40代崖っぷち、証券や損保の仕事

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばでシングル女性が正規雇用に就くために苦戦しています。証券や損保業界のコールセンターで働く可能性を探しています。
  • 証券と損保業界では高齢になっても働くことができますか?アドバイスをお願いします。
  • 接客販売営業職や事務職で15年ほど働いた経験がありますが、証券や損保業界への転職を考えています。お知恵をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代崖っぷち、証券や損保の仕事

40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 スーパーバイザーという立場である年齢なのは承知しています。 未経験からでも細く長く食べていける道探しています。 このお仕事に就いていらっしゃる方で、職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 私は接客販売営業職、と、事務職、15年位やっていました。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コールセンターは高齢でも働けると思うのは何故ですか?何でコールセンターで働きたいのですか? 40代だと未経験では通用しないと思います。「現場での指揮管理」ができて当然くらいのレベルを求められるのではないでしょうか。 仮に、採用されたとしても、おそらくご自身より年下の方が上司となり、まあ、それなりに辛い厳しい思いをすることになると思いますが、その覚悟はおありですか? 要は「今からでも正規雇用の仕事に就きたい」ということなのでしょうが、そんなに簡単な話ではないです。 40代50代でそんな人たくさんいますし、このご時世、企業はなるべく「正規雇用」を減らしたいのが現状です。 で、ご自身の「焦り」のようなものだけが先立ってるのですが、 『あなたの売りものは何?』という点が、 「接客販売業と事務職15年やってました」しかない。 これではアドバイスしたくてもできないですねえ。 コールセンターとかではなく、接客やってたんなら、たとえば介護の仕事とかはいかがでしょうか。 大変だけど、可能性はそちらの方が高いと思います。

sirokosan7
質問者

お礼

>接客やってたんなら、たとえば介護の仕事 本当にそう思われてるんですか?笑われますよ 広告屋なら、便利屋も出来るよね? それと同じ解釈ですよ。 前の会社の上司、左遷されました。 頭でっかちのラガーマンでしたよ。 スポーツマンじゃなくてねちっこいヤツだったから 多いよね。ラガーマン

sirokosan7
質問者

補足

40代のおばさんに、今まで何してきたの?接客販売業と事務職15年程度なの?売りも無いのに歳ばっかりとって、とおっしゃりたいのでしょうか?はい、その通りです。別に罪人でもないですし、給料をいただき会社員としてきたので世間様からなじられるような事はしておりませんが。 akinobu0224jp様は証券や損保業界のコールセンター(受発信)のご経験があるのでしょうか? 回答読ませていただきましたが、回答なのでしょうか?感想では?そのように感じたのですが。 大変申し訳有りませんがご経験ある方を参考にさせていただきたく存じます。 理由は仕事として真剣に検討しているからです。 現場の声をお聞かせお寄せいただければ幸いです。お願いします。

関連するQ&A

  • 証券や損保の仕事について教えて下さい。40代半ばで

    40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 このお仕事に就いていらっしゃる方で、職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。

  • 証券や損保業界のコールセンター(受発信)のお仕事

    40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 スーパーバイザーという立場である年齢なのは承知しています。 未経験からでも細く長く食べていける道探しています。 回答願たい事 1)このお仕事に就いていらっしゃる方に質問させて下さい。 職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 私は接客販売営業職、と、事務職、15年位やっていました。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。 ※特に、何度も回答頂いてる方。業界未経験の方はご遠慮下さい。理由は参考にならないので

  • 証券コールセンターでの仕事について

    今までパソコンの電話サポートの仕事を数年してきましたが、証券コールセンターでの仕事に興味があります。証券外務員2種の資格はまだ持っていませんが、個人でオンライントレード(信用取引)はしています。証券コールセンターでの仕事は、大変でしょうか?また年齢制限などはありますか?

  • 損保事務の仕事

    現在、損保のコールセンターで働いています。 ポリープが出来た為、この仕事が続けられず退職する事になりました。 再就職先を色々探しているんですが、せっかく損保の資格等も 色々取得した為、損保業界で働きたいと思っていますが 色々、調べてみたところ、ワード・エクセルが必須という所が多いです。 やはり、いまどき、ワード・エクセルが出来ないと 事務職への転職は難しいでしょうか?

