• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク レギュレーターについて

レギュレーターについて。バイクの走行距離3000キロで、10年近く乗っていません。質問ですが、レギュレーターは走行距離にかかわらず、年数が経てば交換した方が良いのでしょうか?セルは回るのですがエンジンがかかりません。バッテリーは新品です。バイクに詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h90025

エンジンがかからない原因はレギュレーターではありません。 インジェクション式ならいけるかもしれませんが、キャブレター式ならキャブの分解清掃が必要になるのが普通です。 タンク内のガソリンも腐っているので燃料ホース内分も含めて交換が必要でしょう。 新しく入れるガソリンにはフューエルワンなどの洗浄剤も添加した方が良いです。 当然、エンジンオイルもオイルフィルターも交換です。 ちなみにレギュレーターは取り外してもエンジン始動には影響しません。 充電できなくなるだけです。 また、年数で交換を判断するのではなく、故障すれば交換するのもです。

質問者からのお礼

有り難う御座います

その他の回答 (3)

• 回答No.4

レギュレーターはバッテリーの充電管理をしている電磁回路です。 クランキングが出来るわけですから、バッテリーが問題ではありません。 ガソリンエンジンの場合は、点火プラグで着火しないとエンジンは掛かりません。もちろんガソリンが行かなくてもかかりませんし、気化しなくてもかかりません(厳密には空気との混合比(空燃比)が適切な範囲内でないと爆発しません) そして現在のバイクはインジェクション式なので、燃料を加圧する燃料ポンプが動いているか?、インジェクターは正常に燃料を噴射しているか?プラグは火花が出ていて、適切なタイミングで火花が出ているか? 最低でもこれらの部分でどれか一つでも正常でない場合は、セルが回る(クランキング)してもエンジンはかかりません。 なおクランキングが出来るのでエンジンを制御するECU(コンピューター)は動いていると仮定してですが。 まあ、専用の測定器も必要ですので、バイク屋さんに見てもらうほうが良いと思います。

• 回答No.3

レギュレーターが故障しているか?簡単な診断方法 それではレギュレーターの故障か? を診断する方法ですがエンジンを掛けブレーキランプやウィンカー、ホーンなどの電装部品を使用した際にヘッドライトが暗くなったりする場合や、 走行直後にレギュレーター自体が熱を持っていない場合はレギュレーターの故障の可能性が高いと言えるでしょう。 より確かな診断方法としては検電テスターを使用する方法があります。 検電テスターが手元にある場合はエンジン始動前のバッテリーのV数、エンジン始動後のV数、V数を見ながら回転数を上げてみましょう。 元気なバッテリーでレギュレーターの故障がない場合はエンジン始動前13V前後、アイドリング時14V前後、回転数を上げた時14.3V程度が目安になります。 回転数を上げた時にV数が下がってしまう場合や15V付近まで上がってしまう場合はレギュレーターの故障と言えるでしょう。 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… レギュレーターの故障が特定出来た場合。レギュレーターの修理はレギュレーター自体の部品交換が必要となります。 修理費用ですがレギュレーター本体の値段は5,000円前後~16,000円前後でメーカーや排気量によって値段が変わってきます。 交換自体は部品の場所がわかればカプラーの抜き差し程度の作業なのでご自分で作業してみるのもいいでしょう。 もしバイク屋さんへ依頼した場合の工賃は3,000円前後~10,000円前後になります。レギュレーターの取り付け位置によって、 取り外さなければならない部品点数が変わってくるためその分だけ工賃も変わってきます。 ご自身のオートバイのレギュレーターの位置を確認したい場合は、「車種+レギュレーター」で画像検索をすると良いでしょう。 また、レギュレーターの故障によって機能面での関連性が高いバッテリーや電球等の交換も必要となってくる可能性もあります。 バッテリーや電球は消耗品ですのでご自身でご購入されて交換されるのが最も安上がりで早道です。

• 回答No.1

ガソリン全部新しいガソリンに入れ替えたかな。 ガソリンは劣化したらバッテリーが新しくてセルも回ってもエンジンは掛からない。 ガソリン古いのならそこから初めて見ては。