仕事の失敗を記録する際に必要な項目とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の失敗を記録する際には、日付、物件名、具体的な失敗内容、今後の対策などが必要です。
  • 失敗を繰り返さないためには、日々の反省や気付いた点を記録し、部下にも同様に行ってもらうことが重要です。
  • 上司の立場となると、部下時代に起こった同様の事象に対して考え方が変わることがあります。図面のチェックなどの項目も追加することで、より詳細な記録が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の失敗を記録するときに必要な項目は?

仕事の失敗を記録するときに必要な項目は? 私は設計の仕事をしているのですが、設計の図面を書いている人は3人しかいなく、 前いた人の引継ぎはほとんど行われず、昔の図面をデータとして参考にすることは出来ても、 なぜその様になったのか というプロセスが分からないので、おそらく以前の人も失敗したであろう 失敗をすることがあります。 現在は部下が入ってきて教えられることは教えているのですが、やはり部下も過去に私が犯した 失敗と同様の事を繰り返しています。 自分は入社して少ししてから、失敗を繰り返さないようにパソコンのメモ帳に 日付 物件名 具体的な失敗内容 今後どのようにするか を記載しています。 部下にも毎日仕事終わりの5分くらいを使ってその日の反省や気付いた点を書いてもらい、 次に入ってくる社員の失敗をなるべく防ごうと考えているのですが、 仕事の失敗や気付いた点を記録するときに必要な項目は上記の 1.日付 2.物件名 3.具体的な失敗内容 4.今後どのようにするか 以外に記載したほうがよい項目はないでしょうか? 自分としては 上司の立場になって気付いたのですが、 部下の時に起こられた事に当時は上司に非があると思い込んでいたのですが、 実際上司になってみると同様の事が起こったときに部下に非があると思ったことがありました。 (例) 部下時代 上司に図面のチェックをしてもらうようにお願いしたが、上司は全然チェックをしてくれず、 上司がお客さんと打ち合わせた後に「何でこんな図面になっているんだ?!」と怒られた。 ・・・当時の気持ち→見なかった上司が悪い 上司になって同様の事があり 図面はチェックしたが細かい部分までは見ていなかった。 その後打合せで おかしなミスが多々発覚 ・・・上司の気持ち→分からなかったのはともかく、なぜ確認(ホウレンソウ)をしてくれなかったのだろう ↑この例で学んだことは 図面をチェックしてもらうときは 分からないところはメモして確認してもらうときに問題ないか確認してもらう。(分からないところはとりあえず適当に書いて問題があれば上司がチェックするだろうという考えを持たない) ということでした。 上記の件で部下に記載してもらう場合は 1.日付 2.物件名 3.具体的な失敗内容 4.問題はどこ・誰にあったか? 5.今後どのようにするか 6.上司からのアドバイス の項目を記載できるようにしようと思っています。 他にこのような項目もつけたほうが良いなど、アドバイスありましたらお願いします。 (長文かつ分かりにくい質問になってしまい、まことに申し訳ございませんがよろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

<4.問題はどこ・誰にあったか? =誰にあったか、チェックはどの段階が適当なのか、実際上は余り意味がないのではありませんか。 <6.上司からのアドバイス =報告書を作る時に。。。。? 中間管理職の事ですか。 本当に設計をやっているのか、ある図面を写して自分ところようにしているのか、程度も不明です。 些細な凡ミスが多く発生するようなら、設計者の資質の問題もあります。 (個々の段階で読み合わせや点検を必要に応じ行うことは人を変えて行うことが基本ですが、 手間の問題でうまく行っていないのでしょう。=自分でやるとどうしても抜ける) 以下は製造会社を前提にーーー 機械関係と電気関係では、根本的に思想が違いますので、一筋縄では行かないでしょう。 同様に他の場合も業界の絶対的な制約や考え方があると思います。 客先からのクレームを対象に統計的に処理することも考えましょう。 現場の意見が反映されず、何時までも古い工作上の表現や交差を使っている? 大きな失敗のもとは、それを作る過程においても発見されることがあります(いつもと違う) これなどは、社内的に風通しの良い環境が必要です。 経験の浅い設計者は、丸く描けばまんまるい・真っ直ぐに線を引けば真っ直ぐなものが出来ると信じています。 程度問題ですが、よくよく加工方法に精通している必要があります。 また材料(素材)の状況(寸法・精度)や社内の出来栄えの水準を実際的に把握し、 設計上の対応に反映する事は原価の低減につながる事が多いです。 告知に関して類似の現象に波及させるのはもっともな考えですが、現実にそこまでは難しい。 設計者の頭にインプットしておき、改めて図面を出す時に合わせて一緒に直す。 こういう管理が行われていませんか?  以上の観点から、品質管理の一環として全社的に取り組まれた方が良いのでは・・・。 また、製作事前会議(図面検討会)を持ち、関係者の意見を集約してとりかかるのも手だと思います。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていました。建築の設計をしております。 >経験の浅い設計者は、丸く描けばまんまるい・真っ直ぐに線を引けば真っ直ぐなものが出来ると信じています。 ↑まさにこんな感じです。(汗) 現場の監理をするのが一番良いのですが、人数の少ない会社で設計は設計だけ行い、打合せや監理は上司が担当しています。 上司から過去の物件に対してココがダメだった。とか今後はこうするべきといった反省が無いまま次の物件に進むので中々過去の失敗を糧にした改善が出来ません。 上司には現場にもっと出させて欲しいとお願いして、上司も理解はしているのですが、設計の仕事が詰まってくるとどうしても現場に出れなくなっている状況です。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

