• 締切済み

減数分裂について質問(nなどについて) できるだけ多くの人の考えを聞きたいです

植物の減数分裂がよくわかりません。 この下の図がとても減数分裂の説明とリンクして考えるとわけわからなくなり混乱してしまいます。 減数分裂が起こると、染色体数は分裂前の半分の本数になります。と書かれていましたが、 0この植物細胞の間期の丸いのは受精卵を表しているのですか? そしてこの下の図では長いのともうひとつ長いのがあってそれが雄と雌からもらった染色体だから 1これらを小さいのと大きいでそれらは1セット2本そしてそれら2セットを相同染色体と呼んでいるんですか? 2それから対合して染色対数が2倍になっているんですが、この染色体はどこから来たのでしょうか? 3そうすると「染色体数は分裂前の半分の本数になります」という説明はおかしくないですか? 以上 4つの回等に答えていただきたです。 塾講師に聞いても全然理解できません。 しまいには馬鹿か?? と言われてしまいました。 どうか教えて下さい

みんなの回答

  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.5

減数分裂の意義がわかっていないので、理解できないのでしょう。 あなたの体の細胞には、お父さんからもらった23本の染色体とお母さんからもらった23本の染色体の、合計で46本の染色体があります。 この46本(23種類×2本)の染色体は受精卵のときからあって、その後も細胞分裂するたびに正確にコピーを作られるので、体じゅう、どの細胞をとっても同じ46本の染色体があります。 しかし、精子や卵子を作るときに46本のままだと、あなたの子どもの世代では染色体数があなたの2倍になってしまいます。 これでは困るので、染色体の各種類を1本ずつ選び出して、半数の23本の染色体をもった精子や卵子をつくる必要があるわけです。 これが減数分裂です。 これがわかったら、No. 1~4の回答を読めば理解できるでしょう。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

この話は混乱しやすいですので、仕方ないですよ。 基本的なこととして、赤や黒で色分けされているのは、「どちら由来の染色体か」をわかりやすくするためです。(「どちら」というはオスメスの話ではありません。) また、一番上の段からして、少々図が間違っているようです。 通常、染色体には短いものから長いものまで色々な長さがあり、同じ長さの物同士がくっつきます(言いかえれば、相同染色体同士がくっつく)。この図を参考に言うと、最初は「短い黒」と「短い赤」、「長い黒」と「長い赤」が対合した状態であると思います。それが細胞分裂時にバラバラになり、図の一番上の状態になります。 二段目以降の図も混乱のもとです。二段目以降がある程度正しいとすると、一段目が「短い黒と長い黒」「短い赤と長い赤」という組み合わせで一本だった可能性(つまり、一本の染色体の短腕と長腕という可能性)が出てきて、組み換えの話になってしまいます。単に分裂(体細胞分裂や減数分裂)の話であれば、二段目は「長い赤x2」「長い黒x2」「短い赤x2」「短い黒x2」を横一列に並べた方が混乱しません。 文字で言うと、「AA」という相同染色体があった場合、 複製により「AAAA」 減数分裂(一回目)「AA」「AA」 減数分裂(二回目)「A」「A」「A」「A」 ということで、染色体が半分の「A」が4つできましたね。

  • wacky4
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

>0この植物細胞の間期の丸いのは受精卵を表しているのですか?  丸いのは7個書いていますが,どれも受精卵ではありません。受精卵が減数分裂することもなければ,減数分裂の過程で受精卵ができることもありません。 >1これらを小さいのと大きいでそれらは1セット2本そしてそれら2セットを相同染色体と呼んでいるんですか?  一番上の細胞でいえば,赤くて長い染色体と黒くて長い染色体が相同染色体で,赤くて短い染色体と黒くて短い染色体が相同染色体です。 >2それから対合して染色対数が2倍になっているんですが、この染色体はどこから来たのでしょうか?  間期に複製されて染色体の量は2倍になりますが本数は変わりません。そして,相同染色体どうしが対合しますが,向かい合わせに並ぶだけなので,対合によって本数が2倍になることはありません。複製のときの材料がどこから来るかというとそれは,細胞内のヌクレオチドとタンパク質です。 >3そうすると「染色体数は分裂前の半分の本数になります」という説明はおかしくないですか?  おかしくありません。対合した相同染色体は第一分裂により,別々の娘細胞に分けられるので,第一分裂で半分の本数になるのです。  教科書等で内容をじっくり確認することをお勧めします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

