• 締切済み

ハイビジョンテレビとDVD・ブルーレイ

みなさんどうしてますか? 地デジが間近に迫ってきて、ハイビジョンテレビが各家庭に普及してますが、DVDを見る際の画質はどうしてるのでしょうか? というのも、ハイビジョンテレビの解像度は1280×720、フルハイビジョンに至っては1920×1080もあります。 一方、DVDはSD画質なので解像度は720×480しかありません。 だからハイビジョンテレビでDVDを見ればかなり粗い画像になるのではないでしょうか?(私はまだ試してませんが・・・) で、ハイビジョンに対応したブルーレイが開発されましたがレンタルビデオ屋などを見てるかぎりまだまだ普及してるとはいえないと思います。DVDが主流ですよね。 ハイビジョンテレビでDVDを見るのはどの程度の体感なのでしょうか?ほとんど気にならないレベルなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

デジタルテレビにダイレクト接続で見るDVDの画面は、粗いというより、ぼんやりボケて鈍い感じですね。輪郭の緻密さを欠くだけではなく、明暗のグラデーションが乏しいので画面に生彩がありません。店頭でNHK-BSの1か2を視聴してみてください(ともにSD画質)。 私はアップコンバート機能つきのAVアンプ(デンオン)を介して再生していますが、これで一見、地デジ並みの画質にはなります。しかし暗部にノイズが乗っていて、やはりBDのクリーンな画質には逆立ちしてもかないません。市販ビデオも録画メディアも、いずれはBDに席巻されるのではないでしょうか。

pomer666
質問者

補足

たしかに、黒って一番汚れが目立ちますよね。

回答No.4

はじめまして♪ 私はプラズマが居間に有りますが、同時に2mの場所にブラウン管29型をおいています。 DVDプレーヤーは所有してませんが、ノートタイプのコンピューターで再生しています、大きな画面で見る時はブラウン管テレビにS端子で接続&音声は外部オーディオインターフェース経由でオーディオ機器を利用してます。  プラズマは単に地デジのニュースやドラマ用ですよ(爆笑)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

こんにちは、ブルーレイを常時見ています。 先日知人に頼まれて、BSの番組をDVDに落としました。確認の視聴 した感想を書きます。 最初に気になったのは残像間です。最後まですっきりしない映像でした。決して悪い映像でないのですが、もうDVDは、つらいとおもったのが正直な感想です。 アニメなどは、もっと差を感じます。 DRモードでHDDその後一番良い条件で、DVDです。TVは46と40のフルハイビジョンでみました。 その他感想、DVDみたいに、メディアの煩雑さがないこと。 VRでムーブすると、かなり時間がかかりますが、BDは、一時間のものでも10~15分ぐらい。 一枚ののBDに、10話ぐらいのドラマなら入ること。整理が楽です。 「百聞は一見にしかず」レンタル店で、両方借りてご覧になってください。お勧めは、エヴァンゲリオン劇場版です。私は、まったく概念が変わりました。

pomer666
質問者

補足

エヴァってもちろん新劇場版ですよね。 今度ハイビジョンテレビで見てみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

それはテレビのSD画質を描画する性能と、プレーヤー、レコーダーの再生性能によります。 一般的に言ってブルーレイに力を入れているメーカーのテレビやレコーダーはSD画質の描画にあまり力を入れていません。ですから、それらのメーカーでの組み合わせですと厳しいこともあります。 BDを出していない東芝か、BD後もDVDレコーダーを出し続けているパナソニックのテレビ、レコーダーの組み合わせでしたら十分いけるでしょう。 >ほとんど気にならないレベルなのでしょうか? うちは52インチのフルハイビジョンテレビですが、全然気にならないですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

そのままの解像度で再生したら、お世辞にも綺麗とは言えないでしょう。 ですから、大抵の方はアップコンバータ機能付きのプレイヤー、レコーダー、PS3を使っているのでは? 今は安価なDVDプレイヤーでも、そこそこのアプコン性能を有してますからね。 PS3のアプコン性能が優れていることは、昔から有名な話ですし・・・ REGZAの超解像技術のように、アプコンと同等機能を有したTVも存在します。 ちなみに私はPIONEERのDV-410Vを使い、1080pにアプコンして再生していますが、特に汚いとは感じません。 PS3も所有していますが、大差無いので通常はこちらで再生しています。 http://kakaku.com/item/20254010568/ さすがにBDには敵いませんけどね。

pomer666
質問者

お礼

たしかにアップコンバーターはありがたいですね。 wikipediaを見ると技術的にはまだまだ伸びる余地があるみたいなので楽しみです。

関連するQ&A

  • ハイビジョンテレビの画像をブルーレイで録画しても意味はないですか?

