• ベストアンサー

一番人生で得なのは?

顔がよい、頭が良い、運動神経が良い、話術がある、文才がある、 力持ち、体が大きい、喧嘩が強い、あれが大きい など、男性の場合の自慢できる場所がいろいろあります。 全ての分野で、平均の上ぐらいの場合先に書いたことのうち どれか学校でトップクラスに秀でることが合出来るとすると、 どの分野で秀でるのが、人生で一番得になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

いわゆる「地頭がいい」つまり、頭がいいことでしょうね。これは勉強ができるという意味ではなく、思慮深いとか知恵者とか要領がいいとかそういうのをトータルでひっくるめた頭の良さです。 結局、運動神経がいいのもある種の頭の良さだし、話術や文才も頭の良さのひとつですからね。 ヤクザの世界でも出世するのは頭がいい奴です。頭の悪い鉄砲玉は、頭のいい奴に利用されて終わりです。また、どの分野でもリーダーになる人は頭のいい人です。バカをリーダーにする奴はいないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

もった才能を社会で生かせる「要領のよさ」ですね^^ 才能も生かせなければ、無能な人間と同じです。 平凡な人物でも、平凡な能力をフルに活用できれば、能力を活用できていない有能な人よりも稼げます。 ちなみに、学校でトップクラス…なんの意味もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 『頭が良い』です。これに優る天賦の財はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結論から言うと、頭がいいとかスポーツができるとか、体が大きいとかは重要ではなく、一番大事なのは運があるかどうか。 頭が悪くても見た目が悪くてもスポーツがそれほどでなくても、運のいい人は人生で一番得する。 運のある人は、自分で幸運だと常に思っている人。 ただ、スポーツができたり勉強ができたり見た目がよければ、自分に自信がつく。自信とは幸運を引き寄せるパワーになるから、そういう点で言えば、例えば格好のいい人は格好悪い人よりも運がいいと自分で思っていますよね。 で、私なら全てが平均の人は人との差別化ができないのでダメ。帯に短し襷に長しのことわざ通り。他がダメでも一つに飛び抜けた人がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

一番人生で得の意味が生涯資産の大きさなら、頭が良い。 一番人生で得の意味が、人生の充足だと、学校で トップクラスは、ほぼ、なんのたしにもならない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176106
noname#176106
回答No.3

あえて答えます。 人と自分の為に頭が動く賢い人。 でしょう。 結局これもただの結果論だかなんだかですね。 自分と自分以外がより良くなるように考えて行動する。これが少しでもプラスでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人の為に尽くす・・・ 殆どの人が他人の事など気にもしないので、他人に尽くす人は絶大なるものが得られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

人間というのは自分が所属するコミュニティに貢献できたと実感できることが一番幸せを感じる生き物なのです。ですからそういう行為を喜んでできる資質を持っているのが一番得になります。それは得をするかどうかで行動を決めるというさもしい根性を捨てることですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に迷ってしまいました。本気の相談です。

    人生に迷ってしまいました。本気の相談です。 ぼくはこれといった特技も特徴もなく、運動神経は平均以下、勉強と絵描き以外は何をやってもびりという、いわゆるダメ人間です。 友達の数も、たぶんビリです。 会話は面白いとよく友達にも言われます。でも、二人きりでいるときとか、何を話せばいいのか、どんな話題を振ったらいいかわからず、僕と二人でいると、相手も無言のまま。しかも、仲間を見つけると、僕をおいていってしまう。 僕といても何の利益もないからでしょうか??では、一緒にいて利益のある人間になるにはどうすればいいか??話がうまくても話題がふれない。だから人も寄らないんでしょうか?? 大体みんなの上に立てる人とか、その周りの人って、運動できますよね??でも僕はダメダメ。だからそういう人たちといると、必ず置いていかれる。 この前部活でスノボー旅行に行きました。みんなは2日でターンまでできるようになったのに、僕はボードを縦にして滑ることすらままならない状態。だから僕は置いていかれる。ひどい。神様は不公平すぎではないですか??みんなについていくには、運動神経が必要。でも僕には運動神経がない。どうすればいい??虚無感におそわれます。学校が怖いです。 どうすればいいんでしょうか??ともだちがいないのはもうたくさんです。運動神経がほしいです。器用な体がほしいです。

  • 筋トレ

    筋トレをしたら喧嘩や体力、運動神経が良くなりますか?もしよくならない場合は何をしたら喧嘩や体力、運動神経が良くなりますか?