.... 「例えば精細胞2n=4の場合は精なのに1セットは雌の染色体が含まれているということですか??」については何を聞いているのかがさっぱりわかりません. まず, 「精細胞」というのは精母細胞が減数分裂をして得られる細胞です. 減数分裂は完了している (ただしまだ成熟した精子ではない) ので核相は n です. つまり「精細胞2n=4の場合」という時点で矛盾しています. さらにいうと「精なのに1セットは雌の染色体が含まれているということですか」については全く意味不明. 「雌の染色体」って何?

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.1

 この図、間違ってますよ。2段目で細胞が2つ描いてありますが、この状態(染色体が対合している状態)では細胞はまだ一つです。そこからあと2回の分裂が起こって、最終的に染色体が2本ずつになります。 http://www.o2-net.co.jp/jcc/mutations/image/3-1.jpg など見てください。 >0この植物細胞の間期の丸いのは受精卵を表しているのですか?  ちがいます。花粉や胚嚢のもとになる細胞です。 >1これらを小さいのと大きいでそれらは1セット2本そしてそれら2セットを相同染色体と呼んでいるんですか?  初めの細胞では、「赤くて長い染色体」と「黒くて長い染色体」が一組の相同染色体で、「赤くて短い染色体」と「黒くて短い染色体」がもう一組の相同染色体です。この場合は相同染色体が2セットあることになります。 >2それから対合して染色対数が2倍になっているんですが、この染色体はどこから来たのでしょうか?  細胞の中で合成されました。分裂に先立つ間期の間に、細胞の中で染色体が複製されます。 >3そうすると「染色体数は分裂前の半分の本数になります」という説明はおかしくないですか?  説明はおかしくありません。図がおかしいのです。

hohoho0507
質問者

補足

すいません 図がおかしいのは重々承知しております。 書ききれませんでしたので、僕はますます混乱してきました。 では例えば精細胞2n=4の場合は精なのに 1セットは雌の染色体が含まれているということですか?? 後 半分の本数になるというのは1個1個の娘細胞に対して言っているんですよね??

関連するQ&A

  • 減数分裂の対合について

    減数分裂の第一分裂において、どのような要因が父方と母方の姉妹染色分体を対合させるのですか? 有糸分裂では複製した染色体はcohesinなどのタンパク質によって結合していますが、二価染色体でもこのようなタンパク質が父方と母方の染色体の間で存在するのでしょうか? それとも、相同組換えによってキアズマが形成されることで、ふたつの相同染色体がつなぎとめられているのでしょうか? 組換えが起こらなければ(キアズマが形成されなければ)対合は起こらないのでしょうか?

  • 減数分裂について

    減数ぶんれつについて3つほど質問があります。 Q1 減数分裂(第一期)と体細胞分裂ではほとんど流れは同じですが、 減数は2n→n、体細胞は 2n→2nになるのは分裂のしかた(染色体の分かれ方)が違うからですか? Q2 細胞分裂でDNAの複製をしても、2n=4の場合、コピーするのに2n=8に なったりしないのは何故ですか? Q3 減数分裂では2n→n→nとなりますが、このnとは相同染色体のペアがない状態ということですか?数が半分になったのではないのですか? (2n→nはわかるのですが、どうして複製もしてないのにまたn→nになるのかが不思議でした。)

  • 減数分裂や体細胞分裂の核相の変化

    減数分裂ではまず第一分裂で2nがnになりますよね?そもそもnというの は相同染色体を何種類もっているかをあらわしていると習いました。それで第一分裂の後期にnになるのがわからないんです><これも二か染色体が相同染色体ごとにわかれただけで種類は二種類のままだと思うんです…わけわからなくなrってますので誰か詳しく教えてください><;

