証券や損保業界で働くための条件とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばのシングル女性が正規雇用を希望していますが苦戦しています。証券や損保業界のコールセンターで働ける可能性を探りたいと思っています。
  • 証券や損保業界では、中高年でも働くことができます。証券外務員や保険募集人の資格を取得し転職することを考えています。
  • アドバイスをいただければ幸いです。業界未経験ですが、前へ進みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券や損保の仕事について教えて下さい。40代半ばで

40代半ばでシングル女性です。数年前から、パートや短期派遣を繰り返し今に至ります。 正規雇用に就きたいのですが苦戦しています。50代はもっとシビアで60代以降もどう生きていけば良いのか考えています。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では高齢になっても働けるのではないか。少しでも可能性があれば、証券外務員や保険募集人の資格を取得し、転職を考えたいと思っています。 このお仕事に就いていらっしゃる方で、職場に中高年でもお仕事に就いている方っていますか?高齢になっても働いていけそうでしょうか? 証券と損保業界では、どちらが高齢になっても働いていけそうですか? 他、アドバイスをいただければ幸いです。 少しでもお知恵をいただき前へ進みたいです。よろしくお願いします。 業界未経験故、失礼な質問の内容でしたらお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

どんな職種や業界でも共通していると思うけど、年齢が高い程管理職的な能力や経験が要求されるのが一般的だと思います。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)でも、スーバーバイザーと言う立場に付く年齢です。 基本的に一般のオペレーターが対応ができない案件を対応します。 つまり、クレームの2次対応や一般のオペレーターの教育や勤務シフトの管理が業務の中心です。 証券や損保業界のコールセンター(受発信)では証券外務員や保険募集人の資格を持っているのが当然なので、ご質問者様の年齢を考えるとそれだけを強みにはできません。 まあ、これが他の業界のコールセンター(受発信)でスーバーバイザーを経験したとか、一般オペレーターを何年も経験したとかだと別だと思います。

sirokosan7
質問者

お礼

スーパーバイザーの年齢なのは重々承知しております。 他の職種でも管理職の年齢なのも承知しております。 この歳で今更ですか? この歳でも生きていかなくてはなりません。 ご理解いただけなくて残念です。 でも、悪人ではありません。罪を犯してもいません。 食べる道を必死で探しています。