取り返しのつかない失敗が怖く、転職の幅が狭まる

このQ&Aのポイント
  • 失敗を恐れ転職の幅が狭まって困っている
  • 失敗によって人やデータに損害を与えることを懸念している
  • 他の職種の勇気と神経の強さに尊敬の念を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

取り返しのつかない失敗が怖く、転職の幅が狭まる

現在失業中です。 取り返しの失敗が怖く転職の幅が狭まって困ってます。 何を懸念しているかというと、 (1)失敗によって人に危害を加えないかという点 (2)失敗によって莫大なデジタルデーターに損害を与えないかという点 主に2点です。 たとえば、医療機器や美容機器メンテナンスの職種についたとして、主に(1)にかかわってきます。 また最近はすべてコンピューターにかかわってきてるので(2)も懸念されます。 そういった意味では、医師や看護士はとても尊敬しますが、変な意味じゃなく、どういった神経なのだろうと思ってしまいます。 また去年か一昨年か某社クラウドのデーター損傷は、直接人に被害を与えませんでしたが、 被害が甚大すぎて私には無理と思ってしまいます。 みなさん仕事による加害についてどうお考えですか? 器量が小さいのは承知しています。 よく考えすぎだ、といわれるのですが、福島のような事故もありますし。 出来れば仕事の幅が広がる方向で考えたいのですが。。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

最初にそれを考えたら何も出来ませんよ。 また、私なんかは設備メンテナンスの仕事ですけど、確認・確認の連続です。 ですので、自信がつくまで何回でも確認してよいと

denza
質問者

お礼

>確認・確認の連続です。 そうですよね。特に事故になる可能性がある部分では。 ある程度自分に確認の時間や裁量をもらえれば目いっぱいやるのですが、 パワハラで「そんなとこ見なくていい」などとほざく年寄りの上司 (ほぼ絶対権力者で何かあれば責任逃れするタイプ)にあたったことがあり 難儀しております。

その他の回答 (1)

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.2

人には適材適所があります。性格に合致しない職業を選んでも、大成する保証は一つも無く、年中不安に脅かされてるなど、愚の骨頂と申します。 ブツブツ言ってる暇があったら、自分の適所を探すことです。

参考URL:
http://naninaru.net/q.php
denza
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 適性検査やってみました。 ビジネス・公務員・法律系 弁護士 警察官 医療・医療技術系 医師 歯科医師 医療事務系 MR 語学・国際ビジネス系 外交官 日本語教師 調理・栄養系 フードスペシャリスト 食品衛生監視員・管理者 インテリア・雑貨系 福祉住環境コーディネーター どれもあわないんですよね。 真面目にコツコツとやる仕事があってるとかいてありましたが、 それは知っています。 特に医師とかは責任重大で押しつぶされてしまうでしょう。 参考になりました。 でもどうしたものか。。

関連するQ&A

  • 取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう

    こんにちは。 私は一生に一度の夢をつかむチャンスを逃してしまいました。 もうその夢をつかむチャンスは、今後訪れないのではないかと思います。 覆水盆に返らず。一度逃してしまったものはもうどうしようも無い事はわかっています。 過去のことはどうにもならない、そう思っているのに未練が断ち切れず、動けない状態です。 失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった自分を恨みます。 自責の念にとらわれ、昼も夜もイライラしっぱなしです。 いつかこの未練が時間と共に薄れていく日は来るのでしょうか・・・・。 みなさんも人生全体に影響を与える、取り返しのつかない失敗をしたことはありますか? そのような時、やはり別の道を見つけて進まれたのでしょうか。 別の道に進むうちに、この未練と後悔もいつかは消えてくれるのでしょうか・・・。 ※ちなみに結婚の話ではありません。

  • 取り返しのつかない失敗

    使ってはいけないお金を ギャンブルなどで使っしまい、 更に埋め合わせで借金までしたのですが そのお金も使ってしまいました。 自業自得とはいえ自殺も考えましたが、 両方返済するため転職を考えています。 今の収入では返せないので。 許される事ではありませんが返済する道を選びました。 甘い考えですが、こんなクズな自分でも 人生再挑戦できますか?

  • 取り返しのつかない大きな失敗をしたことはありますか

    最近人生の成功・失敗を考えることが多く悩んでいます。 皆さんは人生で取り返しのつかない大きな失敗をしたことはありますか。 それはどういったことでしたか?またどのように立ち直りましたか? 詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職が多いと取り返しが付かない?

