• 締切済み

交通事故の示談

2Stの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.3

いえいえ、柔道整復師が受傷から数ヶ月経った怪我の治療について保険請求しても、 請求が認められませんから、うその傷病名を記載して、保険請求しているのです。 http://okwave.jp/qa/q6378201.html ↑こちらの回答が、分かり易いでしょうか。 その治療院の施術者が「柔道整復師」であるなら、 間違いなく不正請求です。 「柔道整復師」が、どういった事が出来る資格なのか調べてもらうと分かると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談の進め方

    追突事故の被害に遭い、頚椎捻挫で5ヶ月ほど、整形外科の治療へ通い、 多少痛みは残るような気はするものの、とりあえず治療を終了して示談することになりました。 保険会社のほうから、郵送でもいいけれど、会って示談の書類を渡したいと、言われました。 初めてのことなので、わからないことばかりなのですが、 やはり、対面して話したほうが良いようですが、 知り合いに保険業界の経験を持つものがいるので、同席してもらったりすることは、良いことですか? 示談をすすめていく上で、ポイントになることや、アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。 (私の方は過失割合はゼロです)

  • 交通事故の示談の事で

    わかる方回答お願いします 6月の初めに信号待ちで後ろから当たられました こちらは過失0です 軽いムチウチで2週間 整形外科に通いました 7月7日に保険屋から電話があり そろそろ病院を打ち切ってほしいと言われ もう痛くもないし ずるずる保険屋と連絡取るの嫌なので 示談する事にしました 書類や何やからで 月日がかかると言われました 私てきには早く終わらしてスッキリしたいのですが この月日とはどんなぐらいかかるんでしょうか? 早く終わらす方法はないでしょうか?

  • 交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。

    交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。 今までの経緯を書きます。 主人が仕事中に追突をされました。 事故の割合は、10:0で主人が0です。 事故は、9月の中旬で、事故の直後から目の見え方がおかしく眼科に行ったら神経外科に行くように 言われ,神経外科に行ってMRとCTを撮ったら脳の中に3ミリのコブ(破裂をしたらくも膜下出血にな る)があると言われ今度は、脳外科に行くように言われました。 脳外科に行く前に、主人が警察に捕まり拘留をされてしまい、脳外科に行くことが出来ずにいたので 私が一人で脳外科に行きました。(紹介状とデータを持って行きました。) 診察結果は、目の見え方がおかしかったのは、事故が原因だったと思うが、今症状がなければ大丈夫と 言われ3ミリのコブは、多分もともとあったもので偶然見つかったと思うと言われました。 ただ、本人が検査に来ないとはっきりしたことは言えないと言われたのですが。 その他に、むち打ちもあったため、整形外科に行って電気などの治療をしました。 ここからが質問です。 本人がいなくても、代理で示談は出来るんですか?(代理示談?) 休業補償は、保険屋がするとの事ですが。 会社には、休業補償の書類は提出済みで、拘留されていることは言っていません。 私的には、生活費もあと少ししかなく、早く示談をして示談金を頂きたいのですが。 (仕事はフルタイムでしています。掛持ちで仕事探し中。) 主人が、拘留されたのは10月16日で、病院に検査を含め10回程度行っています。 私が代理で示談が出来るとすれば、拘留されていることを保険会社に伏せて出来ますか? 休業補償は、いつからいつまでもらえますか? それと示談金はいくらぐらいもらえますか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 交通事故での健康保険適用について

    3月に、原付で直進中右折してくるタクシーと衝突し、眼下低骨折、むち打ちなどになりました。4月頃になって交通事故の相談の方に健康保険を使った方がいいと言われ、治療途中でしたが受付の方に相談して健保に切り替えていただきました。 (書類も提出済みです) そしてその日に大学病院で紹介状を書いて頂き、むち打ちのリハビリのため整形外科に行きました。 初日の日に交通事故で健康保険を使いたいと言い保険証を提示しました、診察券を見ると 社 労 国・・・とあるなかの国に○されていました。そして先日、整形外科の治療が終わった事を、相手の保険会社の人に伝え、示談交渉に入るものと思っていたら、保険会社から電話があり整形外科は健康保険は適用されていないと言われたそうで私が整形外科に電話して説明したのですが、言った言わないの水かけ論になり、とにかく健保適用でと伝えました、 保険会社の人も整形に電話して健保適用での治療費を請求してもらわないと、示談に進まないので急いでほしいと言ったそうなんですが、整形の答えは一か月ぐらいかかると言われたそうです、私としては早く示談交渉をして終わらせたいのですが・・・・・ 手続き上、一か月かかるのか、院長の気持ち次第では一週間でも可能なのか・・・・ このような事でわかる方いましたら教えてください、また、他アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 交通事故治療 複数の病院への通院は認められるか