  • 運動神経の良い人は人気スポーツに集まる?

    ちょっと変な質問で恐縮です。 私が子供のころは野球が盛んでした。最近はサッカーも盛んなようですね。 そして、学校のクラブ活動では、運動神経の良い人は人気があるスポーツに集中し、その他のスポーツはそれほど運動が得意で無い人が入っていたと思っています。 そう思っている私ですから、プロ野球で活躍している人は日本の中のトップクラスの運動神経の持ち主なんだなと思ってみています。 そうすると、その他のスポーツで活躍している人は、その次に運動神経の良い人達の中のトップクラスの人なんだなと思ってしまいます。 この考え方ってなんか変ですか?

  • 話術が巧みになるには、

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■牛乳瓶底メガネ ■ニキビ痕だらけデコボ肌 ■学習障害=算数&読文 の独女です。 最近、 ■ホワイトカラーの詐欺師ニール ■詐欺師を騙す詐欺師のクロサギの黒崎くん などのキャラが好きなせいか、話術に、興味があります。 話術って、運動神経みたく、天性の才能とか、必要ですか、 私は、学習障害とか、運動音痴とか、過食症とか、あって、そんな自分でも、何か強みが欲しいと思い、話術を磨くことを検討しています。 ちなみに、自分は、話が、下手なタイプで、周りからは、 ■分かりにくい、もっと簡潔に ■話を整理しなさい ■吃るな ■単語を散らさないで、文章にして言いなさい ■えーと、あの、その、を言い過ぎる などあり、巧言令色と言われようとも、話術の大切さを、感じています どうしたら、話術が、上手くなりますか、上記の生まれつきでない場合、 彼氏にも、疲れると と、酷評です。 だから、話術の達人とかみると、例え詐欺師であっても、すごいと思います。

  • 好きな人と少しでも仲良くなるために・・・

    高1の男子です。 僕は自慢ではないですが、クラス1位、学年6位になったことがありますが、イケメンでもなく、女子とあまり話しませんし、運動神経がよくありません。 あまり話さないせいか、好きな人(同じクラス)とは片思いのままです・・・ その好きな人とは、これまで体育祭の時など4回ぐらいしか話したことがありません・・・ また、その好きな人はよくイケメンの話をしています・・・ そこで質問です! 好きな人と今より少しでも仲良くなるためには何をしたらいいでしょうか? 席は遠いです。 具体的に回答よろしくお願いします。

  • なわとび

    うちの息子はこの春幼稚園の年少になりました。 まだなわとびができません。 両親が縄をそれぞれ持って、ゆっくりゆらゆらさせても なかなかタイミングが取れず、1秒遅くて飛べません。 まだトライしたのは1度だけなので、練習していけば そのうち飛べるようになるだろうとは思っていますが、 園庭で年長クラスの女の子が、先生が回す縄跳びを60回くらい 飛んでいました。 平均を知らないのでとても驚いたのですが、 年長クラスになれば、平均してこれくらい飛べるようになるのでしょうか。 自分が幼稚園の頃は覚えてません、、、 もうすぐ4歳なら、飛べなくちゃ運動神経鈍いですか? 個人差があるにしても なんとなく鈍いような気がして、小受験も意識しているだけにちょっと心配しています。

  • 自信持っていい?

