仕事で私物を使用する事についてのバカらしさ

このQ&Aのポイント
  • 私物を使っているが不満を感じる
  • 業績悪化により待遇面が改悪される
  • 自己評価がされないことに疑問を抱く
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で私物を使用する事についてのバカらしさ

クリエイティブな仕事をしてます。 以前は、自分の所有物を使用しても 損得の感情よりも、いい商品をつくりたいと思って 自分の私物(海外から購入したもの)等を使用して 会社の商品作りに貢献してました。 この所、会社の業績が良くないため 昇給や待遇面が改正され、働く社員としては いいように使われてると感じて、不満をかかえるようになりました。 社員のやる気だけをただ利用し、フィードバックもないという 状態です 仕事で必要な物を購入検討をしてもらいたい時でも、 嫌な顔をされることもしばしばです。 自分の利益になると思って、今までは 私物を使用して商品づくりをしていた自分がバカバカしくなり 今後は、会社にたいしてきちんと、境界線を引こうと思いました。 その私物を使用していい商品を作ったからと言って なにも評価もありません。 待遇面が悪くなると、損得で考えなかった事が 考えるようになりました。 個人努力は、皆さんされているかと思うのですが 私が抱いている感情は、自業自得だと思われますか? 私のような経験はありませんか? そして、どのような対策をしたかアドバイスいただけると ありがたいです! よろしくお願いします。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yardbirds
回答No.3

時代が昭和から平成に変わった頃ですから、もう四半世紀も前ですが、自分は、保険会社の営業管理職でした。 辞めた会社とは言え、けなしたくないので、社名はご勘弁下さい。 自分は、とにかくお金を使いました。会社から支給される経費には、限度がありますので、給料からの持ち出しです。 主に代理店を相手に、営業していましたが、手土産、飲みに誘う、本来は代理店が負担すべき金銭を、給料から出してあげる等、いま思えば、本当に馬鹿馬鹿しいことを、していました。 また、当時勤めていた会社は、営業とはそういうものだ、という風潮がありましたし、時代はバブル経済の真っ只中でしたから、会社の予算は達成して当たり前、会社予算の2倍達成して、やっと目立つかな、という感じでした。当時は地方都市での営業でしたので、首都圏の経済が即座に反映されることも無く、最初のうちは、きつかったです。 あの頃は、会社に忠誠心がありましたが、ご存知の通り、あっけなく、バブルは崩壊しました。 結果として、自分の給料をぶち込んで、会社のために良かれと思って、やっていたことが、裏目に出ました。 代理店は地元の人ですから、「前任者は、よく手土産もくれたし、ただ酒も飲ませてくれたのに、今度来た担当者は、ケチだな」と思われたようで、後任者にも迷惑をかけてしまいました。会社も、経費を削って、営業的には、厳しい時代に突入しました。 自分のことばかり書いて、申し訳ありません。 あなた様のいまのお気持ち、よくわかります。とてもむなしいですよね。 自業自得とは思いません。あなた様は、それだけ仕事に打ち込んでおられたのです。クリエイティブなお仕事をされている、とのことですが、きっと、結果も残されて、会社の評価も、高かったのではありませんか? あと、何か対策についてアドバイスを、とのことですが、自分はアドバイスできるような人間ではありません。 あなた様が、ご自分の私物を使ってまで、お仕事をなさったのは、決して間違いとは思いません。 ただ、世の経済も、会社も、変わって行きます。 今後は、会社の経費のみを使って、最大限の成果を出されることが、求められる時代だと思います。 ご自身の生活は、大切になさって下さい。会社は、私物を使って仕事をしても、評価してくれないと思います。 言うは易く行うは難し、ですが、会社の仕事は、会社の金でするのが一番と思います。 駄文失礼しました。

roma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても苦労されてきた印象を受けます。 同じような思いをされているのは、自分だけではなかったと 思うと励みになりました。 色々とアドバイスやご経験をはなしてくださり、 ありがとうございました。 今後をよく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

>会社の業績が良くないため >昇給や待遇面が改正され、働く社員としては >いいように使われてると感じ 今日日、質問者の会社に限ったことではありません。 大抵の企業は業績が良くないため、何らかのリストラ対策を迫られているのが事実です。 >仕事で必要な物を購入検討をしてもらいたい時でも、 >嫌な顔をされることもしばしばです。 会社としても、備品購入費を削減する必要がある状況では 致し方ないでしょう。 >自分の利益になると思って、今までは >私物を使用して商品づくりをしていた自分がバカバカしくなり >今後は、会社にたいしてきちんと、境界線を引こうと思いました。 そうしたほうがいいんじゃないですか。 残念ですが、多額の金を使っていいものを作るのは誰でも出来ることですし、むしろ出来て当然ですので、会社の業績が良くない状況では、質問者が今までやっていたようなことは一切評価になりません。 今後は金をかけずにいいものが出来ました、というほうが印象は良くなるでしょうね。 それでも、評価に関係なく質問者自身が納得いくものを作りたければ、会社に粘り強く交渉をして、必要な物品を購入してもらえばいいことです。 個人的な意見としては、クリエイティブを取り巻く状況や価値観が、時代の流れとともに変わってきているので、発想の転換が必要なのかなという気がしますけどね。 未だに、青空を撮るだけのためにハワイにロケに行ったなどという武勇伝を吐くオヤジさんが現存しますけど、人は人、自分は自分なので、他人の意見に惑わされないことが肝要と言えます。

roma33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やや不愉快な印象を受けますが..... 現実的なご意見、参考にさせていただきます。 私はまだまだ甘ちゃんのようですね。 今後の行動をよく考えたいと思います

• kobalt
回答No.2

どういったものをほしいと言って嫌な顔をされているのかにもよりますが、嫌な顔をされるだけなら、気にしなくていいのではないでしょうか。 例えば、新しいソフトが発売され、新しいからほしいという理由では難しいですが、お客様からの要望を、古いソフトではかなえられないなら、買うしかないことを交渉できると思います。 それが無理なら、お客様に断るということになりますよね。 質問文を読む限りでは、仕事で必要なものは自分で買うということが当たり前の職場にも感じます。 でしたら、先に回答されているかたと同様、スキルを身につけて転職、独立もありと思います。

roma33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で必要な物を自分で購入する環境というわけでは ありません。 他の方はそのようには、してない人が多いです。 対策を考えます。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

環境が変わったのだから仕方のない事です。会社もない袖は振れませんし。  自分のポートフォリオ(実績)の為に作品を作り、スキルアップが出来る環境でなくなったら転職するか、独立するかという所でしょうか。  独立したら、全部セルフプロデュースになりますから、上記の様なフラストレーションはなくなります(僕はそう(フリー)しました)。

roma33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見です。 今後の対策を考えます。