• ベストアンサー

テーパーピンの抜き方について

機械設計をしています 工作機械などで現合調整後に打ち込まれたテーパーピンを抜く時は どうしますか? 小径が貫通していなくて、大径がメネジ付で設計しています (貫通したいのですが、肉厚が厚く、構成上無理なので) 平行ピンで位置決めをする時が多く、テーパーピンの使用が 今まで少なかったので、良いアドバイスをお願いします また、テーパーピンを打つ時って、どのようにして打つのでしょうか? 位置決めしてからの流れを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

元・機械設計製作をしていた者です. >テーパーピンを抜く時は,・・・ テーパーピンが,どうしても抜けなくなった時は,最後の手段として,テーパーピンの大径の側から細い穴を空けてから抜く(テーパーピンを粉々に壊すことになる). >テーパーピンを打つ時って、どのようにして打つのでしょうか? 位置決めしたあと,テーパーピンを打つ位置に,ドリルで穴を空けます.ドリルの径は,テーパーピンの小径と同じ径のドリルを使います. 次に,テーパーリーマを使って,穴にテーパーを付けます.テーパーリーマで穴を削るわけです.これは,普通,手動(手でテーパーリーマを回す)で作業します. この時,注意しなければならないのは, (1)テーパー穴が大き過ぎないように,注意して穴をくる(削る).それには,途中でテーパーリーマを抜いて,テーパーピンを差し込み,丁度よいかどうかを確かめる. (2)テーパーリーマは,右回しで削れて行くので, ・【絶対に,左には回さない事】. ・【左に回すとテーパーリーマの刃が割れて使えなくなる】. ・【テーパーリーマを穴から抜く時も右に回しながら抜く】. (3)テーパー穴をくるときは,切削油は使わない. そして,テーパーピンを打ち込む. 以上です.

cityboy
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明を有難うございます 私にとっては、ベストな回答でした