生活保護と借金

このQ&Aのポイント
  • 友人への貸金に関する問題
  • 生活保護と借金の違法性について
  • 通報によるバレの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護と借金

私は友人に10万程お金を貸して、間もなく1年ほど経ちます。 その友人は、バツイチ子持ちで生活保護を受けているのですが、私が知らないと思い、裏では、借金を返す努力は微塵も感じられず、某SNSで全て判明したのですが、ペンタブの購入、週1の外食、シャンパンタワーの写メ、フェイシャルエステなど、人を舐めたとしか思えないような行動が目立ちます。 さらには、前の職場から声がかかったようで、日当1万8千円(高級料亭のため)×5日間働いたようです。 しかし、返済に関する連絡はなし。 返済能力のない人にお金を貸した私が悪いので、返済はほぼ諦めています。 生活保護について調べたのですが、生活保護者が借金をすることは違法らしく、万が一、役所で通報した場合、私が通報したことは本人にバレますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.3

あらら、大変なめにあってますね。 私も生活保護者ですが、恥ずかしいかぎり。 確かに、生活保護費からの借金返済は禁止されてます。 10万くらいなら、借金を正しく申告で 例外的に、借金の返却はできたのにね。 で、・・・ >返済はほぼ諦めています。 なら、ぜひ通報をしてください。 「○○の住所に住む、××さん担当のCWはいらっしゃいますか」 と、市役所、又は、福祉事務所に聞いてください。 担当のCWが、わかったら 「違法行為を通報したい、面接してくれ」 ・・とでも、言って面談を。 本名で通報しても、CWに匿名で・・とお願いすればいいだけ。 証拠はちゃんと持っていきましょう。 でないと、聞き取り調査で、相手の『ない』の返事に負けてしまいます。 頑張ってくださいね。 ちなみに、CWに会えたら、借金の件もお忘れなく。 ただし、借用書が、ないので、効果はありませんが。 以上

shun81
質問者

お礼

とても具体的な対策でとても参考になります。 一部の人たちの生活保護の悪用で、世間では生活保護者に対しての風辺りが強くなり、大変な面もあるかと思いますが、頑張って下さいね。 回答者様のご意見を参考にし、この辺りでお灸を据えたいと思います。 具体的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1025momo
回答No.2

困ってる、助けて欲しい!って言って あなたからお金を借りたのに・・・ その時の気持ちも忘れて、とんでもない友人ですね!! あなたに取っても10万円は大金です。 諦めてもいいとは思いますが・・・ しゃくですよね~!!! その高級料亭で働いてた事が役所にばれたら~ その分の保護費は削られます。 それに、働ける状態でしたら~保護費停止も 考えられます。。。 しっかり痛めつけてやって下さい。。。 今後、その友人を関わらなくてもいいんでしたら~ 不都合がないんでしたら~あなたが直接役所に 行ってもいいかもです。借金のことも話されたは・・・ 面倒な事になるのは避けたいんでしたらTELでも 十分OKですが、直接行った方が、即役所が 動いてくれそうなかぁ~って、勝手に想像してみました。。。

shun81
質問者

お礼

役所を本気で動かすためには、直接伺うのも一つですね。 恐らく痛い目見ないと、相手もどんどん調子に乗るので、この辺りでお灸を据えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• AVC
回答No.1

>私が通報したことは本人にバレますか?  質問者さんと相手の関係すること、例えばご質問のお金を貸したけど返してくれないを話せば当然分かりますが『生活保護を受けている○○の人はアルバイトをしています』と匿名で密告すればokです。もちろん役所への電話は公衆電話からですよ。固定電話や携帯はだめです。   最近の全国紙にも生活保護の不正受給対策が載っています。役所も一発でとびつきます。 >返済はほぼ諦めています。  賢明です。相手の不正受給を咎められる様子を見るだけで我慢しましょう。

shun81
質問者

お礼

公衆電話からなら、ほぼ問題なさそうですね。 この辺りで、お灸を据えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。