貴方自身に 図面チェックの際に使うチェックシートや 法的な問題や 納まり上の問題や 施工上避けなければならない常識的な問題などの チェックリストは持っているのですか? そんなものはどっかの本にでものっていると 思いますが 基本的な知識があっても 上記の問題に対して我社はこうするというような 明快な社内基準がなければ 知識があったとしても 問題が起こって、それを経験しなければ トラブルを防止できないということになりませんか? チェックする人によっても裁量に範囲があれば 程度の問題がでますよね。 それもお粗末な話で。 大手ゼネコン各社は そんな社内基準のハンドブックも持っていますし チェックシートもあるので チェック項目を参考にしたらどうでしょうか。 問題が起こってから対処して申し送るのでは 後手後手ですし 管理という意味では 設計に関して仕事の管理をしていないと同じです。 メンテナンス部門や工事部門からフィードバックして 設計に生かすのは当然ですが 設計自体に品質基準があるべきでしょう。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >法的な問題や 納まり上の問題や 施工上避けなければならない常識的な問題などの チェックリストは持っているのですか? ↑ある程度のチェックリストはあるのですが、 設計建物の用途や構造が毎回異なり、なかなか共通のチェックリストのようなものを作成できません。 >大手ゼネコン各社は そんな社内基準のハンドブックも持っていますし チェックシートもあるので チェック項目を参考にしたらどうでしょうか。 ↑大手はそうですよね。 私は6人の会社なのでその様なマニュアル等がしっかりしている所はとても大手の魅力に感じます。 最近は過去に自分が設計した物件で打ち合わせた事項をリスト化していたので、 以前の失敗やTODOリストなどで大事な項目を抜かすことが少なくなってきました。 部下にも自分より早い内から同じように失敗や反省を記録する習慣をつけたほうが 部下のためにも私のためにも、そして次に入る社員のためにもタメになると思い、 もっと記載したほうが良い項目があればと質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 仕事の失敗

    入社して1年未満の者です 会社に荷物が届いたので、何かと思い、納品書と中身を確認した後、在庫の管理係がいたので伝えました 私が荷物が届いたらチェックできる権限がないため(私がすると怒られる)以前勝手に開けて在庫とチェックしてたんですけど、その時、上司に担当者に伝えてくださいと言われた気がしてたんですけど違ったようで特定の荷物のみ来た場合上司に伝えないとだめだったようで 「前にも言いましたよね?」 と言われました。 その際、私は皆がいる前で「在庫係の人に伝えました!」と言ったのですがこれを聞いて 私が在庫係に伝えたのに・・・と責任転嫁しているように聞こえるのではないかと思って 仕事が終わってから上司に 「私の頭の中に、在庫係に伝えたらいいというのが頭に入っていました。でも私の勘違いだったようで今後気を付けます。それと在庫係の方に迷惑かける発言だったのではないかと思ったのですが大丈夫でしょうか?」 と上司に伝えたら大丈夫ですとの事でした 入社して半年目で失敗はこの一回のみです かなり大きな失敗に入るのか? 契約社員なため、今後の契約更新に響かないかという心配もあります(派遣社員ではないです。本社採用の契約社員です)

  • 仕事の失敗

    現在、社会人2年目の男です。 つい最近仕事で失敗をし、損失として数千万単位で出しました。(赤字ではありません) 上司にもチェックをしてもらって提出した見積の金額が異なっておりました。 この件が良かれ悪かれ一段落着いたら、現職を辞めようと考えております。 「責任を取る」というより責任逃れかもしれませんがこのまま今の会社で働き続けるのが辛いです。 周りの方からは「チェックしたのに見落とした上司が悪い」等のフォローを頂きますが、それでもミスしたのは私の落ち度があった訳で今後も営業を続けていく自信がありません。 将来的には今の会社を辞めるのは考えておりましたが、こんな形で逃げると思うと悔しくて仕方ありません。でも、続けていく自信が無いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 仕事で試さらてやったことのないことだったらか失敗し

    仕事で試さらてやったことのないことだったらか失敗しました。 そしたら能力以下のこと押し付けらてました。 人を見る目がない人達と上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 わたしは他の人がやりたがらない簡単な事は進んでやりました。 上司からは見直されてました。 ありがたいと言われました。 年齢から衰えがあります。 在宅してる時知識を溜め込んでました。 これからの仕事の仕方をアドバイスいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 仕事の教え方について