  • 証券会社コールセンターのお仕事について

    高時給に釣られ、証券会社コールセンターのお仕事が気になっています。 先日、派遣会社(Aデコ)より証券会社コールセンターのお仕事を紹介されました。 外務員二種の資格があれば、未経験でも構わないということでした。 私は、外務員二種(本会員)の資格はありますが、証券会社は未経験です。 銀行の内部事務の経験はあります。 派遣会社のホームページでお仕事の内容を確認してみました。 、 電話による受発注・投信の相談・請求資料送付の受付・新商品の案内発信等でした。 ここで、受発注を間違えると、恐ろしいことになるのでは?? と気になりました。 未経験者でも、本当に大丈夫なのでしょうか? やはり、このお仕事は、かなり難易度高めなのでしょうか? 未経験者可の大量募集なので、そうでもなさそうでしょうか? 一般に、証券会社のコールセンターは事前の研修が充実しているものなのでしょうか? 今、独りで悶々としているので、 推測でも、構いません。 ご意見をお伺いできると、ありがたいです。

  • 証券会社で働くことに

    今回、証券会社へ出向することになりました。仕事内容としてはコールセンターの仕事になるのですが、出向の為、その証券会社の社員という扱いになります。もともと、コールセンターでの仕事をしていたので、電話を使用しての仕事には問題ないのですが、気になるのが、出向先ではSVという扱いです。今までSVとして働いた事もないですし、ましてや証券の知識なんて0に近いです。というか、0です。なんとか証券外務員2種という試験には合格しましたが、それが業務にすぐに生かせるかと言えば、そうではないと思います。 このような証券知識0の者が証券会社の社員として仕事は務まるのでしょうか?不安で仕方ないです… もし対策というか、少しずつでもいいから力を身につける為にやるべきことなどがあれば是非教えて頂きたいです><

  • 今後の仕事について・・。

    27歳子なし主婦です(パートで事務職として働いています。) 実務経験がほとんど無く(銀行に一般職で2年勤めただけ)今後のことが心配です。 今は何とかパートを見つけて雇ってもらってますが、出産等で退職し、また働こうと思ったときに、どこも雇ってくれないのでは・・。という恐怖があります。(できれば出産後も事務職で働きたいと思っています・・。業種は金融以外ならどこでもよいのですが・・。) また、実務経験が浅いのでビジネスマナー等があまり身についていません。(今の職場は小さい職場でほとんど人と接することがありません・・。あまりビジネスマナーなど関係ないところです) (1)いま、私が仕事の上でしておいたほうがいい事はなんでしょうか? (2)資格等を取るとしたらどんなものがお勧めでしょうか? (いまもってるのは生、損保の募集人資格、証券外務員2種、医療事務です。)

  • 損保代理店

    将来的に(おそらく5年後)損保代理店に後継者としてなろうとしています。 現在事務職、30代前半で、営業経験はありません。今なにをやるべきか迷っています。どなたかご意見をください。 現在検討している案 ・営業職に転職 ・引継ぎまで事務職 ⇒この場合、営業スキルが身に付かない。それまでの期間にできるだけのことをしたいが、なにをしたらよいかがわからない。  

  • 証券外務2種の資格の勉強ならどちらを選べばいいでしょうか?

    証券外務2種を取りたいと考えている30代後半の者です。 今更ながらですが、この年で未経験の分野で資格を取り 派遣でまずは仕事を始めたいと考えているのですが、 資格を取るにあたりどのやり方が一番いいのか悩んでおります。 コストを抑えて合格したいとおもいつつも市販のテキストだけで 効率よく合格できるものか、それとも通信教育を受けた方がいいのか 悩んでおります。実際に合格された方からのアドバイスを御待ちしております。 今検討しているのは (1) Uーcanの証券外務員二種速習レッスン(2008年版)\1890 UーCANの証券外務員二種予想問題集(2008年版)\1680 (2) 創己塾 証券外務員二種受験対策通信講座 \24000 です。どちらがいいと思われますでしょうか? またその他でも何かこれは抑えておくべきだというものが あればぜひ教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 郵便局か損保か・・・。

    今晩は。私は、郵便局のゆうメイトで電話応対の仕事に従事しています。いろいろ自分で思う所もあり、大手損保のコールオペレーター(電話等による損保のお客様対応業務)に応募してみようか、と考えています。郵便局か損保か・・・、どちらが働きやすいのでしょうか?損保で経験のある方、いろいろ教えて下さい!

専門家に質問してみよう