    この先、自分の将来について質問です。 40の独身男性です。今まで12回転職してきました。 業種も職種もバラバラです。 どこ行っても周囲と馴染めずに孤立して 精神的におかしくなって、退職というのを繰り返しています。 ※先日、ここで相談をしたら発達障害ではと言われたため  今度休暇を取って病院で診断受けようと思っています。。 周囲とペースや、価値観や、物の見方どれも合わないので 馴染めないのは当然だと自分でも思っていますが、 だからと言って、収入を得ないと生活出来ません… そんなわけで、転職の度に 郷里でトラブルが…とか、会社の経営者が交替したため…とか 大量に社員が辞めたため…とか、親会社の方針が変わったため…とか 念入りに嘘のストーリーをでっち上げて、 極力、今までの転職がほとんど自分自身の問題だったというのは隠して来ました。 会社にとっては迷惑なのは百も承知で申し訳ないとは思っていますが、 自分自身が生きるためにはしょうがないと思っています。 しかし、転職回数が増えて、年齢も高くなるにつれ、 採用面接の感触がかなり厳しくなってきました。 このままいくと、どこも採用しなくなるのだろうか…と 社会の仕組み上、やはり近いうちに、私の就職口は閉ざされるでしょうか。

  • 仕事での大きな失敗談を教えてください。特にこれまで

    仕事での大きな失敗談を教えてください。特にこれまでの会社生活の中で最もやらかしたと思ったことを。 先日私は取り返しのつかないミスを長年していたことに気付きました。今の勤務先に勤めて約10年経過するのですが、用品(1万円以上10万円未満の機器・器具・装置等)を廃棄する時には、"廃棄手続き"をする必要があることを最近まで知りませんでした。そのため、入社してからこれまでの10年間、大量の用品を廃棄手続きをせずに捨ててきました。(つまり、消耗品と同等に扱ってきました。)(10年間も気づかなかった自分が本当に情けないです。。。)もちろん勤務先には次の出勤時に報告するつもりなのですが、今は怖くて怖くてたまらず、食事が一切喉を通らない状態です。私の責任であることは承知しているのですが、周囲の反応を想像すると、死にたくもなってきました。 そこで他の人の失敗談をお聞きすることで少しでも精神を落ち着かせたく、冒頭のように質問させて頂いた次第です。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • 再接続の失敗談

    今度引っ越すんですが、電話工事日程上、 暫く使えなくなるので事前に「虎の巻」を作りたいと思いました。 そこで経験者の方の失敗談や遭遇したトラブル、 特にに運搬時注意点などのアドバイス頂けると助かるのですが…。 データや各種パスワードのバックアップは済んでいます。 VAIO デスクトップwin98se,adsl8M,プロバイダはDIONです。 周辺機器はエプソンプリンタ、スキャナ、CD-RW(スカジー)持ってます。

