• ベストアンサー

女の方が高収入なカップルのデート代はどうしてんの?

例えば女が年収600万、男が300万以下という倍以上の年収差があったとする。 それでも結婚できるという女がいるらしい。 じゃあとりあえず結婚の話は置いといて、恋人時代の話。 デート代ってどうしてたの? たぶん男は見栄を張って奢る奴がほとんどだと思うけど、それでも倍以上稼いでいる女とは生活レベルが違うわけで、満足させられるものをご馳走したりできないんじゃない? それとも意地でレベルの高いものをご馳走したりしてるんだろうか? 女の方が稼いでいるから割り勘で良いとか、多く出すと言ったところで、卑屈になったりプライドが傷つくと騒いだりと面倒臭いことになりそうだよね。 ヒモになるアホも出てきそうだし。 誕生日やクリスマスのプレゼントにも差がつきそうだ。 着てる服の質にも差が出そうだし。 どんなデートしてんの? デート代はどうしてんの? まさか自分も300万の生活レベルまで落として、残りの給料は全額貯金してるとかないよね?(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

自分がそれに該当するなぁ。 自分は安定した大企業就職、彼はフリーター。 基本、食事やデートは9割おごりかな。 学費返済で金ない彼だし。 彼が見栄張るときは、イベントのとき。 それ以外は、基本私が出すなぁ。 ちなみに、プライドが傷つくってことは 彼はないらしい。 そういうプライド持つより、早く私より稼げるように努力するそうな。 ヒモにもなれるのに、紐にならまいと甘んじないし・・。 自分にお金の余裕ができたときは、見栄張って出そうとする。 その精一杯で、きちんとお礼をしたいっていう気持ちがあることが 私は、将来がんばって欲しいと思うもの。 イベントのときになると、ちなみに彼はがんばる。 彼が店を探して、彼がプレゼントを考えて、プランを一生懸命考えて 正直、私はそれで満足。 プレゼントの額は、大体同じくらいって予算も決める。 着てる服は・・まぁ、差はでるけど それでも彼にイイ服を、一緒に探して買わせる。 ちょきんかぁ。 言われてみれば、思いっきりはできないなぁ。 でも多少はできるよ。 生活のレベルなんて落としやしませんよ。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 困難を乗り越えて・・・みたいなもんを想像してたが、意外と普通にできるもんなんだね。 男側が割り切って、かつ甘えも持たなければ、男女の立場が逆転しただけの普通のカップルだ。 >イベントのときになると、ちなみに彼はがんばる。 こういうのがあるからかもね。 会社でも企画を出せる奴は強い。 イベントの時にまでかは分からないけど、9割おごりになってもプランが楽しめれば損した気持ちにはならないよね。 ここは男の方が収入が高い場合とはちょっと違うな。 >それでも彼にイイ服を、一緒に探して買わせる。 >生活のレベルなんて落としやしませんよ。 女ができると男は服のセンスが良くなるって言われてるが、それよりも「買ってあげる」じゃなくて「買わせる」か。 それに加え生活レベルも落とす必要はないと言わんばかりのところを見ると、彼氏は本当に卑屈にならずに堂々としたもんなんだろうな。 気持ちの良いカップルだ。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 もう一つの質問の方でも回答した女子医学生です。 私はドラマみたいなロマンチックなデートとかは苦手で、好きな人と気取らない飾らないデートが好きですね。お金があっても素朴な人はいますよ。だから、結局お互いの金銭感覚が似ていたら付き合えるし、結婚もできると思います。 ただ、質問者様も言うようにもともと派手な金銭感覚で新鮮で付き合っている場合は長続きしないのかもしれないですね。金銭感覚はすぐに直るものじゃないし生まれ育った生活レベルを下げるのはとても難しいと思われます。 たぶん男の人が低所得のデートは学生時代のデートに近い素朴さがある気がします。デートは結局いかに華やかかではなくいかにいい思い出になるかが大事なわけですよね。質問者様も自分の学生時代を振り返ればお金がなくても楽しかったデートがあるのではないでしょうか?

