バツイチ子持ちとの再婚は可能?彼の過去との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちとの再婚について考えている方へ。彼が離婚して2年になり、再婚の話が出ていますが、あなたが想像できない気持ちになっています。家庭内別居や離婚の経験がある彼との再婚は、不安な面もありますが、彼の努力や当たり前の日常の幸せに思いを馳せることも大切です。
  • バツイチ子持ちの彼と再婚を考えている方へのアドバイス。彼の過去の経験や家庭内別居、離婚の理由など、過去の問題についての不安や疑問を持つことは自然なことです。しかし、彼が変わる意欲を持ち、幸せな家庭を築くための努力をしている姿に目を向けることも重要です。
  • バツイチ子持ちの彼との再婚についての考え方。再婚を考えると、子どもや彼の両親との関係性が気になると思いますが、それぞれの事情や状況を理解することが大切です。また、彼との普通の日常の幸せを大切にすることで、不安や寂しさを減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの方との再婚

彼が離婚して2年になり、再婚をと話がでています。嬉しい反面なぜか想像ができないでいます。元々、家庭内別居が6年、別居1年で離婚しました。離婚後の金銭的援助はしていますが面会はないです。連絡もとっていないようです。 最初は結婚していることを知らず、言えずにいたと半年後に知り、離婚のキッカケにされているようで不倫は嫌だったこと、これ以上本気になる前に家庭を壊して欲しくなかったので一度別れています。離婚成立後に交際を始めました。多少のずるいな、男はって思う所が気にはなりますが変わろうと努力しているんだと伝わってくるので見守ろうかと思っています。ちょうど父が倒れ母が鬱になり誰かに頼りたかったのもあったとは思いますが彼との当たり前の日常はすごく幸せです。ですが、子ども会わない、親との交流ほぼない、仕事人間だとしてもパートナー以外にもこんなに無頓着な方っているものなんでしょうか? ちょっと寂しいというか、結婚して彼の両親とも仲良くやって行きたいですが、挨拶すら適当に終わる気がして不安です。初婚だからこそ気になるんですが、二度目だとそんなふうになってしまうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このサイトでも、何度も言わせていただいていますが、私は離婚経験者です。 私は、利己的な人間ですし、結婚不適合者だと自認しています。 自分の悪い面をよくわかっています。 だから、あえて言います。バツのある人は、何かしら人として問題があります。 私の友人知人にもバツのある人は何人かいます。 思い通りにならない事が起こった時、お酒に酔った時、そんな時にその人の本性が垣間見得ます。 「ああ、だからこの人、離婚したんだ」と妙に納得します。私も同様に思われていることでしょう。 我慢して一生を添い遂げる夫婦もたくさんいるでしょう。でも想像もつかないような我慢をしているはずです。 殴られても、浮気されても、家事を全くしなくても、我慢して結婚生活を継続している。 私を含め、離婚する人は我慢出来なかったから離婚したのです。相手を許す事が出来なかった心の狭い人間なのです。 そこのところをもう1度よく考えて下さい。 誰の意志が動いているとはいえ、子供に会わない父親がどんな人間か分かりませんか? 養育費を送れば責任を果たしている、と思う男性を信頼できますか? あなたは初婚です。よくよく考えて、彼の事をもう一度冷静に見て下さい。 経験から老婆心の強い事を言いました。気を悪くされましたらお詫びします。 幸せになって下さいね。

26adgjm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 重みのある言葉、同年代の友人には話しにくいことだったのでありがたかったです。たしかに直らない所はありますが、それを含めてやっぱり好きな彼なので適度に様子をみてみようと思います。子どもはいつまでも縁のきれないものなので私が口を挟むわけにはいきませんが、もう少し話していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   > 結婚して彼の両親とも仲良くやって行きたいですが、挨拶すら適当に終わる気がして不安です。 あなたは結婚して何のリスクが有るのでしょうか?  相手に収入が有るのであれば躊躇する必要は無いでしょう。  リスクの有るのは処女さんだけです。  初婚と処女は全く違います。  初婚には何の価値もないのです。  相手に財産的余裕があれば離婚したければ慰謝料を請求して 幸せに離婚できるのです。  離婚には何の不利も無いのです。