  • メールで取り返しのつかない、恥ずかしい失敗は何です

    メールで取り返しのつかない、恥ずかしい失敗は何ですか⁇

  • 人生、取り返しのつかない失敗をしてしまったかも。

    現在21の大学生です。人生において、取り返しのつかないことをしてしまった気がします。もし良かったら、相談に乗ってください。 僕は中学からエスカレーター式の有名進学校に通っていましたが、中1から断続的ないじめなどに会ってしまい、家庭も荒れていたため、情けないことに精神的にも身体的にも(起きれなくなるなど)崩れてしまい高校2年の秋に中退しました。 学校を休みがちだったこともあり当時は学力もあまり高くなく、また人とも上手く話せないような状態がつづいていましたし、友人も数人しかいませんでした。 しばらくアルバイトをしていましたが、親に迷惑をかけたくない、自分を変えたいと思い大学検定を取得し、現役生の子より2年遅れではありますが難関私立大学と呼ばれる大学に合格出来ました。 まだ半年ですが、一生懸命勉強したかいあって大学でもトップクラスの成績をいただけましたし、容姿などもよく褒めていただけます。 ですが僕には好きなことや、将来やりたいことがありません。中身のない人間です。 小学生まではサッカークラブ、秘密基地作り、カードゲームなど毎日たくさん遊んでいましたし、地図や歴史の本が好きだったので毎日楽しかったです。いつもみんなの輪の中心にいたと思います。 しかし中学に入り、いじめにあってからは何に関しても無関心、無興味、無感動になってしまい、今でも続いています。 中学に入って以降、教科書や参考書以外に読んだ本はわすが30冊ほど、映画やアニメ?などはほとんど見ていませんし、テレビもニュースかスポーツ中継しか見ません。置物みたいになっています…。 部活動をやっていたためか、球技全般は得意ですしプロスポーツの観戦も好きですが、最近は関心が薄れていますし、歴史系のゲームも大好きでしたが最近は全くやっていません。 人に話せるような特技や趣味もありません。強いて言うならtoeicのスコアが良いくらいでしょうか。 大学生になってからも、「大学での学業、(たまに)音楽を聴く、料理をする(いま唯一好きなことです)」で平日は終わります。 休みの日は自転車で外出したりもしますが、ただ町並みを眺めて走るのが気持ちいいだけで、特に趣味とは言えません。 夏休みもこれくらいのことしかせず、あとは毎日寝たり、悩んだりして過ごしています。 大学にも知り合いはたくさんいますが、友人は片手の指で数えるほどです。 現状を打破したくていろいろ動いている(いろんな本を読んでみる、熱心なサークルに加入するなど)のですが、「今まで何もしなかった自分は何も出来ない、つまらない人間」といった焦燥感(無知のままでいたくない、周囲につまらないと思われたくない)や劣等感(いろいろ知ってる、好きなことがあって輝いている周りと自分を比較してしまうのかな?と思ってます)に襲われ、長続きしません。結局読書も半年で10冊ほど、サークルもやめてはいませんが休会させてもらってます。みんな良い人ばかりで、とてもいい影響を受けさせてもらっていると思うのですが、自分はその場所にふさわしくない気がして。(技術や教養的にも、人間性も。) 友だちと話すときも、日常の話題(授業がどうの、学食がどうの、最近だとラクビーが…など)なら盛り上がれるし面白いといわれますが、趣味の話とかだとついていけないことも多いです。芸能人とかも詳しくないので。 最近は悩みすぎのせいか、肩こりや吐き気、寒気が続いてます。朝も起きれません。夜になると不安で時々1人で泣いてしまいます。大学生の男としてはとても情けないですが。 自己否定ばっかりの人生で、情けないしつらいです。親にも申し訳ないし。 どうしていいのかわかりません。ここまでの無趣味無関心は何かしらの精神疾患なのでしょうか?一応学業やアルバイトはしっかりこなしているので、うつ病?ではないと思うのですが…。 21にもなって、好きなこともロクにない人間はつまらないですよね、こんな人間でもきっかけや意識の持ち方次第で変わることは出来るのでしょうか? これからいろんなことに興味を持っていけば、また人生も楽しくなったりするのでしょうか?自分を変えて、昔みたいに心から笑いたいし、信頼できる親友もほしい。また恋愛だってしてみたい。 ぐだぐだな長文ですみません。相談に乗ってもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 【長文】転職中/どちらの企業にするか迷ってます

