• ベストアンサー

家がパッキッと「鳴る」のは何故でしょう?

こんばんは^^お世話になります。 新しい家は「鳴る」というのを 聞いた事はありませんか? 何でも新しい木材(水分が微量に残ってる為) 蒸発するときにでも「鳴る」と言う (正確な理由は知らないのですが) 音は丁度細い木を折るような 「ピキッ!パキッ!」という音です だいたい天井や電化製品(主にTV)ですね 部屋の中で聞きます しかし我が家は築30年の古屋(泣) 今現在も「ピキッ!パキッ!」と鳴ります この全ての現象が「ラップ音」で あったのならかなり可笑しいですね^^; ので「古い家が鳴る」理由を ご存知の方いらっしゃいませんか?^^ 家の木材の異常であったら 大変なので… 以上ですがよろしくお願い致します。

noname#7884
noname#7884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  100%とはいえませんがまず大丈夫だと思いす。この現象は、柱、桁、梁、棟木などの構造材が少しねじれたりひび割れしているだけです。  古くなっても木材は,雨が降れば水分を含むでしょうし、晴れれば乾きます。水分を含んだ木が乾燥する過程で膨張したものが収縮する際に音がなっているのだと思いますよ。  無理やり金具でまっすぐにされて窮屈だと怒っているだけです、木は切られても生き物ですから。山で機嫌よく生活してたら突然きられて皮をはがれれて、遠方まで送られ、真四角に切られ、暑い乾燥機で蒸され最後は釘や金具で縛られたのでは、ストレスがたまらないほうが不思議です。  死んだ集成材や、樹脂の家では決してこんな音はしないでしょう。無垢材で建築された証明みたいなものだと思います。

noname#7884
質問者

お礼

なるほど、木のストレスですか^^家では色々家が長持ちするよう土台下に換気扇(小さいの)付けたりと頑張ってるのですけど、お気に召してもらえたのでしょうか(笑)それとも苦情でしょうか(泣)生きている証拠として聞いておくのもいいのかも?それませんね^^お返事が送れて申し訳ありませんでした。有難うございます。

その他の回答 (4)

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.5

建設会社の常用大工です、 >築30年の古屋が、今現在も「ピキッ!パキッ!」と鳴ります 30年も経てば、そんなに鳴るような事は無いはずですが? 確かに新築の場合は、乾燥材を使っていても、他の所で通常材を使っており 通常材の乾燥で音鳴りはします。 構造材以外の材料も多く使用されていますから、他の部分で音鳴りしているかもしれません、 又他の材料も使用していますのでその関係かもしれません、 代表的なのが、板金材です、 夏など温度が高くなったり、冬温度が低くなったりすると音が出る場合があります、 一度専門家に見てもらえれば、音の原因が分かると思います、

noname#7884
質問者

お礼

専門家?の貴重なご意見有難うございます^^それでもぱきっ…地域的にシロアリの心配はなさそうですけどTT

noname#113407
noname#113407
回答No.3

今晩は。 私の家の木材は僕自身の山の木を切って建設いたしました。 伐採は9月に行い、建てまえは11月でした。 柱は全てヒノキ材を使用したのですが大工さんが乾燥時間が短いので裏に割を入れてくれました。 しかしながら天候と気温の上昇する4月ごろになりますとパッキッとなっていました。 その結果、柱は割を入れたよりもっと大きく割れていましたね。

noname#7884
質問者

お礼

やはり新しい家は鳴るのですね^^;ご自分で山から木材を?素晴らしい^^愛情込めて末永く付き合って仲良くしてくださいね^^

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

新しい家だから鳴るというわけでもないですよ。 要は、部材が室温や外気温で伸び縮みするのですが、その部材同士が組み合わさった部分で擦れ合って音が出るわけです。 擦れ合っても音が出ない場合もあります。 車などは、きしみ音としてクレームになるので、組み合わさった部分に音が出ないようにフェルトなどの緩衝材をはさんだりします。 そういう音は、家に限らず、いくつかの部材が組み合わさった物なら原理的に何でも鳴ります。 聞こえるか、聞こえないかだけの話です。 ただ… 寝入りばなに家が鳴ると、僕は金縛りに遭ったりするので、ちょっと困りますね。

