• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとブルーレイレコーダーについて

テレビ・DVDについて初心者です。 家のテレビはSHARP AQUOS LC-32D10です。シングルチューナーです ブルーレイ BD-S520を買いたいのですが、確認しておきたいです。 ・DVD再生 ・テレビ番組の録画 ・録画中に違うチャンネルの番組を見る ことは可能ですよね? あと、なにか接続するもの(HDMIケーブルとか)を購入することは必要でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数651
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>・DVD再生 ・テレビ番組の録画 共に可能。 ですが、DVDへの録画には、注意が必要です。 シャープの一部の機種で、バグによりDVDに録画(ダビング)できないとの情報があります。 >・録画中に違うチャンネルの番組を見る ことは可能ですよね? VHSをお使いになられた事は無いのでしょうか? VHSと同じです。 レコーダーで1番組を録画している時に、テレビのチューナーを使って、別の番組を視聴できます。 >なにか接続するもの(HDMIケーブルとか)を購入することは必要でしょうか? 2mのHDMIケーブルと、地デジ用のアンテナ線が付属します。(後、AVケーブルが) BS/CSも録画する場合は、アンテナ線を購入してください。 この時に、S4CFBのF型接栓を購入してください。 付属ケーブルのように、ワンタッチで抜き差しできるタイプは、トラブルになる事があります。 F型接栓は、ナット状の物をねじ込んで接続します。(工具を使わず、手で回してください) 余計なお世話かもしれませんが、 テレビがシャープでもレコーダーにシャープを選ぶ必然性は小さいです。 他社のレコーダーでもファミリンクの多くの機能が動作します。 私は、シャープのテレビにパナのDIGAを接続しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 試してみます

関連するQ&A

  • Blu-rayレコーダーとテレビ

    私の家のテレビは今 SHARPのLC-32BD2使っています。 別に買ったDVDレコーダーが壊れてしまい 今は録画や再生が出来ない状態です。 これを機に DVDではなく、高画質なBlu-rayレコーダーを購入しようと考えています。 用途は、主にテレビ番組を録画したりレンタルしたDVDやBlu-rayを見ることです。 そこで質問です。 1)HDD内臓Blu-rayレコーダーと Blu-rayレコーダーの違いはなんですか? 2)よく聞くBlu-ray内臓テレビというのは、そのテレビさえあればBlu-rayの録画も再生も出来るということですか? ご回答よろしくお願いします!

  • シングルチューナーのブルーレイレコーダーについて

    ご質問いたします。 近日中にブルーレイレコーダーを購入する予定なのですが、テレビと違うメーカーのシングルチューナーのブルーレイレコーダーでも、録画中に他の番組を見ることは可能でしょうか。 またテレビと違うメーカーのブルーレイレコーダーでも、予約録画などは普通にできるのでしょうか? ほかに何か弊害はないでしょうか? ちなみにテレビはSHARPのAQUOS(LC-20D50)で去年購入したものです。 できる場合、どこかお薦めのメーカーなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アクオスのテレビ&レコーダー

    こんにちは。 無知で申し訳ありません。 LC40H9とBD-T2100かBD-T1100を購入しようと検討中なのですが、LC40H9は「H9ラインは裏番組録画に対応していないため、録画中はチャンネルを切り換えできません。」との記載がありました。 2番組同時録画で、他のチャンネルを見たいと思ってるのですが・・ テレビはLC40H9のシングルチューナーではなくダブルチューナーの方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#203218
noname#203218

されたい3項目はTVとの併用で全て可能です。 HDMIケーブルは別売です。 ただ気になるのはシングルチューナーのレコーダーで良いのかという事です。 スポーツ番組を延長の影響で録画したい番組が重なって録画が出来ない事は多々ありますし。番組が10分重なるだけでも番組録画が出来ないという事もあり得ます。 又、ハイビジョン録画が最大60時間程度しか出来ません。最近のレコーダーは外付HDD増設で容量を上げる事が出来るののですが、このレコーダーは外付HDDを増設する事が出来ない仕様です。 予算が許せばもう少しグレードの高いレコーダーにしておいた方が後々後悔しないような気がしますが。 無駄な書き込みこみと思われる場合はスルーして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2376/15773)

この二つは可能です。 ・DVD再生 ・テレビ番組の録画 ・録画中に違うチャンネルの番組を見る これは、デジタルチューナーを内蔵しているテレビを使っているのならレコーダの機種に関係なく可能です。そうでない場合はこの機種がダブルチューナーであることが必須です。ホームページでも見て確認してください。 ケーブルはほとんどの機種ではアンテナ同軸ケーブルとアナログ3線式は同梱していますが、HDMIは別売りです。なお、テレビとの距離が長かったりすると必ず使用可能かどうかはわかりませんので、あらかじめ調べてから買わないと取り付けられないこともあり得ます。 アンテナケーブルは端子の形状が様々なので、家の端子の写真を撮って店員に見せた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!

