• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生物 染色分体 染色体 相同染色体 二価染色体 ?

生物の細胞分裂のところで分からなくなっていて悩んでいます。   あるテキストで   「体細胞では相同染色体が2本ずつ含まれていて この状態の細胞を 核相は複相(2n)         生殖細胞では相同染色体が1本しか含まれていない よって核相は単相(n)」     と書いているのですが、 相同染色体が1本とはどういう状態ですか?     (n)ということは相同染色体はないということではないのですか?   1本=1セット??(;゜゜)     では減数分裂のときに対合した相同染色体(=二価染色体)ができるのはなぜですか?   減数分裂が起きるのは生殖細胞だけですよね?    ?ばかりで申し訳ないですが 教えてもらえると助かります!

noname#176564

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数849
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうです、1セットの意味です。 ニ価染色体はよくわかりませんが二価染色体にならければ正しく(機械的に)配分できないと思います(二等分二等分して最終的に過不足ない1セットにします。つまり第一減数分裂で間違いを起こさないためです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

二価染色体  相同染色体が寄り添って並び 多くの場合 乗換え(相同組み換え) 交叉が起きる aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa 母方 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb 父方 だとする  交叉後 たとえば aaaaaaaaaaaaaaaaaabbbbbbbbbbbbbbbbbb bbbbbbbbbbbbbbbbbbaaaaaaaaaaaaaaaaaa とか aaaaaaaaaabbbbbbbaaaaaaaaaaaaaaaaabb bbbbbbbbbbaaaaaaabbbbbbbbbbbbbbbbbaa と言った 多様性がつくられることになる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A3%82 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E7%9A%84%E7%B5%84%E6%8F%9B%E3%81%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!