• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

染色体

こんばんは、 よろしくお願いいたします。・ 2n=4の生物の場合減数分裂によって生じる配偶子のもつ染色体の組み合わせが(4通り)ですが、なぜ4通りなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2n=4なので、 お父さんから受け継いだ染色体が2本。 お母さんから受け継いだ染色体が2本。 合計4本。 という事がわかります。 本人の染色体構成=■□●○ (お父さん由来=■□) (お母さん由来=●○) では、本人が自分の配偶子をつくるとき、減数分裂後にどういう染色体構成になっているのでしょうか。 お父さん由来の染色体2本のうちの1本。 プラス お母さん由来の染色体2本のうちの1本。 合計2本(n=2) という組み合わせになります。 したがって、2通り×2通り=4通り。 1.■● 2.■○ 3.□● 4.□○ この4通りですね。 ■□や●○もあり得るのでは?と思われるかもしれませんが、そこは「相同染色体の対合」という仕組みによって、うまく父親由来染色体と母親由来染色体が1:1で混ざり合うようになっているため、■□や●○は生じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうおございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ミス訂正。 1.■□ 2.■○ 3.●□ 4.●○ です。 ■●や、□○は、生じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!