  • e-tabure
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

私は原則として同棲には反対というか、懐疑的に見ている者です。 お試しをしてからでないと覚悟ができないなんて、そういう決断ができない人に本気でやっていくということができるのだろうかと思ってしまうからです。 しかし、このケースでは、再婚(入籍)の前に一緒に生活をして見るほうが良いような気がします。 特に奥様に落ち度がないのに結婚生活が続けれないという男性はどういうものなのか、ちょっと注意が必要な気がします。 その上で、あなたがやれそうかどうかを判断されたらいかがでしょう。

26adgjm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに一緒に生活してみないとわからない部分を見ながら様子をみるのも大切ですね。期間を決めて同棲するなり考えていきたいと思いました。その上でこれからのこと決めて行きたいと思います。

回答No.5

彼は、家庭内別居。これは、何の理由でしょうね。  金銭面。女いずれかだと思いますよ。 そんなことを考えると、彼自分に身辺整理がつかないのに、貴女に声をかけてきた。 なにか。わけあり、と思いますよ。   男も、女も離婚した場合、時間が必要なのが当たり前。 彼はそうしなかった。   あなたの言う、無頓着。これは前の彼女も知っていると思います。 男、女、結婚して、性格は変わりません。   物を得るためには、お互い、うそをつきます。 その事を考えたほうがいいですよ。 それから、行動をしてください。   自分の人生は、自分でつかみますが、「しあわせ」も同じですよ。

26adgjm
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 自分の幸せはつかむもの、確かにおっしゃる通りですね。いつのまにか幸せにしてもらえるものだとあいまいに考えていた自分がいたんだなと気づかされました。本当にありがとうございます。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.4

離婚事由が知り得ないので何ともいえませんが、私が知人に同様な相談を持ち掛けられたら勧めませんね。 あなたも離婚経験者というのであれば、それなりに婚姻生活についての理解・実感があり、それによる判断や先読み等ができると思うのです。 しかし、初婚ということは、なんとなくといった想像上の困難や面倒といったものは思い描けても、実際にはそれを上回る事実があなたに降りかかってくると思うのですよ。通常の、お互い初婚者というのとは違いますからね。どんな困難もすべて乗り越えてみせるという覚悟があったとしても、時が経つと、「こんなはずじゃなかった・・。」となるように推察いたします。 勿論、100%上手くいかないとは言えません。が、結婚してよかったという場合は稀じゃないかと思います。特に、あなた様側の立場では。 相手の離婚事由や、あなた様の見解等深い部分は分からないのですが、やめておいた方がいいですよ。

26adgjm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やめておいたほうがいい、すごくドキッとしました。離婚事由は私のイメージですが彼が夫に、父親になれきれなかったんじゃないかなと思います。 子供はかわいいけれど…とそれしか言わないですし、元奥さんのことを悪く言ったりしない人なので勝手にそんなイメージなんですが… もう少し彼を冷静にみていきたいと思います。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

子供に会わないのは離婚時の条件だったのかもしれません。 元奥さんが会わせるのをいやがっているなら、子供のことを考えてのことかもしれなし 気になることは聞いた方がいいです。 彼の親にしても、孫のことが気になるのがわかっているので あなたのことを紹介しにくいのかもしれないし、 彼とあなたで新しい家庭、家族を作っていくことがまずは目標ですよ。

26adgjm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 紹介しにくいのかなと私も思っていたので、新しい家庭、家族を作っていくという言葉にすごくすっきりしました。不安がらずにしっかり彼と向き合ってみようと思います。本当にありがとうございます。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

こういう鼓動をする男性は2パターンあります。 1、他人の心を傷つけたから二度と人を傷つけないようにする人。 2、嫌になったら他の女に走る、自己中な男。 あなたの彼が後者でないと良いのですが。 嫌な事があったら投げ出す、物を大切にしない人は人も大事にしません。 客観的に観察した方が良いですよ。 慰謝料、養育費はきちんと支払っているかでも誠実さは判断する要因になります。

