- ベストアンサー
SOHOで見積もりをどう出すか?
私は今まで副業として在宅の仕事を引き受ける時は、先方から示された報酬があるものしか経験がありません。 この度、私のほうから見積もりを出さなければならなくなり、どういう基準で見積もりを出したらいいのか、他の方がどの程度の見積もりを出されているのかも分からないため、悩んでおります。 在宅でご自分で見積もりを出してお仕事を引き受けておられる方、どのように単価や見積もりを出しておられるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
NO.1さんの考え方が基本ですが、「相場」を知らないと恥をかいたり損をします。 いくら生活がかかっている本業だとしても、学生アルバイトさんでも対応できる内容であれば、日当2万円とか請求できないでしょう。 逆に片手間の副業だったとしても、それを生業として生計をたてることが可能な専門的な仕事であれば、日当3万円以上とか請求してもおかしくないでしょう。 「相場」を知るためには、人に聞いたり、ネットで調べたり、求人情報のチラシを見たりすればよろしいかと思います。 学生アルバイト、主婦パート、派遣社員、正社員(大企業・中小企業)など雇用形態や職種別の平均時給や平均年収とか、よく目にしませんか? また、あなたは初心者ではないようですから、今まで受注した仕事の報酬と実作業日数から「相場」を類推することも可能かと思います。 余談ですが、私は見積もりをだすのが大嫌いです。 値切られたり、それを見越して多めに見積もったりなどの折衝を繰り返すのが煩わしいので、できる限り先方に予算を提示していただくようにお願いしています。 (ただし、余程デタラメな金額設定でない限り安くても断れないので、慣れたお得意さんの場合のだけですが)
その他の回答 (2)
- hirama_24
- ベストアンサー率18% (448/2473)
相場+アルファが見積もり金額です。 他とは違う、というのを示します。
お礼
ありがとうございます。私が知りたいのはその「相場」の出し方なんです。どうやって相場を設定されているのですか?
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
1人月のギャラ(月給)を出して、それから自分の日給を割り出します。 作業工数(日数×人数)を出して提示します。 月給30万として、週休2日で、実働日数は20日。 30万を20日で割って、日給は1万5千円(8時間労働として、時給1875円)。 一人で一週間(5日)かかるなら、7万5千円。 納期は一週間だけど、2人分の人手がかかるなら、13万円。 半日作業なら、7500円。 ---------- …という感じでしょうか。 上記の方法なら固い会社でも納得しますよ。 ※納期が延びてもよほどの事がない限り追加請求はしませんが。。
お礼
ありがとうございます。これだと分かりやすいですね。作業の種類で単価を決めないといけないと思い込んでいましたが、労力から逆算したほうが簡単明快ですね。
お礼
ありがとうございます。本当に見積もりを出すのは煩わしいですね・・・ 新しいタイプの仕事を受注するとき、さっと相場を知りたい場合、何を参考にすればいいのでしょうか? そこが悩みの種です。