解決済み

インテル7世代CPUと8世代CPUの性能差

  • 困ってます
  • 質問No.9589131
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (1121/1225)

インテル8世代Core i3と7世代Core i5のパフォーマンスはほぼ同じと言われていますが、どんなものでしょう。それほど違いはないのでしょうか。もしそうであればCore i3にしてほかに予算を回したいのですが。たとえばM.2SSD。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (113/272)

ドスパラにCPU比較表があります。
一目で分かりますので今後の参考にしてください。

1)
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
2)
https://chimolog.co/bto-cpu-list/
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1121/1225)

有り難うございます。大変参考になりました。ドスパラの性能目安のスコアがCore i5-7500が706でCore i3-8100が724とは驚きました。むしろCore i3の方が高い。目安性能がなにを意味する数字か分かりませんが、驚きです。技術の進歩は凄いものですね。納得してCore i3を選べそうです。
投稿日時 - 2019-02-26 19:49:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (806/3562)

体感出来る程の差はありません。性能を計測する為のソフトで
比較すれば多少の差はありますが。。。

PCで何をするのか、です。ネット閲覧辺りだけなら、
それ程の高性能は必要ナシ。

*ただ現在なら メモリ8G以上は必要です。4G搭載で販売されて
いるPCもありますが、ブラウザでタブを複数開けばメモリ消費は
うなぎ登りになりますね。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1121/1225)

有り難うございます。
現在古い世代のCore i5の自作機を使っています。せいぜい動画視聴と写真現像ぐらいで、ヘビーなことはやらないのでCPU性能はほぼこれで間に合っています。少し古くなったので新しいのを作ろうと思っています。コスパを考えてAMDも検討したのですが、経験があるインテルの方が何かと土地勘があるのでこういう質問になりました。現在メモリ4GBですが、8GBは必須と思っています。Win10は4GBでは無理ですね。今のマザボ(ASUS PRIME H370-Aを検討中)はM.2が標準装備で、SSDも安くなったので使うつもりです。トータルパフォーマンスとしてはCore i5を選ぶより効果が大きいのではと思っています。
投稿日時 - 2019-02-22 11:46:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4710/11402)

デスクトップでもノートでもおおむねその理解で良いはず。
デスクトップ:
・7th i5 4コア4スレッドTBあり
・8th i3 4コア4スレッドTBなし、ただし高クロック

ノート:
・7th i5 2コア4スレッドTBあり
・8th i3 2コア4スレッドTBあり

つーて、今i3買う理由って欠片もないと思うんですけど。
3000円だか安いRyzen 3 2200Gにこてんぱんにされてるのをなんでわざわざ?
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1121/1225)

有り難うございます。Ryzenにしようかと思いましたが、7世代Core i5とどっこいどっこいならやっぱりインテルにしようかなと。安く上げるだけならインテルじゃなくてもいいと。今i3買う理由って欠片もないと思うとは手厳しい。
投稿日時 - 2019-02-18 16:02:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3780/16282)

他カテゴリのカテゴリマスター
Core i3とCore i5はかなり違います。Core i3は価格が安いのですが性能がCore i5よりもかなり低いです。Core i5とCore i7ではCore i5のほうがコストパフォーマンスはいいので、価格を抑えたいのでしたらCore i5、最高性能重視ならCore i7です。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1121/1225)

有り難うございます。Core i5の方が1万円高いので。最高性能など考えていません。古いi5とどっこいどっこいならそれで良しと思っています。
投稿日時 - 2019-02-18 15:57:42