    2週間前に人身被害者になりました。過失割合はこちらにかなり有利。双方任意保険加入、加害者に誠意がないので示談をせずに訴訟によって解決予定(経験あり)です。 1、現在、打撲・頚椎捻挫・腰痛・擦過傷により整形外科に通院中 2、頚椎捻挫・腰痛の改善が見られないので柔道整復師にかかりたい 3、擦過傷の治療が終わっていないので転院はしたくない 4、奇数日は整形、複数日は柔道整復師にかかりたい このような場合、裁判で治療日数として認められるのでしょうか。

  • 交通事故示談について

    私は昨年7月に信号待ちしている所を追突されムチ打ちで通院していました。保険会社は1月末で治療打切りでしたが3月末まで整形外科に自分の保険証を使って通院しました。治療日数は263日実通院日数は144日です。これから示談の話しになるのですが、気温が高い時などは大丈夫なのですが、朝夕の気温が低いとき雨の日などまだ背中と腰に痛みが出る時があります。ただ後遺障害について通院していました先生に尋ねましたら他角的所見があっても後遺障害認めて頂くのは難しいと言われました(以前、相手の保険会社の意向でMR・レントゲンをとりましたが他角的は認められなかった)のですが、今年の秋以降寒くなった時痛みが継続して出たらどうしようと不安があります。どうしたら良いかご意見をお聞かせ下さい宜しくお願い致します。

  • 交通事故による通院と示談について教えてください。

    はじめまして。 私は主婦で週に2日程度派遣で働いています。 7月中旬に交通事故に遭いました。 ガソリンスタンドから出ようとしていた相手方の車が、停止していた為 そのまま自転車で走行したとたん、車が発進し、私の自転車右ペダル部分に車が接触しました。 踏ん張った時に腰に電気が走るような痛みがあり 救急で近くの整形外科へ運ばれました。 相手方は車道しか見ておらず、歩道の確認をしていないとの事でした。 警察で調書作成の際、私にも過失があると言われましたが 過失割合は教えてもらえませんでした。 診断は腰椎捻挫 全治1週間 と言うものでした。 手首も痛いことを伝えましたが、特に診察はありませんでした。 腰のレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないとの事で、 湿布とコルセットと飲み薬(痛み止め・胃薬)を処方され 帰されました。 その翌週2日ほど受診しましたが、問診のみで1分も 立たない間に終了してしまい、先生と折が合わず、 主人に相談したところ、知人が通院している整骨院に行ってみたら? と言われ、相手方の保険屋さんに相談してから 整骨院と整形外科を併用しています。 整骨院では腰椎捻挫と手首の靭帯損傷・左肩鞭打ちと言われましたが、 医師ではないので、腰椎捻挫のみの診断しか通用しないだろうとの事でした。 整骨院は示談の時に困るから整形外科で通院したほうがよいと 別の知人から言われたので、少し気になります。 今は週4日整骨院/1~2週間に一度整形外科で受診しています。 慰謝料について 実際まだ痛むし、痛い思いをしているのに、納得のいかない治療で示談はしたくないので、もう少し通院したいと思っています。 金額で納得せざる得ないのかと思い、調べましたが (実通院日数×2)×4200 →整形外科のみでしょうか? 慰謝料日数として、整骨院の場合は認められない…。や、 実通院日数×4200 として計算する…。など教えてくださる 人により、言う事が違うので、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 また、保険屋さんからそろそろ打ち切りの話が出てきているみたいで 別の整形外科に転院したほうがいいのでしょうか? 色んな人から色んな話を聞き、正直混乱しています。 どうかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談をしようと思っていますが、これでいいのかなぁ~あと、やっておかなければならない事ないのかなぁ~と、不安です。相手保険会社からは、事故証明書だけが届いています。【先方から取っておいた方がいい書類】など、【示談直前に気を付けなければならない事】などありましたら教えてください。よろしくお願いします。※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 交通事故の示談金について教えて下さい

    相手が信号無視(過失:自分0.加害者100)で8月に事故にあいました。医者の診断が6カ月となっており相手の保険会社もそれまで連絡を しないつもりで一切来ていません。 現在鞭打ちと鞭打ちからの手の痛みにて整形外科に通院中です。 最終通院は、90日程度になる予定です。 みなさんの回答を見ていると示談金は、医療費(保険屋から医者に払うもの)慰謝料(今回自分は、62.4万円かな)休業補償(自分失業中の為ゼロ)で貰えるのが62.4万円だけの様がしますが前回5年前事故にあった時の示談金は、通院1日で1万円だったような気がします。(内訳がわかりませんが)前回も過失ゼロでした。 今回貰えるお金は、62.4万円だけでしょうか?