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 そういえばあったな~、俺にもそんな時期が。 確かにほとんど金使わなかった。なんでそんなデートが成立したのか、もう思い出せないよ(笑) その時の感覚のままいってる女がいるなら、別に金かけたデートじゃなくても、男の方が収入少なくても楽しめるのかもね。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.8

回答の回答 私の知人は、話し聞くと、心清らかな感じでしたよ。結婚前は(笑)。 公園でバトミンとか、お昼マックとか。泊まるのもどちらかの家とかね。 クリスマスとかは、ヒルトンとか泊まってたし、彼氏が払うんだけど。 プレゼントとかも、やっぱり基本金持ちは欲しいものは持ってるし、欲しかったらイベント関係なく自分でサクッと買ってるし。 彼女は時計とかあげてたな。セイコーの。時間が正確っていう理由で。彼氏様はお揃いのブランドのホルダーとか、まぁ、年収低くても年に数回だし、クリアーできるでしょう。 あと、みんなでBBQとか。友達とかいるから、全員割り勘でだし。 そーいえば、夏の暑い時に歩いていたら、喉渇いて、ホテルのラウンジで何か飲みたいって彼女が思ったら、彼氏が缶ジュース買って来たらしい。とっても美味しかったって。 あと、二駅歩いたときとかも、意外に歩けるものだと喜んでたし。 ネットカフェで映画みたり。 あと、居酒屋で食事したり。 そんな話し聞いたなぁ。何年も前だけど。 まぁ、彼女が完全に合わせてるよね でもね、楽しいんだって。新鮮で。 結婚前は、なんでもできるんだねぇ、空も飛べそうだったよw 彼女がお金に変えられない価値があるっていったのは、安心する、とか、夢があるてか、本当の自分をわかってくれるとか、そんなこと言ってたよ。 後ね、今までの彼氏たちより、ピュアとか言ってたな。 まぁ、そんな感じで付き合って、結婚して、離婚みたいな感じでした。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 聞いてみると確かに面白そうではあるな~。一瞬、俺のデートの仕方が間違えてるのかと思った(笑) イベントごとが年数回で、後はそういうデートで満足なら楽しめそうだね。 ただその「新鮮」ってのが俺的には怖い(^_^; いつまでも続いて当たり前になった時にどうなるか・・・。 自分を解ってくれるとか、安心できるとか、今の女はそれだけで満足できるんだね~。 昔、女に望まれていた内助の功を男も持てば成り立つってことか。 まあピュアな分、簡単に他の女に染まってしまったわけだけど(笑)

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.7

こんばんは。 一連の質問をみて、回答ではないかも。 ごめんなさい。 世の中いろいろな人がいます。 私のまわりにも確かに、妻の方が高収入っています。 結婚前は、頑張ってる彼を養ってあげたい、とか、 一番自分の素が出せるから、これはお金に変えられない。とか、二人の収入だもん、関係ないとか。 要するに、お金には変えられない価値があるから、収入の差は関係ないとのこと。デートも、お金が問題じゃないから、二人でいることが大事、普通にデートしているそうです。なんでもいろいろな面で新鮮なんだって。ファミレスで夕食とか、いろいろ。 ここまでは良しとして、さていよいよ結婚。 私の数少ない知人のケースですが、全員、夫が浮気をし、離婚もしくは、別居してます。 やっぱり、男性からすると、居心地が悪いらしい。ペットのようだと言う また、結婚となると両親も無視できない。お互いの両親が上手くいかない場合も多い まぁ、私の限られた知人の話しだけであって、全てがそうではないだろうけど。 故に、私の回答は、収入の差がどれだけあっても、結婚はできるし、デートも、普通のカップルと一緒。ファミレスで食事をし、バスにのり、安いホテルにとまり、記念日にお互いの希望のものをプレゼントしたり。タクシーに乗らず歩いてみたりと。 ただ、結婚生活を維持するのは困難だと思う。 そりゃ、そーだ。 結婚前はなんでもできるんだよね。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 まあとりあえず今回は結婚の話は良いとして、結婚前はなんでもできちゃうのか。 お金には変えられない価値って何なんだろうね? 普通にデートってのも収入に差があると一方的に出すという風にしか想像できない。 二人でいれば自宅デートとか公園で缶ジュース片手に喋ってるだけでも良いという事なのかな?