    初めて質問させて頂きます。 読みにくい点、至らない点などがありましたら申し訳ありません。 私は転職活動中の子持ち主婦(30代半ば)です。 現在1社(A社)から内定を頂いており、他にも1社(B社)1次選考が通過した企業があります。 A社に内定承諾のお返事を明日までにご連絡差し上げないといけないのですが、迷っております。 ポイントは会社の経営状況です。※帝国データバンク(TDB)の評点 気持ちとしてはA社にお世話になろうと思っていたのですが、現在の経営状況を知り、不安になっています。年齢の事もあり、最後の転職にしたいと考えているため、なるべく倒産の恐れのないところで働きたいと思っています。また、第二子についても今すぐではないですが、将来的に考えたいとも思っていますので、産休・育休からの復帰についても気になります。(復帰時に業績を理由に解雇されるのでは、という懸念です) そこで、大変失礼なのを承知で、以下の選択肢を考えています。 1)A社の内定を承諾し、B社は辞退する 2)A社の内定を辞退し、B社をチャレンジする 3)A社の内定を承諾した上で、さらにB社もチャレンジする 参考までに、それぞれのまとめを以下に記載します。 A社)内定保留中  従業員数:約30名    TDB評点:D3(赤字経営?)利益額は少なく(昨年度は20万くらい)、  売上高自体も1億円の幅の中で上下しています  <気に入っている点>   ・人がいい 子供のことや家族のこと、いろんな点で気にかけてくれています。   ・環境面 駅から近い。会社周りの治安もよさそう。   ・待遇面 給与に関して、非常に高待遇です。(かといって極端に高すぎるわけでもなく)   ・仕事内容 チームで仕事をするため、一人にされる不安はない  <懸念点>   ・仕事について:入社すぐの仕事はまだないようで、1ヶ月後~なら予定があるとのこと        (私が離職中ということもあり、前もって採用して頂けるとのことです)   ・子育て中の方は在籍なし。育児休暇の取得実績なし    (とは言っても、もし産休をとるとなればとらせてもらえそうな話でした) B社)1次選考通過 2次面接を受けるかどうかを返答保留中  従業員数:約170名  TDB評価:51 創業以来順調に売り上げを伸ばし、黒字経営を続けているようです  <気に入っている点>   ・子育て中の方が在籍しており、男性も育児休暇を取得する等、制度がしっかりしている  <懸念点>   ・環境面 駅から遠い。治安はA社と比較すると劣る気がする   ・待遇面 給与はA社程はもらえないと思う(未定ですが)   ・仕事内容 始めから責任ある仕事をいきなり1人でまかされそうで不安(不確定要素ですが)   ・そもそも選考中なので、内定がもらえる確約もない    どのような選択をしたらいいのか、非常に迷っています。 そもそも、TDKの評点まで気にし過ぎなのでしょうか。 このくらいの規模の中小企業であれば標準なのでしょうか。 長文・乱文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 皆様のご意見をお伺いできれば幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事の失敗を記録するときに必要な項目は?

    仕事の失敗を記録するときに必要な項目は? 私は設計の仕事をしているのですが、設計の図面を書いている人は3人しかいなく、 前いた人の引継ぎはほとんど行われず、昔の図面をデータとして参考にすることは出来ても、 なぜその様になったのか というプロセスが分からないので、おそらく以前の人も失敗したであろう 失敗をすることがあります。 現在は部下が入ってきて教えられることは教えているのですが、やはり部下も過去に私が犯した 失敗と同様の事を繰り返しています。 自分は入社して少ししてから、失敗を繰り返さないようにパソコンのメモ帳に 日付 物件名 具体的な失敗内容 今後どのようにするか を記載しています。 部下にも毎日仕事終わりの5分くらいを使ってその日の反省や気付いた点を書いてもらい、 次に入ってくる社員の失敗をなるべく防ごうと考えているのですが、 仕事の失敗や気付いた点を記録するときに必要な項目は上記の 1.日付 2.物件名 3.具体的な失敗内容 4.今後どのようにするか 以外に記載したほうがよい項目はないでしょうか? 自分としては 上司の立場になって気付いたのですが、 部下の時に起こられた事に当時は上司に非があると思い込んでいたのですが、 実際上司になってみると同様の事が起こったときに部下に非があると思ったことがありました。 (例) 部下時代 上司に図面のチェックをしてもらうようにお願いしたが、上司は全然チェックをしてくれず、 上司がお客さんと打ち合わせた後に「何でこんな図面になっているんだ?!」と怒られた。 ・・・当時の気持ち→見なかった上司が悪い 上司になって同様の事があり 図面はチェックしたが細かい部分までは見ていなかった。 その後打合せで おかしなミスが多々発覚 ・・・上司の気持ち→分からなかったのはともかく、なぜ確認(ホウレンソウ)をしてくれなかったのだろう ↑この例で学んだことは 図面をチェックしてもらうときは 分からないところはメモして確認してもらうときに問題ないか確認してもらう。(分からないところはとりあえず適当に書いて問題があれば上司がチェックするだろうという考えを持たない) ということでした。 上記の件で部下に記載してもらう場合は 1.日付 2.物件名 3.具体的な失敗内容 4.問題はどこ・誰にあったか? 5.今後どのようにするか 6.上司からのアドバイス の項目を記載できるようにしようと思っています。 他にこのような項目もつけたほうが良いなど、アドバイスありましたらお願いします。 (長文かつ分かりにくい質問になってしまい、まことに申し訳ございませんがよろしくお願いします。)