格差カップルのデート代

このQ&Aのポイント
  • 格差カップルを考える上でのデート代についての意見をまとめました。
  • デート代における格差カップルの悩みや解決策について、皆さんの意見を集めました。
  • 格差カップルのデート代を考える際に気になるポイントや工夫について、彼との関係を深めるためのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

格差カップルのデート代

同じような格差カップルの方の意見をいただきたいです。 彼 会社経営者 年収1,000万以上 年齢は私より3歳上 私 会社員(彼の会社ではない) 年収300万 今まで同年収くらいで年下の彼氏と付き合ってきたことが多かったため、 何でも割り勘が当たり前でした。今の彼は何でも奢ってくれるので、一緒に食事に行ったりするのが申し訳なく思ってしまいます。 ご馳走になって、お店から出て「ご馳走様でした」と言ったら「部下と食事にきたんじゃないんだから」と笑われました。 皆さんはデート代とかどうしているのでしょうか? 旅行代を精算しようとした時は、「そんなのいいからおいしいご飯作って」 と言われたので、ちょっと手の込んだ料理を作ったら喜んでもらえましたが、今後ずっと手料理だけで甘えるわけにもいかないよなあともやもやしてしまいます。 あとはクリスマスとか、プレゼントは何をあげてもそれ以上にいいものを絶対持っていそうで今からどうしようかと思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.3

今の関係が一番いいですよ! お金があるから奢ってもらうのが当たり前と 勘違いする女性や、金銭目的がメインでないにしろ、 玉の輿も気持ちの中にあるような方は嫌だと思います。 高収入な彼でいる前に、彼の本質を好きになってるのですから 彼にしてみれば十分幸せです。 お互いにカッコを付けず、無理ない付き合い方が一番かと。 お金をほとんど使わない散歩みたいなデートから、 特別な日やお金を使って楽しむ世界と両面を楽しめれば いいと思います。 プレゼントも金額ではなくて気持ちが込めれれた内容が素敵ですね(^ ^)

cafemomo
質問者

お礼

「格好をつけず、無理のないつきあいが一番」、というご意見を見て、彼がお互いの格好悪いところをいっぱい見せていこうと言ってくれていたことを思い出しました。 自分が勝手に背伸びをして、格好をつけたいと思ってしまっていたようです。 自然体の自分にできることで感謝の気持ちを伝えられるようにしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 年収が多い彼ですから、貴女にお金を払わせたくないのでしょうね、別にいいよ みたいな感じだと思います。貴方もいつも奢ってもらっているので、心苦しいと 思っているのでしょうね、でも、多分大丈夫ですよ、年収から言うと貯金もかなりありそうですしね、 しかし、男の心理としては、女性がお財布を出して割り勘にするそぶりが可愛く思います。 そこで、いいよ、ここは僕が払うから・・・・・・というパターンのほうが気持ちいいです。 奢られて当然みたいな感じは、内心面白くありませんよ。なんだこいつは?払う気ないのかい? みたいな感じです。 男が求めている言葉は >いつも奢ってくれてありがとう。ねえ、たまに割り勘に しない?私もいつも奢ってもらって心ぐるしいから・・・・・・・ でしょうかね、僕の場合はこの言葉が嬉しいです。 文面からすると、貴女は僕の理想とする可愛い彼女ですよ、彼の事も気遣っているからね。 今は割り勘が当たり前の時代ですからね。 プレゼントは、センスが良い物が嬉しいですよ、日常良く使う物で、実用性が高い物が嬉しいです。 例えば、お財布だと彼の年収の200分の1の価格が妥当だと言う事ですよ、先日、お財布占いを している人の記事を読みましたら書いてありました。

cafemomo
質問者

お礼

男性の立場からのご意見ありがとうございます。 少しほっとしました。 感謝の気持ちや言葉はいつまでも忘れないようにしたいと思います。 プレゼントはセンスがよい日常品、ですね。 色々探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

格差って収入の大小ではなくて、 何でも奢る、と何でも割り勘、という金銭感覚の差だと思います。 そして、それが合致しない場合、やがては上手くいかなくなると思います。 そして気になるのが、それ以上いいものを絶対に持っていると考える思考。 あなたの心のこもった何か(手料理とかですね)よりいいものを持っていたら、あなたと付き合う価値なんてこれっぽっちもなくなるのに何故そこまで卑屈に考えるのでしょうか。 今のままでは確実に別れが訪れるので、考え方を改めてお互い素直に付き合えるようにするか、今すぐ別れるか、どっちかにしましょう。

cafemomo
質問者

お礼

確かに彼とは世界が違って、卑屈になってしまっている部分があります。 すごく大好きな彼なので、素直につきあえるよう、自分自身を見直してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の方が高収入なカップルのデート代はどうしてんの?

