• ベストアンサー

バッテリーについて

CB400SF-R(17000km)フルノーマルに乗ってます ある時、エンジンのかかりがおかしくなってセルでかからなくなり(ライト系はつきます)、数日間を押しがけでエンジンをかけてました。その後押しがけでもエンジンがかからなくなったので(これもライト系はつきます)バッテリーと、レギュレターを交換しました。 最初はライト系は前に比べたら大分光が強くなったのですが数週間過ぎたらまた前の暗さに戻り、また数週間したら2,3日放置でセルでエンジンがかからなくなったりしてしいます。 何が原因なのでしょうか?全くわかりません。 要点が分からないので長文になってしまってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ACジェネレーターの寿命か、ブラシの消耗を疑ったらいかがでしょうか? 簡単なチェック方法は、電流値を測定すればわかると思います。

daioujou
質問者

お礼

返答有難うございます まだ初心者なもので電流値の測定といってもどこをどうすればいいのか分からないのでもう一回バイク屋にでも足を運んでみます(バイク屋もどこが悪いのか良く分からないみたいでした^^; そういう風に説明して行ってみます

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ジェネレーターまたはその配線の不良かな。 どっかで漏電してる可能性もある。

daioujou
質問者

お礼

返事有難うございます ジュネレターが悪いって事はそこの部分交換ですね また出費がーー 配線の不良ならお金もそんなにかかりそうにないし そっちの方から疑ってみます

関連するQ&A

  • バッテリー異常?

    こんにちは つい先日、ジェイドの初期型(レギュレータ未対策)の中古を買いました。 初めの2~3日はチョークをひけば、セルでエンジンがかかったのですが、 昨日くらいから、セルでかけようとすると弱々しい音しかせず、 さらにライトも暗く(ウィンカーの点滅も早い)なってしまいました。 先ほど、充電になるだろうと思い、押しがけでかけて片道1時間ほど走りに行き、 帰りにセルをまわすとエンジンがかかったので「お!回復したな」と思ったのですが、 帰る途中でよったコンビニで、さぁ出るかと思ったときに、 バッテリーから凄い量の水蒸気と硫黄のような臭いがしました。 電池に触ってみるととても熱かったので、とりあえず冷めるまでまって その後も何度か、湯気が見えては冷やして、湯気が見えてはひやして とやっと帰宅したのですが、正直何が何だか分りません・・ 湯気が出てるときに、キーをオフにしてればただ湯気だけなのですが、 オンにすると、バッテリーのあたりから「チッチッチッチッ」という 舌打ちのような音もします。 周りに頼れるものが居ないので、ぜひお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • バッテリーについて

    当方CB400SF(99年式)に乗っています。 ここ3週間ほど乗っていなかったせいで、バッテリーが弱まり、ONにするとヘッドライト・ウィンカーなどはつくのですが、セルが回らずエンジン始動ができませんでした。 今は、車とつなぎエンジン始動した後暫く走ったので、一度エンジンを切っても自力で今まで通りエンジン始動が可能です。 今は、問題なくても急にバッテリーが死んだりすること(たとえばツーリング先で)はあるのでしょうか? やはり、新品のものに交換した方がいいのでしょうか? どなたかわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC1のエンジンがかかりません。普通車からバッテリーを供給してもかかりません。どうすれば・・・?

    私は3年前に中古でCB400SF Hyper Vtec1を購入し以来ずっと乗り続けているんですが、今年の春ごろに車の免許を取り、移動手段を車に変えました。 しかしそれからバイクが車検だったので、とりあえず車検にだそうと思い2カ月ぶりぐらいにバイクを始動させ、車検に持って行きました。 それまではちょっとした不調があるだけでバッテリーが上がった時も押しがけでエンジンがかかったのですが、車検から帰ってきて(1か月ほど前)2週間ほどたった日にエンジンをかけようとしたんですが、全くかからなくなってしまいました。 その時はバッテリーが上がりそうだったので途中で押しがけに変えてみたのですが、何度やってもだめだったのであきらめました(途中数回爆発音がありちょっと怖くなってやめました) そして今日、バッテリーが上がったからだと思いもう一度押しがけに挑戦してみたんですが100メートルの下り坂を下ってもつきませんでした(100メートル中に3足で三回くらいクラッチを離してみましたがつきませんでした。) とりあえず車のバッテリーを使ってみようとケーブル(80Aで3.5Mのもの)を購入しもう一度挑戦してみましたが、何回やってもエンジンが始動しません。 それどころかセルを回すのを止めると急にマフラーかエンジンからかバン!!という大きな爆発音があり、なんどもやってもそれが治りません。 どうすれば治るでしょうか? あまりお金をかけたくないのでバイク屋にはもっていきたくないんですが、素人の私が直せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリー上がり