26adgjm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 養育費含め、双方で話し合いの結果ほぼ向こうの条件通りだと聞いています。一緒にはいられないからせめて、金銭面では不自由なくという考えなんだと思います。全てがわかっているわけではないので、もう一年くらい様子をみてみようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    現在、再婚を考えている相手がいます。 お互いに婚姻歴があり、それぞれ子どもがいます。 私は離婚後に子ども2人と一緒に暮らしております。彼は娘さんがお一人いらっしゃり、離婚後は離れて暮らしています。 結婚を考え始め色々なことを話し合う中で子どもの面会については考え方が違っており、話し合いが思うように進んでおりません。 以下がそれぞれの考え方です。 皆さんがどのように考えられるのかご意見をいただければと思います。 <彼の考え> 自分は娘さんとの面会を続けたい (唯一血の繋がった我が子だから) 私の子どもは本当の父親(元主人)に会わせたくない (父親は2人もいらない、本当の父親との面会を不愉快と感じてしまい、そのことが子どもたちと接する時に態度に出てしまう、彼と私の間に子どもができた場合にはその子との間に差をつけてしまう) ⇒面会をするなら両方ともする、しないなら両方ともしないで揃えるべき <私の考え> 彼は自分の意思で離婚して我が子と離れることを決め、できるだけ早く再婚を目指し新しい家族を作る行動を始めている。 私の子どもは自分たちの意思で本当の父親と別れることを決めたわけではない ⇒自分の意思で別れ新しい家族を作ることを決めたのであれば、いつまでも前の家族にこだわらず新しい家族のことを考えて家族の時間を大切にしてほしい。 2家族との関係を続けるのは、前の家族、新しい家族みんなが不愉快になるのではないか。 私の元主人は離婚してからも新しい家族を作ることは考えず子どもたちのことを前以上に考えてる。 自分の意思で別れたわけではない子どもは本当の父親会いたいと思うのであれば会ってもいいのではないか。 私と彼のそれぞれの考え方は以上です。 もちろん彼の娘さんもご自身の意思で本当の父親と離れて暮らしているわけではないので、会いたいと思えば会うべきだとは思います。 ただ、再婚して新しい家族を作っていこうとしている私の立場から考えると、一緒に過ごす時間を大切にして本当の家族になっていきたいと考えてしまいます。 自分本位の考え方になってしまっているのではないかと思うこともありますが、他にどのような考え方があるのかお伺いしたいと考えております。 皆さんのご意見を参考に話し合いがいい方向に進めることができればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 再婚した方、教えて下さい

    再婚した方、再婚の方と結婚された方に質問です。 1、離婚の話し合い中、どういう心境でしたか? 2、離婚で大変だったことは何ですか?また離婚したことによって変わったとこはありますか? 3、再婚するまでの期間はどのくらいでしたか? 4、再婚しようと思ったきっかけは何でしたか? 5、再婚にあたって、大変だったことは何ですか? 6、再婚してみていかがでしたか? 再婚の方と結婚した方(初婚の方)は、何か大変だと感じることがありましたか?あれば是非教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 子持ちで再婚できるものですか?

    旦那に離婚を迫られ、現在別居しています。 不倫を繰り返していた旦那さんですが、ずっと信じて愛していました。 子どもは3人います。大学生、高校生、小学生です。 精神的に旦那に頼っていた私が、離婚して経済的にも自立し、これからやっていけるだろうかと、不安でいっぱいです。 仕事はしています。安定もしています。 パートナーの裏切りを知り、激やせしてしまい、苦しいです。 この先、40代半ばの女に未来はありますか? 子どもたちの将来をそばで見守ることができる幸せは得られます。 それ以上は望んではいけませんか? 再婚できるものですか?

