• ベストアンサー

仕事の教え方について

今、新しい職場で働いています。仕事を覚えるのに1ヶ月、上司がついて教えます。教え方なのですが、大雑把で細かい部分は省略して教えるので、仕事が中々覚えられないでいます。聞けば教えてくれるので、聞いて分かる事が多々あります。初めての仕事で何が知らないのか分からない状態なので質問にも困っています。上司が言うには、1人になり仕事をやりながら覚えていくもの、私も上司には細かい事は教わらなかったと言っています。しかしながら重要な仕事な為、失敗をすれば自分持ちになります。やる気はあるのですが、今後どの様にしていけば良いのでしょうか?ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

その仕事に就いたからには、上司を批判しても如何しようもないので、自分で如何組み立てていくかの一助参考になれば幸いです。 聞く側の悪い例は、「右見て、左見て、右に何メートル進んで・・・。」この順番を忠実に覚えようとします。 絶対にダメです! 学校の授業もこの覚え方のスタンスにある人は成績が悪かったはずです。 先ずは、自分のやっている仕事の趣旨目的を明確にすることです。完成ビジョン(納期、ボリューム、クオリティー等)の度合いを掴むことです。 例えると、、、上司にお使いを頼まれ、「ハイ、分りました!行ってきます!」 先程の曲がり角が10箇所あるとしましょう。 上司は既に道順を知っています。何も分らないあなたは2,3箇所の曲がり角の説明を受けただけで「ちょっと待ってください。今、紙に書きますから。」となりませんか? じゃー全て言われた通りに紙に書きました。 この時点で、パーフェクトと思ったら大間違い! 上司の頭の中に細い路地が描かれてなかっとすればその間違いだけであなたは絶対にお使いを成功させることは出来ません。 聞き方に問題があるんです! (あなた)「何をしに行くのですか?」(上司)「今言うケーキ屋さんでシューを20個買って来てくれ!」(あなた)「そんなに沢山、何に使うんですか?」(上司)「午後から工場見学に来る子供たちに配りたいんだよ!」ここまでが、趣旨目的です。 次は手段。(あなた)「どの辺のお店ですか?」(上司)「芝公園の近くだよ。」(あなた)「芝公園と言っても広いので東西南北どっちの出入り口付近ですか?近くに何か目印になる建物はありませんか?」(上司)「東京タワー側だ!」(あなた)「じゃー途中から大江戸線に乗って、赤羽橋で降りた方が早いですね。」上司の言葉通りよりも臨機応変に対応する術が発生します。 このことは、お店に着いた時に同じ物が15個しかなくても、趣旨が分かっているので類似した洋菓子で代用することも出来るでしょう。 もう一つのキーポイントは、途中の関所を押さえること。 つまりワンクールでどれだけの成果が上がるのか把握すること。 コピー依頼に例えます。 プレゼン50人分の大量コピー。(上司)「エクセル〇〇ファイルから取り出して50人分コピーしといて!」(あなた)「ハイ、分りました。」 至って単純作業のように思えますが、先程にも有ったように「何時まで、どんな閉じ方で・・・」を聞いていないと、万が一失敗していたら物理的に間に合わなかったり、上司の思いと違う閉じ方をしていたら・・・1人分が何枚あるのか? ボリュームとクオリティーがキーの場合は、兎に角先に確認すること。 当該ファイルの内容確認、1人分の枚数、裏表コピー、白黒カラー、、、一組だけ完成させ、上司に見てもらい訂正やアドバイスを仰ぐ。 後は時間との勝負! これがページ間違いをしたり、極秘事項が添付されていた場合は、やり直しになります。 間に合わなければ、あなたの能力が問われます。(上司)「何度、同じ失敗をするんだ!」あなたの決まり文句は、やる前から分かっています(あなた)「言われた通りにやったのに何よ!!!」そりゃー怒りたくもなるでしょう! でも聞き方が間違っていれば、いつまで経っても、どこの会社、部署に行っても同じです。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (6)

• mink6137
回答No.6

>上司が言うには、1人になり仕事をやりながら覚えていくもの、私も… これは新人を育成するには良いやり方で殆んどの企業でやっています。 1から10まで教えるのは学校までの受身の勉強、 プロの世界では細かい部分は自分の勉強や創意、工夫で実力をつけて行く必要が あります。 分からない所は指導者にどんどん質問する、自らも勉強することが肝要です。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます

• nekosuke16
回答No.5

職種が分かりませんが、新人のうちは、どんな仕事も日々必死に覚えようと努めますから、気が付けば想像以上に出来るようになっているものですよ。 仕事の手順やコツ、勘所などの重要なポイントは、その都度上司に聞いてメモに残せばいいと思います。 気が付けば立派な自作のマニュアルが出来上がっているのかもしれない。 1日の作業全体の流れを把握しながら、先ずは、「習うより慣れよ」です。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

• aneq
回答No.4

上司の教え方が悪いから、仕事が覚えられないと愚痴を言ってるわけですが、困ったことがあればすべて人のせいって考え方でいたら、何も乗り越えられません。 何がわからないかわからないという状況は、今のところはわからないことはない、ということなんだから、困る理由もないし、疑問が生じた時点で質問すれば教えてもらえて理解もできるなら、まったく問題ないじゃないですか。 今までやったことがないことをする時に、できると思う人と、できないと思う人の違いは、それまで生きてきた中で、はじめてやったことを上手くやれた記憶をしっかり持っているかどうかなんじゃないかと思うけど、普通に社会人をしている大人なら、いろんなはじめてのことを無数に上手くやってきているはずなんです。その、あなたから見たら優秀とも思えない、大雑把な上司でさえ、ちゃんと教わらなかったのに、やってみたら上手くやれたことなんだから、あなただって絶対にできるんですよ。 それから、教え方が適当なのに、失敗したら自分持ちになるってシステが不満みたいだけど、その会社の社員はみんなそうやってやって、給料をもらい、責任をもって仕事をする厳しさを学んできたわけでしょう?会社に勤めるからには、まず会社のやり方を受け入れないと、何も始まりませんよ。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

• pluto1991
回答No.3

きちんとマニュアル化されていない職場ですね。 なら、あなたが自分でマニュアルを作っている気持で働いてみたらどうでしょうか。実際作っていいんです。 そうすれば、こういう場合にどうする、という自分の知識の抜けが明確に見えてきます。 3年後にあなたが教える立場になったら、 「言葉でも教えるけど、細かいことはこっちにもっと詳しく書いてあるから復習してみて」 と言えるようになる。 あなたが「新しい模範」になるように頑張ってみてください。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

Q、今後どの様にしていけば良いのでしょうか? A、それを自分で考えて(P)実行し(D)。 更に、反省して(C)軌道修正して前進(A)。これを、PDACサイクルの実践と呼ぶ向きもある。また、「学びつつ実践し、実践しつつ学ぶ!」と形容する人もいる。どっちにしろ、「自分の頭で考え、実践を通じて職能を身に付ける」-これしかありません。 >今後どの様にしていけば良いのでしょうか? 自分の頭で考えてください。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。

• ginga2
回答No.1

どんな仕事もそうですが、基本は教えてもらい その他は自分で考え、行動する事ですね 失敗を恐れて何も行動しない人は、仕事が出来ない人 の烙印を押されてしまいます。 実は失敗して覚える事も沢山あるんですよ

mla60188
質問者

お礼

有難うございます。