• 締切済み

微小管とはどのようなものでしょうか?

生物を勉強しているのですが、細胞分裂のところで躓いております。 微小管が細胞分裂の基礎となるというイメージでよいのでしょうか? 微小管の集まりが中心体であり、中心体が紡錘体極になる。 紡錘体極から紡錘糸(微小管)を出すことで染色体をひきつけ、それをもとに新たな核を生成する。 というイメージなのですが、間違っていないでしょうか? 恥ずかしながら、学生時代生物をまったく勉強していないため、 中学校のときの知識で止まっており、困っております。 ご教示おねがいいたします。

みんなの回答

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

よく知りませんが、おそらく、ほぼ正しいと思われます。もっとも分裂において劇的で大事な過程ですね。 以下など、参照。 http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celldiv.htm >分裂している細胞は、一つの赤道面と二つの極を持つ球として表される。二つの極の間に繊維が生じ、主に微小管(microtubule)からなる複雑な構造体である紡錘体(spindle)が形成され始める。紡錘体は、後期に染色体を分離させる。それぞれの極には、微小管形成中心(MTOC)と呼ばれる、微小管が放射状に伸びていく部分がある。MTOCからはさらに微小管が多方向に伸びていって、クラスターを形成する。この構造体は、星状体(aster)と呼ばれている。前期には核小体は小さくなり、たいていは消失する。また、核膜も消失し各染色分体は動原体のところで紡錘体の微小管と結合する。染色体は移動して、最終的には細胞の赤道面に沿って一列に並ぶ。 また、それぞれの語(中心体とか)を検索するとほぼ完璧でしょう。

回答No.1

大分考え違いがあるように思われます。 細胞についての解説書で確認して下さい。 顕微鏡で無ければ見えない微少な細胞の中にも,電子顕微鏡が無ければ窺い知れない多数の器官が存在します。 細胞の中心核というか,本体に当たる部分が細胞核です。その他に細胞内共生細胞と見られるミトコンドリアがエネルギー源として存在し,それらを支えたり栄養補給したり,酸素を送り二酸化炭素を排出する(細胞呼吸)輸送管や,それらを固定する繊維束なども有ります。 微小管はそれらの細管類を指すかと思います。染色体とは直接関係がありません。 染色体は,次世代個体(例えばあなたのお子さん)を誕生させる為の,生殖細胞の細胞核に含まれる遺伝子の集まりです。 生殖の場合と,器官の新陳代謝の為の細胞増殖とは分けて考えましょう。

関連するQ&A

  • 真核生物vs原核生物3(基本的な内容)

    前回は複製について質問したのですが、今回は分配過程についての質問です。 真核生物ですと、S期にDNA複製されて、M期の前期(姉妹染色体の凝縮、中心体の移動)前中期(核膜の消失、動原体への紡錘糸の付着)中期(姉妹染色体が赤道面に並ぶ)後期(対になった染色分体が娘染色体になりそれぞれの紡錘体極側へ移動)終期(娘染色体がそれぞれの紡錘体極へ到着)の後、細胞質分裂と続くのはわかるのですが、原核生物がうまく説明できません。 DNAの複製の後、細胞分裂ですよね?真核生物と違って複雑ではないという説明で大丈夫でしょうか?

  • 星状体

    高校生物の範囲で質問です。 細胞が細胞分裂の前期から中期にかけて紡錘糸、紡錘体を形成しますが、動物細胞では紡錘糸の起点が星状体と習いました。では植物細胞の紡錘糸の起点はどこにあるのでしょうか。そしてなぜ、星状体(中心体)は動物細胞にはあって植物細胞にはないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 微小管って・・・

    微小管を持っていない生物っているんですか?中心体から出るみたいなんですけど。。。考えていると、中心体を持っていない生物っているんですか??そうすると分裂するときは紡錘体とかはどうやってできるんですか?? うーん。だれか教えてくださると嬉しいです。

  • 生物Iの問題です。

    生物Iの問題で、 答えがなく困っています。 図が貼れないので わかりづらいのですが、 体細胞分裂の過程で(2n=4の場合) 中期の染色体が赤道面に並んで 紡錘糸が染色体にくっついて 紡錘体が完成する段階のとき に 染色体が相同染色体を作ると どのような組み合わせになるか 全て教えていただきたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 体細胞分裂について

    体細胞分裂は、2種類あるときいたのですが、核分裂と細胞質の分裂のことでしょうか? また、前期に染色体が糸状に見えるというのはそれまで、染色体は見えないということでしょうか?それとも、散らばっていたものが集まって見えるようになったのでしょうか?(増殖してる?) 紡錘体が出来上がるのは、前期と中期の間であっているでしょうか? どれかひとつでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 高一・生物の、体細胞分裂について質問があります。

    高一・生物の、体細胞分裂について質問があります。 体細胞分裂において、「染色体が見え始めたら」前期、「赤道面に染色体が並んだら」中期、「紡錘糸によって少しでも染色体が二つに分かれたら」後期、と教わりました。 終期は、「染色体がひも状になり、核膜と核小体が形成される」ということですが、では後期と終期の境目は何なのでしょうか? 核膜が完全に形成され、細胞が完全に二つに分かれて初めて終期と言えるのでしょうか? 細かい質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 生物 早急にお願いします

    細胞周期と細胞質分裂の問題についての質問です。 ○染色体が二個の娘細胞に均等に分配されるためには、細胞骨格の一つである微小管を主成分とする((1))が重要な役割を果たす。 ○細胞質を二分する細胞質分裂は((2))繊維の秩序ある配置によって制御されている。つまり、二つの((1))極の中央直下に、((2))と((3))を成分とする収縮環が形成される。 一つ目の文の((1))は、中心体か紡錘体どちらですか? 二つ目の文の((2))は、アクチンかミオシンどちらですか? 質問にお答えして下さる方、宜しくお願いします。

  • 星状体を構成している紡錘糸の一部が紡錘体を形成?

    星状体を構成している紡錘糸の一部が伸びて紡錘体を形成するんですか? あと、植物細胞とは五界説における植物界の生物の細胞なんでしょうか? 動物細胞とは動物界の生物の細胞なんでしょうか? たとえば菌界の生物の細胞は細胞壁があっても植物細胞とはいいませんよね?

  • 倍数体の成長について

    倍数体のでき方についてです。 コルヒチン処理をすると、影響を受けた細胞の紡錘糸形成が阻害され、細胞が分裂せず、細胞内の染色体が倍加した倍数体が形成されますが、 (1)この後、紡錘体形成が阻害され細胞が分裂できない状態なのに、植物は成長し花や実を形成します。どうしてでしょうか。 (2)コルヒチン処理をしていた期間、間期であった細胞についてもコルヒチンの影響を受けるのでしょうか。 (3)コルヒチンの影響はいつまで続くのでしょうか。 「コルヒチン処理を行えば倍数体が形成される」という事実だけが一人歩きして、そのしくみがいまいち分かっていないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紡錘体とは?

    紡錘体とはいったいなんなのでしょうか? 紡錘糸や赤道面をまとめて紡錘体というのでしょうか? それとも、前期から終期の間の細胞のことでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。