• 締切済み

交通事故の示談の事で

わかる方回答お願いします 6月の初めに信号待ちで後ろから当たられました こちらは過失0です 軽いムチウチで2週間 整形外科に通いました 7月7日に保険屋から電話があり そろそろ病院を打ち切ってほしいと言われ もう痛くもないし ずるずる保険屋と連絡取るの嫌なので 示談する事にしました 書類や何やからで 月日がかかると言われました 私てきには早く終わらしてスッキリしたいのですが この月日とはどんなぐらいかかるんでしょうか? 早く終わらす方法はないでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

痛くないですか、よかったですねぇ。  私も信号待ちのところを突っ込まれて10対ゼロ。3年と数ヶ月たった今も、クビ・肩、足首が痛いです。私の場合、乗っていたのはスクーターで、反対車線に飛び出して反対車線の信号機に激突しましたので。  信号待ちだったので、対向車も止まっていたので生きてますが、動いていたらいまごろ死んでます。それを喜びながら、今も治療中です。  事故直後やってきたのがJA共済で、私もJAの組合員ですし、頼まれてJA共済も入っているのでサッとまとまると思ったのですが、甘かったぁ。  「自分たちは判決で動いている。過去の判決に基づいて作った示談書にハンコを押すか、被害者が裁判を起こすしかない、話し合う気はない」という話、傲慢な態度で、いま、裁判になっています。  加害者には弁護士がついて、こちらは本人訴訟です。JA共済の方針として、弁護士に払うカネはあっても、被害者に払うカネはないということらしいです。  あと、数年はかかるでしょう。  自営業みたいな仕事なので生活できていますが、やってきた保険屋にJA共済と同じ態度を取られたら、サラリーマンだったら示談書にサインするしかなかったでしょうね。裁判なんてやっている金銭的な余裕も時間もなかったでしょう。ヘタしたら、休んでいる間にクビになって、生活費不足でクビくくりです。  それゆえの、どうせ裁判なんぞ起こせないんだから、ハンコを押せよ、というJA共済の態度だったのでしょうが、こんな仕組みはおかしいですよねぇ。  質問者さんの件が、こんなに伸びないことを祈っています。 ----  それにつけて思うのは、「後遺症」になると、あとの治療は健康保険なんですねぇ。こんな、事故と明らかに関係している治療でも、費用を交通事故の保険や自賠責ではなくて、健康保険から出していたら、健康保険の掛け金なんて、いくら高くしても間に合わないでしょうに。  

• yoshihc7
回答No.1

保険会社としてはあなたの通院した医者より診断書、診療明細を取り寄せるための日にち(医者によっては1ヶ月近くかかる場合もありますが)が必要となる戸思います。 また、事故による通院で仕事を休んだりした場合にはあなたの会社より休業証明などの書類も依頼されると思いますから速やかに必要書類が整えば1ヶ月ぐらいで解決すると思います。