noname#7884
質問者

お礼

木は伐採された後は死んでいるものと考えていました(それでは腐敗して朽ちてしまいますね・笑)気温や湿度で変化する、命の声なのですね^^質問とは違った事実を知る事が出来ました。有難うございました! >寝入りばなに家が鳴ると、僕は金縛りに遭ったりするので、ちょっと困りますね。 金縛りの殆どは「入眠時幻覚」といって、ストレスや強い疲労で、浅い眠りから(ノンレム睡眠)から入るべきパターンが、いきなり深い睡眠=夢を見ている(レム睡眠)になることで起こるようです。幻覚ではなく夢を見ている事に気づいていない、奇妙な事が起こりえる・現実だと思ってることらしいですよ^^(詳しくは「金縛り」で検索を) あ、これはお礼ではなかったですね(笑)

回答No.1

古い家でも木が鳴りますよ。 やはり、温度によって、水分が出たり入ったりしますからね。 古い木造校舎の柱にヒビが入ってるのを見たことがありませんか?年月がかなりたって、水分が抜けきる(?)と、ヒビがはいるそうです。でも、柱としての役目を果たすのには全然支障はないです。 木造のお宅だったら、100年もつといいますからご心配ないと思います。 むしろシロアリに蝕まれる危険性のほうが高いと思いますので、そちらの方を注意なさってください。

noname#7884
質問者

お礼

水分の蒸発でなる事があるのですね^^とすると冬季の水分の膨張で木が割れるのと似たような(違)何にせよ、大事すると「もつ」ことが分かり一安心。シロアリの心配は無いようです(業者談)お返事有難うございます。

関連するQ&A

  • 家に体育館を作る

    家にバスケットボールが出来る体育館を作ろうと思います。壁や天井に木材を使いたいのですが、良い材料はないでしょうか?製品名又は木の種類を教えて下さい。

  • エアコン+加湿は家の寿命を縮める?

    冬場の乾燥を考えてみたのですが、加湿を行う場合、その蒸発した水は、 家や天井、床、窓に結露として付くわけですが、 毎日これだけの水を使って、家の寿命を縮めそうなのですがあまり こういった話も聞きませんし木材にとって大丈夫なのでしょうか?

  • 家の天井 欠陥?

    僕は高1で建築科で、先日家庭訪問があり、建築に詳しい先生が家にきました。 その先生は、僕の家の天井をみながら、 「この家はどこの会社がつくったんですか?」 と聞いてきました。 何でですか?と言葉を返したら、 「いえ、思い当たるふしが・・・。いやなんでもないです」 となんか誤魔化した感じでした。 僕の家のその天井は 使われている木材?がむき出しになっている状態で 梁とかもみえています。 この表面的なものをみただけで 何か欠陥などをみつけることができるのでしょうか? ちなみに築2年ぐらいの家です。 それともその先生は似たような天井の構造をみたことがあるから そういうことを聞いたってことなのでしょうか・・・ 天井を再度みてみたのですが、素人目ではわかりません。 詳しい方おねがいします。

  • 家の物音について。

    私の部屋は天井からよくトントンと音がします。 ねずみの場合はトトトトト…という音だからわかるのですが、大きな音でトントンと音がします。 不安になって、私の部屋で父に天井に誰かいるのかと相談した夜に風が強かったからかいつもより5倍くらい音がしました。 母の部屋も物音がするか聞いたところ、ミシミシという音がすると言っていましたが私の部屋の場合はトントンという音です。 そこで質問です。 1、皆さんの家はねずみではなくトントンと物音がしますか? 2、だとしたら築何年の家でしょうか? 3、また、なぜミシミシではなくトントンなのでしょうか? 恐いのでどうか教えて下さい、お願いします。

