40代崖っぷち、証券や損保の仕事

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばでシングル女性が正規雇用に就くために苦戦しています。証券や損保業界のコールセンターで働く可能性を探しています。
  • 証券と損保業界では高齢になっても働くことができますか?アドバイスをお願いします。
  • 接客販売営業職や事務職で15年ほど働いた経験がありますが、証券や損保業界への転職を考えています。お知恵をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代崖っぷち、証券や損保の仕事

40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 スーパーバイザーという立場である年齢なのは承知しています。 未経験からでも細く長く食べていける道探しています。 このお仕事に就いていらっしゃる方で、職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 私は接客販売営業職、と、事務職、15年位やっていました。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コールセンターは高齢でも働けると思うのは何故ですか?何でコールセンターで働きたいのですか? 40代だと未経験では通用しないと思います。「現場での指揮管理」ができて当然くらいのレベルを求められるのではないでしょうか。 仮に、採用されたとしても、おそらくご自身より年下の方が上司となり、まあ、それなりに辛い厳しい思いをすることになると思いますが、その覚悟はおありですか? 要は「今からでも正規雇用の仕事に就きたい」ということなのでしょうが、そんなに簡単な話ではないです。 40代50代でそんな人たくさんいますし、このご時世、企業はなるべく「正規雇用」を減らしたいのが現状です。 で、ご自身の「焦り」のようなものだけが先立ってるのですが、 『あなたの売りものは何?』という点が、 「接客販売業と事務職15年やってました」しかない。 これではアドバイスしたくてもできないですねえ。 コールセンターとかではなく、接客やってたんなら、たとえば介護の仕事とかはいかがでしょうか。 大変だけど、可能性はそちらの方が高いと思います。

sirokosan7
質問者

お礼

>接客やってたんなら、たとえば介護の仕事 本当にそう思われてるんですか?笑われますよ 広告屋なら、便利屋も出来るよね? それと同じ解釈ですよ。 前の会社の上司、左遷されました。 頭でっかちのラガーマンでしたよ。 スポーツマンじゃなくてねちっこいヤツだったから 多いよね。ラガーマン

sirokosan7
質問者

補足

40代のおばさんに、今まで何してきたの?接客販売業と事務職15年程度なの?売りも無いのに歳ばっかりとって、とおっしゃりたいのでしょうか?はい、その通りです。別に罪人でもないですし、給料をいただき会社員としてきたので世間様からなじられるような事はしておりませんが。 akinobu0224jp様は証券や損保業界のコールセンター(受発信)のご経験があるのでしょうか? 回答読ませていただきましたが、回答なのでしょうか?感想では?そのように感じたのですが。 大変申し訳有りませんがご経験ある方を参考にさせていただきたく存じます。 理由は仕事として真剣に検討しているからです。 現場の声をお聞かせお寄せいただければ幸いです。お願いします。