• 締切済み

PS3でのブルーレイ再生について

次世代の規格がブルーレイ陣営の勝利みたいなので、今後DVDを買うときは ブルーレイで出ていればブルーレイにしようと思っているのですが、現在使っているテレビが 地上デジタルやハイビジョン非対応の画面サイズが4:3の液晶テレビなんですが、 再生は問題なくできるでしょうか? ブルーレイならではの綺麗な画像が見れないのはわかっているのですが、いずれテレビは買い換えるつもりですし、 今後ブルーレイが主流になっていくのであれば、旧規格のDVDを買うメリットがないと思うので、 とりあえず再生にはPS3を利用しようと思っています。ただテレビへの出力が通常のビデオ入力でしているので、 画像や音声が変になったりしないかと心配です。テレビを買い替えるまでの間だけの利用なんですが、 その間DVDを見れないのは困るので質問させていただきました。

みんなの回答

• eniguma98
回答No.6

PS3ユーザーです。 以前BD(ブルーレイ)を通常のブラウン管TVで見ていましたが画質面 ではDVDとあまり変わりません。 下の方の方がブルーレイを再生できないと書かれていますが現在発売 されているPS3のゲームはほぼ全てがBDですし、PCで作成したBD-R ディスクも読み込めます。DVDの方も再生画質は良いです。 TVが爆発して壊れたので東芝のREGZAに買い換えてHDMI接続 をして改めて視聴していますが画質面では別次元になりました。 通常のAV出力でもBDは楽しめますが新しく薄型TVを購入する際には HDMI接続で視聴することをお勧めします、ケーブル類もHDMIだと音声 と映像が1つのケーブルで済みますから。

回答No.5

PS3で問題なく再生されます。 DVDもアップコン機能でブルーレイとまでは言いませんが、高画質で再生されます。 また、PS3はアップデートで機能が良くなります。この機能の進化のおかげで10~20万円クラスの高級プレイヤーに匹敵するくらいの高画質と高音質の性能があるそうです。 ただテレビがハイビジョンではないようですので、現在のテレビでブルーレイを見てもDVDと変わらない画質です。 私は、PS3をしばらく通常の21インチブラウン管につないでました。テレビが壊れて、32インチハイビジョン液晶に変えたとたん、見える世界が違くなってました。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたよりPS3の潜在的な機能が高いみたいですね。アップデートは毎回やっているんですが、 ゲームとブルーレイのことしか考えていなかったので、DVDの再生はやったことがありませんでした。 DVD再生に使っているものは4年前に買ったものなので、PS3を使ったほうが画質は良いかもしれないですね。 早くテレビを買い替えたいです。

• souevo4
回答No.4

確かにそうですね。ブルーレイはレンタルも始まりましたし。 PS3は、ブルーレイ再生では最高の品質を誇るプレーヤーですから、問題ありません。 まあ、予算があるならブルーレイレコーダーでいいとは思いますが、 はっきり言って発展途上のメディアなので、今買うのは、なんか自分的には心配です。 そんなこと言ってたら、いつまでも買えないかもしれませんが・・・(笑) DVDで様子見するのも手段のひとつかと思ってます。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコーダーはコピーワンスとダビング10がどうなるかがはっきりしていないのでまだ買えません。

• chines
回答No.3

問題なく再生できますよ。 テレビを買い換えた時に高画質で見るには、ps3で再設定が必要です。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再設定が必要になるんですね。知りませんでした。

• Uginx
回答No.2
回答No.1

PS3でブルーレイは再生できないと思います。 きっとそのうちブルーレイ対応のPS4が発売されますよ、たぶん。