    今、新しい職場で働いています。仕事を覚えるのに1ヶ月、上司がついて教えます。教え方なのですが、大雑把で細かい部分は省略して教えるので、仕事が中々覚えられないでいます。聞けば教えてくれるので、聞いて分かる事が多々あります。初めての仕事で何が知らないのか分からない状態なので質問にも困っています。上司が言うには、1人になり仕事をやりながら覚えていくもの、私も上司には細かい事は教わらなかったと言っています。しかしながら重要な仕事な為、失敗をすれば自分持ちになります。やる気はあるのですが、今後どの様にしていけば良いのでしょうか?ご教授をお願い致します。

  • 誰かのせいにしないと仕事ができない人

    私の職場には自分の失敗を誰かのせいにしないと気がすまない女性がいます。 最初に目の敵にされたのは上司で、彼女は上司に対して 「あの人ができないから・・・」 ということを理由に責め続け、周りにも上司の失敗を吹聴して回りました。 確かにできるタイプの上司ではなかったのですが、上司は自信を失い、 退職してしまいました。 上司の退職後、次に標的にされたのは彼女の部下です。 部下の失敗を「私のせいじゃない」という理屈で、ことごとく部下に 「あなたのせいで・・・」と責め続け、その部下は「仕事に自信がなくなった。」 と退職してしまいました。 また、彼女を見ていた同じ部署の若手も 「自分にはここで仕事をする自信がない」 と辞めてしまいました。 そして先日、あまりにも段取りが悪く周りが困っていたため 私が彼女の仕事に対して 「もう少し仕事の仕方を考えたほうが良い」 と話をすると 「私が何も考えてないっていうんですか! 失礼じゃないですか! 私がこうなっているのもあなた(←私のこと)のせいなんですからね!」 といきなりスイッチが入ったように大声で怒鳴ってきました。 もはや正常な議論をすることもできないような状態だったので 私は彼女にまず言いたいことを言わせ落ち着かせようと思い 黙って彼女の言い分を聞いていました。 しかし、その後すぐに同僚が止めに入り、大声で怒鳴った彼女は 「何で私がそんなことを言われなきゃならないの?」 と泣き出し、私に対して 「あなたの顔なんて見たくもない。もう何も頼みません。」 とまくし立て引き離されてしまったため、 結局私からは何も言えずじまいで終わってしまいました。 このとき、彼女はかなり感情的になっていたので 思わず出た失言なのかもしれませんが 「次に標的になるのは自分だな」 と直感的に感じました。 私と大声を出した彼女は同じ役職です。 私は彼女のことを「失敗を誰かのせいにしないと自分を保てない人」 と認識しているので、ある程度何を言われても自信を失うことは ないようにしようと強く思っていますが、 2人(実質3人)を退職に追い込んだ彼女の攻撃に果たして耐えられるかどうか ということが心配です。 今の上司も今回のことは把握していて 「彼女はもう構わなくて良い。一切構うな。」 と言ってくれます。 もし同様の経験をしたことがあるというかたがいましたら こういう時に、どのように考え乗り切られたでしょうか? 状況として人事異動は今後、半年以上はないと思います。 良い智恵がありましたら、ぜひお貸しください。

  • 仕事であなたが頑張っていることや目標は?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 今年の3月から薬局の事務員として働いています。 今回から賞与の査定を自分からみた評価をチェックするようになりました。 今までは上司が部下の分をチェックする感じでしたが不公平が無いように自己評価もするようになったみたいです。 そこで質問なのですが前回の賞与(夏)以後から努力したことを簡潔に書いてA~Eで自己評価してくださいという項目があります。 努力したこと・・・?よく考えれば仕事になれることに精いっぱいで努力もなにも考えていませんでしたし目標設定もしていませんでした。 3月~7月でやっと仕事の流れを覚え、今は少しずつ慣れてきて失敗も少なくなりましたがやはり多少はミスをするのでまだまだです…。 「体調を万全にして休まないようにする」にしようと思いましたが1日休んでしまいましたしどうしよう…とすごく悩んでいます。 私にアドバイスいただけないでしょうか?

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 仕事で初めて失敗しました。こんな時、どうすればいいのでしょうか?

    仕事で大きな失敗をしていた事が、今日上司の方から伝えられました。 自分は印刷会社に4月から入社したのですが、ここまで大きな失敗をした経験が無いので、正直これからどうすればいいのか分かりません…。 僕は『版』と言う印刷時に使用する物を制作しています。 上司の方の話では、自分が担当した2つの仕事にミスがあり、印刷に使用した紙が大量に無駄になったそうです。 正確な枚数は数えられませんが、多くの住宅に配られるので、かなりの量だと思います。 この事で、今週夜勤を担当している自分の先輩と、現場で働く方々に大変な迷惑を掛たと聞きました。(先輩が自分の代わりに仕事をやり直してくれたそうです。) 仕事が慣れてきた事もあり、気が抜けていたのかもしれません。 2つの失敗を重ね、尊敬している先輩や、現場の方に迷惑を掛けて、自分は本当に最低だと、今日心の底から思いました…。 深く反省はしましたが、『また同じ失敗をしたら…』『もしかしたらこのままクビに…』等と思うと凄く不安になります。 明日も出勤なのですが、とても気が重いです…。 僕には、迷惑を掛けた先輩達にただ謝る事しか出来ませんでした。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか…。

専門家に質問してみよう