  • バツイチ子持ちの女性と付きあっている方・バツイチ子持ちで恋愛中の方

    いつもお世話になっています。 最近、バツイチ子持ちの26歳です。離婚し新しく好きな人ができ、その彼(未婚)とお付き合いすることになったのですが、色々悩んでいます。 ・離婚決意3ヶ月後、友人への離婚報告数週間で新しいパートナーというのは、問題ですか?報告できない、報告しないほうがいいという気持ちです。 ・彼は、間近の結婚を全く考えていない、私は再婚したいと思うので、それでも付き合っていっていいのでしょうか? 普通の恋愛じゃない状況になんだか自分に負い目を感じます。そんな中でどう上手にお付き合いしていけばいいのか不安になります。 色んなアドバイス下さい。

  • バツイチ子持ちの再婚ってやっぱり難しいですよね

    付き合って2年近くになる彼氏がいます。 彼とは昔から知り合いだったので、私がバツイチ子持ちということは最初から知っていました。 当初は私を好きな気持ちはあるけど、どうしても子供達の親になることが考えられないと悩んでいて、何度か別れ話になったり距離を置いたこともあります。 1年近く離れたこともありましたが、彼の方から連絡が来て、そこから付き合い始めました。 彼はアラフォーで結婚をずっと考えてきてるけど、私からしたら、彼は結婚はできないと思ってます。 これは、長く一緒にいて、第三者として見ての感想です。 本人もそれは自覚しています。 そんな第三者として独身の一女から見たら結婚したいと思えない男だけど、私は結婚生活で色々あり大変な思いをしてきて、私にとっては、彼のダメなところは受け入れることができ、むしろ良いところを買っています。 私は当初再婚願望は全くなく、彼もそれは知っていたはずですが、とにかく彼の年齢的にも結婚を考えないと付き合うことが難しいという考えでした。 2年いるうちに、色々話していき、私の中で考えに変化があり、再婚という考えも生まれました。 ただ子供達には、まだ彼の存在すら伝えていません。 子供達に伝える時は、結婚をするという考えが彼と私の中でまとまってからだと思っています。 子供達は思春期で男の子です。 とても優しくて、私の幸せを願ってくれてると思います。 私と子供達で、今まで生活してきて、楽しく過ごしてきました。 子供達には、一応、ママがもし彼氏出来て再婚して、一緒に住むことになったらどう思うか?は確認しています。 子供達からは色々条件も出ました。 1番上の子に限っては、あと数年もしたら、自分は家にはいないだろうから、あまり関係ないかな、父親面しない人ならいいって感じでした。 本当の父親とは交流はあり、付き合いは自由にさせています。 彼氏は、とにかく、子供達の親にならないといけないと考えてしまうみたいで、私からしたら、今更それは難しいから無理だと伝えているけど、真面目なのでなかなか思い悩むみたいです。 彼の子供は産んでもいいとは思っています。 色々想像してみたりするけど、やっぱり現実的に考えて、難しいのかなという気持ちがあります。 私がとにかく頑張って皆をまとめて皆を幸せにしたい!って気持ちもあるけど、、 それは、結局は、理想論に過ぎなくて、毎日の生活となれば、不満やストレスも溜まると思います。 ましてや、アラフォーまで独身できた彼氏が、急に家族を持ったら、リラックスする時間とかなくなるかなとか、、 あと経済面は、私は稼ぎがあるけど、彼と結婚すると微妙な年収になり、今より色々大変になるかなとか、、 こんなことを悩み出したのは、たぶんそろそろ潮時なのかなと思っているからかもしれません。 この先、未来がないのに、一緒にいることは、彼の出会いの機会や結婚の可能性を下げていくだけだし、、 彼は私を好きだから、結局別れられないみたいだけど、私から振れば彼は楽になるのかなとか、、 私も彼を本当に好きだし、こんなふうに居心地良く感覚が合う人に出会うことってなかなかないんだろうなとか、、 でも現実問題を考えると、相当な覚悟を私も彼も持たないといけないことだと思います。 再婚経験ある人の話が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子

