• 締切済み

ハイビジョンテレビとDVD・ブルーレイ

みなさんどうしてますか? 地デジが間近に迫ってきて、ハイビジョンテレビが各家庭に普及してますが、DVDを見る際の画質はどうしてるのでしょうか? というのも、ハイビジョンテレビの解像度は1280×720、フルハイビジョンに至っては1920×1080もあります。 一方、DVDはSD画質なので解像度は720×480しかありません。 だからハイビジョンテレビでDVDを見ればかなり粗い画像になるのではないでしょうか?(私はまだ試してませんが・・・) で、ハイビジョンに対応したブルーレイが開発されましたがレンタルビデオ屋などを見てるかぎりまだまだ普及してるとはいえないと思います。DVDが主流ですよね。 ハイビジョンテレビでDVDを見るのはどの程度の体感なのでしょうか?ほとんど気にならないレベルなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

デジタルテレビにダイレクト接続で見るDVDの画面は、粗いというより、ぼんやりボケて鈍い感じですね。輪郭の緻密さを欠くだけではなく、明暗のグラデーションが乏しいので画面に生彩がありません。店頭でNHK-BSの1か2を視聴してみてください(ともにSD画質)。 私はアップコンバート機能つきのAVアンプ(デンオン)を介して再生していますが、これで一見、地デジ並みの画質にはなります。しかし暗部にノイズが乗っていて、やはりBDのクリーンな画質には逆立ちしてもかないません。市販ビデオも録画メディアも、いずれはBDに席巻されるのではないでしょうか。

pomer666
質問者

補足

たしかに、黒って一番汚れが目立ちますよね。

回答No.4

はじめまして♪ 私はプラズマが居間に有りますが、同時に2mの場所にブラウン管29型をおいています。 DVDプレーヤーは所有してませんが、ノートタイプのコンピューターで再生しています、大きな画面で見る時はブラウン管テレビにS端子で接続&音声は外部オーディオインターフェース経由でオーディオ機器を利用してます。  プラズマは単に地デジのニュースやドラマ用ですよ(爆笑)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

こんにちは、ブルーレイを常時見ています。 先日知人に頼まれて、BSの番組をDVDに落としました。確認の視聴 した感想を書きます。 最初に気になったのは残像間です。最後まですっきりしない映像でした。決して悪い映像でないのですが、もうDVDは、つらいとおもったのが正直な感想です。 アニメなどは、もっと差を感じます。 DRモードでHDDその後一番良い条件で、DVDです。TVは46と40のフルハイビジョンでみました。 その他感想、DVDみたいに、メディアの煩雑さがないこと。 VRでムーブすると、かなり時間がかかりますが、BDは、一時間のものでも10~15分ぐらい。 一枚ののBDに、10話ぐらいのドラマなら入ること。整理が楽です。 「百聞は一見にしかず」レンタル店で、両方借りてご覧になってください。お勧めは、エヴァンゲリオン劇場版です。私は、まったく概念が変わりました。

pomer666
質問者

補足

エヴァってもちろん新劇場版ですよね。 今度ハイビジョンテレビで見てみます。

• mackid
回答No.2

それはテレビのSD画質を描画する性能と、プレーヤー、レコーダーの再生性能によります。 一般的に言ってブルーレイに力を入れているメーカーのテレビやレコーダーはSD画質の描画にあまり力を入れていません。ですから、それらのメーカーでの組み合わせですと厳しいこともあります。 BDを出していない東芝か、BD後もDVDレコーダーを出し続けているパナソニックのテレビ、レコーダーの組み合わせでしたら十分いけるでしょう。 >ほとんど気にならないレベルなのでしょうか? うちは52インチのフルハイビジョンテレビですが、全然気にならないですね。

• black2005
回答No.1

そのままの解像度で再生したら、お世辞にも綺麗とは言えないでしょう。 ですから、大抵の方はアップコンバータ機能付きのプレイヤー、レコーダー、PS3を使っているのでは? 今は安価なDVDプレイヤーでも、そこそこのアプコン性能を有してますからね。 PS3のアプコン性能が優れていることは、昔から有名な話ですし・・・ REGZAの超解像技術のように、アプコンと同等機能を有したTVも存在します。 ちなみに私はPIONEERのDV-410Vを使い、1080pにアプコンして再生していますが、特に汚いとは感じません。 PS3も所有していますが、大差無いので通常はこちらで再生しています。 http://kakaku.com/item/20254010568/ さすがにBDには敵いませんけどね。

pomer666
質問者

お礼

たしかにアップコンバーターはありがたいですね。 wikipediaを見ると技術的にはまだまだ伸びる余地があるみたいなので楽しみです。