• ベストアンサー

電気系統の異常?

パジェロ(ロング・6年車)なのですが、時々電気系統が不安定になります。4ヶ月ほど前、丸一日乗らなかった次の日、バッテリーが完全放電してしまい(ライト消し忘れ等はありません)、古いということもあり新品のバッテリー(2つとも)に交換し、ダイナモもリンク品に変えてもらいました。しばらくして以下のような症状が出ます。 1、夜間走行中、ライトの明るさが不安定になることがある。 2、ラジオにジー、ジーという雑音(外部からではない)が入ることがある。 3、夜間走行中、バッテリー警告灯が点いたり消えたりすることがある。 4、コンパスの表示が突然消える(バックライトは消えない)ことがある。 走行には支障はないのですが、不安です。 どんな原因が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro7272
回答No.2

明らかに電気系の不具合ですね。 お車はガソリン車でしょうか? ダイナモやバッテリーを換えたとの事ですが、電源の供給や充電に弱い気がします。 チェックして欲しいところですが、プラスの電源コードとアース(マイナス)の配線を外して、目視&通電テストをしてみるといいかも知れません。 また、コードの接続部分にサンドペーパーなどで擦って、汚れなどを良く取ってから、グリスを薄く塗って取り付けてください。 最後にラジオにジー、ジーと聞こえるのは、どこかからノイズを拾っているんでしょうね。こっちの方も気になるのですが、ダイナモ・燃料ポンプ・プラグコード(ガソリン車のみ)など考えられるのですが、どれが原因かを突き止めるには難しいので、自動車屋さんに預けてみて貰う方がいいような気がします。

waji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車はディーゼル車です。前回整備工場で言われたことは、パジェロはエンジン始動後もグロー(予熱)が切れない不具合が発生することがある、そうなるとディーラーじゃないと修理は難しい、と言われました。なので電気系統で原因がはっきりしないトラブルだと町の整備工場では無理なのかな~と思ったんです。 とりあえず自分でできることはやってみて、その後も不具合が続くようであれば一度ディーラーに行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• TX500
回答No.4

今日は、発電系より充電系統の不良では無いかと思います、例えばレギュレーターの不良とかディーゼルの場合エンジンが掛かってしまえばエンジン其の物に電気は必要ないのでバッテリー充電量が減っていても判らないことも有るのでは、夜間のライトの明るさが不安定と有りますが、レギュレーターの動作が不安定だとバッテリーに対して充電したり、しなかったりで明るさが不安定になることもあり、一度レギュレーターをディーラーで調査をしてもらえば判明すると考えます。

waji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどレギュレーターが不安定な可能性は高そうですね。

• toro7272
回答No.3

wajiさん、こんにちは。 #2です。お返事ありがとうございます。 三菱って、電気系のトラブルが多いようですね。 >グロー(予熱)が切れない不具合が発生することがある パジェロのディーゼル車は、グロープラグに「スーパークイックグロー」を使っているとの事で、バッテリーの寿命が短いそうです。 また、グロープラグが切れてると言う可能性も捨てがたいのですが、これは何とも言えませんね・・・。 これだ!と言える自信がありませんので、参考程度にして頂けると幸いです。(外していたらすみません。) やはり、ディーラーにみてもらった方がいいかもしれませんね。

waji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり専門家に見てもらうのが一番ですかね。

• Hiro-PaPa
回答No.1

電気使用量が多すぎるって事はありませんか? ランプ類・TV・ナビ・などの電装品を多くつけて 標準規格バッテリーのままだと、 確かに、同様の現象が起きることがあります。 他に、 ・夜間走行の多い場合は、十分に充電されない。 ・バッテリー端子の問題(接触不良や、寿命) 何か、心当たりはありませんか?

waji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電装品は標準装備のステレオ以外は何もつけていないんです。フォグランプもめったに点灯しませんし、レーダー探知機はほとんど電気は食いませんよね。 夜間走行も多くはありません。 バッテリー端子の問題はあるかもしれません。