  • 新築の家で異常な音

    今年の夏ごろに新築に住みはじめているのですが 異様な音が時折聞こえてくるので不安になってます 詳しく書きますと家は今年の8月に完成してすぐ住んでいます 家は木造で2階建て壁はALCです 音の発生は昼夜を問わずバットで殴ったような音や 何か重たいものをドスッと落としたような音がします 特定の場所でなりません一階でも二階でも鳴ります また音が発生した場所にいっても外傷などは見当たりません 一週間に多くて三回くらいまたは無いときもあります よく新しい木材だと温度差による木材の膨張などでラップ現象が起きるということはあると思いますが音が異様です また新築だと家の重さで木材が更にかみ合うときに音がするといいますがここ三ヶ月くらい続いているのと音が多少違うような気もします いったいなんの音かは分からないのと音がドスン・ドゴン!という音なので泥棒か幽霊でも出たのかと思って不安になります どなたかこのような現象の音の原因がわかるかたはおりませんか?

  • 家がキシキシないてる?

     築11年、木造二階建ての住宅です。新築当時から、歩くと二階の廊下や洋室の床がきしむ音がしていましたが、あまり気にしていませんでした。一階にいて、時々キシッ!と家自体が泣くような音もしていました。少ししてその音はあまりならなくなりましたが、最近また家が泣くようになりました。二階の天井と壁のクロスに縦に線が入っているのを見つけました。不安です。

  • 家鳴りについて

    どうぞよろしくお願いいたします 住まいは築50年弱の木造平屋です 4日前から突然寝室の天井から ピキッ パキッ と木の割れるような音が5秒~10秒おきに鳴り続けています 怖さに眠れず部屋をかえました この寝室にしている部屋はカビがひどく 湿度の高い部屋であることが関係しているのでしょうか でも隣の部屋もカビのある部屋ですが 鳴りません 昨日知人が天井裏を見てくださいました 鳥の巣があるわけでもなく 材木の大きな割れはあったけど 最近の割れではないと どこからの音かな・・・と 新築の家家鳴りならわかりますが 築50年・・・ ひとつ気になることがあります 私は霊感は全くありません この音が突然した日の昼間 霊感の強い知人がみえて 体験談を沢山して帰りました 私はとても気分が悪くなり ひとり住まいでこんな怖い話されてどうしよう・・・私の頭に中は恐怖でいっぱいで そしてその夜から突然です 今日で4日 私はリビングのソファで寝ています 50年ものお家がある日突然家鳴りしますか? 古いお家が家鳴りしますか? 突然鳴り出すことがありますか?ぞうぞ宜しくお願い致します

  • 心霊現象?

    自宅の自分の部屋なのですが、昼夜問わず、パチンパチンと指を鳴らす様な音が聞こえます。 これはいわゆるラップ音というやつでしょうか? 同じ様な経験ある方いますか? 家は築15年位で木造三階建てです。 調べたら木材の乾燥等で音が鳴る事もあるそうですが、湿気の多い夏でも鳴っているので少し気味が悪いです。

  • 家が壊れないか心配です・・。

    家族三人で木造二階建てに住んでいます(たぶん築50年以上) 一階に両親二階に私が住んでいますが、去年の冬あたりから私の部屋の上(台所)のきしみがひどくどんどん悪くなっています。寝ていてもうるさくて眠れないほどです。 台所にのると必ずぎしぎしと音がしてその範囲がどんどんと広がっている感じです。一階の天井が揺れたりメキメキと音がして、電気も急に変な音がしたりします。どんどんひどくなっているので天井が落ちてこないか心配です。落ちてくる可能性はあるのでしょうか?? 家に詳しい方アドバイスお願いします

  • 隣の家の騒音

    現在借家に住んでいます。 隣は全く同じタイプの借家で、家と家の間に塀はありません。 (背丈くらいの木?がモサモサっと生えててモロ見えではありません) 隣の家の旦那さんが車のドアを閉める音が凄くうるさいんです。 築30年のボロい借家なのですが、隣の旦那が車のドアを閉める度に裏口のドアがガタガタ言うほどです。 また、生後3ヶ月の娘が居るのですがせっかく寝かしつけたのにその音でビックリして起きてしまいます・・・。 いつも隣は夫婦喧嘩をしているようで(旦那さんが『ボケ・ふざけんな・くそが』といつも大声でわめき散らしています)、どうもかんしゃく持ちっぽいんです。 これは我慢するしかないでしょうか(泣) 良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう