雇用保険をもらう間の少額の仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、期間限定の仕事が終了するのですが、次の仕事は見つかりそうにないので雇用保険をもらおうとしています。
  • 月に数回の仕事を続けるのはマイナスでしょうか?
  • 現在45歳以上なので、雇用保険は申請したらすぐもらえると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険をもらう間の少額の仕事は?

こんにちは。 現在、期間限定の仕事(月20万円以下)と月に数回の仕事(月1万円程)の仕事を掛け持ちしています。 4月に期間限定の仕事が終了するのですが、次の仕事は見つかりそうにないので雇用保険をもらおうとしていますが、月に数回の仕事を続けるのはマイナスでしょうか? 月に数回の仕事は派遣(それで希望する回数仕事をする形)なので、契約だけしていて仕事をしないということもできるのですが、ハロワの手続きが面倒だったり、受け取る雇用保険が減額になるのであれば、契約をしないということも考えています。 現在45歳以上なので、雇用保険は申請したらすぐもらえると考えています。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>現在45歳以上なので、雇用保険は申請したらすぐもらえると考えています  ・年齢は関係なく・・65歳以上なら別(一時金で支給)  ・失業給付が受けられる期間は、離職後1年間限定(給付日数がその期間をはみ出ればその分は不支給)  ・すぐ支給されるかどうかは、離職理由次第(理由によっては給付制限3ヶ月有り) ・現況はどのような状態でしょうか

okwv-first
質問者

補足

ありがとうございます。 現在は期間限定の仕事をやっていて、4月に終わる予定です。 次の仕事が見つからないだろうと覚悟しており、なるべく雇用保険を有利にいただきたいと思ってます。