• ベストアンサー

ブルーレイ&DVD

ブルーレイが映像ソフトの標準規格となった割には必ずソフトは両方出ています。 ブルーレイで勝利したソニーには何かメリットがあったのでしょうか。 ソニーの凋落ぶりを見るとこの勝利がどれ位ソニーに貢献したのか疑問に思うのですが。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かつてのVHSと何とかの争いを思い出しますね ブルーレイは勝利したとは思えません DVDのほうが圧倒的に普及してますし

kanden
質問者

お礼

何も頑固にブルーレイに固執する事は無かった様に思います。 DVDの方がパソコンとの互換性を考えれば仰る通りです。 ブルーレイはあまりソニーに貢献しなかったですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

SONYは技術はあるのですが宣伝力が弱い。 結局他社の宣伝力に負けてしまうと言う一昔前の「VHS対βeta」戦争に負けたのと同じ轍を踏んでいるのでしょう。 それと、周囲の状況を見ながらの先を見越した戦略に失敗した事が、今のSONYの状況でしょうね。 私事ですが、画質優先でSONYのBD/HDDレコーダーが欲しいのですが、DVD-RDLに対応していないし、AVCRECは出来ないしで二の足を踏んでいます。 変な頑固さが徒になっていますね。

kanden
質問者

お礼

テープの時は私がソニーのベータ機器を買いました。 画質は良かったし満足していたのですがVHSが圧倒的になり仕方なくVHS機器を買う事になりました。 ソフトを何故二種類出さないのだろうとぶつぶつ言いながら。 今回はパソコンでは圧倒的にDVDが使われているので両方出るだろうと買い控えていましたが正解でした。 確かにソニーは宣伝力は弱くなりましたね。 保険業やったりして手が回らなくなったのでしょうか。 有難うございました。