• 締切済み

住宅ローンと不動産の仕組みに詳しい方に質問です

kyossy-の回答

• kyossy-
回答No.2

私は不動産会社の管理職の者です。 自己資金の170万円は仲介手数料や登記費用などの諸費用、引越し代、カーテンや家具などで100万円強くらいは必要になると思います。残額を物件に充当するか、預貯金として手元においておくかの選択になりますが、金融機関から「物件に充当して欲しい」と条件・要望が出る場合が有ります。 ご主人の勤続年数が5ヶ月ということですが、5ヶ月で年収400万円はおそらく見込み年収ですよね? お金を貸す側の金融機関はこれからの「見込み」よりも、過去の「実績」を重視します。しかしご主人の勤務先が大きな会社で会社印鑑が押された2013年の収入見込みを確認・証明出来る書類が提出出来れば、プラス材料です。 一般的にはローンを組むには勤続年数が1年以上必要と言われていますが、私の過去の事例では弁護士や公認会計士の資格保有者で勤続半年程度の買主さんのローンを通せたケースは有ります。 おっしゃるように勤続年数が短いですね。また小さめの会社ですと経営状況もチェックされることが有ります。 反面、2005年のカードローンは時効になっていると思います。ですので記載が無かったのでは?と思います。 金融事故から5年経過すればローンが組める状況になる(その後の収入・勤続年数などによりますが)と思います。 事前審査はやや時間が掛かっていますね。待たなければ仕方ないですが、当然980万円で話をするべきですし、その方がローンが通りやすいです。今日は不動産会社が休みかもしれませんが、早めに伝えておくと良いでしょう。 1000万円台前半の物件で、一気に400万円も値下げをするケースは珍しいですね。リゾートマンション(温泉地やスキー場近くのセカンドハウスのようなマンション)や、都心の7000~8000万円クラスの物件ですと見かけますが。でも実際に価格が下がっている訳ですから、チャンスかも知れません。 貴女は育児休暇からいつ仕事に復帰するのでしょうか。勤務先もいつまでも休ませる訳にもいかないので、復帰の時期からの給料を見込んで収入合算し、共有名義で購入するなどの方法も有るかも知れませんね。 一般的な事例に基づいて回答しました。良かったら参考にして下さい。

A_R-HUGHUGCHU
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます_(_^_)_ 不動産屋には平成23年度の410万の源泉徴収票と平成24年度の380万円の源泉徴収票とか去年の10月に転職したのでその会社の給料明細を渡しましたがやはり主人では厳しいですかね。 私は平成22年の320万(普通に働いていた時) 平成23年度の288万(妊娠中で日数を減らした為年収が下がりました) 平成24年度の8万円(育児休業中で収入がない状態) 育児休業給付金の毎月の明細みたいなのはあります。 育児休業給付金は16万8000円が2ヶ月に1回支給されます。 育児休業を取得していて今年の4月から復帰予定なのですが現在夫の扶養になっていて復帰後も扶養内で働くつもりなのですがその場合、昔の様に年収もありませんし私だけではローンは難しいと不動産屋に言われました(*_*; 不動産屋の所有物件ですので一度、詳しく聞いてみます(´д`) この度は私どもの為にアドバイスをして頂きありがとうございました_(_^_)_