    例えば女が年収600万、男が300万以下という倍以上の年収差があったとする。 それでも結婚できるという女がいるらしい。 じゃあとりあえず結婚の話は置いといて、恋人時代の話。 デート代ってどうしてたの? たぶん男は見栄を張って奢る奴がほとんどだと思うけど、それでも倍以上稼いでいる女とは生活レベルが違うわけで、満足させられるものをご馳走したりできないんじゃない? それとも意地でレベルの高いものをご馳走したりしてるんだろうか? 女の方が稼いでいるから割り勘で良いとか、多く出すと言ったところで、卑屈になったりプライドが傷つくと騒いだりと面倒臭いことになりそうだよね。 ヒモになるアホも出てきそうだし。 誕生日やクリスマスのプレゼントにも差がつきそうだ。 着てる服の質にも差が出そうだし。 どんなデートしてんの? デート代はどうしてんの? まさか自分も300万の生活レベルまで落として、残りの給料は全額貯金してるとかないよね?(^_^;

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • クリスマスのデート代ってワリカンでしょうか?

    みなさんクリスマスのデート代って割り勘でしょうか? どちらの祝い事ではないのですが、完全にワリカンにするものでしょうか? 先日、クリスマス(24日)の予定が合わないため、 彼氏と少し早く2人でクリスマスのお祝いをしました。 プレゼントは二人で選んで、お互いほぼ同額のものを買いました。 そこまではよかったのですが・・・ そのあと食事代を出して。と言われました。 彼が予約してくれたお店で、私にとっては結構高いコース料理でした。 ワリカンならせめて、わたしにもお店を選ばせてほしかったし、 なんで?って気分になってしました。 (例えば、プレゼントが私の方が高かったりしたら、出しても全然いいのですが) やわらかーくですが、「今日はおごりじゃないの?」って言ったら 「じゃあ出すよ!」って言って出してくれました。 でも明らかに不満そうな顔をされてしまいました。 その後、「俺の友達のカップルはワリカンだよ」とか 「前の彼氏にはおごってもらってたの?」 色々と言われてしまいました。。 私がケチみたいな感じで、ショックです。 気まずいのがイヤなので、その場では「すごいおいしかったね!ありがと~!」 ってニコニコしていたら、彼の不機嫌も治りました。 彼とは約11ヶ月です。 お互い社会人、彼が26歳で、私が1つ下です。 デート代はほぼワリカンです。 ごはんだったら、彼の方がよく食べたときは7:3ぐらいになったり することはありますが。 彼は大手企業で働いているので、私より収入はあるはずです。 私はおごってもらうのがあたりまえとは思っていませんし、 礼儀として、誰と食事をしてもお金を出すように しているのですが、彼はきっちり受け取ります。ホテル代も出してます。 それを友達に話したら、かなり驚かれました。 彼は普段すごく優しいのですが、女の子慣れしてない感じはします。 今回はクリスマスぐらいたまには・・・と思ったのですが。 この世代だと一般的にどうなんでしょうか? 長文になってしまい、すみません!

  • デート代について

    できれば、恋人と1年以上付き合っていて、彼氏が殆どデート代を出してくれるっていう人にお聞きしたいですが・・。(もちろんそうじゃない方でも良いです☆) 最近付き合い出した彼がいます。今まで付き合った彼は学生だったりしたんで、大体割り勘だったんですが、今の彼は大抵おごってくれるんです。 食事の時も、私も財布を出して払うよって言うんですが、いつも彼がおごってくれます。私はすごく収入が少ないので、正直に言っておごってもらえるのはとても嬉しいんです。できたら甘えたいなって思ってます(彼には悪いんですが)。でも多分、彼も私には払わせるつもりはないんだと思います。 でも財布も出さないで「ご馳走様さま」って言うのも、おごってくれて当たり前みたいな感じに見えますよね。かと言って、払わないのに、毎回毎回財布を出して「払うよ」というのもなんだかな・・という感じがするんです。 最初のうちはそうした方がいいと思いますが、これからもずーっと同じようにするべきなのかな、と思ってしまって。 食事だけに限らず、いろんな場面で言えることだと思うんですけど、その度にやはり私も払うよって言う意思表示をした方がいいんでしょうか? もちろん、いつもいつもおごってもらうのは悪いなって思うので、ちょっとしたものは私が出すようにしてます。 あ、あと、例えば、クリスマスとかなんかに、彼が前もってレストランを予約してくれたりした時とかはどうなんでしょうか? ちなみに、彼とは少し歳の差もあって(彼の方が11コ上)収入も普通の人より少し多い方だと思います。

  • デートの食事代

    つきあって1ヶ月ほどの40代カップルです。 彼からアプローチされてつきあうことになりました。 最初のデートの時、食事代のほぼ半分お支払いを申し出ました。1回遠慮されたけど、もう一度差し出すと彼は受け取りました。それ以降、いつも割り勘です。 彼は経営者でもあり、お金に困ってる風ではありません。私も毎回ごちそうになるのが当然とは思っていませんが、なんとなく寂しい気持ちになりました。 例えば、できれば、食事代を払ってもらい、お茶代は私がと思っています。相手に不快な思いをさせず気持ちを伝える言い方があればご教示いただけますか。 よろしくお願いします。

  • カップルの交際費

    デート代(食事・高速料・ガソリンなど)を全て割り勘に する私ですが、これは男性に失礼な事なのか最近不安です。 男性は、女性のこのような行動に寂しいと思うものですか? 私の場合は、プレゼント(誕生日・クリスマスなど)も同じ金額 になる物でそれ相当の物をプレゼントしています。 これは、ほとんどのカップルがしている事かもしれませんが・・・。 イベントに関係無くプレゼントされた場合も、私は相手の男性に、 それ相当の御返しをしています。 先日、イベントに関係無く頂いたプレゼントに御返しをプレゼント した所、彼に寂しいよと言われ、私は全て対等に割り勘したい派なので 彼に何処まで甘えて良いのかが分からなくなってしまいました。

  • デート代も領収書に疑問(自営業)

    友人が最近、自営業の男性と付き合い始めました。彼は2代目で、1つの小会社を任されているようです。その友人カップルによく食事に誘われるのですが、いつも彼にご馳走になり、その彼は毎回領収書を発行してもらっています。いつもご馳走になるのを申し訳訳なく思うのですが自営業と領収書のしくみがよくわかりません。領収書があれば会社の経費で落とされ、彼の財布は痛くないのでしょうか?彼は仕事に関係のない友人同志の飲み会やデートなどの飲食にも店から領収書をもらっているそうです。これは違法なのでしょうか?またご馳走になっている私や友人にも責任が問われるのではないかと少し心配です。あと飲み会などでワリカンの場合も領収書をもらっているみたいです。これは明らかにおかしいのでは??審査機関とかはあるのでしょうか?

  • 共働きのカップル

    こんにちは 今同棲中の彼がいます 家賃・光熱費は彼が払っています 食費(外食以外)は私が払っています (私があとから彼のアパートに転がり込んだ形です) 2人の年収はほぼ同じです。 結婚したら家賃は俺が払うの?とか言ってます 私は今までどおりでいいと思うんですけど、 でも今の部屋は狭いし、引っ越すと家賃も いまよりプラス3、4万になります それを割り勘するのも変ですよね?? どうでしょう? 共働きのカップルの方、どうやって分担していらっしゃいますか?

  • デート代はどっち持ち?

    付き合って半年になる彼がいます。 付き合い初めは、やはり男性側が全て支払ってくれたのですが、 毎回だと気の毒なので、「試験にパスしたお祝い」とか「お疲れ気味だからスタミナ料理でもごちそうしますよ」などといろいろ理由をつけては私も払うようにしてました。食事代は「ごちそうさま」と私に奢らせてくれましたけど、さすがにホテル代は彼が払っていました。 んが、そのうち食事の支払いの割合が5:5になり4:6になり3:7になり~~最近ではいつも私が支払っているような気がします。 ついには、ホテル代までも!支払う直前になって「持ち合わせがないっ!」と言って結局私が払っております。 確かにお金が無い人ではあるのですが、(住宅ローンや税金等)一応役職のある立派な社会人です。 友人達には決まって「彼のどこが良くて付き合ってるの?」と言われます。 先日は私の誕生会をしてくれたようなのですが、その時も食事代は私が支払いホテル代は割り勘でした。(もちプレゼントなんて無いということは言うまでもありませんが…) これって自分では認めたくないのですが、 「都合のいい女」なんですよねぇ~。 あまり金・カネとこだわって言いたくないんですけれど………。 (\-\)/

  • 大人のデートのお会計

    30代後半の女性です。 最近同世代の男性と付き合い始めてとても楽しく過ごしています。 私はずっと長く同じ人と付き合っていて別れたので、男性と付き合い”始める”ということが久しぶり過ぎて少し浦島太郎状態です。(^_^;) その時は付き合い始めたのが学生時代の延長みたいなものだったので、ずっと割り勘が普通でした。 別れた後、他の男性と食事に行ったりするようになったら、今は自分もお相手の年齢も上がって、その時と付き合い方も違う感じで、男性の方がご馳走してくださることが多くなりました。 彼もいつもご馳走してくれます。なので私は例えばこの後にコーヒーを飲んだらその分を私が払ったり、チケットを彼が買ってくれたら私が飲み物を買うとかという感じです。 食事のお会計の時に「いくら?」とか聞いてお財布を出して待っていると「いいよ」と言ってくれるというようなやり取りを毎回しています。 なんだかいつもあまりスマートにやり取りできません。(^_^;) このやり取りってこの先もずっとした方がいいのでしょうか?それとももうそこは「ごちそうさまでした!ありがとう!」だけにした方がいいのでしょうか?(今まで通り飲み物は私が買ったりとかして) 私は特別高給取りではありませんが普通に働いていて(年収420万くらい)、彼の方は大企業に勤めているのでお給料は多いかもしれません。 デートしたのはトータルで7,8回くらいで、期間的には2ヶ月くらいです。 段々お家デートとかが増えてくればそこまで負担ではなくなるかもしれないですが、週1くらいで会ってると男性もなかなか大変ですよね。付き合い始めまでは頑張れてもずっととなると大変だったりとかもあるかもしれないし、、、カップルによってそれぞれだとは思いますが、大人のデートでのお支払いはどんな感じにするのが良いのでしょうか?