• ベストアンサー

インテルのCPU比較

そろそろPCの買い替えを考えているものです。 そこで気になるのですが、インテルのi7の2000番台と3000番台なのですが、よく第2世代、第3世代といわれますが、どちらのほうがコストパフォーマンスが優れているでしょうか?この方面にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コストパフォーマンスは単純には言えませんCor i7で言えば世代ごとに10%から20%性能が上がっています、価格はほとんど変わらずにですが、それは出だしの新品の時の価格で、古いCPUは10%、20%安くなる場合が多いですから、コストパフォーマンスとして変わらないかもしれません。 それよりも重要なのは、Cor i7で何をするかの方ですCor i3でも十分な性能のソフトしか使わないのなら、古いCor i7の方がコストパフォーマンスは高いです、最新のゲームとなれば、値段の問題ではなく性能の問題です。 ターゲットも絞られていないのに、コストパフォーマンスを求めるのはどうなのでしょう、Cor i3で十分なら余裕をみて安いCor i5の方がコストパフォーマンスは良いです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ithi
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。 ゲームは今のところ致しません。インターネットとメール、そして写真の画像処理、保存とワープロ、表計算、この全部のデータの印刷くらいです。現行のPCはOSがXPでメモリもいっぱいの2Gなのですが、とても動作が遅れ気味なのです。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

「そろそろPCの買い替えを考えているものです。」  であれば、6月以降まで待ちましょう。4000番台が出ますから。 「そこで気になるのですが、インテルのi7の2000番台と3000番台なのですが、よく第2世代、第3世代といわれますが、どちらのほうがコストパフォーマンスが優れているでしょうか?」  2000番台はSandy Bridge(2011年)で、3000番台がIvy Bridge(2012年)。現行のPCでSandy Bridgeを採用しているPCは、かなりの型落ち商品ですが... http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7 

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ithi
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。購入時期は予定より半年くらい遅れそうです。 使用目的はゲームは今のところ致しません。インターネットとメール、そして写真の画像処理、保存とワープロ、表計算、この全部のデータの印刷くらいです。現行のPCはOSがXPでメモリもいっぱいの2Gなのですが、とても動作が遅れ気味なのです。