• 締切済み

夫が辞職を強要されています。どうすればいいですか?

夫が辞職を強要されています。どうすればいいですか? 状況としてはまだ就職して数ヶ月の営業職です。 今までまじめに働き、無遅刻無欠勤。夫が会社に故意に与えた損失はありません。 残念ですが、営業職には向いていなかったようで、中々会社に貢献できていないのは事実ではあります。 半月前に上司から今後の進退について考えると言われてから、夫はやるだけやる!頑張る!と言い、朝早くから出勤し、夜も遅い日が続いていました。 その話を聞いて、頑張ってだめであれば仕方ないねと話をしていました。 事実半月も経たないうちに求人募集をかけていたとのことで、解雇だろうなぁと思っていたそうです。 半月経ち今後に関して話があり、今後の雇用は見込めないとの内容でした。 ただ会社都合での退職の話にはならず、辞表を出せとのニュアンスの申し出。 会社としては簡単に雇用を切れないと言われ、自己都合退職にもっていきたいとのこと。 前向きに在職を考えていたのに、自己都合とはどういうことなのか?夫は辞職を拒否し、何も結論が出ずに終わりました。 以来夫に対する職員の態度は変わったとの事で、辞表出すか明日から欠勤しろと脅されたそうです。 現在はまともな仕事も与えられておらず、かなり辛い状況だそうです。 状況からすれば辞表を早く出したいのが夫の本音だと思います。 ただ、自己都合退職になれば明日からの生活費がなくなるということであり、簡単に辞めることが難しいことは夫も分かっており。。。 このような状況なので私自身もパートからフルタイムに切り替えました。 ただ研修期間はパートと同じ扱いのため、2人分を養う給与は見込めません。 引越しやら冠婚葬祭やらで恥ずかしながら現在貯蓄がほぼない状況です。 失業保険は需給対象外になります。 私から見れば不当解雇だと思いますので、屈してしまうことに対して納得がいきません。 生活面的には会社都合退職で1ヶ月の給与の保障をしてほしいところですが、ただ夫の精神面を考えると自己都合退職にしたほうがとも考えてしまいます。 労働に関しての相談窓口は今日はお休みの為、相談も出来ない状況です。 辞職にするせよ今は結論は出さないようにとは言ってありますが、どうしたらよいでしょうか? 日々夫がやつれていく姿を見ているのはつらいです。私も上手くフォローできなくなってきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.7

労働者と、雇用契約していますから簡単にはクビにはならないと思いますが、嫌がらせにより退職に追い込まれる状況なんですよね。 そんな状況におかれるとモチベーションはなくなりますしかといって開き直って居座るのも精神的にはかなり辛いですよね。 会社に対して多大な損失を与えてないのでしたらハロワや労働基準監督署に相談されては。 いずれにせよ働きにくい状況が変わることはまれですね。

• koiyoshi
回答No.6

旦那様の心身状況を考えながら行動すべきと思います。 会社と争う、という事は非常に心身の疲労が大きいです。 現時点でも旦那様の心身は疲れ切っている状況であると推測されますが、さらなる負担がかかっても大丈夫でしょうか? *会社と争っている期間においても、当然ながら仕事をする義務は旦那様にございますよ。 今回の件、失業保険の対象外で入社数か月という事は、入社半年未満であると思われます。 あまり波風をたてる事なく、すぐに退職願(自己都合)をさだれるのも選択肢に入れられた方が良いかもしれません。 このままですと、旦那様の心身がさらに悪化し、次の転職活動にも悪影響が出る可能性が高いような気がします。

• seble
回答No.5

会社が自己都合にこだわる理由として、 あとで不当解雇と騒がれたくない。 予告期間、手当を設けたくない。 雇用助成金に引っ掛かる。 単にめんどくさい。 などが考えられます。 雇用助成金を受ける場合は懲戒以外の解雇処分はできませんので、どうしても自己都合にさせたいでしょう。 もしそうであれば、交渉により予告手当分くらいは充分可能と思います。 単に予告手当を払いたくないとは、あまり考えられません。すでに何度も打診されている訳で、その前に予告してしまえば1ヶ月ぐらい経ってしまってますね。分かってないだけとも考えられますが。 ただ、交渉というのはそれなりに場数が必要で、まあ、普通の人には難しいでしょう。 ちょっと言ってみて、だめだったらさっさとあきらめた方が賢いかもしれません。 数ヶ月でなおかつ失業給付の対象にならないという事は、6ヶ月未満ですね。 そのぐらいだと試用期間とも思えますので、業務に適さない程度の理由で解雇が正当化されます。 不当解雇とは言えないでしょうし、会社は自己都合を要求しているのですから解雇ですらありません。 退職強要とは言えますけどね。

noname#201500
noname#201500
回答No.4

私も以前勤めていた会社で辞表を書け依願退職しろと脅された事がありました。 私は、労働基準監督署の方に行ってそちらの職員の方に相談して電話して貰い会社側の人間と私とで話の場が設けられました。 会社の人間と話合って少しの間は、出勤して仕事を2か月位働きましたが関係は修復することなく会社側が解雇予告してすぐに失業給付を受けました。 ご主人さんもこの方法でもしやられたとしても私の経験上ここの会社に長く勤めることは出来ないと思うし今以上に会社に行きづらくはなると思います。 どうしても1ヵ月の給与の保障を得たいとの事であれば辞表も書く必要も無いし欠勤する必要も無いので明日会社に遅れる事を伝えた上で管轄の労働基準監督署へ行って事情を説明された方がいいと思います。

• mwl1787
回答No.3

辞職はしないほうが良いです。 退職勧奨の場合、これを受け入れて「得をする」とは、あまり ありません。 退職勧奨は拒否すること ができます。退職勧奨を拒否す ると会社は「解雇」するし かなくなります。 退職勧奨が退職を勧めている状態であるのに対し、 解雇は会社 が一方的に辞めさせることです。 解雇には法的に強い規制がかけられており、解雇に当たるかど うかを争った場合には、それなりの補償 の支払いが命令される ことが多いのです。その水準は 「二ヶ月間」よりも高水準にな ることも少なくありませ ん。 会社に貢献できてないのは会社にとっても不利益なのは事実です。 だからこそ会社側が解雇という形にすべきだと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

>会社都合退職で1ヶ月の給与の保障 会社側から解雇する場合は、一ヶ月前に通知すること、それが出来ない場合は、差額分給与を、解雇予告手当てとして支払う。 即日解雇なら一か月分を払う必要があるが、一ヶ月前に通告していれば一銭も払う義務はない。ただし、解雇理由が労働者の責に帰する場合は支払い義務はまったくない。

回答No.1

「やめません」と言い続けてください。自己都合の退職と会社都合の解雇では大きな違いです。 そのうち退職金の上積みなどを条件に話し合いに持ってくことになると思います。