    地デジ対応DVDレコーダーか、ブルーレイレコーダーにしようか迷っています。 テレビはハイビジョン対応です。 フルハイビジョン対応ではないのですが このテレビの画質では、ブルーレイレコーダーを買っても あまり意味がないでしょうか? 値段も高いので、普通の地デジ対応DVDレコーダーを買ったほうが いいでしょうか? ブルーレイだと一枚あたりのディスク代も高いのかな・・・と思ってます。

  • 32型液晶テレビで、ブルーレイの画質はDVDよりも綺麗でしょうか?

    パナソニック製32型の液晶テレビを持っています。 地デジ対応ですが、フルハイビジョンには対応していません。 さてそんなテレビですが、今話題のブルーレイの画質は通常のDVDに比べて 画質は良いのでしょうか? ちなみに、私は現在DVD映画を観て、すごくキレイだと思っています。 これ以上の高画質があるとは想像しにくいというのが本音です。 私のテレビではブルーレイはDVDよりも高画質に見えるのでしょうか? それとも、大型ではないテレビだとあまり差はないのでしょうか?

  • DVDよりハイビジョン放送の方がキレイ?

    フルハイビジョン放送の解像度は1920×1080と聞いたのですが、通常のDVDビデオの動画の解像度は確か720×480ですよね? これは、DVDを買って動画を見るより、ハイビジョン放送で見た方が高画質で鑑賞出来るということなのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

    ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較? やはり、ブルーレイレコーダーの方が ハイビジョンレコーダーより断然 綺麗なのでしょうか? また、フルハイビジョン32型の地デジTVで見ると 差はありますか? またオススメのブルーレイレコーダーがあれば お教え下さい。 そもそもブルーレイレコーダーは どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?

  • ハイビジョンテレビで見るLDの画質

    旧作アニメをLDで入手しようと思うのですが、あまり部屋のスペースが取れないので一台のテレビでLDなどのSD画質、ブルーレイなどのHD画質の映像を見ようと考えています。 そこで質問なのですが、フルHDの液晶、プラズマ、リアプロジェクションテレビやハイビジョンブラウン管テレビなど、今主流のハイビジョンテレビでLDの映像は綺麗み見れるものなのでしょうか? 自分としてはハイビジョンブラウン管テレビを考えているのですが・・・

  • ブルーレイの画質

    今、使用している液晶テレビは、ハイビジョンです、 テレビが、「フルハイビジョン」じゃなくても、ブルーレイの画質は綺麗ですか?

  • フルハイビジョンパネルで地上デジタル放送を見るとぼやける?

    お世話になります。 地デジ対応液晶テレビを買うにあたり、今回は次の質問をさせていただきたく思います。 フルハイビジョンの32型を購入しようと思っていましたが、色々調べているうちに以下の疑問がわいてきました。 1. 地上デジタル放送は1440×1080の解像度であるからフルハイビジョンの解像度である1920×1080パネルで映す場合 引き伸ばすことになる。 一般的に液晶は低い解像度のものを拡大して映すとぼやける。 現在ではフルハイビジョンの番組は少なく、帯域などの問題から、少なくとも近い将来、地上デジタル放送番組の多くがフルハイビジョンの解像度番組になることは考えずらい。 そうすると、ブルーレイなどを見るわけでなかったらフルハイビジョンを買っても大抵は、ぼやけた映像をみることになり、フルハイビジョンを買うのはかえって良くないのでは?特にSD画質のものは相当に拡大する事になるからボヤケもひどいのでは? 2. そうなると、32型を買う場合でもフルではなく普通のハイビジョンを買った方が綺麗なのだろうか? 3. また、いっそのこと26型のハイビジョンにした方がドットが小さい分 引き締まって見えるのだろうか? などと考えてしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • 家のテレビでブルーレイ導入

