• ベストアンサー

星状体

高校生物の範囲で質問です。 細胞が細胞分裂の前期から中期にかけて紡錘糸、紡錘体を形成しますが、動物細胞では紡錘糸の起点が星状体と習いました。では植物細胞の紡錘糸の起点はどこにあるのでしょうか。そしてなぜ、星状体(中心体)は動物細胞にはあって植物細胞にはないのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ちと調べてみました. その限りなんですが.... まず, 植物細胞の紡錘糸については「中心体 (のようなもの) を起点とする」ほかに「葉緑体を起点とする」もの, さらには「どこが起点かよくわからないもの」までさまざまのようです. ただ, 「どこが起点かよくわからないもの」であっても 核膜表面にできて, 核膜が消えたあとで染色体と結合する ことはわかっています. より根本はまだよくわかっていないようですが, 「既存の微小管」から枝分かれして微小管がつながり, それがまとまって紡錘糸になっているのではないかという説はあります. でなぜ植物細胞に中心体がないのか, なんだけど... これは, 「植物細胞には鞭毛がないから」で説明できるかもしれません. そもそも中心体は「鞭毛の基点」です (中心体がないと鞭毛が作れない). そしてその中心体を「細胞分裂のときに紡錘糸の起点として流用している」ということのようです (中心体がなくても細胞分裂そのものは正しくできる). そして, 植物であっても「鞭毛を持つ細胞」 (コケ・シダ植物の精子や一部の裸子植物の精子) は中心体を持っているので, 「陸上生活を送るとともに鞭毛が不要となり, その結果として中心体を捨てた」といえるかと思います.

19940812
質問者

お礼

なるほど・・・ どこが起点についてかは諸説あるのですね。 中心体については鞭毛の基点だということをはじめて知りました。 ご回答ありがとうございました。