関連するQ&A

  • TVとブルーレイレコーダーのHDMI接続

    TVはSHARPのアクオスLC-32D10 ブルーレイレコーダー 東芝RD-BR610を使用しています。 HDMI端子でTVとレコーダーを繋いでいるのですが、 連動しているらしく、TVを消すとレコーダーも消えるのですが、 HDDに録画したものをブルーレイにダビングしたい時等 TVを消すとダビングも途中で止まってしまうので困っています。 HDMI端子の機能なのでしょうか?

  • HDD付きレコーダーを買い換えようと思っています

    現在テレビは SHARP、AQUOSのLC-26E5 レコーダーは SHARP、AQUOSのDV-ARV22 を使っています。 レコーダーの調子が悪くなり、 HDDがおかしくなっているのですが 初期化すれば治る可能性もあるのですが どうせなら買い換えようかなと思っています。 で、父的には テレビがSHARPなんだから、レコーダーもSHARPにそろえたほうが いいんじゃないかと。 テレビとレコーダーが同じメーカーだと色々楽かなとも思うので 私もそうしようかなと思っているのですが 一番迷っているのがブルーレイにするかどうかなんです。 細かく調べたわけではないので、十分理解してないところもありますが ブルーレイのほうが少し値段は高くなりますよね? 今のレコーダーは4年使っていました。 てことは、今、買うとしたら またそのレコーダーは数年使う訳じゃないですか。 今は、映像作品とかでもBDとDVDを両方発売していたりとか まだDVDを使ってる方もたくさんいるのかなと思うのですが 数年度はDVDが今のビデオぐらい古くなってるのかなと思うと BDにしたほうがいいのかなと思うのですが やっぱ数年後を見据えるとBDにしたほうがいいでしょうか?

  • テレビとレコーダー

    テレビとレコーダーを購入予定で、いろいろ価格.comとかも見ているのですが、 なにぶん電気オンチなので、お知恵を拝借できればと思います。 32型・LED・Wチューナーが希望で、メーカーは問いません。 候補は、最安値の LGエレクトロニクス INFINIA 32LE5300(33800円くらい)で、 レコーダーは、こちらも最安値のAQUOSブルーレイ BD-H30(30800円くらい)です。 この2つのセットは詳しい方から見てどうですか? ちゃんと連動しますか…?(^^;) (本当は、LGエレクトロニクスじゃなくて、AQUOS LC-32E9 を予定していたのですが、 裏録画ができないのがいやなので、Wチューナーを希望しているのです) それで、日本メーカーの 例えばアクオスやビエラのシングルチューナーの安いテレビを買って、 レコーダーがWチューナーのものでしたら、裏録できるのですか? その場合、お勧めのレコーダーを教えてください。 内蔵も考えたのですが、原産国によって同じメーカーでも作動しないディスクがあるみたいなので、内蔵型は候補から外しました。

  • BDレコーダー、チューナー、録画機能について

    BDレコーダー購入に辺り、相談させて下さい。 所有しているテレビはSHAP AQUOS LC-32V5です。 Blu-rayやDVDはすべて初期型PS3(60GB)を使用していますが最近になって録画機能が欲しくなりました。 こちらの希望は裏番組録画というのでしょうか、録画しつつ録画中の番組または別の番組を自由に視聴したいという事のみですがAQUOS LC-32V5がシングルチューナーなので裏番組録画ができないという事が気にかかっています。 これはBDレコーダーがシングルチューナー、ダブルチューナー、それ以上の場合でもそうなってしまうのでしょうか。 テレビを買い替える予定はないので現在所有しているものに付け足す形で出来れば嬉しいです。 またBDレコーダーは同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうか?SHARPのBDレコーダーはあまり評判がよくないときいたのですが。 メーカーにこだわらず型が古くても今テレビで見ているものより画質が劣化しないような物があれば教えて頂けると助かります。 ネット環境はAndroidのテザリングのみなのでトルネの購入も考えましたが生産(販売?)が終了してしまったので新品の購入に楽天やAmazonでは定価以上の値段がついている、量販店等ではまだ未確認ですが既に生産がされていないようであれば新品の購入は望みが薄いかなと思っています。 複数の質問を乱文で固めてしまい申し訳ないのですが、家電の知識がまったくないので分かりやすく説明や意見をして頂けると助かります。

