• ベストアンサー

SOHOで見積書を発行する場合の発行者名義

こんにちは。 ご経験のある方はぜひ教えてください。 私は現在webデザイナーとして会社で勤務していますが、最近個人で仕事の依頼をいただくことがありました。 とりあえず見積書を欲しいと言われているのですが、その際、発行者の名義は個人名でよいのでしょうか。それとも「○○webサービス」のような名称にした方がよいのでしょうか。 私の周りでSOHOで仕事をしている人は、皆後者のような事業者名でやっているのですが、私は個人での依頼はあくまで副業と考えているので、特に事業者名を考えようとは思っていなかったのですが…。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

それはあなたの好きなようにすればよいでしょう。 ご質問文から読めることは、あなたに依頼した人は、もともとあなたが会社勤めであることを知った上で、副業としてお願いしてきたようですから、個人名でかまわないでしょう。 本業でやるとなれば、個人事業主としての届けが必要ですが、税法上はあくまでも「個人事業主」と言うように、税務署は個人名で管理しています。開業届も申告の際にも、屋号を書く欄はありますが、別に書かなくてもかまいません。個人事業主にとって屋号はおまけのようなものです。 屋号を付けたほうが、営業施策の観点からよいと思えば、「○○Webサービス」を名乗るのもよいでしょう。 とにかくお好きなようにどうぞ。

newcastle0202
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今回は個人名で発行し、個人での仕事を増やしていく際に屋号を考えることにします。