• 締切済み

家の電気系統

家の中の、あちこちでピキッとかバキッとか年中なっております、同じ境遇の方いませんか 何が原因なのか電気系統に詳しい方いらっしゃると嬉しいです

• lulum
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.2

新築した家ですか? 軸組工法で建てた新築住宅は木材が乾燥するのに2~3年かかるので、その間木材のひび割れなどでビシビシとかバキーンとか音がします。心配する事はありません。

lulum
質問者

お礼

そうなのですね、家は築年数経ったマンションなのです。回答ありがとうございました

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 それは、電気配線が原因ではなく「家の柱などの木材継ぎ目の軋み音」だと考えられます。 電気の屋内配線がショートして音を発するようなら「分電盤の配線ブレーカーが落ちる」ので部分的(部屋単位)に停電します。 そして、ショート箇所を修理しない限りは落ちたブレーカーが入れられない(直ちに落ちる)ので、家の中のあちらこちらで年中のように音を出すことは常識的に考えてもあり得ません。 どうしても電気配線系統が心配なら、電気工事店に依頼して「絶縁抵抗値を測ってもらう」と漏電やショートの恐れがあるか判断してくれます。

lulum
質問者

お礼

良くわかりました、ありがとうございます