noname#132068
noname#132068
回答No.6

私は該当者ではありませんが お互い誘った方に合わせればいいんじゃないですか 支払いも誘った方がすればいい

回答No.5

再び登場の該当者です。 私がトータルで多めに出してます。 外食は基本割り勘ですが、料理の材料代は私が持つ事が多いです。 車ないのでデートは電車、酒が飲めないので飲みに行ったりもありません。 旅行はネットで限界まで安い宿を探したり、30近くになって 高速バスや青春18切符の旅行もしましたよ。(笑) >まさか自分も300万の生活レベルまで落として、残りの給料は全額貯金してるとかないよね? 300万レベルまでは落としてませんが、 生活態度はかなり改まったと思いますね~。 私は、結婚前に金銭感覚を抑えることができて良かったと思います。 いかに自分が今まで無駄なモノに囲まれた生活をしていたか実感できましたし。 彼がいて精神的に安定したせいか、浪費や外食をしなくなりました。 でも、お金があって豊かな生活にこしたことはありませんし、 彼の年収が100万でいいから上がってほしいとは思ってますよ~。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 へ~、割り勘なんだ。 まあ酒が入らないんなら、そんな金もかからないか。 どんなところで外食するんだろうか。ファミレスとか? 高速バスとか青春18切符の旅行とかも面倒とか思ってたけど、不思議と人のを聞くと面白そうだ。 でもやっぱり金遣いは抑えられるようになるんだな。 その分貯めとけば、投資にでも使えるからまあそれも良いかもな。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

該当者です、また会いましたね。 デートですか、そうですね。 居酒屋とか映画は彼が出していましたね、遠出や泊まりは私が出していました。 一人暮らしで生活費のかかっている私と、自宅で全額使える身分の彼にさほど高額なデート代というものは存在しませんでしたけど。 洋服は確かにギャップありですね。 ブランド大好き女と洋服に無頓着な男のカップルと見えた事でしょう。 割り勘にしようとか、お金で揉めたことはなかったですよ。 そこでヒモになったら、ヒモ希望じゃない女はたいてい見限るでしょう。 逆に彼がこんなブランド女嫌だ!と思われても、別れるのが男女ですね。 恋愛とは摩訶不思議なもの、高収入者から結婚できる訳じゃないし、条件が悪くても何度も結婚できる人は居ます、恋愛もおなじですねフォローするバランスとそれでも見限らない相手が居れば人は引き寄せられます。

dochite_bo-ya
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 なるほど、実家暮らしがあったか。 お金でもめたことがないということは、彼もそれなりに考えてたんだろうな。 変に意地を張らず、別でフォローをすればデートも成り立つのか。

  • uun373
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.2

まず、『男が沢山稼いで来て女は家で専業主婦で』なんて時代じゃ無い。 デートなら男がおごって当然とかいう考えはもう古いです。止めましょう。 そもそも、自分より低収入な男が提供出来るレベルで納得できない女は 最初からその男と付き合うなんてあり得ないでしょうね。 そのレベルでも納得できるからこそ付き合っている訳で。

dochite_bo-ya
質問者

補足

男性優位なのも男の方が稼ぎやすいのもまだ変ってない。 実際にそういうのを気にする男女が多くてビックリすると思うぞ?

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

好きな男が、自分の精一杯で奢ってくれるのだったら、マックのハンバーガーでも嬉しい。 デートの為に自分ができる限りの範囲でTPOを弁えた格好をしてきてくれるなら、服飾品の値段は問わない。 そういうタイプの女性じゃないと、自分の半分以下の年収の男を選んだりしないでしょ。 それに、いちいち割り勘でガタガタ言う程度のいらんプライドだけ高い男なら、最初から自分のプライド叩き壊しまくる高収入の女と付き合ったりしないのでは? 男女どちらにも、度量が必要な関係だと思いますよ。 男女どちらが言うにしても、男だから・・・とか、女だから・・・とか、普通は・・・とか、周囲が・・・、なんてツマンナイ事言い出すようでは、上手くいかないでしょう。 でも、年収が女性のほうが低くても「自分も楽しんでいるのだから、デート代は割り勘がいい」という女性もけっこういますよ。 それを受け入れつつ、少し多めに払って彼女の負担を減らしてあげるなんて芸当のできる男もいます。 二人で「デート代用の財布」を作って、収入に応じてそれぞれいくらかづつそこに毎月お金を入れ、そこからデート代全てを出費する。なんてカップルもいます。 それならば、レストランの支払いは実際は割り勘でも男性が払ったように見せかける事もできます。 そういう人に会った事がないなら、狭い世界で生きてるんですねとしか。 ま、自分の知人には週4勤務で750万+稼いでる女性で、化粧は嫌いでいつもすっぴん髪はボサボサ、服はユニクロやしまむら、スーパーの値引き品大好きで、それこそぱっと見300万以下年収の生活してる人もいますけど。 そのかわり?都会の自宅の他に田舎に広い別荘持って休日は好きな家庭菜園。年に数度の海外旅行。 他人のお金の使い道&物への価値観なんて、人それぞれなんで。 質問主さんが心配するほどの事ではないと思いますけどね。 あなたがアレコレ心配するようなそういうツマラン事を気にしない性格じゃないと、お書きのようなカップルは難しいとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 格差カップルのデート代

    同じような格差カップルの方の意見をいただきたいです。 彼 会社経営者 年収1,000万以上 年齢は私より3歳上 私 会社員(彼の会社ではない) 年収300万 今まで同年収くらいで年下の彼氏と付き合ってきたことが多かったため、 何でも割り勘が当たり前でした。今の彼は何でも奢ってくれるので、一緒に食事に行ったりするのが申し訳なく思ってしまいます。 ご馳走になって、お店から出て「ご馳走様でした」と言ったら「部下と食事にきたんじゃないんだから」と笑われました。 皆さんはデート代とかどうしているのでしょうか? 旅行代を精算しようとした時は、「そんなのいいからおいしいご飯作って」 と言われたので、ちょっと手の込んだ料理を作ったら喜んでもらえましたが、今後ずっと手料理だけで甘えるわけにもいかないよなあともやもやしてしまいます。 あとはクリスマスとか、プレゼントは何をあげてもそれ以上にいいものを絶対持っていそうで今からどうしようかと思案中です。

  • デート代、割勘じゃ付き合わない女って

    デート代、割勘じゃ付き合わない女って ●世の中にはガチでこんな女性が「殆ど」です (自分の株を下げるから言わないが察しない男は捨てる女性は多い) ・初デートから私が完全に信じる+惚れるまで全額奢りは当然 ・割勘男は自分の事ばかりで器も小さそうだし出世もできなさそう ・割勘男は結婚したら子供も妻も養う気があるのか不明すぎる 女性の多くはこんなアホな事を本音で考えている(願望で)のですが これって男性版に直してみれば・・・ ・女は25歳「賞味期限切れ」29歳「消費期限切れ」30歳「廃棄処分」 ・女なら進んで家事をするのは当然だし、料理だって大人なら出来て当然 ・女は男に養われてるんだから男に逆らうなんて言語道断。 これと同じぐらいにありえません。 それでも男性は大人で優しく、女性は幼稚でワガママなので、世間では完全に女性の方が優勢な感じがします。それでも断固として割勘をすると(割勘なんて対等なはずなのに)女性は不貞腐れます。 どうしたら気持ちよく割勘できますか?

  • 割り勘デートのカップルさん、お話聞かせてください。

    バツイチ39歳こどもあり。 最近付き合い始めた人は48歳のバツイチ歴6年。高校生の息子さんと二人暮らしで、仕事は運送業。この業界死ぬほど仕事をしないとなかなか稼げなく、それには体を酷使することは私も同業者なのでよくわかっており、年齢の割りに給料は少ないですが、仕事の量を増やして欲しいとは思っていません。 そんな彼なので、付き合い始めの2回のデートにおごってもらってからは、これからずっと彼に払ってもらうのを悪いなと思っています。 3回目のデートの今日は私が彼のところへ車(約40分)で出かけ、回転寿司代は彼が払い(彼がビールを3杯飲み私よりたくさん食べた)、後の喫茶店代は私が払いました。 私はどうも男の人におごってもらうのを当たり前にできないところがあって、私も自分の分を払えば気兼ねなく食べられるという気持ちがあります。 その反面、彼に負担をかけさせたくないって気持ちから、後で『また割り勘で飲みに行こう』とメールして、彼から『また行こうね、割り勘で』と返信が来たら、「割り勘」ってとこでドタッとなってしまったり。。 男が払うのが当たり前とは思わないし、自分もしっかり働いてるんだから!って気持ちがあるのに、彼が当たり前に割り勘を受け入れることを何となく男として情けなくね~か?とこだわってしまうなんて勝手ですよね。 それに、彼に『割り勘デートOKなんてラッキー♪』と都合のよい女にされてしまわないか心配。(彼のことは信用しているけど) でもやっぱり、割り勘でもっとデートできるならその方がいいし! うちは割り勘だぜ!というカップルの方、お話お願いします。 ちなみに、彼より私の方が稼ぎがよいです(それはたまたま。私も彼と同じ会社だったらそうはいかない)。でも一応子供は3人です。

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • 女性が考える、女が男に求めて良い年収は

    女性が考える、女が男に求めて良い年収は いくらだと考えますか? 女性に対してのみの質問です。男性はご遠慮ください。 根拠とその年収額を教えてください。 ちなみに私は女性が自分で稼げる額の2倍までと考えています。 半分は自分、半分は旦那という考えで、これなら生活レベルも落ちないだろうということです。 年収300万円も稼げないくせに、男に年収1000万円以上求めてる女がいたらアホかと思いますね。

  • デート代は割勘の時代ですよね?

    デート代は割勘の時代ですよね? 今は女性も働けるご時勢ですよね? 姉もバリバリ働いてるし・・・年収だって男性レベルです。 姉曰く「女の平均年収が少ないのは主婦が多いから。結婚したら辞めるからであって独身男女のみで統計したらほぼ一緒。それでも男共の方が上だろうけど、それは男は結婚やお水に逃げられない分、働くから。逆に言えばお水女子も含めたら女の方が平均は上ね」 って言ってました。でも、ネットや飲み会の(あくまで酔った席)では女性陣は奢れない男とか最低とか平気で言う人がいます。お互いに好きで付き合っているなら割勘でもいいじゃないですか?なのにどうして男に払わせたいのでしょうか?自分だけ特別扱いして欲しいというワガママなんでしょうか? 元カノも奢られたいタイプで相談しても無駄だったので別れましたが(彼女から告白してきたのに)、自分には理解できませんでした。今の恋人は最初から「今時は割勘当然でしょ?」という考えなのでうまくいってますが… 昭和時代は「男性が奢るは当然。女は男に逆らうな」の時代で女性がデモを起こし今に至ったんですよね?そして女性も働ける世になり女性は「結婚に逃げるもよし、働くもよし」になったんですよね?なのにこういう時だけ「奢れない男はサイテー」とか言うなら「じゃあ奢るからお前は俺に逆らうなよ?」って言っても無駄ですよね?今の世は女性も働けるわけですから、逆らっても1人で生きていけるのですし。 私の周囲の男性でも奢る人って確かにいますが、モテそうもない金だけはあるから金で女を釣るオッサンとか、必死になって貢いで彼女の気を引こうとしてるような男がいます。女性でもレベルの高い男を落とす場合はよく「都合のいい女」になって惹きつけようと利用されますよね?それと同じことなんでしょうかね? だってホストやキャバは相手にお金を出させてるわけじゃないですか つまり「対等ではない」から奢らせようとするんですかね?

  • デート代について

    私(女、30才)、彼氏(男、34才) 交際1年半です。 先日、デート代について彼氏からこんなことを言われました。 「〇〇(私)が『私がここは全て払うよ』といったことないよね。僕の年収は知らないだろうし、〇〇の年収も知らない。だから一概に無理して払ってほしいとは思わないけど、『全額払いたい』という○○の気持ちがないのが残念だ。」「いつも僕は外食すれば○○より倍は払っているし、自宅での食事の場合は少しだけだけど、多めに払っているよね。」というようなことをいわれました。 彼氏に言われたことは、全て当たっています。 ただ、私としては、毎週末、約一時間かけて彼氏の家に足を運び、往復の交通費は600円程かかっています。 なので、上記のように彼氏に言われてかなりショックでした。 いつも彼氏が少し多めに払ってもらったとしても、結局同額くらいにはなるので、私の中ではデート代は"割り勘"という感覚でいたからです。 ちなみに、彼氏は私の家に来たことはなく、また外食の頻度は月1回くらいです。 後にこの話について彼氏から「バカらしいことを言ってごめん」「お財布をひとつにすればこんなことも解決する。来年結婚しよう」と言われました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ どなたか、「『全額払いたい』という○○の気持ちがないのが残念だ。」と言った、彼氏の気持ちを弁明してくださいませんか? また、皆さんはこんな男性とこれからも付き合っていきたいと思いますか? もし結婚したら、金銭面でどんな問題が起こると想像できますか? 私としては結婚はしたいと思っていますが、何だか相性が合わないのではないかと心配でもあります。