    高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

  • 運動について

    自慢するつもりではないのですが、自分は 保育園のときだれよりもはやくに逆上がりができたり 高い竹馬にのったり小学校のときもリレーの選手とか なったり運動には困ったりしなかったのですが 中学になって足が遅くなったり 周りの人よりもはるかに運動できなくなってる ように感じるようになりました。 友達も「足が遅い」とか「前ははやかったのにどうしたの?」とか そのようなかんじになっちゃいました。 高校では ますます運動ができなくなり いまではクラスで一番足が遅いし 球技なんてソフトボールとか (高校になって初めてやる授業種目なんですが) ぜんぜんできなくてみんなの足をひっぱってばかりw これって運動不足なんでしょうか・・ それとも歳のせいなのでしょうか・・・いまでは 体育がとっても大嫌いだしきっとみんなの目は運動神経ゼロ扱いです。

  • 恋愛相談 とてつもない劣等感

     劣等感がとても強いことで悩んでいます。  進学校に通っている高校一年生です。  今、同じクラスに好きな人ができ、真剣に交際をしたいと考えています。ところが僕は率直に言うと、男として自分はカスだと思っています。少々乱暴な言い方をしましたが、本当に価値のない人間だと思っているのです。そう考えるのには訳があります。  周りには素晴らしい男子がたくさんいます。勉強ができ、顔がかっこよく、背も高く、さらには運動神経まで良いときます。ところが、僕はと言えば、勉強は学年でも真ん中よりちょっといい位で、顔も平凡、背は平均よりは少し高い位ですが、運動神経は恐ろしく悪いです。さらには家は貧乏で、育ちが悪いです。性格に関して言うならば、優柔不断で、何かきかれても、「えっ?あ...うん...」位にしか答えません。自分の意見を主張するのが苦手です。自分が相手が述べたことと相反することを主張し、場の空気が悪くなることを恐れているのです。  毎日、周りの男子を見ていては、羨ましい!!!と考えてしまいます。なんで自分はこんなに長所がないのだろう・・・他人より劣っているのだろう・・・と机に座ってじっと考えています。    こんな僕ですが好きな人ができて、その人に交際を申し込もうか、とても迷っています。今まで告白したこと、交際をしたこはありませんが、告白されたことはあります。その時は「なぜ僕???」ととても信じられなくて、どうせ交際してもすぐに終わってしまうのではないかという理由で断りました。  ぼくは自分は長所がないくせに、女性に求める項目は非常に多く、理想の女性のレベルが非常に高いです。今好きな人も、とてもモテる人です。  しかし、今回も「どうせダメだ…俺じゃ」という理由で交際は断念するかもしれません。  学校に行っては、劣等感を連れて帰ってきます。  運動神経とか、外見とか、勉強の不出来(僕は中学では学年でもトップクラスだったので、今の現状にどうしても満足できません)で人間すべてが決まるとはこれっぽちも思っていませんが、それでも以上に述べたものが劣っているために劣等感を感じてしますのです。なぜならばそれらはクラスが同じ程度ののつながりの中ならば他人が最もよく見ている項目だからです。細かい性格なんていうのはわかりません。僕だってクラスの友達なんて、はっきりいって、「あいつは運動神経がよくて、頭もいい」くらいしかわからないです。(情けないですが)  今回の交際の件に限ってのアドバイスというよりも、僕自身の人間性に対するアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • すごい人はやはり、萎縮すべき?

    高校や大学生のときにクラスに一人ぐらいは すげぇって人がいると思います。 たとえば、英語堪能、学年トップクラスの成績、 運動神経抜群、イケメン、そして人望あり。 こういう人ってやはり、嫉妬とかされちゃうんでしょうか? 嫉妬されないように、わざと、下手に英語をしゃべり、 成績を落とし、部活をサボって、ださい髪型にしたり、 人望がないように振舞ったりするのは 正しいでしょうか? 日本では、出る杭は打たれるってことわざがあるように 周りの顔色をうかがって、ダメ人間を演じるのはいいのでしょうか? それとも、その才能を出していくことでいいのしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J567Nで1か月ほど前からタッチパネルが一人でに動くようになり、指でタッチしても反応しなくなりました。タッチパネルエラーが表示されてタッチパネルがまったく反応しなくなってしまいました。
  • Windows10で有線LANとUSBケーブルで接続しており、バッファローのWi-Fiルーターは使用していません。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • タッチパネルエラーが解除できず、パネル初期画面が表示されずにエラー表示画面になっています。プリントは通常にできます。
回答を見る