• 締切済み

テレビでブルーレイに録画しPCで再生

テレビでブルーレイに録画した番組をPCで再生しようとしましたが、うまくいきません。テレビは、シャープのアクオスでHDDとブルーレイの一体型です。PCは、NECのLavie、LL750でOSはウインドウズ7、ブルーレイデスクが再生できるものです。地上波の番組やBSデジタルの番組をいくつか試しましたが、駄目でした。「DVDを再生できません。DVDがプレーヤーでサポートされていない手法で作成されました。」という表示がでてきます。コピーガードされているのでしょうか。(だとしたら、かかっている、いないはどうやってわかるでしょうか) それとも、録画する時の速度のせいでしょうか。当然、テレビでは見ることができます。できれば、テレビで撮った番組を編集してパワーポイントの資料に取り込みたいと考えています。原因や解決策がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• r3350
回答No.2

CPRMのアップデートをされましたか? 掲載ページはLL750の末尾記号により違いますので、取扱説明書「準備と設定」の索引で「CPRM」を検索して見て下さい。 >テレビで撮った番組を編集してパワーポイントの資料に取り込みたいと考えています。 No.1の方が仰るとおり、「出来ない」とお考え下さい。

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パワーポイントの資料を作成するときに、テレビで録画した動画の一部を使いたいなと思ったのですが、無理なわけですね。まだ、動画を入れたプレゼンはしたことがないのですが、テレビからなら幅広い番組があるので、ちょうどよいものが見つかるかなと思いました。別の方法を考えたいと思います。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 BDにデジタル放送を記録した場合はAACSと言う、アクセスコントーロル兼コピー制御の縛りが発生します。 AACSキーは随時アップデート更新されるシステムで、レコーダーの場合は放送波を通じてアップデートがなされるので意識する必要がありません。 再生専用機の場合はメーカーサイトからアップデータをダウンロードして別途インストールや、最新のBDビデオソフトを挿入することで自動更新となります。 PCの場合は最初にBDソフト、ないしレコーダーで記録したBDを挿入した時点でユーザー登録とAACSキー所得を促すメッセージが表示されます。 このメッセージの指示に従って、メーカーサイトに飛んでユーザー登録を済ませてAACSキーを所得してPCにインストールしない限り、BDソフトやレコーダー録画のBDは視聴できない仕組みになっています。 この作業は済ませましたか? PCの場合のAACSキー更新はインターネットで行われるために常時ネット接続が前提となっています。 スタンドアローン使用では再生不可能です。 またBD再生ソフトは歴史も浅いためにしばしばトラブルが発生し、解消用のアップデータも頻繁にアップされる傾向があります。 NECのPCの場合は再生ソフトメーカー、おそらくCOREL WinDVDのBDバージョンでしょうが、CORELではNEC製PCにプリインストールしたバージョンはサポート外なので、NECの121Wareにアクセスして、自身のPCの詳細な型番(Lavie LL750。これではダメです。末尾二桁のアルファベットまで正確でなければなりません。LL750は歴代、掃いて捨てるほどあります)から各種アップデータを集めたページに飛んで入手する仕組みとなります。 >DVDを再生できません。DVDがプレーヤーでサポートされていない手法で作成されました 121Wareでアップデータの確認をしてください。 さもなくばNECのサポートをご利用ください。 >かかっている、いないはどうやってわかるでしょうか デジタル放送を録画したものには全てAACSの縛りが発生します。 >テレビで撮った番組を編集してパワーポイントの資料に取り込みたいと考えています デジタル放送を録画したものは全て暗号化が施されて流用はできないようになっています。 また上記の行為は明確な著作権法違反行為(著作物の無断改変、無断使用)ですし、暗号化やAACSの解除もまた同様です。 BDの場合は静止画キャプチャーも不可になっています。 そのための新しいコピーガードシステムがBDビデオソフトのみならず、TVの放送にも導入されつつあります。 個人使用に限定してもコピーガードを解除することは著作権法違反行為にあたります。裁判所ではコピーガードを削除することなくコピーするのは認めています。が、コピーガートを含めたままだとコピーはできません。 コピーガードを外さない限り流用はできません。 つまり実質全て不可、と言うことです。 ココでは法令違反行為に関する質疑は禁則事項にあたり削除対象となります。

domingosabado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。COREL WinDVDで見ることができました。ただ、3つ番組をとったのですが、番組を表示して選んで再生することはできませんでした。順番に見ていくしかないようです。また、パソコンには取り込めないようです。とりあえず、見れただけで満足します。ありがとうございました。