  • AQUOSのテレビとレコーダーの接続

    先日、SHARPのAQUOS「BD-HDW25」とAQUOSの「LC-26D30」を購入したのですが レコーダーの説明書に従って、アンテナをレコーダーに接続してテレビとはHDMI端子で接続したところレコーダーの電源を入れ、入力切り替えをしないとテレビが映らない、という状態になりました。 なので、テレビの方にアンテナを差して、そのテレビとレコーダーをHDMI端子で繋ごうかとも思ったのですが、それだとテレビの電源を入れていないと、録画が出来ない・・・という状態に陥ったりはしないでしょうか? どちらの説明書を読んでもそれらしきことが書いていなかったので困っています。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお

  • SHARPのテレビAQUOS(LC-32E5・20

    SHARPのテレビAQUOS(LC-32E5・2009年製)に、SONYのブルーレイレコーダー(BDZ-ZW1700)をHDMI接続して使用出来ますか?また、ブルーレイレコーダーを購入する際、別に買わなくてはならない物はHDMIケーブルの他にありますか?

  • ブルーレイ・DVD・テレビの接続

    ブルーレイ シャープ BD-HDS32、DVDレコーダー パイオニア DVR-77H、テレビ シャープ LC-32D30を使用しています。現在、ブルーレイでテレビ番組を録画できるように配線をしているのですが、同時にDVDレコーダーでもテレビ番組を録画できるように配線することは出来るのでしょうか?方法が分からないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • レコーダーの電源を入れずにテレビを見る方法は?

    シャープAQUOS(LC-37BD1W)とBDレコーダー(BD-HDW22)をHDMIケーブルを使って繋ぎました。アンテナケーブルは、説明書通りにレコーダー→テレビの順でつないでいます。両方に電源が入っていて、テレビの入力切り替えをHDMIにしたときだけテレビが見れますが、レコーダーの電源を入れずにテレビの電源だけを入れてテレビを見るということはできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 37Z9500に最適なブルーレイレコーダー

    現在東芝TVレグザ37Z9500+外付けHDDでW録生活を満喫しています。 さて、今回ビクターGZ-HM570の画像をBDやDVDに保存したいと思い立ち、ブルーレイレコーダーの購入を検討しております。 同社製品という事もあり、BD-BZ710またはBR610を候補にしております。 そこで教えていただきたいのですが、 1.シングルチューナーのBR610を選択した場合、これまでどおり、テレビの外付けHDDでのW録画は可能でしょうか? 2.ダブルチューナー(?)のBZ710を選択すると、どうでしょう? テレビのW録と、レコーダーへの録画合わせて、3番組同時録画が出来るのでしょうか? 初歩的な質問と思いますが、私にとっては悩みの種ですので、分かりやすく解説していただけると幸甚です。

  • AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか

    近々、ハードディスク内蔵のブルーレイレコーダーを買う予定なのですが、現在自宅で使っているテレビがSHARPのAQUOS(LC-32DS5)なので、テレビとブルーレイのリンクを考えて、ブルーレイもSHARPの製品をということでAQUOSブルーレイ、BD-HDW35を買おうかと思っていました。 しかし、最近、Panasonicのビデオカメラ、HDC-TM30を使い始めました。 AQUOSブルーレイ、BD-HDW35もパナソニックのビデオカメラからの取り込みも出来るようですが、対応機種としてHDC-TM30はまだ今のところ発表されていません。多分大丈夫だろうとは思うのですが…。 そこで、確実なところとしてはDIGAブルーレイにした方がいいのかなとも思って迷っています。 昨日までに旅先で120ギガ分以上のビデオをHDC-TM30で撮ってきて、ポータブルハードディスクに保存してあるので、これらはカメラをブルーレイレコーダーに直結しても取りこめませんし、PCで編集することにもなると思います。 ただ、私のPCは再生能力がイマイチで、また、PCでブルーレイに焼くことも出来ません。そうなると、ブルーレイレコーダーも、AQUOSブルーレイ BD-HDW35より、PCで編集した映像を持ち込むためにはSDカードを使えるブルーレイディーガ DMR-BW770にするべきかとも思うのですが、どうなのでしょう? どちらを選択するのが得策とお思いでしょうか? ちなみに、今まで使っていたDVDレコーダーでは、最初に使っていたDIGAでCMをコマ送りでカットしてDVDに焼いた時の精度がイマイチで、カット位置が正確な上にDVDビデオ作成機能が充実している東芝のVARDIAをもっぱら愛用しており、また、どこかで見たレビューではDIGAは「録画が時間きっちりに始まって全く余裕がないので、今までは一応大丈夫だけど、頭切れは心配」という書き込みのもあったので、そういう部分ではDIGAにしていいのかという心配もしています。 テレビ番組の録画もビデオカメラで撮った映像の再生も両方考えた場合、AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか、どちらを選ぶべきか教えて頂けないでしょうか?