人と話をしていると、いつもAくんの隙間からじーっっと私を見てくるんです!! その顔がすっごく怖くって・・・。その顔を見た友達も怖いよ・・・と言っていました。 話の途中にAくんが後ろを振り返ると、Yさんは満面の笑みで「うん!!、うん!!」とうなずくんですよ。 それに、私は、私とYさんを合わせて3人で一緒にいます。その私たちだけに裏の顔をみせて ほかの女子や男子に気付かれないようにしてるんです。 ほんとは裏の顔あって怖いからってみんなに言いたいんですけど みんなは信じてくれないと思うので、言えません。 でも、この頃みんな気付いてきて、怖ー!!とか言っています。 他にも色々あるんですけど、とにかく怖いです。今すぐにでも離れたいのですが、、、 また色々あって離れならません・・・。これから私たちはどうしたらいいのでしょうか・・・。 ただの愚痴になってしまいましたが、良かったら回答お願いします。

  • モテる友達

    わたしの友達にすごくモテる女の子がいます。 すごく可愛いというわけではないのですが中学に入ってから10人くらいに 告白されています。(今2年です) 告白してなくてもその子のことを好きという男子は結構います。 その子は男子とはたまにしか話していません。むしろわたしの方がしゃべります。 でもおとなしいというわけではなく女の子とはよく騒ぎます。(うるさいくらい) わたしからみたらなぜモテるのかがわかりません。普通の子です。 嫉妬ではなく、本当に不思議なのです。 その子の特徴 ○色が白い ○顔が丸い(ちょっとへんな形。ほっぺが可愛い) ○目はあまり大きくない(ほとんど一重 ○体型は普通だけど顔のせいで太ってみえる) ○背が高くて、もう大人のようなスタイル ○髪がセミロングできれい ○表情がよく変わる ○話し方がへた(聞き取りづらい) ○性格は普通 ○男子とはあまり話さない ○勉強は普通、運動はできない 他の女子もなんでモテるのか不思議だと言っています。 男子でも可愛くないといってる人も多いです。 本人も自分がそんなに可愛くないと自覚しています。 「たまにわたしをみにくる人がいるけどガッカリされるからヤダ」 と言っています。 でも彼女を好きな男子たちはほとんど一目ぼれが多く 「可愛い、可愛い」と言っています。 わたしは仲がいいのですが嫉妬もあります。基本的にはすごくいいこです。 この子から学んでわたしもモテてみたいです! この子のモテる要素はどこでしょう??

  • 男友達といると気が楽

    高2女です. 中学の時は普通に仲いい女の子がいたし遊んだりしてたんですが,反抗期で途中から中学に通わなくなり,卒業式もみんなと顔を合わせませんでした. 高校は通信通ってるんですが,友達は今のところ中学で唯一仲良かった女の子4人くらいです. ほかの女子はいい人もいたんですが,連絡先も交換せず… またほかの女子は性格キツくて好きじゃありませんでした. 男友達もいましたし,話したりしましたが,連絡先交換してません. 中学通わなくなったもので,高校も通信だしで友達ぜんぜんいなくて… でもちょいちょい最近はアプリで同い年くらいの男の子とかと遊んだり,友達は増えてるんですが,ラインの連絡先ほぼ男ばっかです.93人くらいのうち5人くらいしか女の子いません…w 男はあっさりしてて絡みやすいし,気が楽なんです.10代にかぎらずですけど女の子ってなんかどっかでツンツンしたり裏表あったりすぐ悪口言ったりするから嫌いなんですよね. あたしの数人の女友達はそうゆうのがあんまりないから信用できるとゆうか. こうゆうの変ですかね? できれば女友達も増やしたいって思ったりしますがなかなか… なんか女の子同士って上辺だけとゆうか,連れションみたいな(笑)関係になるけど男友達とかだとほんとうに気が楽とゆうか自然体で話せます. この気持ちわかるかたいますか?