    家のテレビはSonyのKDL-40S1000なのですが 見てみたところHDMI端子はなく、フルハイビジョン対応でもありませんでした。 このたびレコーダーを買うにあたり、 DVDと画質音質がそんなに変わらないのであれば、まだ高いブルーレイレコーダーではなく安いDVDレコーダーをつなぎで購入するつもりです。 このテレビでブルーレイの画質、音質十分に鑑賞することはできるのでしょうか? DVDと比べるとどうなのでしょうか?

  • レンタルDVDをハイビジョンで

    レンタルDVDをハイビジョンで見ることが出来るでしょうか? フルハイビジョン仕様の液晶テレビでHDMI端子のDVDプレーヤであれば可能なのでしょうか? それともDVD自体がハイビジョンには未対応で、 ハイビジョン放送で放映されている映画の画像品質レベル以上は望めないのでしょうか? これから購入予定のテレビやプレーヤーの選定で迷っています。 ハイビジョンであるなら、多分DVDの映像中心に見ることになるし、 もしレンタルDVDが今のブラウン管テレビ以上を 望めないなら見送ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンと液晶テレビ

    富士通のブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンを買いました。 モニターは23型で、フルハイビジョン対応です。 前から使っている液晶ハイビジョンテレビは26型のソニーブラビアです。こちらはフルハイビジョンではありません。 このテレビには、HDDにフルハイビジョン録画ができるソニー製の「DVD・HDDレコーダー」を接続してあります。ブルーレイは非対応です。 どちらも大画面液晶ではないので、フルハイビジョン対応だろうが、手持ちのブラビアとの違いは感じられないとは思っていたのですが、それでも多少は今回買ったフルハイビジョンのほうが綺麗なんだろうなと期待していました。 でも全く予想が違いました。 どちらもHDDにハイビジョン録画ができるので、同じ番組をハイビジョンのまま録画して比べてみました。(チャンネルは NHK・BS hi) 歌番組でしたが、パソコンのフルハイビジョン画面ではスポットライトの光がにじんでしまう感じになり、全体的な発色も地味というか、ぼんやりというか・・。 ブラビアではスポットライトもにじまず、全体的な発色も鮮明で、明らかに全然綺麗です。 ブルーレイレコーダーは買うつもりなのですが、予算的にしばらく後になりそうです。 なので、しばらくは「この番組はハイビジョンのまま残しておきたい」と思う番組は、今回買ったPCで録画して、ブルーレイに焼いておこうと考えていました。 それで気になる事は、このPCで録画して焼いたブルーレイを、後々買う予定のブルーレイレコーダーで再生した場合、画質はどうなるのだろうかという事です。 つまり、このパッとしない画質で再生されるパソコンのHDDで録画して、そのあとブルーレイディスクに焼いたとします。 この出来上がったブルーレイディスクを、ブルーレイレコーダーと液晶テレビで再生した場合、画質はパソコンの時と同じようになってしまうのでしょうか? もしくは、このヘッポコパソコンで焼いたブルーレイディスクであっても、ブルーレイディスクにデータは確実に記録されており、単品のブルーレイレコーダーと液晶テレビの組み合わで再生すれば、綺麗に再生されるのでしょうか? つまり例えば、このブルーレイドライブ搭載パソコンと、高性能ブルーレイデッキで同じハイビジョン番組を録画して、その後ブルーレイディスクに焼いたとします。 こうして出来上がったブルーレイディスクは、全く同じと考えていいのでしょうか? ブルーレイディスクに記録されるのは、あくまでデータなので、このパソコンで焼いたブルーレイディスクであろうとも、高性能ブルーレイデッキで焼いたブルーレイディスクであろうとも、画質の違いは、再生機器の再現性能の違いのみっていう事になるのかどうか、教えて頂ければありがたいです。 乱文になりましたが、宜しくお願いします。