    アラフォー、バツイチ、子持ち(3人)、女。。再婚を考えていますが。。子供と一緒に暮らすべきか 父親に渡すべきか・・・悩んでます。 相手は初婚です。3つ年上で子供のことも受け入れる努力はしてくれています。 しかし子供(小6女・小4男・小2女)のことを考えると・・ 上の子は来年中学校、多感な時期です。 元旦那とは交流は普通に離婚した夫婦よりは頻度はたかいと思います 離婚する際に子供は私情に絡ませない。私たちは上手くいかなかったけど これからも子供の父親・母親として接していこうと思っているからです。 元旦那も再婚のことは、私が幸せになるなら。。とは言っていましたが やはり子供のことになり意見が食い違ってきています。    自分の幸せを優先したいなら・・・と元旦那に言われ 私はそんなつもりはないのにと悲しくなりました。 確かに3人の母親として頑張っていきたいと持っています。 女になることはいけないことなのでしょうか? 子供のことを考え再婚はあきらめるべきなのでしょうか?

  • バツイチ子持ち男性との交際について。

    友人が交際している彼の話です。 結婚の話が現実的になってきたところで、お互いそれ以前は考えなかったことを考え始めたと相談を受けました。 ・彼はバツイチ子持ち(小学生の娘が二人)で、現在養育費を支払い中。 ・数年後に不仲で別れた元妻は子連れ再婚。しかし程なくして離婚。現在は彼の近くに住んでいる。 ・彼は持家がありローン返済中(引っ越せない)。 ・離婚依頼会っていない子どもとの面会権を求めて調停中。 ・子どもに対する愛情はとても深い。子どもに苦労さすたとの罪悪感も強い。そして親権を求めている。 私が彼について聞いているのはこれくらいです。彼の方は、初婚の彼女(私の友人)に対する申し訳なさが増してきた上、「子供もパートナーも両方手に入れようというのは、自分の我が侭だ」と悩んでいるそうです。 友達もで30代後半に差し掛かり妊娠もギリギリ、また彼の全てを受け入れられるかの腹も決まっていないと言っています。 親権を得られれば、同居になります。 私としては、元妻さんとの復縁の可能性もなきにしもあらずではと密かに心配しとおります。友達には言っていませんが…。 当人同志にしか分からないことが殆どと思いますが、(1)この「彼」についと、(2)友達と彼の今後について、何かご意見を頂けますと幸いです。

  • 再婚について

    32歳、×1、女性です。大学卒業と、ほぼ同時に結婚しましたが、2年前から別居、7ヶ月前に離婚しました。 前の主人とは、お見合いで知り合い、そのまま結婚に至りましたが、家庭内での会話が殆どなく、共通の趣味を持とうと試みたり、何とかコミュニケーションをとろうと自分なりに考えましたが難しく、子どもなかった事から離婚を選択しました。 3ヶ月前、私には恋人ができました。相手は37歳初婚です。お互いの年齢のこともあり、お付き合い当初から、結婚はそれなりに意識しています。 しかし、いざ再婚と考えると、私は体も丈夫とは言えない方ですし、離婚時も慰謝料などは一切受け取ってないため、金銭的に負担できない、両親に甘えるにも、私は二度目になりますから、それはするべきじゃないと思っています。 二週間前、勤務先の紹介で、お仕事のお話を頂くことができました。この仕事は3年の契約ですが、私にとって、生活の地盤を固めることにつながりますし、スキルアップという面でも、とてもありがたいお話です。 しかし、彼に話したところ、3年は厳しいと言われました。私と彼は住んでいるところが離れていますから、もし結婚ということになれば、私が仕事をやめなければなりません。 けれども、このお話を一度引き受ければ、途中で退職することが相当難しくなります。 付き合って3ケ月。いくら、お互いの年齢のことがあるとはいえ、たった3ケ月の間柄で何かしらの決断を相手に求めるのもどうかと思いますし、かと言って、相手の存在を無視した選択をするのもどうかと思います。 また、再婚に踏み切るには私ではまだ微力すぎること、そして、何より、初婚の彼に対し、自分が×イチであることが心苦しく、悩みは深まるばかりです。 再婚に踏み切られた方は、経済的な面などどうされているのでしょうか?もしよろしければ、相談にのって頂ければと思います。 ※文章が乱れ、すみません。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?