  • 減数分裂について

    減数分裂では通常第一分裂で染色体数が半減し、引き続いて第二分裂が起こる。この第二分裂が起こらなければならない理由を次の二点から述べなさい。 (1)染色体(一価染色体)に秘められているからくり(構造) (2)細胞一個当たりのDNA含量 減数分裂は何となくわかるのですが、第二分裂が起こる理由が全くわかりません(T_T)そもそもちゃんとした理由なんてあるのですか??わかる方できれば簡潔に教えてください…m(_ _;)m

  • 減数分裂についての疑問・・・・・・

    高3の受験生です。 教科書などを見て何故だろうと思いました。 やっている問題集には「第一分裂 核相が2nからnに半減する」 「第二分裂 核相はn→nで変わらない」とあるのですが、ここで疑問を感じました。 もとの細胞が2n=4だとすると、間期の間に染色体が複製され、 4n=8になり、後期で相同染色体が分離して、第一分裂が終わった時点では、2n=4になるように思うのですが。。。 ですので、2nからnになるというのがよく分からないのです。 もちろん、染色体数が半減するというのは分かっています。 また2n=4の細胞が第二分裂により、n=2になると思うので、「nからnで変わらない」という事もよく分からないのです。。。 受験生として焦っています。詳しい解説をお願いしますm(_)m

  • 減数分裂で太糸期、などの読み方は?

    減数分裂ではじめてみる言葉なんですが、読み方がわかりません。 間期→かんき 細糸期→ほそいとき 対合期→ついごうき 太糸期→ふといとき 複糸期→ふくしき よくわからないけど、こう読むのかな?

  • 生物 染色分体 染色体 相同染色体 二価染色体 ?

    生物の細胞分裂のところで分からなくなっていて悩んでいます。   あるテキストで   「体細胞では相同染色体が2本ずつ含まれていて この状態の細胞を 核相は複相(2n)         生殖細胞では相同染色体が1本しか含まれていない よって核相は単相(n)」     と書いているのですが、 相同染色体が1本とはどういう状態ですか?     (n)ということは相同染色体はないということではないのですか?   1本=1セット??(;゜゜)     では減数分裂のときに対合した相同染色体(=二価染色体)ができるのはなぜですか?   減数分裂が起きるのは生殖細胞だけですよね?    ?ばかりで申し訳ないですが 教えてもらえると助かります!

  • 減数分裂とn

    減数分裂におけるnの表記がわからないのです。 減数分裂における質問は多くあり参考にさせていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181865.html たとえばここでは4nと表記しています。これなら解かるのですが、 手元の問題集では(第一学習社 セミナー生物IB+II)2nのままです。 核一つあたりのDNA量とnが合致しないのです。 そしてどうやらこの表記法が一般的なようです。 おそらくはnや染色体数や二価染色体と言った言葉の定義を理解していないためと思いますが、どなたがご教授願えないでしょうか?

  • 減数分裂の意義

    「相同染色体のどちらを持つかの組み合わせだけでも2の23乗通りもの組合わせができる分裂によって遺伝的に多彩な組み合わせを持つ細胞が作れる、これが減数分裂の意義。」という文がありました。これは通常の分裂との比較において書かれています。 (1)通常の分裂ではDNAの配列はただ全く同じものをコピーするだけなのでしょうか?つまり、組み合わせは1通りしかない?

  • 減数分裂の中心体の複製について。

    高校生物の質問です。 減数分裂第一分裂では間期のときに染色体と中心体の複製が行われると習いました。 でも減数分裂第二分裂においての中心体の複製については。 いくつか参考書を見ましたが、よく分かりませんでした。 資料集でも画像のように、中心体の複製については書かれていません。 第一分裂の終期では複製がされていなくて・・・ 第二分裂前期になるとすでに中心体が2つになっている・・・ 第二分裂での中心体の複製はいつ起こるんですか? 教えてください、お願いします。