• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

性染色体は二価染色体になりますか

減数分裂の際、相同染色体が対合して二価染色体になりますが、XY型の場合、性染色体も対合するのでしょうか。xxの場合はどうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#29428

#1ですが,No.1を訂正します。三毛猫の雄はクラインフェルター(XXY)で乗り換えとは関係ないですね。 XYも減数分裂の際には短腕部(動原体の部分より短い部分)に同じ部分があり対合します。その際に短腕部が乗り換えを起こすことがあります。 参考URLではそのために相同染色体であると述べていますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問のきっかけは、雌雄で遺伝子の組換え価が異なるものがあるからです。XYの場合部分的に対合し(部分的に対合しない)と考えれば納得できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

XYは第1減数分裂で倍化してXXYYとなります。 ここでXとX、YとYが自分自身のコピーと組みになって相同染色体のようにふるまい、XYをもった細胞がふたつ生じます。そして第二減数分裂でXとYに分かれます。 常染色体のように相同染色体同士の対合は起こりませんが、性染色体は自分のコピーを相手に対合面に整列します。 XXの場合も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。X染色体どうしは相同染色体みたいな振る舞いをするのですね。

  • 回答No.1
noname#29428

X染色体とY染色体の間で乗り換えが起こります。雄の三毛猫の遺伝は有名です。ですから対合するのではないかと思います。 下記URLは参考になりませんでしょうか。(エンコードを直さなければならないかも知れません。) http://library.thinkquest.org/28920/jp/sensyoku.html?tqskip1=1

参考URL:
http://library.thinkquest.org/28920/jp/sensyoku.html?tqskip1=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!