  • 割り勘。私の彼はダメですか。そして私は安い女ですか。

    私も彼も社会人です。 デートは全て、いつも割り勘です。たまのホテル代もです、というか、同額ずつ入れている2人共通の財布から出しているので、レジでは彼が払いますが実質は割り勘です。 今まで何の疑問も持ってませんでしたし特に不満もありませんでした。 だって私は彼と同じような仕事していて給料もそんなに変わらないし、彼は一人暮しだけど私は実家だし。 でも、このサイトを見ていたら私は愕然としました。 「デートを割り勘する男は魅力がない」「奢ってもらえない女は魅力がない」「ホテル代を割り勘する男は結婚しても責任感がない」 こんな意見の多いこと。 今度彼氏と結婚します。婚約指輪をもらうので、もちろんお返しをあげるつもりです。 一般的に、婚約返しは(指輪の)半額程度が相場、と聞きました。でも、彼の欲しい品を聞くと、指輪の半額程度じゃとても済まなさそうです。 指輪の予算が分かりませんが、同じくらいになるのかも。(超えはしないと思うますが) そういえば、今年交換した誕生日プレゼントは、私があげた方が(少しだけど)高かったです。 私の誕生日には彼もプレゼントをくれたしレストランでご馳走してくれましたが、面と向かって「あ~、大奮発だー…」とか言われました。 たまのことなのに。(私も彼の誕生日には別のレストランでご馳走した、もちろん何も言わず) 皆さん、私の彼氏は情けないダメな男なんですか?そして、私は安い女なんですか? デート代全て割り勘のカップルは幸せになれないんですか? 今まで築いてきたものが初めて揺らいでいるんです。ご意見ください。お願いします。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 30代独身女です。デート代について質問です。

    30代独身女です。デート代について質問です。 現在、婚活を行っている30代独身女です。 結婚相談所やお見合いを積極的にしていますが、成果が出ず。 知人にいい人を紹介して貰ったのですが、戸惑っています。 その男性も30代で、大手の総合職なので年収も500万以上あると思います。 ちなみに私は30代で年収400万です。 それで、最初のデートは彼が支払いをしてくれて、車で送ってもらったのですが 次のデート時(店はステーキ屋=ファミレス)はレジで半分請求されました。 同じセットを頼んで2人で4600円ぐらいだったのですが、2000円要求されました。 その後、彼は私に「別にお金が無いわけじゃないし、結婚したらお金は君に握らせるつもりだけど、自由恋愛のうちはお互い30代なんだし、お互いに気に入ってるなら、割勘でいいと思っている。俺が毎回全部払ってるとなんか、払わないと付き合えないとか~って思ったりしちゃって悲しいし、真面目に付き合う気はあるから。後は君が割勘を嫌だったら次から誘いは断ってくれてかまないからね。」っと言われました。 私としては30代で大手総合職に勤めてるならデート代ぐらい毎回全額負担してもいいと思っていました。まして将来大黒柱になる人がデート代も奢らないって・・・ 彼は「結婚したら財布は握らせるよ」「真面目に付き合う気がある」ってキチンと言ってくれましたが、私としては腑に落ちません。私だって働いているし、払ってもいいけど、なんだかな~って気分なんです(現代は割勘が主流なのは知っていますが、気持ち的に・・・ワガママなのかな?) ちなみに、彼は私が結婚相談所やお見合いに何度参加しても中々OKがもらえなかった条件の人で ・年収500万以上(私が400万だから) ・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm) ・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので) ・男性のご両親と同居不可 ・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG) ・35歳頃まで を満たしている人でした。真面目に付き合う気があるって言ってくれているし、ここは折れて割勘交際するべきでしょうか?