    当方CB400SF Vtec3に乗っているのですが 最近乗る機会もなかった為、バイクに乗らずに居たのですが 先日乗ろうと思い、バイクのセルを回したのですが 「キュルルル」と音が鳴るだけでエンジンが掛かりませんでした ガソリン不足かな。と思い、ガソリンを入れたのですが やはりエンジンは掛からず。 そうこうしてる内に、セルを回すと「ジジジジジジ」と音が鳴るようになりました。 心なしか方向指示器のライトも小さくなっていき 最終的には、セルを回しても「ジジジジジジ」とも鳴らなくなり ライトはどれも点かず、ニュートラルのランプもデジタル時計や メーターも表示されなくなりました。 もう、うんともすんとも言いません これは完璧にバッテリー上がりですよね? まだバッテリーは1年経っていないのですが この状態で充電すれば、問題なくまた走れるのでしょうか? 充電でイケルのなら、充電器を買おうと思うのですが 何かおすすめの充電器はありますか? 私はOptimateが良いかな、と思っているのですが コンセントなど近くにないのが困ります… バッテリーだけ外して、家で充電というのは出来るのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、完全放電、というのを耳にしたんですが もしかして、今回のは完全放電になるのでしょうか…? お答えお待ちしています…

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。

  • バッテリー逆接続で押しがけした場合

    GSX400インパルス、2ヶ月前までは、押しがけでエンジンがかかっておりました。 先日、バッテリーが上がっていたため、充電をしたのですが、この時逆接続をしてしまいました。 充電したのにうんともすんとも言わないため、死んだバッテリーなんだ…と思い、バッテリーを逆接続したまま押しがけをしてしまいました。 後に気が付き、メインヒューズが切れていました。 スペアに交換したところ、ライト、ウインカー、セル、リアブレーキランプなど、以前の状態と同じに戻りました。 しかしエンジンがかかりません。 (1.2ヶ月放置していたというのもありますが…) バッテリー逆接続で押しがけを行って、ヒューズが飛び、スペアに交換した後、ライト等は普通の状態に戻ったけど、イグナイターユニットは故障してしまったということはありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • バッテリー異常?寿命?

    はじめまして。 似たような質問がたくさんありますが、 お答えいただけると嬉しいです。 2001年式CB1300SF GP500勝記念モデルに乗っています。 購入は昨年10月。 納車時にバイク屋が「バッテリー新しくしておきました」と言っていたのですが、バッテリーが上がりまくってます。 「原因はセキュリティアラームをつけたからだ」と最初は思っていました。 しかし、アラームを外しても4,5日乗らないと、バッテリーは上がってしまいます。 それで、充電器を買ってきてしばらくは乗れていた(上がる前に充電をしてきました)のですが、 先日また上がってしまい、充電をして約50kmほど走った翌日の朝、またエンジンがかかりません。 出先だったので、親に頼んで充電器を持ってきてもらい、家には帰れたのですが、 「これはおかしい」と思い、バッテリーを取り出してみました。 すると、KOYO MF YTX12-BS(台湾製)というバッテリーが出てきました。 「あれ?確かこのバイクはYTZ14Sってタイプじゃないのかな…」とユアサで適合表を見るとやはりYTZ14Sとなっています。 外したバッテリーですが、充電しても短時間で満充電になっています。電圧を測ると、12.5Vと出ました。 ウインカー等灯火類は異常ないんですが、ニュートラルランプだけ点きません。というより、消えかかっています(ほんのり点いている)。 エンジンがかかると明るく点くのですが、始動前と充電直後以外はほとんど消えかけくらいにしか点いていません。 ちなみにエンジンをかけようとするとき、セルのリレーの「カチッ」という音は聞こえます。 やはりバッテリーに問題があるのでしょうか? (バッテリーのタイプが違うことに問題はない??) もしくは他を疑うべきでしょうか? 過去ログにはレギュレータなどの異常ではないか等、いろいろ書き込みがありましたが、みなさんはどう思われますでしょうか? お知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • バッテリー?

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。 セルは結構前からかかりにくかったのですが、寒さからだろうと思い、キックでかけていましたが、キックでもかからなくなってしまいました。 でもブレーキをかけるとライトはばっちし点きます。 バッテリーがあがっているのであればライトも点かなくなると聞いたことがあるのですが、 この場合、エンジンがかからない理由はバッテリーの可能性が高いのでしょうか? ちなみに車種は18Dioです。

  • CB400SF 電送系不良

    CB400SFのNC31型に乗っていますが、キーをONにしてもライトが点かない、セルが回らないなど頻繁に電送系が飛んでしまいます。 ヒューズが飛んでいる訳ではありません。 走行中にも電気系が点滅し始めエンジンから異音がしてアクセルを回しても吹けなくなり止まってしまいます。 原因が解らず困っていますので回答宜しくお願いします。