• ベストアンサー

バッテリーあがり

VTZに乗っています。ほぼ95%が夜間走行で昨日突然セルが回らなくなりました。押しがけでスタートすれば問題なくアイドリングも安定していて調子がいいのです。この車の弱点でもあるレギュレーターも対策がしてあり、バッテリーの液面も変化がありません。ライトを消して(ポジション)しばらく走行してみて試しにセルを回したらかかりました。買って一ヶ月もしていない国産の新品バッテリーなのですが、夜間走行が多いとあがってしまうものなのでしょうか?教えてください。

• tdr88
  • お礼率96% (64/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affecting
回答No.1

バッテリーでしょうね 充電が追いついていないんだと思います 買って一ヶ月もしていない国産の新品バッテリーなのですが>> バッテリーの要領は有っても貯まる電気が追いついていないのでしょう 家のコンセントで充電できる機械がありますよ それか昼間山道でも走ってエンブレで下ったりして走らせて見てください ヘッドライト(ハイライトは特に)は以外と電気食うんで気をつけたほうがいいですよ

tdr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速充電器買いました!一晩で何度も停車してセルスタートを するものですから、だいぶ負担がかかっていたのかもしれません。 充電器が届いたら試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.4

文面から、充電系のチェックはまだ不十分だと読めますよ。 レギュレーターに加え、ジェネレーターは正常でしょうか。 行きつけのショップの様子を見ていると、日常的に充電不良の車両が入庫してきて、レギュレーターやジェネレーターを交換しており、最近トラブルがとても多いそうです。 バッテリーは、国産品を購入したということであれば、まず不良品ということはないと思います。

tdr88
質問者

お礼

VTZはレギュレーターが弱点なのは広く有名でしたので対処いたしましたが、ご指摘のとおりジェネレーターのチェックはまだでした。至急調べて見ます。 ありがとうございました。

• goncici
回答No.3

今のバイクはライトが常時点灯ですので発電容量もそれに合うものになっています。 古いバイクなら、メーター球やウインカー球をLEDにすることで消費電力を減少させて対応している人がいます。

tdr88
質問者

お礼

そうですね、マメな作業が効いてくるのでしょうね。 どうしても古いマシンので発電量は少ないのは仕方ないので 充電器でのマメなメンテナンスで対応していこうかと考えております。 ありがとうございました。

• durtman
回答No.2

買って一ヶ月足らず、液面の変化もない、充電系にも問題ないとすれば、そのバッテリー自体の不良としか考えられないのでは? 夜間走行が多いくらいで新品のバッテリーは根をあげないと思います。 私ならば、そのバッテリーと購入時の保証書持参でメーカーに赴きますね。

tdr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜間走行だけでなく、ゴーストップが多いもので かなり負担がかかっていたのかもしれません。